2011年06月

2011年06月30日

28度

大学の校舎内の温度設定が28度。

あまりに暑くって空気悪かったので
窓、ドア、そして廊下の窓を開けて授業。

なんかこれって・・・
逆に電気代もったいなくない?


勉強や仕事に全力を尽くせる環境
人が健全な精神状態・身体状態を保てる環境
いらいらしないだらだらしないうだうだしない環境

その環境を作り出すためにエネルギーを使うのはいけないことなのだろうか?


ホームページ画像 706



お腹出して寝るとちょっとは涼しいのかしら?

mayumimi1208 at 21:43|PermalinkComments(4)つれづれ 

2011年06月29日

遙か遠いところ

オアシス山崎(整体院)へ。

水曜日はオアシスの方面での出張レッスンがあるので帰りに寄って帰ることにした。
で、
ちょっと真面目に通えるようになりなかなか良い感じ。

私、わざわざ何かが出来ない、
何かのついででないと・・・・・・・それが最近よ〜くわかって来た。


今日は初めてのお兄ちゃん先生。

が、
が、
なんだかねぇ
合わなかったのだ(^^;
力の加減とかツボとか。
遙か遠いところで施術されてる感じだったわ。

次回は細っこいお兄ちゃん先生か柔道一直線系先生にあたることを祈ろう。


mayumimi1208 at 22:01|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年06月28日

魔法の1本

自分ではめいっぱい気を使っているつもりだけれど、
世間レベルで見るとほったらかしに近い私の美容への関心。

そのレベルで述べるのも恐縮ですが・・・

これ効果抜群です。
即効性あります。
無添加です。
ホームページ画像 705




なんてったって
コラーゲン10000です。













お薦め下さった方は次の日に効果が現れたそうですが、私は2日目。

効果ってなんやねん?ですが、
私の場合
なんとなくお肌と髪の毛の手触りに変化が。
そして
鏡見たときに「あれっ何か違う」と。

で、
お試し10本を飲み終える今日気がついたのは
「目の下のクマが小さくなってる!!」

ふふっ・・・
このまま飲み続けたら
いつの日か湯上りたまご肌になれるかしらん?
すっぴんで歩けるようになるかしらん?

な〜んて
見果てぬ夢を見ることが出来る魔法の1本。
なんとなく体もしゃんとするような気がします。



mayumimi1208 at 22:12|PermalinkComments(5)つれづれ 

2011年06月27日

いつもそう

練習
ウトウト・・・
練習
ウトウト・・・

7月3日の本番に向けて練習。

が、
本番明けは眠くて仕方ない。

いつもそう。
いったいなぜなんだろう。


「おべんとおべんと嬉しいな♪」

とある日のお弁当
ホームページ画像 698
白ご飯&海苔の佃煮
ピーマンとヒジキの炒め煮
卵焼き
炒めソーセージ
焼鮭
高野豆腐
ポテトサラダ

mayumimi1208 at 22:43|PermalinkComments(3)つれづれ 

2011年06月26日

シター本番

京町家での本番終了。

フランスシターでの出番でした。


素敵な空間でのフルートと日舞との共演・・・
ご来聴下さった皆様、
関係者の皆様、
ありがとうございました。

が、
湿気で指と弦が上手く弾かない・・・
癒し系音色の楽器・フランスシターを心配の種系楽器にしてしまった私(^^;

湿気ごときに負けないよう力をつけなくては!!





話全く変わりますが・・・
本番後ちょっと遅めのランチへ。
会場近所、車が停められる場所と言うことでブライトンホテル京都へ。
6月24日にリニューアルオープンしたばかりのホテル内のレストラン「フェリエ」
(リニューアル知らずに行ってびっくり)。
オープンしたてってこともあるんだろうけど、
なんだかお店のなかの空気がとってもフレッシュで、サーヴィスの方々もきびきび爽やか。
ホテルのレストランでの食事ってなんとなく落ち着かなくってあんまり好きでないのだけれど、
新しい「フェリエ」、好きかも・・・でした。




mayumimi1208 at 20:08|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年06月25日

祝・復活!!


パソコン復活!!


今日はデイケアセンターへ慰問の旅。

「慰問に来て下さいました」と言う紹介に

そうか・・・こんなことでもお役にたってるんだ・・・と思う。



明日は京町家でフランスシターの本番。

フランスシター、
今はまだ出来ることが限られているけれど
練習を重ねて行けばいろんな可能性を引き出せるかもしれないなぁ。
頑張ってみよ(^^)

mayumimi1208 at 21:26|PermalinkComments(3)つれづれ 

2011年06月22日

in behalf of Mayumi

Thank you for your visiting.

ホームページ画像 684










Right now, Mayumi's PC is not under her control.
She can not write any Japanese words as usual....

She is so sorry.

I apologize with Mitsuyubi in behalf of Mayumi.
I hope she will come back here soon.

By the way, my name is Noa.


mayumimi1208 at 21:31|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年06月20日

過去の栄光

昨日テレビをつけたら
イケメンさんたちに囲まれた2人の女性の図・・・

それは・・・・EXILに囲まれたピンクレディー〜〜〜〜。

そう、
わたしたち世代の多感な時期を彩る超アイドル・ピンクレディー。
今でも歌えるよ〜♪

今もスレンダーで美しいミーちゃんケイちゃん。
次々と語られるアイドル伝説。
あの頃アイドルと呼ばれる人は特別な存在だったね。


が、
見ているうちに
なんだか見ていられなくなって来たのよ・・・(特にケイちゃん)。
なんか凄かった過去を声を張って語る姿に痛々しさを覚え、
歌いながら昔と変わらず踊る姿に微妙な違和感を覚え。
(結局全部見たんだけど・・・)

う〜ん、
過去の栄光は過去の輝き・・・人に語られても自分で語るものではないのかもしれない。
本人が語れば語るほど嘘っぽくなるのはなぜだ〜〜〜?



でもこれって・・・語れるほどの過去の栄光がない者のひがみ節かもね(^^;



mayumimi1208 at 23:40|PermalinkComments(4)つれづれ 

2011年06月18日

未来のための?

最近少々ぎゅうぎゅうで
真近に迫っていない本番(半年後とか)のための曲やレパートリー開発などの練習が出来てなかった。

今日は午後から予定が無かったので心行くまで未来のための(?)曲の練習。

なかなか充実した午後でした。


ホームページ画像 691












「きのう何食べた?」
ホームページ画像 694


ミートソーススパゲティ
いんげんと竹輪と玉葱のゴマドレ和え




スーパーのお惣菜コーナーにミートソーススパゲティがいらした。
が、
ミートソースっぽいものを頂くと美味しく食べた後後悔することになる、胃もたれで。
が、
どうしても食べたい。
それならばと野菜(人参・玉葱・椎茸・トマト缶)をお肉以上に入れ、
ほんのちょっとのケチャップ、ウスターソース、そしてワインで味付けし、
最後にとろみとコク出しにバター少々で作ってみた。
ふふっ、コクがあって濃厚なのに胃もたれしないソースが出来ました。



mayumimi1208 at 22:44|PermalinkComments(5)つれづれ 

2011年06月17日

とおる君

ヴィオラダガンバの山本直生ちゃんちのとおる君です。
ホームページ画像 692


生まれてまだ10日なのに鼻筋ばっちり通ってます。









「きのう何食べた?」
ホームページ画像 683


豚肉といんげんのオイスター炒め
小松菜と油揚げのお浸し
トマト

mayumimi1208 at 22:39|PermalinkComments(3)つれづれ | 素敵な人

2011年06月16日

2011年6月料理教室

6月の料理教室レポートです。

今月のテーマは「お野菜のブイヨンを使って」
お野菜だけでとったお出汁・・・甘みがあって柔らかい旨み。

ホームページ画像 672

        「ウニのグラニテ」
      お野菜のブイヨンとウニが〜
      とろけるように美味
      器も小さくって洒落た1品♪



ホームページ画像 674


「すずきのポワレサフランソース添え・季節の野菜とともに」
 “季節の野菜”は“jardinère de legumes”と言うそう。
     お庭のイメージで盛り付けてみました。
    サフランソースにお野菜ブイヨンをたっぷり。


ホームページ画像 676


「ヨーグルトのムースメロンのスープとミントのジュレ添え」
     口のなかで初夏が香る爽やかなデザート
     小さなグラスに盛り付けるのも可愛いかも。



ホームページ画像 675


        「ラヴォブルビーレクリュ」
       オーベルニュ地方の羊さんのチーズ
         香ばしさにハマリそう・・・・



       

             今月もたいへん美味しゅうございました☆☆☆

mayumimi1208 at 21:11|PermalinkComments(2)料理教室 | つれづれ

2011年06月14日

雨のなか

昨晩の雨のなか・・・

うちのマンションの前の大通り

とっても大きな声で今風の歌を熱唱する若いサラリーマン風の人ひとり。
傘さして・・・
自転車乗って・・・
耳には白いイヤフォン・・・
風のように南に走り去って行った。

凄い芸当やなぁ。
でも、
どれかひとつにしてもいいのに。





写真がアップ出来ない・・・なんでだ?




mayumimi1208 at 22:45|PermalinkComments(4)つれづれ 

2011年06月13日

5年目の完治

私の口のなかには
根元にのう胞が出来、
骨が溶けている歯が1本ある。

いや、
あった。

が、
5年前に
「駄目もとでもやってみましょう」と言う前向きな先生を信じて治療した。

治療し5年たった。

先日レントゲンを撮ったらのう胞はどこへやら・・・・・
そして骨も復活していた。

先生も医院中の衛生士さんもそりゃ〜もう大騒ぎだった。
「きゃ〜完治してるっ!!骨まで育ってる〜!!」

専門的なことはよく分からない私でも
そのレントゲンに移った骨はとても綺麗な形をしているのだけは分かる。

5年目の完治。
先生、ありがと。



mayumimi1208 at 23:06|PermalinkComments(3)つれづれ 

2011年06月11日

朝寝坊をした母

昨日
午前中のレッスンを終え
「さぁ、お昼ご飯だ」な時間。

が、
なんとなくご飯作るのがめんどくさくって・・・

が、
昨日は昼から出かけ9時過ぎまで晩ご飯にありつけない。
ちゃんと食べておかなくっちゃ・・・

で、
めんどくさい病が出た時の特効薬「なりきり大作戦」。

昨日のテーマは
「お弁当を作る朝寝坊した中学生のお母さん」

で、
出来たお昼ご飯がこれ。
ホームページ画像 668

海苔の佃煮のせ白ご飯
白身魚のピカタ
ソーセージ炒め
スナップエンドウと椎茸のバルサミコ炒め
プチトマト


フライにする予定だった白身魚・・・
卵焼きになるはずだった卵・・・
胡麻和えになるはずだったスナップエンドウ・・・
1つのフライパンの上で
魚と卵がタッグを組んでピカタに、
その横でソーセージが日焼けサロン状態、
そのまた横でスナップエンドウと椎茸が色艶めいて行く。
お弁当箱の空きスペースは助っ人プチトマトくん。
何の芸もなくピカタの上にかけられたケチャップに時間の無さを表現させてます。

mayumimi1208 at 22:16|PermalinkComments(4)つれづれ 

2011年06月09日

教育実習の時期だから

大学の4回生さんたちは教育実習の時期。
音楽棟内もなんだか静か・・・・

と言うわけで
今日の受講生はお1人さま〜。

「1人でも来てくれたんだ!!」と言ったら
「え〜先生が来られて誰もいなかったら戸惑われるかと思って。
 それから解らないところもあるし復習させてもらえればと思って。」

・・・・・・うるうる
なんて優しい学生さんなんだろうね。
なんて意欲的な学生さんなんだろうね。
幸多かれと心から思うよ(^^)

今日のスペシャル個人授業の受講生・文ちゃん。
ホームページ画像 667

可愛いでしょ!!
綺麗でしょ!!
人柄も素敵なんだよ〜!!
ぶんぶんぶんちゃん♪





いくら文ちゃんが素敵だからって「合コンしたいっ!!」コメントはご遠慮下さいね。





「きのう何食べた?」
ホームページ画像 666

ワカサギのフリッター
人参とひじきの炒め煮
葱入り出汁巻き
焼きなす
お揚げと葱のお味噌汁


mayumimi1208 at 22:43|PermalinkComments(7)つれづれ 

2011年06月08日

シター

シターのレッスンを受けに神戸へ。

25、26日と本番があるの。
(インフォメーションアップしてない・・・・(^^;)

先生からいろいろとアイディアを頂く。
ありがたい。

帰りの電車でふと自分の手を見たら
弦を弾く指先にいくつも水膨れが・・・・
なんか痛いと思ってたんだ。

水膨れが出来るのは練習不足で一気に弾いたせい。

練習しよ。


「きのう何食べた?」
ホームページ画像 665


レタスときゅうりとトマトのサラダ
人参とひじきの炒め煮




mayumimi1208 at 23:18|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年06月07日

最近発見したこと

最近発見したこと。

肩がこった時
両腕を左右にまっすぐ伸ばし
手のひらを外向けにし
バイバイバイバイ〜とすると
楽になったような気がすること。


そして
これをやると
自分の振袖加減がよ〜くわかること。

mayumimi1208 at 21:57|PermalinkComments(3)つれづれ 

2011年06月06日

玉子じゃないよ

ホームページ画像 663


玉ねぎ皮剥いたら双子だった(^^)
玉子じゃないよ。






ところで
玉子と卵の違いって何?

mayumimi1208 at 22:32|PermalinkComments(4)つれづれ 

2011年06月05日

1日3用事

今日は朝から大阪へヴィオラダガンバのU先生のレクチャーを拝聴しに。

レクチャー終わり京都まで戻ったところで美容院に予約の電話。
う〜ん・・・2時間後しか予約が取れない・・・

今日はあきらめて帰るべきか?

が、
ならばいつ来れる?

・・・・・・・

2時間後にお願いしました。

さて
2時間どうする?
お茶するには長すぎない?
映画観るには短すぎない?

そうだっ、
そろそろサンダル履きたいからネイルに行こうと思ってたんだ。
いつものサロンは地理的にも時間的にも無理。
ちょっと不安だけどいきなり飛び込みで高島屋のネイルバーへ。
所要時間1時間30分。
綺麗なペディキュアしてもらいました。


なんだかタイミング良く3つの用事が完了。
やれば出来る1日3用事!!


「きのう何食べた?」
ホームページ画像 662

 牛ランプのステーキ
 スナップエンドウ&焼きトマト&焼きしいたけ
 トマトときゅうりのサラダ
 蒸しじゃがいも



久々の牛肉。
ソースは玉葱ドレッシングを温めたもの。
玉葱ドレッシングって万能やわ☆☆☆

mayumimi1208 at 22:10|PermalinkComments(4)つれづれ 

2011年06月04日

13年の時を経て

13年くらい前(?)
妹から新婚旅行のお土産にもらったプラダの黒の化粧ポーチ。
それはそれは気に入っていたものよ。

軽い・汚れても拭けば良い・型崩れしない・シンプルデザイン♪

が、
ある日、
ご飯を食べに行って化粧直しに入った洗面所にそのポーチを置き忘れて帰ると言うマヌケをしでかした私。
速攻次の日
「あの〜昨日洗面所に化粧ポーチ忘れたんですが・・・」と取りに行ったら
「化粧ポーチですか?化粧品なら忘れ物あったんですが」とお店の人。
そしてスーパーの袋を手渡された。

?????

確かに私の化粧品・・・

そう、
どなたかがポーチのみ(いや、よーじやのあぶら取り紙も)お持ち帰りになった模様。

いや
確かに
ポーチを忘れた私が悪いんですがね、
でもね、
お持ちになるのなら選り好み(?)せず持って行ったら?
全部持ってけ、どろぼう〜〜〜

ポーチがなくなった悲しさより
なんか気持ち悪〜い感触が心に残ったさ。


で、
それ以来ポーチは誰も持って行かないような物にしていたんだけれど・・・


13年の時を経て再びプラダ復活!!

ホームページ画像 661

mayumimi1208 at 23:56|PermalinkComments(5)つれづれ 

2011年06月03日

つぶらな

郵便局に立ててあった看板。
ホームページ画像 660










JAの商品の宣伝なんだけど
「つぶらなカボス」ってネーミングにハマってしまった。
なんか可愛くない?

mayumimi1208 at 20:34|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年06月02日

どや顔の

右京区の記念式典での祝賀演奏。

フルート・チェロ・チェンバロチーム出動!!

フルートは嵐を呼ぶフルート奏者津田佐代子さん♪
チェロは初々しいルーキー(?)小棚木優さん♪

朝起きたら雨・・・じゃじゃぶり。
ついに晴れ女のパワーも尽きてしまったかと思ったら
会場入りの頃にはしっかり晴れっぽかった。
どや顔もチェンバロ弾き1人。

出番を待つチェロ君
ホームページ画像 659










主催者が用意して下さった軽食
ホームページ画像 658


軽食とは名ばかりで
量も質も上等〜〜〜〜
ごちそうさまでした(^^)

mayumimi1208 at 22:36|PermalinkComments(5)つれづれ 

2011年06月01日

明日は・・・

明日は・・・

 午前中レッスン、

 午後大学講義、

 夜(って言うか夕方)本番。


うふっ(^^)V


  早よ寝よ。

mayumimi1208 at 22:33|PermalinkComments(3)つれづれ