2011年04月

2011年04月29日

枯山水の庭

今日は壬生寺の敷地内にあるデイケアセンターでちょこっと本番。

で、
終了後壬生寺内を見学させて頂く事に。
ちょうど壬生狂言が上演中でお寺内もたっくさんの人でした。
京都に居ながら初めての壬生寺・・・・これでいいのか?

これは壬生庭園・・・枯れ山水。
ホームページ画像 605











昔むか〜し(まだ祖父が生きていた頃)
うちの庭はこの写真のようなお庭だった(規模はこれよりずっとずっと小さかったですよ)。
庭弄りが好きだった祖父の手でそれはそれは良く手入れされていた。

が、
祖父の死後
庭にあまり興味がなかった私たちは飼っていた犬をそこに放った。
犬は喜び庭駆け回り
日に日に枯れて行った苔と蹴散らされて行った白い砂みたいな石・・・(^^;
豚に真珠ならぬ犬に枯山水。


こんな過去を持つ私が
今日この壬生庭園を見てほんとに美しいなぁと思った。
心が震えた。
そしていつの日にか今は跡形だけが残っている祖父の庭を復活させたいなぁと。

おじいちゃん、いかがなもんでしょ?



「きのう何食べた?」
ホームページ画像 604

 
 スウェディッシュミートボール
 ハッシュドポテト





IKEAのフードコーナーで食べたと言う方のブログを拝見してむしょうに食べたくなった。
ミートボールにかかっているのは生クリームのソース、が、お皿の上には(見えにくいけど)ブルーベリーのジャムも(IKEAはクランベリージャム)。
アメリカにいた頃、ボーイフレンドのお母さんが作ってくれたのはケチャップに葡萄ジャムを混ぜたソースがかかってた。
このジャムを添えたり混ぜたりするところがスウェーデン風らしい。





mayumimi1208 at 22:47|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年04月27日

コンサート情報

春以降のコンサート情報更新しました。
日舞・狂言・ワイン・料理・すやすやお昼寝・・・コラボレーション満載。



ドラッグストアのパーキングの横の畑
しばらくご無沙汰している間にこんなことになってました。
シロツメ草?
うっすらピンク色してるのでレンゲかな?
ホームページ画像 602

mayumimi1208 at 22:19|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年04月26日

買い物

醤油
みりん
砂糖
トリートメント
コットン
練り白胡麻
カレー粉
アイシャドウのベース
・・・
・・・
・・・

無いとぜったい困るけど
買ってもいまいち気分が盛り上がらないものばかり
なぜに同時期に無くなるんだい?

なんか微妙。




「きのう何食べた?」
ホームページ画像 601


小松菜と人参のっけ蕎麦
煮豆





                                蕎麦の器でか過ぎ・・・・

mayumimi1208 at 20:42|PermalinkComments(5)

2011年04月25日

ぴょこっとなってる部分

百円ショップで出会った器。

ホームページ画像 599


縁部分のぴょこっとなってる部分がアンバランス
さすが百円
でもそこがなんとも言えず可愛い♪
バーゲンでお気に入りの洋服を買った帰りの3人組の若い男の子みたい。







「きのう何食べた?」
ホームページ画像 600


外ごはん@あるとれたんと
ごっ機嫌なひと時でした〜☆☆☆

mayumimi1208 at 20:59|PermalinkComments(0) 

2011年04月24日

探求心と好奇心

例えば・・・
以前に読んだ本を読み返すと
前とは違った感じ方をしたり
前には気に止めなかったところに注目したり。

以前に弾いた曲を再びさらい出したりすると
これまた以前とは違う発見があったり
以前より難しくなったり(^^;

繰り返すことで得られるものってたくさんあるんだな、これが。
特に私の場合何でもちょっとづつしか吸収出来ないのでね。

が、
私の場合(あくまでも私の場合ですよ)
繰り返しだけだと勢いがつかないのかもと思う今日この頃。
未知のものへ目を向けることを繰り返すことと同時進行させておかないと
繰り返すことに新鮮な気持ちを持たなくなって行くような気が・・・。

かと言って
私の場合(あくまでも私の場合ですよ)
新しいものばっかりだとぺらぺら感しか残らない。

繰り返すことで掘り下げて
未知のものへ目をむけることで前に進む。
「探求心」と「好奇心」
なんだかご大層な言葉だけど・・・両方満たせてご機嫌な毎日。


これあくまでも理想です(^^;
宮沢賢治風に言うと「こう言う人に私はなりたい」です。






「きのう何食べた?」
ホームページ画像 598


ソフトセサミブレッド






「本日デビュー」
いつも変わり映えしない我が家のメニューに「毎日(?)1品新しいレシピを」企画。
未知なるお味、組合わせ、食材に出会えるといいなぁ。
ホームページ画像 597


切り干し大根のベーコン炒め








mayumimi1208 at 10:31|PermalinkComments(9)つれづれ 

2011年04月23日

気持ち良い汗

今月も月1回の汗かきタイム行って参りました。

今回も25分でギヴアップ・・・(^^;

普段汗をかくことなんてあんまりない。
バレエのレッスンですらほとんどかかない。
冷や汗は時々かくけど・・・冷や汗って気持ち良いものではないからね〜。

気持ち良い汗かきましょ!!


「きのう何食べた?」
ホームページ画像 596

白ごはん
コロッケ&海老フライ
千切りキャベツ
豆腐とワカメのお味噌汁
干し椎茸の生姜蜂蜜煮




これは昨日のお昼ごはん。
スーパーに行ったら「今日は揚げ物デー」のポップと共に揚げたてあつあつの湯気。
まるで魔法にかかったかのように買ってしまった。

mayumimi1208 at 21:38|PermalinkComments(0)

2011年04月22日

会議に出席

すぐ横に目的地があるのに・・・

まず反対方向に進み、そこからまた元にもどり、また反対方向に進む。

そして
まっすぐ行ってくるくる回ってどんどん目的地から離れて
大回りして目的地に着く。

そんな会議に出席した。

なぜまっすぐ目的地に行かぬのか・・・
なんか空しい気持ちで帰途につく。

こう言う日はこう言うのをエネルギーチャージ!!
<



「きのう何食べた?」
ホームページ画像 594

白ご飯胡麻とじゃこがけ
ひじきの炒め煮
高野豆腐
出汁巻き卵
お味噌汁(何のお味噌汁か忘れた)


何日か前のお昼ご飯、前日の残り物オンパレード。
出汁巻き卵・・・・・オムレツみたいになった(^^;

mayumimi1208 at 23:47|PermalinkComments(4)つれづれ 

2011年04月21日

学生さんに学ぶ

今日の授業、
私の担当授業の第1回目の難所部分。

解説しながら
「この説明でわかるんやろか?」と思っていたら
1人の学生さんが小さな声でお隣の子に説明を求めていた。

まぁそのお隣の子の説明の明快なこと!!(先生はちゃんと聞いています)
聞いていた子もよ〜く解った様子。

ふむふむ、そう説明したら良いのね。
さっそく次ぎの授業で使わせて頂きました。

学生さんに学ぶ・・・これでいいのだ、ぼんぼん。


「きのう何食べた?」
ホームページ画像 595


あさりと春キャベツのワイン蒸しパスタ
林檎と人参とクリームチーズのサラダ



















mayumimi1208 at 23:27|PermalinkComments(0)つれづれ 

2011年04月20日

首の位置

マッサージの小島さんに
「井幡さんは首がぐっと前に出てて負担がかかるんです。それにおばさん体型になりますよ」と。

きゃ〜〜〜〜〜〜肩こりも辛いけど、これ以上おばさん体型になりたくないわ〜〜〜〜〜

で、
鏡をみながら正常な位置はどこかを示してもらった。

え〜こんなに後?
なんかものすごく偉そうになった気分。
でも、
客観的に見たらなんの違和感もないらしい(^^;


今日1日気がついたら出来るだけ首を後の位置持って行くようにしてみた。

で、
バレエのクラス。
あ・・・顔の表情が変わってみえる!!
    プリエのバランスがとり易い!!
    ピルエットがふらつかない!!

な〜るほどね〜と思っていたら
「井幡さん、背中が綺麗になって来たやん」と先生に言ってもらえた(^^)V

今まで首の位置なんて意識したことなかったなぁ。
あれっ?右向くときの違和感がなくなってる。
う〜む、効果大かも。


「きのう何食べた?」
ホームページ画像 593
 白ごはん
 さわらの西京漬け
 アスパラの網焼き人参ドレッシングがけ
 ひじき・人参・赤パプリカ・竹輪の炒め煮
 キャベツの芯・葱の味噌汁
 高野豆腐のふくめ煮


なんか変わり映えのしないメニューやなぁ・・・・・(^^;


mayumimi1208 at 22:50|PermalinkComments(4)つれづれ 

2011年04月19日

路線バスに乗って

最近テレビを以前ほど見なくなったけれど、
それでもお気に入りの番組はいくつかあってその1つがこれ!!

移動手段が路線バスって言うのが新鮮(^^)




「きのう何食べた?」

 前日に引き続き冷蔵庫お掃除食。


 す、す、すき焼き食べた〜〜〜〜〜い〜〜〜〜〜〜 
 



mayumimi1208 at 21:50|PermalinkComments(0)つれづれ 

2011年04月18日

菜の花畑

少〜し山の方に入るととっても長閑な風景が広がるうちの周辺。

ほ〜ら!!
ホームページ画像 585


♪菜の花畑に入日薄れ〜♪
これは午前中の写真ですが・・・・





あまりに綺麗なのでパチリっ(^^)
なんだか春って感じ万歳。
あたりいちめんお花が香る〜♪

が、
この4時間後
再びここを通ったら・・・・

この菜の花畑の向こうにある畑で火事。
消防自動車出動で大騒ぎになってました(^^;


「きのう何食べた?」

 なんだかんだと冷蔵庫のなかのお掃除食。
 ちょっと残ったヒジキとかスープの残りとかお惣菜パンとか。

 そうそう、タカトモさんに頂いた幻の和菓子・「聚洸(じゅこう)さんのわらびもち」。
 一口頂いた後に
 「な、なんで写真に残さなかったんだ〜〜〜」
 ふたくちで完食!!

mayumimi1208 at 20:16|PermalinkComments(0)つれづれ 

2011年04月17日

料理教室4月「復活祭」

今月の料理教室のテーマは「復活祭(イースター)」。
ホームページ画像 586


「サバのエスカベッシュ」
 西洋版サバの南蛮漬け。
 「西洋版南蛮漬け」って言い方、「白い白馬」だわ・・・(^^;



ホームページ画像 587ホームページ画像 588








「復活祭パテ・メートルジャン風」 端っこ大好きな私は両端っこをお持ち帰り。

ホームページ画像 589ホームページ画像 591








「アニョーパスカル」
 羊さんの形をしたカステラみたいなケーキ
 ちょっと首をかしげているアニョー(羊ちゃん)が可愛いでしょ。
 残酷にもこのアニョーちゃんをMRI状態にカット。
 もちろん端っこのお尻部分を頂いた私(^^)

ホームページ画像 590

「サント=モール・ド・トゥーレーヌ」
 私にはちょっとさっぱりし過ぎなチーズかな・・・
 チーズはこってりクリーミーが好き。









「きのう何食べた?」
ホームページ画像 584

肉団子入り野菜スープ
ひじきをピーマンの炒め煮
切り干し大根とトレビスのツナサラダ





「井幡食堂」営業でしたがこのメニュー・・・普通のうちご飯でした(^^;

 デザート写真撮り忘れた〜〜〜美味しい美味しいいちごとグレープフルーツ。
 お客さまの消しゴムハンコ作家のタカトモさんがお土産に持って来て下さって、
 それはそれは綺麗にカットして盛り付けてくれはったのに・・・・。
 刃物使わせたら右に出る者なしやね。


mayumimi1208 at 22:39|PermalinkComments(8)料理教室 | つれづれ

2011年04月16日

ジューススタンド

ミキサーがずらっと並んでるジュースの立ち飲みスタンド。
大変お世話になってます。


嬉しいことに最近駅の構内にも必ずと言って良いほどあり、
先日は京都駅で、今日は近鉄で(^^)
乗り換えの京阪にもあったなぁ。
電車を降りてさくっと飲んでって言うのがなんとも便利。
Mサイズ氷なし・・・量も丁度。

こんな感じでエスプレッソスタンドもあればいいな。



「きのう何食べた?」
ホームページ画像 583


ロコモコ丼もどきアスパラの塩炒め添え
一昨日の残りのスープ(肉団子なし)

mayumimi1208 at 23:58|PermalinkComments(0)つれづれ 

2011年04月15日

中井さんちのレモンのその後

今日から5月6月本番強化月間に向けてのリハーサル開始(詳細は来週にアップします)。
高速飛ばして行って来ました。
快感〜〜〜〜


中井さんに頂いたお庭のレモン。
こんな感じになってます。

ホームページ画像 581


灰汁抜き後スライスして砂糖で煮る。
1日に10分くらいづつ3日間。
こうすると色が茶色くならないらしい。





ホームページ画像 582



煮沸した瓶に詰め込む。
なんか可愛いい(^^)





ホームページ画像 577



網の上で乾燥開始。
イメージする乾燥具合になるまでもう少し。





ベタベタ感がなくなったらチョコレートでコーティング予定さっ!!
1回にする作業ってちょっとだけ・・・お味噌汁つくる横でちょこちょこっと。
でも、日数かかります(^^;





「きのう何食べた?」
ホームページ画像 580


肉団子入りの野菜スープ
新じゃがとゆで卵のサラダ







mayumimi1208 at 21:48|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年04月14日

駐車場で

学校の駐車場で。

なんか蝋人形館で1人だけ人間が混ざってるみたいな光景。

ホームページ画像 579















「きのう何食べた?」
ホームページ画像 578

がんもどきの炊いたん
コールスロー
白菜のキムチ
いんげんとわかめのお味噌汁



最近食欲がない・・・いや、食べられないんじゃなくって何が食べたいかよくわからない。
余裕がないんだろうなぁ。


mayumimi1208 at 22:43|PermalinkComments(6)つれづれ 

2011年04月12日

ちょっと嬉しかったこと

昨日のバレエのクラス。
初めてお会いするマダムと新入生の中学生さんが。

いつもいらっしゃる中学生さんもとっても素敵なお嬢さんなんだけど、
新入生の中学生さんもお人形さんみたいに可愛いお嬢さん。
ハーフじゃないけどハーフみたいな風情。
ロシアのバレエクラスに行ってましたと言われたら納得してしまいそうな感じ。

たまたま私のお隣にそのロシアちゃんが座ってて
そしたら初めてお会いするマダムが
「初めまして、○○と申します。よろしくお願いします」と。
そして
「親子さんでいらしてるんですか?」と。
「えっ?」と私。
「あっ、違うんですか・・・なんか目のあたりの感じがよく似てらっしゃるので」って。

きゃ〜ロシアちゃんと似てるなんてっ。
親子に見えるほど似てるなんて〜〜〜〜(^^)

因みに
ロシアちゃんはパッと見、小学校低学年です。
(いや、中学生の子供がいてもおかしくないんですけどね)

喜んで良いのか悪いのか・・・・
でもちょっと嬉しかったんだも〜ん。

「きのう何食べた?」
ホームページ画像 576

海苔とゴマのお茶漬け
白菜のキムチ
椎茸の佃煮




夜遅ごはん。
あんまり重たいものもなんだし、ちょっと汁っぽいものも食べたい気もする。
お腹ぺこぺこだし時間かけたくない。
そうだ、お茶漬け!!

mayumimi1208 at 21:59|PermalinkComments(0)つれづれ 

2011年04月11日

ワークショップ

昨日のお話。
千駄木で行われたワークショップに。

何のワークショップかと言うと・・・

この楽器、クラヴィコード!!
ホームページ画像 575








いやぁ〜ほんとに魅力的な楽器だわ〜。



「きのう何食べた?」
ホームページ画像 574








ワークショップは12時から。
その前にPoulでイートイン。
ハムとチーズのサンドイッチ、エクレア、バナーヌ(マフィン)、タルトなんとか(甘いふかふかパン)などなど。

mayumimi1208 at 22:38|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年04月08日

筋も通る

未だに出来ないことのひとつにブログに画像を貼り付けると言うのがある(^^;
写真はアップ出来るけど・・・

で、
昨日から四苦八苦してチラシを張り付けようとしていたけれど
結局出来なかったと言うのがこのコンサートのチラシ。


コンサートの内容も間違いなく素敵だけれど、
このコンサートの何が凄いかって言うと
「コンサートの経費を差し引いた収益を・・・・」じゃないところ。

この手のコンサートは必ず小さい文字で
「コンサートの収益から経費を差し引いたものを寄付します」と書いてある。
悪いとは思わないし、「まぁ、そうかもしれない」とも思う。

でも、
この企画はそうじゃないっ!!
全て全部ぜ〜んぶ。
って言うか収益を存在させない。
存在させるのは「気持ち」。
「納得っ!!」と頷き、筋通ってますやんと思う。


天使が突き抜けたところに筋を大行進させましょ(^^)v





mayumimi1208 at 12:27|PermalinkComments(0)つれづれ 

2011年04月07日

心地良い疲労感

大学周辺の桜の満開は来週かな・・・
ホームページ画像 571










学校に行ったらあっちこっち変わっていた(^^;
駐車場が広くなっていたり・・・
渡り廊下が作られていたり・・・
水溜りのオブジェが出来ていたり・・・


今日はなんだかヘロヘロ。
でも心地良い疲労感♪♪♪

が、
晩ご飯を考える気力はなかった・・・

が、
ご飯は食べた。
ホームページ画像 572

サンドウィッチ
ささみの梅シソ揚げ
ポテトチップス
ミルクティー



ひっさびさにポテトチップスを食べたぜ(^^)
この1回分ちょとだけって量の小袋入りを製品化して下さい、セブンイレブンさん。

mayumimi1208 at 23:06|PermalinkComments(0)つれづれ 

2011年04月06日

冷や汗な出来事

うちのパーキングは入れるのが難しい。
90度の角度をバックで入れるため何回も切り返し切り返し・・・

今日はちょっと角度が微妙でバックが見にくい。
で、
車を降りて確認しようとしたら
あらまぁ・・・
車が勝手に動き出した。
サイドブレーキも入れたしギアもPに入れたのになんで後にさがるの〜。
そんなに早くパーキングに入りたいのかい?

なんて言ってる場合ではないっ。
あわてて車の後から車を前へ押し
横に回って後のドアの取っ手をひっぱりながら運転席を見たら
ギアがPに入りきってない。
うんと右手を伸ばしてギアをPに。

サイドブレーキが入っていたから良かったものの
一瞬のことだったけれど冷や汗ダラダラの出来事でした。



「きのう何食べた?」
ホームページ画像 570


竹輪・新玉葱・人参・インゲンのかき揚げ丼
お揚げと葱のお味噌汁




たった1つかき揚げを作るのに焦がしてどうすんの(^^;

mayumimi1208 at 22:55|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年04月05日

授業の準備など

明後日から始まる大学前期授業。
資料をまとめておこうと参考文献を読み返す。
「ほ〜なるほど・・・そうだったんだ」と
毎年読んでるのに毎年同じことをつぶやく私って・・・(^^;


中井さんちのレモン、
コンフィになるべくただ今灰汁抜かれ中。
どんな芳香剤よりも素敵な香りを漂わせながら・・・
ホームページ画像 567













「きのう何食べた?」
ホームページ画像 566

黒豆おこわのおにぎり
葱とお揚げとわかめのお味噌汁
干しキャベツとベーコンの洋風お浸し
赤カブのぬか漬け
干し椎茸の蜂蜜生姜煮


「あれっ?」と思われた方、正解です、前の日の残り物です。
残り物は大抵お昼ご飯になるのですが・・・・

で、
残り物がない時のお昼ごはんはこんな感じ。
ホームページ画像 568


ホットドック
ミルクティー




食パンで作ってもホットドックって言うんだろうか?

2011年04月04日

優雅なひととき

今日は朝から良いお天気。

午前中は
ベランダで読書・・・コーヒーと共に。
あ〜ヴァカンス中のような優雅なひととき。


な〜んてね(^^;
事実はベランダにじかに座り込んでコーヒー飲んで本読んでただけです。
気持ち良かったけど紫外線の時間が来たのでやめました。
ホームページ画像 565
















「きのう何食べた?」
ホームページ画像 564
 黒豆おこわ
 葱とお揚げとわかめのお味噌汁
 干しキャベツとベーコンの洋風お浸し
 いんげんと竹輪のサラダ
 アジの干物



わりとスタンダードなお味噌汁の中身だわ・・・
煮干の出汁がしみじみ美味しいと思う今日この頃。

mayumimi1208 at 22:15|PermalinkComments(0)

2011年04月03日

中井さんちのレモン

私の実家のご近所さんで母の犬友の中井さんから頂くレモン。

お庭の木から捥ぎたてを下さる。
お薬を使わずに育てられたものなので皮まで頂けるのさっ。

今年のレモンはとっても大きくって甘い。
バナナも真っ青。
(いや、まだ熟れてないだけですってByバナナ)
ホームページ画像 563

mayumimi1208 at 20:56|PermalinkComments(5)つれづれ 

2011年04月02日

助っ人くん

キッチンの棚を新調。
組み立て式のお気に入りが見つかった(^^)

せっせと組み立てを進めるも
片足で支えながらネジを留め固定すると言うのはなかなか至難の業。
ふっと気を抜いたら1人立ちしてくれてると思った側面部分が私のおでこにダイヴィング。
うぅ・・・この歳になってもたんこぶと言うものが出来るのですね(^^;

たんこぶを労わりながら梱包紙などなど片付けていたら・・・
組み立てる一番初めに取り付けるべき部品がコロンと出て来た。

あらまぁ〜
分解してまた初めから〜〜〜〜



無理っ!!
(と、たんこぶが言いました。)



で、
強力な助っ人くんたちに来てもらいました。
甥っ子のかずくん・たくちゃん☆☆☆

「さぁ、どうしよ?」と私。
「まず、○○から初めて△△してそれから□□して・・・」
完璧な段取りを組んで作業を始めるかずくん、そして完璧なアシストをするたくちゃん。

あっと言う間に完成いたしました。

ホームページ画像 562


組み立て後
無言で持参のゲームを始める2人。
クールだ・・・

mayumimi1208 at 19:53|PermalinkComments(2)つれづれ | 素敵な人

2011年04月01日

フランス語新コースへ

去年の夏に今のフランス語の教室に転校、
半年かかって文法のやり直し。

とりあえず文法コース終了で
今日からコミュニケーションコース(^^)


が、
が、が、
全くコミュニケーションとれない私・・・内容も大学の授業のようだ・・・。
世界における男女同権について意見を述べろって?
あの・・・日本語でも述べられませんが(^^;

「皆さんちょっと先に進んでいるけれど、
 遅れている分は自分で勉強してついて来れるようにしてくださいね〜。
 大丈夫大丈夫心配いらないから〜〜〜」

先生、何を根拠に大丈夫なのですか?

でも、
この緊張感ちょっと新鮮かも。






mayumimi1208 at 20:25|PermalinkComments(0)つれづれ | フランス語