2011年03月

2011年03月30日

母初ネイル

○○歳にして我が母初ネイル。

「こんな皺くちゃでシミだらけやし・・・
 でも汚いからネイルして綺麗にするんやんとこの子が言いますのよ」
サロンの椅子に座っても躊躇する母。

が、
手入れが進むにつれ目が輝き、
終わる頃には自分の手から目が離せない様子。

いや、
側で見ていてもおばあちゃんハンドがマダムハンドに変わって行くのがわかりました。

ホームページ画像 561


60年ぶりの同窓会
綺麗な指先で臨みます!!










「きのう何食べた?」
ホームページ画像 560

ピザ
新キャベツの玉葱ドレッシング&黒ゴマがけ
ミントティー




このピザ、
「石釜工房のマルゲリ−タ」と言うトマトソースとチーズのみのピザ(バジルオイルが付いてる)。
冷蔵庫にあった葱とマイタケをたんまり乗せて焼いてみました。
ちょっと上等のピザに見えなくもない。
スーパーFでは298円、でも、向かいのスーパーYでは398円。



mayumimi1208 at 20:42|PermalinkComments(2)

2011年03月29日

車の向こうに

車に乗っていたらぽつぽつと雨が・・・
みるみるうちに本降りになって行った。

信号待ちで目に入る???な物体。
ちょっと見にくいのですが・・・
ホームページ画像 559



車の向こうに見えるのは・・・
頭にすっぽりとスーパーの袋を被ったマダム。
手持ち部分から鼻と口が出ている。






最近なんとなく喪失感に苛まれていた。
地震の影響と思っていたけれど・・・・・・
これは録音で全てを出し切ったからだと今日気がついた。
演奏会の後の「兵どもの・・・」現象が録音の後にもあることに気づかずにいた。
気づかずにいてその穴を埋めようとする方向に向いてなかった私。
そうか、そうだったんだっ!!
立ち直れそうな気がして来た(^^)







「きのう何食べた?」
ホームページ画像 558

ピーマンの肉詰め玉葱ドレッシング添え
煮豆腐
新キャベツの千切り
林檎ジュース



赤味が全くない料理たち、赤いお花の器を使ってみました。


mayumimi1208 at 21:07|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年03月28日

一言

地震の影響で計画停電。
でも今月分の電気料金の請求は来る。
今月はチェックが出来なかったので先月分と同額が請求されている・・・

とニュースで。

で、
請求書をもらった町の人のインタビュー
「一言“停電させてごめんなさい”ってあればすんなり受け入れるんですけれど」

人って
一言あれば納得したり許せたりするものかもしれない。

でも
一言多いってのも問題。



・・・
一言って難しいなぁ(^^;







「きのう何食べた?」
ホームページ画像 557

葱とアラメ入り煮豆腐
小松菜のお浸し黒ゴマかけ
トマトときゅうりの玉葱ドレッシングサラダ
切干し大根のお味噌汁



残ったブリ大根の煮汁で煮豆腐・・・激美味♪


mayumimi1208 at 19:15|PermalinkComments(2)

2011年03月27日

物にも・・・

もう随分長い期間家のなかの片付けをしているように思う。

なのに
なぜ未だにこんなにも物が多いんだっ!!

必要な物とか好きな物はたくさんあっても許す。

が、
「あっ、こんあものもあったなぁ」とあったことすら忘れている物があり過ぎる。

これでは物にも失礼だよな・・・・(^^;




「きのう何食べた?」
ホームページ画像 553

海老麺の味噌あんかけ
小松菜のお浸し
苺とミント




今海老麺にもハマっている。
海老麺にハマっていると言うよりこの麺の細さにハマっている。
茹で時間3分。
今度同じ細さの卵麺を買ってみよう。


この途中から字の色が変わって下線が入るのはなんでなんだ?

2011年03月26日

汗かき日

月に1度の汗かき日。

1ヶ月心と体に溜まった老廃物を汗と一緒に。
全部流し切ったとは言いがたいけれど・・・・・。


言っても絶えられるのは20分な私。
先月は30分目指したけど25分で心臓バクバク言い出した(^^;



「きのう何食べた?」
ホームページ画像 552

ブリ大根
ズッキーニのオイル炒めミント添え
葱と赤カブとキャベツのお味噌汁
トマトの玉葱ドレッシングがけ




玉葱ドレッシングにはまっている。
玉葱・にんにく・サラダオイル・お酢・塩胡椒・砂糖をミキサーで混ぜた物。
サラダのドレッシングをはじめ、焼いたお肉のソースとしても活躍してくれる賢い
1品。

mayumimi1208 at 22:02|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年03月25日

シャンデリアとシュトレン

寺町付近にある手作り家具屋さんの入り口。
このドロップのようなシャンデリア見たさにわざわざ前を通ってしまう・・・(^^;

そのうち
「このシャンデリア売って下さい」と言ってるような気がする。
ホームページ画像 550


















この時期にシュトレン
詳しくはこちら
ホームページ画像 551








あまりの美味しさに今日のおやつに半分行ってしまいました。
「シュトレン道」のお作法完璧無視した頂き方だわ。
追加注文をしたい・・・
でも今私にはレッドカードが・・・。
でも1ヶ月保つらしいしなぁ。
この時期に食べられるだけでもシュトレン好きにはパンパカパ〜ンなのに
ほんとに美味っす(^^)


mayumimi1208 at 19:53|PermalinkComments(3)つれづれ 

2011年03月24日

よく寝られた(^^)

午前中のレッスンを終え
夕方までの時間ぽっかり空いた今日。
1つ入っていた予定が延期になったものでね。

さて練習でもしよかと思いつつコロンとなったらそのまま夢のなかへ。

気がついたら夕方のレッスンまで1時間しかないっ(^^;

うわっ、髪の毛寝癖がっ!!

でも
やたらよく寝られたなぁ・・・
頭すっきりっ(^^)



「家でひとりご飯」
ホームページ画像 549

豚肉とインゲンとチーズのロールカツ
ポテトサラダ
フルーツトマトの玉葱ドレッシングがけ
キャベツ千切り・レタス
葱とキャベツとワカメのお味噌汁



今日の晩ご飯。
昨日の夜体重計に乗ったらレッドカード。
おやつと晩ご飯の主食(白ごはん)はベンチで待機(?)。



mayumimi1208 at 21:49|PermalinkComments(4)つれづれ 

2011年03月23日

食べることって

地震の被害状況が明らかになるにつれ私の食生活も乱れに乱れ・・・・
食べれたり食べれなかったり。

なんとな〜く体はダルいわ、イライラするわ、気分は落ち込むわ。


先週末はダ〜リンも京都にいたので一念発起して食生活を正常化。

う〜ん、今日は気分も良いし体調もなかなか。
食べることって大切。




まだまだ被災されて食事もまともにとってられない方がたくさんいらっしゃるのにこんな内容はどうかなぁと悩んだけれど、同じような症状が出てらっしゃる方多いんじゃないかなと。



「きのう何食べた?」
ホームページ画像 541

黒豆おこわ(ダ〜リンママ作)
赤カブと葱のお味噌汁
長ひじきとピーマンの炒め煮
キャベツのサラダ豚肉のソテーのせ玉葱ドレッシングがけ
いかなごのくぎ煮(ダ〜リンママ作)

mayumimi1208 at 15:56|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年03月22日

仕方ないわね

フランスが大好きで
フランスについて詳しくて
フランス崇拝で

と、
思われているような気がする。


そりゃね、
フランス語習って
フランス料理習いに行って
「友人のフランス人が・・・」なんて言ってたら
そう思われても仕方ないわね。


あ〜
そうなれればいいなぁ。




mayumimi1208 at 22:14|PermalinkComments(3)つれづれ 

2011年03月19日

スーパーにて

うちの近所のスーパーや電気屋さんでも単2の電池が売り切れ。
単3電池を単2にする装置も売り切れ。
充電式の電池も単2は売り切れ。

地震がなくてもラジオ派には「どうしましょ・・・」状態だ(^^;



が、
それはさておき・・・

昨日近所のスーパーへ買い物に行ったらちょうど社員さんがアルバイトくんに新商品の説明をしている場面に出くわした。

「こう言う物は出始めは値段が安くに入ってくるんだよ。初めは安し、覚えておくこと」と社員さん。
「はい」と神妙な顔で頷くアルバイトくん。

そして社員さんはいきなり
「横山っ!!」と・・・・・・・

えっ、アルバイトくんの名前横山って言うの?何か悪いことしたの?

私がどきっとしている横で
「横山〜」ともう一度社員さん。
「や、やすし・・・」もぞもぞとアルバイトくん。
「怒るでっ」と社員さん。
「しかし・・・」」とアルバイトくん。

2人ともおちょける風もなく・・・・

う・・・社員教育の一環だったんだろうか?




mayumimi1208 at 22:42|PermalinkComments(3)つれづれ 

2011年03月15日

役割

テレビの報道を見て落ち込んでる場合じゃないっ!!

今わたしに出来ること・・・

いつものように働き
いつものように生活して
いつものように心身共に元気でいること。

自分に与えられた役割が果たせるように。

すぐに動けるように。

少しづつでも
いつまでも変わらず力を出し続けられるように。



mayumimi1208 at 21:43|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年03月11日

地震

2,3日前
ネットの新聞の見出しに
「東京で未知の被害の地震を2,3日中に予測」
と言うような記事を見たような気がするのですが・・・・


地震が起こった時間私は街中のビルの3階に。
なんか今日はふわ〜ふわ〜ってするなぁと思っていたら
「あっ、地震ですよ!!」と。

で、前述の記事を思い出したのだけれど・・・・。



東京在住のダ〜リンは会社から強制帰宅、歩いて帰ってる途中にとりあえず連絡がとれた。
7時間かかって帰宅。
家のなかはぐちゃぐちゃだって。

横浜在住の弟はとりあえず会社で待機状態。

千葉近辺在住の叔母はたまたま2駅ほど離れた娘(私のいとこ)の家にいて地震に会い、交通機関がストップしているのでそのままそこで待機。



関西も油断ならないと・・・
母はモニカ(母の愛犬)のお散歩綱をいつでも首輪にかけ一緒に逃げられるよう持ち歩いているそうです。

mayumimi1208 at 21:58|PermalinkComments(8)つれづれ 

2011年03月10日

母の靴に思う

ハイヒールが好きだ(^^)
いや、
別に、
踏みつけたい願望があるわけではないのですが。

が、
最近思うことのひとつに
いつまでハイヒールを履いてられるだろうかと言うこと。

我が母はかなり小奇麗な人だけれど
靴はいつもとても残念(^^;
先日も靴を買いに行ったのだけれど
「歩いていて痛くない靴」と言うのが最優先事項。
確かに痛い靴を履いているほど苦痛なことはないけど・・・。

そう言えばピアニストのF先生も私が学生の頃は7〜9センチのヒールだった。
最近は5センチくらいになってる。
いや、
それが悪いと言いたいのではなく・・・


ハイヒールでなくても素敵な靴はいっぱいあるけど
あの高いヒールの美しさに魅せられている者としては
70歳になっても履いていたいものだなぁと思うのです。




スクワット始めてみよかなぁ♪


mayumimi1208 at 21:56|PermalinkComments(3)つれづれ 

2011年03月08日

22年度分

22年度分・・・作業完了!!
ホームページ画像 539

mayumimi1208 at 22:42|PermalinkComments(0)

2011年03月07日

美容師さんの手

先日美容院へ行った時に聞いたお話。

お手入れの終わった髪の毛をシャンプーしてくれた見習いさんの男の子の手がとっても綺麗だったので
「すらっと長い指で綺麗な手してはるね」と言ったら・・・

いつもの担当のスタイリストさんが
「この子の手もっと痩せて綺麗になるんですよ。
 その時は本物の美容師になったってことなんですよ」と。


そう言えば
担当のスタイリストさんも
もう1人の女のスタイリストさんも
とっても綺麗な手だわ・・・(^^)


私の手も昔エクボいっぱいのぽちゃぽちゃだった。
いつの間にかそのエクボがなくなったなぁと思ってたけど・・・・

えっ、それは歳のせいだって?

mayumimi1208 at 20:54|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年03月05日

台北の市場へ

なんて寒い1日だったんだっ!!
もしかして私だけ?

こう寒いと
買い物に行かなきゃいかんのにメンドクサイ病が・・・
でも行かねばならぬ晩ご飯の買出し。


で、
昨日見ていた雑誌に料理家・有元葉子さんの台北3日間の旅の写真を思い出す。

市場で買い物したはったな・・・
よしっ、気分を「台北の市場に行く私」にしよう。

化粧直しなんぞちょこっとして(やっぱり旅先ですから)
ダウンを羽織って
可愛いお買い物バックを肩からさげて。
市場はホテル(キッチン付き)から歩いて5分のところ。
見知らぬ人々と共に並べられた野菜に目をやる私。


もう、シチュエーション考えただけで気分上々になってしまった〜なんて単純。

今日ほんのひと時
うちの近所は台北と化しました。


mayumimi1208 at 22:18|PermalinkComments(3)つれづれ 

2011年03月04日

え〜っと思ったけど

出先で用事が終わり一息入れようとカフェに。

窓に面したカウンター席に陣取り
ご機嫌でモンブランとコーヒーをオーダー。

文庫本の文字に目を走らせながらコーヒーをすすっていると何か違和感が・・・

少し離れたお隣さんからたばこの煙。
え〜っっと思ったけれど
このカフェは禁煙ではなさそう。

そうやんな〜そう言うこともあるわな。
たばこの存在をすっかり忘れてたわ・・・と気づいた午後でした(^^;




mayumimi1208 at 22:08|PermalinkComments(3)つれづれ 

2011年03月03日

またやってしまった(^^;

またやってしまった(^^;





赤唐辛子触った指でコンタクト外し。




その赤唐辛子を使った今日の晩ご飯
ホームページ画像 533


玄米ごはん
あさりのお味噌汁
ほうれん草と舞茸と卵の炒め物
ひじきと生姜の赤唐辛子炒め




「あかとおがらしいため」と打ち込んで変換したら「赤唐辛子痛め」と出て来た。
さすがに「痛目」には変換されないか・・・・。

mayumimi1208 at 21:45|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年03月02日

オリーブオイルの包み方

1月の料理教室(レポートをアップしてない・・・)で使ったオレンジの香りのするオリーヴオイル。
ホームページ画像 532














あまりにも良い香りのオイルなので
「同じオイルがうちにもあったらいいなぁ」と。
一緒のクラスの恵美ちゃんがお店が近くだからと買って来てくれました。

恵美ちゃん曰く、
「家が近くだしまとめて買ったので袋にどさっと入れて帰りました。で、今日持って来る時に割れたらいけないなぁと思って包んだんですが、ちゃんとした物も時間もなくってささっとある物で包んだんです、すみませ〜ん。」

時間もなくってある物でささっと包んだのがこれ。
ホームページ画像 531














なんか可愛くって素敵な包み方でしょう?恵美ちゃんのセンス抜群(^^)

mayumimi1208 at 21:46|PermalinkComments(6)つれづれ | 素敵な人

2011年03月01日

エクセル

「明日エクセルのテストあるし今日帰ってから復習するの」
と、バレエのクラスで一緒のKちゃん。

確かKちゃんまだ中学生のはず・・・・


今日から3月・・・
家計簿の新しいページを作ろうとしたけど上手く出来ない。
ただコピーすれば良いだけなんだけどね。
またどこか要らんキー叩いたんやろか(^^;

中学生でもすなるエクセルを我もしてみんとて未だに使いこなせぬ。




ところで、
なぜ入試の試験会場に携帯電話持ち込みを禁止に出来ないの?

mayumimi1208 at 23:37|PermalinkComments(2)つれづれ