2011年02月

2011年02月28日

本日

本日
この書類にサインをして郵送♪
ホームページ画像 529



赤い狐とグレーの兎がロゴの会社
(赤い狐と緑の狸ではありませんよっ!!)







赤かぶの酢漬けを作る♪
ホームページ画像 530

見てっこの鮮やかなピンク色を!!
自然が持つ力って美しい(^^)

mayumimi1208 at 22:55|PermalinkComments(2)

2011年02月27日

スリッパ

スリッパ・・・
私の生活の必需品の1つ。

家に居るときはもちろん、
演奏会の楽屋にも持参する・・・名づけて「楽屋スリッパ」。

新幹線では履かないけれど、
飛行機に乗る時は手荷物のなかに「足浮腫み防止対策品」の1つとして。
宿泊先でも使えるしね。

と言うことで・・・・
けっこうこだわって探す。

こだわりポイントは
1.色は黒
2.かがとが少しある
3.形がこんもりしていて尚且つ足にフィットする(がぼがぼはいやっ!!)


ドイツ行き前に購入したスリッパ
ホームページ画像 528


お値段もカワイク
履心地抜群でとっても気に入っている(^^)V






ちゃんとスリッパと同じ素材で出来た巾着袋に入って売ってた。
世間にはスリッパも持ち歩く人が多いのかしらん?と思っていたら
こう言うスリッパ、「お受験スリッパ」って呼んで
幼稚園や小学校のお受験をする子供ちゃんに付き添うママが履くんだってさ。

mayumimi1208 at 22:15|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年02月26日

2011ドイツ記「作業完了」

16日午後7時頃
今回のCDのための録音作業全て完了。

昨年に引き続き1枚のCDのためにかけた時間8日間。
なんか苦しかったような気もするけれど・・・
ヤンの「完了」の声と共に細かい場面の記憶が飛んでしまった(^^;

「君はこのレコーディングで大きく成長したね」とヤンとミーシャが声を揃えて言う。
いやいや、あなた達が成長させてくれたんだよっ!!

16日全ての作業終了後クランツ家に挨拶をしナックを発つ。
向かった先はスイスのこのホテル
ホームページ画像 516








パチンコ屋さんかと思う外観そして室内のこの色使い。
初めはぎょっとするけれど、
とてもスペーシャスで清潔な部屋。
スタッフの対応もとても気持ち良い。
空港のそばでシャトルバスも有り、
朝早いフライトにはお薦め。



その昔、
妹に
「どんな不細工で出来の悪い子でも自分の産んだ子は可愛いと思えるもん?」と聞いたら
「当ったり前やん、一番可愛い!!」と。
帰国してサンプルCDを聴く時、
ちょっとだけその気持ちが解るような気がする姉1人。

2011「ドイツ記」長らくのお付き合いありがとうございました。
帰国して1週間経つのでそろそろこのへんで(^^)
そうそう、
帰りはなんのトラブルもなく飛行機は離陸、定刻通りに関空に到着。
関空から京都まではるかのなかで爆睡したことをお知らせしておきます。


さぁ、これから第2段階に・・・
ただ今レーベル(所謂レコード会社)との契約作業中。

「おまけ」
ホームページ画像 510


「ハラキリハラキリ」とふざける男2人。
あなたたちの切ろうとしているのは指です!!




ホームページ画像 507

ヤンと
週末フライブルクから遊びに来ていた奥さんのキーラ
(私ぜったいキーラと良い友達になると思う)




ホームページ画像 517


フランクフルトの空港で見たラーメン屋さん。
たくさんのお客さんがお箸持って食べてはった。




ホームページ画像 518


飛行機に乗り込む前のランチ






mayumimi1208 at 22:15|PermalinkComments(3)ドイツ記 | つれづれ

2011年02月25日

2011ドイツ記「録音作業4日間」

さて、
13日から16日の4日間は

まず私がここで弾き
ホームページ画像 498








1曲弾き終わるとテケテケとお隣にあるこの部屋に行き
ホームページ画像 511








今録音された音を聴きながら
「あ〜だこ〜だ」と
サウンドエンジニアのヤンと楽器製作者のミーシャと話し合う。
この「話し合い」が私にドイツまで足を運ばせる大きな理由かも。

で、
レジストレーションやテンポや雰囲気が作品や楽器の持つ特性と合致するように調整しつつ・・・・
だいたいシンフォニア1曲につき4回から5回録音を繰り返す。

これらの繰り返しが朝10時半から夕方7時か8時まで。

これが最初の2日間。


で、
残りの2日間はやはり朝10時半から夕方7時くらいまで
ヤンの横に座って編集作業&マスタリング作業。
この作業はヤンに任せて自分ではしない演奏家もいるそうだけれど、
私はこの作業にも参加させてもらうことにしている。
が、けっこうこの作業疲れるのです(^^;

ホームページ画像 513

ヤンはこの席に座ると別人に見える
普段冗談ばっかり言ってる梅宮辰夫みたいなおっちゃんやのに・・・








「おまけ」
お昼ごはんは食べたり食べなかったり・・・
でも、
ある日ミーシャがお腹が空いて仕方がないと言ってピザを買って来てくれた。
お天気の良い日だったので気分転換にテラスでランチタイム。
ホームページ画像 508

mayumimi1208 at 23:07|PermalinkComments(3)ドイツ記 | つれづれ

2011年02月24日

2011ドイツ記「「調整日」

到着した次の日から
朝ごはんはクランツのオーナーご両親のおうちへ行き頂くことに。

見よ!!
この素敵な朝ごはんを(^^)
ホームページ画像 509
パン3種
バター・ジャム・蜂蜜
ヨーグルト
ハム3種&チーズ3種
コーヒー
オレンジジュース



美味しい朝ご飯を頂きいざ出発。



着いた次の日12日は打ち合わせ&調整日(練習日)。
1年ぶりに楽器製作者のミーシャとも再会。
響きがとても良いスタジオなのでいくら弾いても耳が疲れない。
楽器も弾くほどに手に馴染み響きが豊かになって行く。
こんなに嬉しいことはないよね、楽器弾きにとって(^^)
この日は6時間くらい楽器を触らせてもらった。


つづく






「おまけ」

クランツのオーナーのご両親とヤン
ホームページ画像 515

左:お父さんのクランツ氏 寡黙なだけど心温かいお人柄
真中:お母さんのレナータさん ナックに住む天使
右:ヤン




こちらの宿泊費、こんなに素敵な朝ごはんとあんなに居心地良いお部屋を用意して頂いているのに
「えっ?」と言うお値段。
多分クランツ夫妻は
「宿泊費なんかいらないわよ〜」と言っったんだと思う。
でも、
「そんなことしたらマユミが寛げないから」とヤンが言ってくれたに違いない。
最後の日の朝は
「宿泊費たくさんもらったからヤンも朝ごはん食べにおいで〜」と。




 

mayumimi1208 at 21:08|PermalinkComments(2)ドイツ記 | つれづれ

2011年02月23日

2011ドイツ記「間借り」

インフォメーションカウンターの優しいお兄さんのおかげでヤンとも無事連絡がとれ、
2時間遅れの夜9時45分にチューリッヒ空港に到着。
ヤンの車で空港から20分ほどのナックへ。

途中スイスとドイツのボーダー(国境)を超え、再びドイツへ。

前回と同様、スタジオの向かいのガストホフ「クランツ」に宿泊の予定、
のはずが・・・

クランツの改装工事がまだ終わっていなくて
人の出入りが多くひっくり返ってるから危険だと。
で、
クランツのオーナーさんのご両親のおうちで間借りすることに(空港で初めて聞いた)。

でも、
間借りと言っても
ここが貸して下さったお部屋
ホームページ画像 525


玄関入ってすぐの部屋





ホームページ画像 524



そのお隣の部屋




ホームページ画像 523


そのお隣の部屋・・・ここで寝た。





ホームページ画像 526


そしてバスルーム





これらの部屋を持つワンフロアがオーナーのご両親が生活してらっしゃる階下に別玄関で入れるようになっていて私専用。
なんて贅沢な間借りなんでしょ・・・でしょ。


つづく


「おまけ」
玄関入ってすぐのところにあったなぞの物体。
ホームページ画像 527

最後の最後にこれはドアががっちゃ〜んと壁にあたらないようにするクッションだと判明。

mayumimi1208 at 21:41|PermalinkComments(3)ドイツ記 | つれづれ

2011年02月22日

2011ドイツ記「ヤンに電話」

うちの父曰く
「飛行機は雲の上を飛ぶから対向車も信号もない、だから遅れた時はスピード上げて定刻通りに到着させることが出来るんだ。」

その言葉を疑うことなく
「3時間の遅れは取り戻せなくても乗り継ぎ便の時間には間に合うだろう」と信じていた私。

でも、
LH741便は予定飛行時間を正確に守り、
しっかり乗り継ぎ便には間に合わなかった。

もちろん、次の便(2時間後)に変更してくれたんだけれど、
空港にはヤンが迎えに来てくれる予定になってる。
とりあえず、遅れると電話しようとして思う。
「小銭持ってない」
そして
「ドイツにいる人の携帯へはどのようにしてかければ良いのか?」


この2つを一度に解決する方法は1つしかない。


「すいません、日本からの飛行機が遅れて乗り継ぎ便に間に合いませんでした。
で、友人が空港に迎えに来てくれることになっているので連絡を入れたいのですが
小銭もテレフォンカードも持ってません、おまけに私は国際電話のかけ方がわかりません。
あなたの前にある電話を使ってこの番号にかけて下さい。」
と、インフォメーションカウンターのお兄ちゃんに。

ぜったい
「そんなことは知らん」と言われると思っていたし、
言われたら
「あんたんとこの飛行機が遅れへんかったらこんなことにならへんかったんだ」
と喧嘩売ってでもと意気込んでいたのだけれど、
「はい、いいですよ〜」
と、にっこり微笑んでダイヤルしてくれた。




 

mayumimi1208 at 21:35|PermalinkComments(3)ドイツ記 | つれづれ

2011年02月21日

2011ドイツ記「口止め料?」

そしてシャトルバスに乗り込み雪降る中、関空に向けて出発。

雪は物凄い勢いで降り積もり、
高速は次々と閉鎖され、
下道は渋滞となり、
車内は険悪騒然となりながら・・・・

10時30分なんとか関空着(飛行機は11時15分出発)。

チケット購入時に座席は指定済み、
ちゃちゃっと荷物のチェックインを済ませ
すたすたとパスポートチェックを潜り抜け、
電車みたいなのに乗ってターミナルへ。
11時にゲートまでたどり着くとそこでは
「雪のため当機は出発時刻を遅らせております。最新の搭乗開始時刻が決まり次第
 アナウンスいたしますのでゲート付近でお待ち下さいませ」だって。

で、
この後3時間の「除雪車待ち」。
いったいどんな大掛かりな車が来るのかと思ったら
こんなんでした(^^;

ホームページ画像 494



関空って除雪車1台しかないみたい。






いつ出発かわからないまま待つのってちょっと不安、
ぜったい誰か文句言い始めそう・・・・
そう思った途端給食が配られ始めた。
「口止め料」だね、これは。
誰一人文句たれることなくいい子で待ちました。

ちなみに、
給食は紙パックのジュースとバタークッキーとミルクパンでした。


「あぁ、飛行機キャンセルにならなくって良かった良かった」
でも問題が1つ
フランクフルトでの乗り継ぎ待ち時間3時間だったはず(^^;


つづく

mayumimi1208 at 23:24|PermalinkComments(3)ドイツ記 | つれづれ

2011年02月20日

2011ドイツ記「出だし好調」

異常な食欲も納まり、
片付けもさくっと終わり、
何もなかったかのような空気漂う我が家。

さて、
昨年の今頃、
ドイツは大雪に覆われ、
日本を無事飛び立ったものの経由地フランクフルトで乗り継ぎ便がキャンセル。
目的地に着くまでに精魂尽き果てるような経験をした往路だった。

今年は事前情報では雪はない模様。
「今回はすんなり到着出来る」と思っていたら・・・

「今週末は大雪模様、連休にお出かけの皆さまお気をつけ下さい」と天気予報。

それでも晴れ女の意地で
「ぜったいに大丈夫!!」と信じて出発日を迎える。
案の定、
雪の気配全くなし〜。
「ほ〜らねっ(^^)」って感じで
予約してあったMKタクシーのシャトルバスのお迎えを待つ私。

時間きっちりにインターフォンが鳴りエントランスに荷物を持って出たら
「今日はこちら方面からはお1人ですので高速近くの合流地点までタクシーでのお送りとなります。」と愛想良い運転手さん。
なんてラッキーなんだ〜あちこちお宅訪問しながら行かずに済む〜。

車中、運転手さんと
「シャトルバスは荷物を持って京都駅内を歩かずに済むからいいですね〜」なんて
話しながらあっと言う間に合流地点へ。
結構早く着きタクシーのなかで寛がせていただいてると・・・

ちらっ
ほらっ
ちらっ
雪が・・・・でもこのくらいなら関空まで問題ないわ。


が、
この後雪がどんなに速く降り積もるかを知ることに(^^;

つづく






「おまけ」
ホームページ画像 500


泊まっていた所の庭にいた猫
カメラを向けたら凄い勢いで近付いて来た。
ばっちりカメラ目線!!





mayumimi1208 at 20:28|PermalinkComments(2)ドイツ記 | つれづれ

2011年02月19日

2011ドイツ記「白いイメージが・・・」

夕方6時くらいに眠気が一瞬やって来る以外時差ボケらしい症状もなく、
今日も元気っ!!

でもね・・・ほんとは疲れているの・・・
だってだって〜凄い食欲なんですもの〜〜〜〜〜〜。
自主企画リサイタルの後なんかによく出る症状ですが、
まぁ、こんな症状なら良しとしましょう(^^)

さて、
冬のドイツ
どんなにか寒いことだろうと思っていたら・・・

こんなでした。
ホームページ画像 496

12日(到着した次の日)の朝
日差しも風も春色を帯びていました。






で、
なんでドイツに行くことになったかは昨年のブログを読んで頂くことにして・・・

昨年は雪がいっぱいで白いイメージしかなかったドイツ・ロッツシュテッテンのナックと言う町(村?)。
何もない過疎の村と思い込んでいたのだけれど、
実はスタジオの奥は広大なゴルフ場、
そして山の側面は葡萄畑、
そして人もちゃんと歩いているではないかっ!!
自転車乗ってる子供たちもいる〜〜〜〜。

まるで違う町に来たのかと思うほど印象が変わっている。
これがこの町(村?)のほんとの顔らしい。

が、
これから籠ることになるスタジオ内は全く変わってなかった(笑)。
ホームページ画像 498


マイクの位置も昨年と同じ(らしい)。





そして楽器も・・・・。
ホームページ画像 497


南ドイツスタイルの楽器
レジストレーション(音の組合わせ)が豊富で
とてもカラフルな音色





でも、
気のせいか
前回より楽器が心を開いてくれてるような気が・・・・。
鍵盤が指先に絡みついてくれるような錯覚に陥ったわよ〜(^^)

                                             つづく


おまけ
ホームページ画像 519

左:ドイツのりんご
右:日本のりんご(ジョナゴールド)

mayumimi1208 at 21:47|PermalinkComments(2)ドイツ記 | つれづれ

2011年02月18日

ただいま〜

ただいま〜(^^)

今日の1時くらいにうちに到着。
関空からうちまで遠過ぎやわ〜〜〜〜。
国土省さん、琵琶湖沿いに京都空港作って!!
それか、関空から宝ヶ池までプロペラ機飛ばしてくれても良くってよ。


1時間ほどウトウトしていざお仕事へ。
確か昨年もこのタイミングで同じ仕事があったはず・・・・。

明日は朝からレッスン、
1週間いなかった分キャッチアップしなきゃね。

さて、
私の荷物はいつ片付けられるのでしょうか?

またドイツの日々ブログアップして行きますね(^^)

mayumimi1208 at 23:05|PermalinkComments(6)つれづれ 

2011年02月10日

たこ焼き・寿司

さて、
今日の晩ご飯は何食べよう?

旅行中食べられないものにしよう!!

で、
たこ焼きにお寿司セット(かにぼこ巻き2切れ・いなり1個・卵寿司)。


18日朝関空着で帰って来ます。
帰ったら更新再開しま~す(^^)v


私携帯かブログの更新未だに出来ないんです。
いや、その前に・・・
私の携帯未だに海外使用じゃないんです(^^;


mayumimi1208 at 21:11|PermalinkComments(6)つれづれ 

2011年02月09日

旅支度

11日からのドイツ、
昨年同様ナックと言う小さな町(村?)のスタジオに籠っての録音が目的。

ゆえに
旅支度と言っても特別なものがない。

普段使っているものを詰め込んでしまえば良いわけだけど、
何が問題って・・・・
今詰め込むと明日使えない(^^;

楽譜・調律道具をはじめ、身のまわりの物、
明日の夜まで使ってやっとかばんに収められるわけで。
出発の朝も使う物もあるしなぁ。


あ~やっぱりぎりぎりにならないと完了しない旅支度。

いつも旅支度をする度に
「普段使っているものをもう一組揃えておこう」と思うんだけどなぁ。

因みに、
私の荷物って1泊2日でも一ヶ月でもあんまり変わりないかも。


「ひとりごはん・きのう何食べた?」

ホームページ画像 493

 白ごはん
 キャベツの芯・ねぎ・わかめ・大根のお味噌汁
 キャベツサラダ
 ブロッコリの胡麻和え
 ほっけの甘味噌漬け焼き

mayumimi1208 at 21:39|PermalinkComments(4)つれづれ 

2011年02月08日

シラバス提出

毎年この時期、
次年度(4月から始まる)の大学での授業のシラバスなるものを提出しなくてはいけない。

シラバスとは・・・
「この授業はこんなことをします」と言う説明書きのこと。

私の担当する「古楽演習」ではこのところ通奏低音を毎年やっているので
特に書き換える必要はないのでけれど・・・・

なんか毎年少~しづつフォームが変えられていて「完コピ」が出来ない。
ちゃんと確かめながら書いて下さいってことだろうね。



「ひとりごはん・きのう何食べた?」

ホームページ画像 492

白ご飯じゃこのっけ
大根とねぎのお味噌汁
豚フィレ肉のソテー・マスタードソースがけ
キャベツサラダ
トマトとスナップえんどうのソテー



「いつも何人分作るんですか?」とお尋ねが・・・・普段は1人分です。

mayumimi1208 at 22:38|PermalinkComments(3)つれづれ 

2011年02月07日

化粧道具入れ

化粧直し用の化粧品を入れたポーチはいつも持ち歩いているけれど、
本格(?)化粧用の化粧道具入れも持ち歩く機会が多い。

気がつけば15年くらい使っていたものがぼろぼろどろどろに。
使い慣れたものを買い換えるのはなかなか勇気がいるなぁと思いつつ、
そろそろ・・・

で、
こんなのを購入。
ホームページ画像 490


ボビーブラウンの製品
名前はブラウン君(私が勝手に呼んでるだけです)。




ホームページ画像 491

ファスナーを開けると
化粧筆を入れるところや
細々とした物を収納出来るポーチが。
ポーチは取り外し可能(ここが気に入った)!!



ブラウン君のお伴デビューは今週金曜日からのドイツ行き~(^^)v




「きのう何食べた?」
ホームページ画像 489
白ご飯じゃこのっけ
牛肉の塩胡椒炒め
トマトとスナップえんどうのソテー
キャベツのサラダ
キャベツの芯と大根とわかめのお味噌汁



お味噌汁の味噌は麦味噌。
ちょっと甘めで頂くとほっとする・・・のは私だけ?

トマト・・・あまり美味しくないものを買ってしまった(^^;
鬼ママさんに教えて頂いた干し野菜にしてソテーしたらビバ美味に。

mayumimi1208 at 21:53|PermalinkComments(6)つれづれ 

2011年02月06日

2人の王子と

昨日の演奏会、
とっても素敵な演奏会でした(^^)

客席のお客様からの「音楽を聴きたいの~」オーラと演奏者さんたちの「良い音楽奏でます」心、
そしてスタッフの方々の「しっかり支えます」気迫・・・
私の出番はヴィヴァルディ1曲だったけれど、あの場に呼んで頂けてほんとに感謝。

あ~チェンバロ弾いてて良かった~(笑)

で、
打ち上げ会場にて集合写真
ホームページ画像 487

京都市交響楽団先鋭メンバー&事務長さん&営業さん&コンサートマスターの奥様
完全にミーハーなファンになって写真撮ってました、私。




ふふ・・・こんな3ショットも。
ホームページ画像 488

若きコンサートマスター・ヴァイオリン王子泉原さんと
ベテラン王子チェロ奏者の渡辺さんと。
2人の王子と・・・へへっ(^^)v






ヴァイオリン王子、今回初めてお会いした。
噂には聞いてたけど、
ヴァイオリン上手いのは言うまでもなく、イケメン・背もすらっと高い、とっても謙虚、いやみなく全てが揃ってはる。おまけに奥様も美女。
3日お会いしたら1こくらいはいやなところが見つかるだろうと思っていたけれど、
1こもなかった・・・(^^;
どう育てたらあんな男の子に育つんだろう?
あれだけの実力も地位も持っていながら自分の脱いだコート綺麗に畳んでるなんて~。


mayumimi1208 at 23:05|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年02月04日

当選!!

なんだか分厚い封筒が・・・
封を切ると中からカードが。

「ご当選おめでとうございます」だって。

新しい振り込め詐欺の手口か?
でも送り主は高島屋だしなぁ。

よくよく読むと何かの抽選に当選したらしい。
そう言えば年明けにレシートかなんかを応募箱に入れた記憶が・・・・。

すっかり忘れていたけれど
お買い物券頂戴いたしました(^^)
ホームページ画像 485










明日は本番です。
満席みたいです。
あのメンバーなら頷ける。
私はヴィヴァルディのオーボエ協奏曲の通奏低音弾かせてもらいま~す。

mayumimi1208 at 21:48|PermalinkComments(6)つれづれ 

2011年02月03日

妖精来る

チョッコレート
チョッコレート
チョコレートは♪♪♪

世の中はあっちこっちでハートが飛んでいる~。

さて、
今年も妖精がやっていらっしゃいました。
ホームページ画像 484

 
ジャムの妖精ことクリスティ-ヌ・フェルベールさん。






ジャムじゃなくってコンフィトュールって言うのね、最近は。

伊勢丹の「サロンドュショコラ」のために来日。
今年は妹のベティーさんとお友達のトマ君ご同伴。
ホームページ画像 483



お茶を嗜むおフランス人





年に1度しか会わないけれど、
会えば毎日しゃべってるような錯覚に陥る女子会ノリトークなひと時。
今回は共通の友人WeRoっちの「フレデリックと分かれたのはなんでだ?」についてお話されたかったみたいだけど・・・・なんか途中でフェイドアウト。
いや~
年々ファンの人たちの参加人数が増えるものでね、内輪話もねぇ(^^;

ちょっとしゃべり足らなさそう(?)な妖精さんでしたが
まぁそれはそれでまた次回お会いする時にしゃべることにしましょ。


mayumimi1208 at 21:13|PermalinkComments(6)つれづれ 

2011年02月01日

出ずっぱり週末

あまりの寒さに家に閉じこもり・・・なんてことはなく先週末は出ずっぱり。

土曜日、
2人で飲みに行く予定がなぜか団体さんに。
楽しげな予定の噂はあっと言う間に広がるもんですな(笑)

日付変わって日曜日、
昼間はフランス語クラスの新年会。
余興(?)の演奏もありでちょっと緊張して出かけたけれど
演奏終わってほっとしていろんな方とお話出来て充実したひと時。
少し早い恵方巻き(会場となったお店のスペシャリテ)も頂きました(^^)

いやしかし、
N先生って学生時代からもの凄い優秀な人と言われてらしたらしいけれど、
フランス語のみならず、
細やかな心遣い、場の盛り上げ能力、行動力・・・人間としても素晴らしい方やわ。

で、
新年会を少々早めに辞さして頂き一路大阪へ。
はとこのちーちゃんが出演するバレエ公演。
ちーちゃん、初のコミカルな役に挑戦。
この公演、オーケストラの生演奏なんだよ~贅沢なことよの~(^^)

この日は滋賀でマラーホフの公演もあったんだけど・・・
マラーホフも素晴らしいダンサーだけれど、
ちーちゃんのコメディエンヌもそれはそれは可愛くって素敵だったな。

で、
月曜日
マッサージに行ったら
「えらい疲れたはりますね」と。

はは・・・は・・・は・・・・・・・・

mayumimi1208 at 21:39|PermalinkComments(2)つれづれ