2011年07月

2011年07月30日

未だにわかりません

久々に弟と会った。
弟は横浜在住、出張で関西へ。

「仕事場、節電してんの?」と聞くと
「うん、室内の温度下げられへんしクーラー用の電気確保するために4つの建物で
 やってたことを1つの建物でやってる。引越し代に相当かかったらしいわ。」

電気を節約するためにお金を使う・・・

なんとな〜く
理解出来るような出来ないようなしくみが見えるような見えないような。

私の頭には難しすぎる(^^;

いつも
「今どんな仕事してんの?」と聞くと
「説明してもわからへんと思う」と言われる姉ですからね。

弟は何かを研究している人です。
何を研究しているかは未だにわかりません。
何か世の中の役に立つことでありますように☆


話変わりますが・・・
これ
もしどこかで見つけたらぜひお試しあれっ!!



mayumimi1208 at 21:42|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年07月28日

事件

この事件ご存知?

やった人も凄いけど、
コメントをしている人がまた凄い。

バ〜ンとピストルを撃つ真似をしたら
「うっ・・・」と撃たれた真似をするDNAを持つ関西人ならではの反応。


脱がせる時大変やったから
着せる時もっと大変やったと思うって・・・・

しっかり赤い色のブラウス着てコメントするって・・・

「実物見たかった」って・・・

「御堂筋コレクション」って・・・

全部に着せられていなかったことに疑問を持つって・・・

粋すぎる〜〜〜〜〜。




事件と言えば・・・

「昨日午後7時ごろ京都市上京区の車の通りの多い車道で左京区に住むチェンバロ弾きの女性の運転する車がパンク。女性はすぐにロードサーヴィスに連絡し40分後にかけつけた救助員により無事救出された。女性は仕事帰りで8時で受付の終わる整体院に行こうとしていたがまた日を改めて行けば良いかと気づき落ち着いた様子で作業を見守っていた。この事故によるケガ人、交通渋滞はなかった模様。」



mayumimi1208 at 08:38|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年07月27日

何に?

「どう言うものにしたいのか?」
なかなか自分のなかのイメージが掴めず
そうなると
何から手をつけて良いかわからず
途中でお休み状態になっていたことが・・・・

数日前にやっと
「自分の好きなようにしよう!!」と言う境地に辿りついた。

具体的にすることも見えて来た。

何にひっかかっていたのだろう(^^;
あれか、これか・・・・


関係者のみなさま
待たせて申し訳ございませんです。


「きのう何食べた?」
ホームページ画像 727
十六穀米ごはん
ソーセージのスープ煮
サラダ
人参と竹輪のめんたいこ炒め
焼きピーマンかつおぶしがけ
じゃがいもとワカメのお味噌汁




mayumimi1208 at 09:00|PermalinkComments(2)

2011年07月25日

環境に恵まれた猫

手前の子猫はうちの近所の野良ちゃんのニューフェース。
グレーと白い毛皮にブルーの目。

横におわしますはお母さん猫。
生粋の日本猫に思われるけど、
異人さん猫と恋に落ちたんだろうか。。。

ホームページ画像 717










会うたびにうちに連れ帰りたい衝動にかられるけれど、
この野良ちゃんたちの住環境はこの上なく良い。
なんてったってご飯は魚屋さんが面倒を見てらして魚のアラの食べ放題祭り。
うちの晩ご飯の1品にしたいような新鮮さ。

雨露しのげる場所もあり
車の心配なく走りたい放題。

それゆえ
メタボ猫になることもなく
毛艶つるつる〜〜〜〜〜♪

ここにはどこからともなく猫がやって来て住み着くんだけれど
ここに住み始めると超ドラ猫だった猫にも品が漂い始めるように思う。
食&住環境の影響か知らん・・・

うちではこんな食・住空間は提供出来ないなぁ。

多分
「うちに来ない?」と聞いたら
「お断りよっ!!」と言われるだろうなぁ、この猫たちに。


「きのう何食べた?」
ホームページ画像 725


サラダ
 レタス・ベビーリーフ・人参・トマト・きゅうり・
 紫玉葱・パン・チーズ




昨日のお昼は料理教室でたんまり美味しいものを頂いたので
晩ご飯はお手軽&冷蔵庫のお掃除メニュー。
冷蔵庫の隅っこにあった食べ忘れパンをクルトン代わりにしてパルメザンチーズの
スライスでたんぱく質補給。
実家で採れたきゅうり・・・でかい(^^;

mayumimi1208 at 08:25|PermalinkComments(4)つれづれ | 猫・犬・動物

2011年07月24日

2011年7月料理教室

今月の料理教室の記録♪

今月は夏野菜をふんだんに使ったお皿のオンパレ〜ド(^^)

「ラタトュユとスイカのガスパチョ」
ホームページ画像 720

「スイカのスープ?」
塩味効いて美味なお味
朝御飯に頂けば爽やかな1日を過ごせそう☆




「豚肉と玉葱のロースト」
ホームページ画像 721


塩胡椒だけのシンプルな味付け
暑い夏にもがっつり!!
玉葱がトロ甘〜〜〜〜い。。。



「フルーツサラダとアヴォカドのアイスクリーム」
ホームページ画像 723ホームページ画像 724








          アヴォカドのアイスクリーム・・・井幡食堂の子にしよ!!
          フルーツサラダの写真、やけに綺麗に撮れてない?

「フィーユドュシェーブル&グランティンピッコロ」
ホームページ画像 722

ミディ・ピレネー地方の山羊のチーズ(右奥)
      &
イタリアピエモンテ州産の山羊のチーズ(左手前)
イタリア産の方がクリーミーでくせがないかも

mayumimi1208 at 17:35|PermalinkComments(6)料理教室 

2011年07月23日

昔っぽい

寺町通りにある
営業中か営業中じゃないのかよくわからない
このお店・・・

昔っぽい空気漂うこのお店
ホームページ画像 716








1ヶ月ほど前に通りかかった時に
「???」と興味を持ち勇気を振り絞ってドアを押す。
ほんとに勇気がいったよ(^^;


店内もやっぱり昔〜♪
そしてショーケースには1段だけロシアケーキなる物が片手で数えるほど・・・

で、
ロシアケーキの横においてある「見本」なるものをオーダーしたら、
「はい、今度の焼き上がりは7月末くらいです」と。

で、
注文して待つこと1ヶ月。

お電話を頂き受け取りに行くと
ショーケースのロシアケーキの下段にこんな箱が15個ほどずら〜っと。
それぞれの箱の上には名前と電話番号。
ホームページ画像 718






中身はこんな感じ。
ホームページ画像 719








ぎっしり詰まったクッキーたちはやっぱり昔っぽい。
昔っぽくてとても美味☆☆☆

お店の人も
昔の京都の寺町のお店の人って風情。

お値段?
平成の六本木ヒルズ8時間待ちのチョコーレートショップっぽい。

mayumimi1208 at 15:31|PermalinkComments(5)つれづれ | 美味しい物 

2011年07月22日

試験の代わりに

私の受け持つ古楽演習の授業は試験がない。

で、
試験の代わりに数字付き低音譜を使ってアンサンブル〜♪

曲は「主よ人の望みよ喜びよ」。

今年はチェロの小棚木優ちゃんに来てもらって・・・
ホームページ画像 715


順番が廻って来るまではリコーダーで旋律♪
どれみどれみそふぁふぁらそそどしどそみどれみ







みんな3ヶ月前は数字に顔をしかめていたのに・・・・
しっかり数字付き低音譜を読めるようになりました☆☆☆

受講生16人分ひたすら弾いてくれた優ちゃん、メルシーボク〜です。

mayumimi1208 at 20:54|PermalinkComments(4)つれづれ 

2011年07月19日

映画31/100「ブラックスワン」

観たい観たいと思いつつなかなか行けなかった映画。

上映最終週に入った昨日やっと観に行きました。

「ブラックスワン」

ジャンル的にはサイコスリラーだそうですが・・・

この内容がサイコスリラーなら私の日常もサイコスリラーか?
な〜んてね(^^;
テーマは誰にでも当てはまるってことでね。

登場人物それぞれの心理描写が絶妙。
でも、
どんなにいけずな登場人物が出て来てもそれは言い訳に過ぎず、
取りようによっては最大のエールを送ってくれる味方にさえなってくれる。
劇中にも出て来る台詞、
「君の道をふさぐのは君自身なんだ」に大きく頷く。


ダンスシーンをナタリーポートマン自身踊っているとかいないとか物議をかもして
いたけれど、
あの背中の美しさは役作りに相当なトレーニングをしたことを物語っていると思う。

上映時間1時間ほどの作品だけれど
個人的にはもうちょっと長くても良いかなと・・・黒鳥へと解き放たれるのが即効
過ぎませんか?
そこのところもうちょっと丁寧にじらして欲しいかも〜。
でも、
あれ以上長いとあの胸を締め付けられるような内容に私は心筋梗塞を起こすかな。




mayumimi1208 at 11:55|PermalinkComments(5)映画 

2011年07月18日

ちゃちゃちゃとCM

にっぽんちゃちゃちゃ〜♪
女子サッカー旋風が台風と化している。

テレビ画面を見てたら高校生くらいの男の子の試合に見える・・・
私よ、
みんな選手は女の子だってば(^^;


話変わって

もしかして
もうすでに世の中では話題になっているのかもしれないけれど・・・

思わず見入ってしまったテレビCM。

これです

mayumimi1208 at 18:55|PermalinkComments(5)

2011年07月17日

身近に感じる

法事。

ありがた〜いお経の後、和尚さん(?)のお話。

今年は法然上人の没後800年にあたる年でたくさんの記念法要があるとか・・・

没後800年と言うことは生まれはったのはいつだ?と計算していたら
ふと
「バッハは1685年生まれ・・・法然上人より私との方が歳近いんだ」と気づく。

なんか
急にバッハを身近な人に感じてしまった。

mayumimi1208 at 14:55|PermalinkComments(3)つれづれ 

2011年07月15日

ブルちゃんもすなる

炎天下のなか日傘をさして歩いていると後から人の気配。
足元には真っ黒いブルドック犬1匹。

暑さでぼ〜とした頭に
「???」のサイレンが鳴る。

このブルドック犬、
何か見慣れぬものをせたろっている。
まるで富山の薬売りを連想してしまう風情。
(背負っているじゃなくって「せたろっている」がぴったりの風情)

じ〜っと見てたら飼い主さんに気づかれて足早に追い抜かして行かれたけど。

その見慣れぬ物は・・・
ガーゼ状の物に包まれた保冷剤。
首から背中にかけてがっちりせたろうてはったわ。

きっと
飼い主さんは
暑さ絶好調の時間帯にしか散歩に行けないご事情があって
苦肉の策として施されたのだろうと思われる。

ブルちゃんも飼い主さんとの信頼関係の下
おりこうさんに保冷剤をせたろって前向きに歩いていたさ。

ブルちゃんもすなる熱中症対策、
私も見習ってみようかしらん・・・・
うちの冷蔵庫にいっぱい溜め込んでる保冷剤を使って。

「きのう何食べた?」
ホームページ画像 712


チャーハン
ピクルス




先日の素麺時に使った食材などちょこちょこ残った物を一気におなかの中へ。

mayumimi1208 at 09:53|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年07月14日

物音

やんごとなき理由があり最近私は早起きになってしまっている。

あ〜ミュージシャンにあるまじき行為(?)

さて
早起きして何をするか?

うちのマンション8時まで楽器弾けへんし・・・

朝いちスッキリ掃除をしたいのだけれど
掃除機の音がねぇ・・・
今掃除機の買い替えを検討中。
夜中でも使える超静かな掃除機または箒。
が、
15年近く頑張ってくれている(死の淵から蘇ってくれた)今使っている掃除機も手放しがたいんだよな・・・

で、
結局
音を出さずに出来ることをあれこれ探しひっそりと朝のひと時を過ごす今日この頃。

いやしかし
こうやってみて初めてわかる・・・
恥ずかしながら(自分では気づいてなかったけれど)
私ってめっちゃ物音たてる生活してるんだわ。



気持ちよさそうに・・・

mayumimi1208 at 08:29|PermalinkComments(5)つれづれ 

2011年07月13日

大規模改修工事

8月終わりから
うちのマンションは大規模改修工事をすることになっている。

昨年からいろいろと計画が検討されいざ決断の時になって起こった東日本大震災。
一時は震災対策も含め検討し直しかとも思われたけれど・・・

なんかよくわからないけれどやっぱり決行されるみたい。

で、
工事着工までにしなくてはいけないことの1つが「ベランダの荷物整理」。

あ〜
うちのベランダの住人たちはどうしたら良いのだろう?
けっこうな数の方々がいらっしゃるぜ。
アイヴィー
キャットテール
おかめ
名前わからん葉っぱたち

室内に入れれるほどうちは広くないよ〜〜〜〜

しばらく実家の庭で居候してもらうしかないかな・・・

これを機会に実家の庭の片隅に植え替えしてのびのび育ってもらおうかしらん?
育ちに育って小規模ターシャーの庭になったりして・・・コーギー犬もいるしね。

いやぁ〜なんか素敵!!














「きのう何食べた?」
ホームページ画像 711

白ご飯
さしみめんたいこ
干し野菜の炒め物
ピクルス
絹さやとマイタケのお味噌汁


ちょっとしなっとなりかけたきゅうりを冷蔵庫のなかに発見。
薄くスライスして赤と黄色のパプリカをお供にベランダで日光浴。
3時間ほどで美味なる干し野菜の完成!!
切干大根と一緒にごま油で炒め鰹節で和える。
夏野菜を夏の太陽で干して頂く・・・・幸せの一皿だと思う☆☆☆


mayumimi1208 at 06:51|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年07月12日

髪事情

女の人にとって美容院ってオアシスのひとつだと思う。
どこかお出かけ前に美容院に行ったり
はたまた
美容院の帰りは用事がなくても気分良くどこかに寄り道して帰りたくなったり・・・

普通はそうなんだと思う。

が、
私の場合美容院の後は直帰したい。
誰にも会わずに帰りたい。
会っても気がつかないふりをしたい。

なぜなら
せっかく美容師さんが綺麗に仕上げて下さっても
湿気が残っているとそこにまた湿気を吸って
1歩お店の外に出るとバサバサになってしまっているから。

私の髪の毛はカラカラに乾かすととても艶々になる。
そして
まとまり易くなる。
けれど、
そのカラカラ度合いは美容師さんから見れば超タブーらしい。

歴代の美容師さんみんなに私の髪事情を説明し
そして
美容師さんも
「強めに乾かしておきましたから」と精一杯頑張って下さるようなんだけど
なぜか私の基準の60パーセントくらいしか乾かしてもらえない(^^;
そして
お店の1歩外に出る頃にはバサバサさっ。

あと少しで永遠の艶々パラダイスにたどり着くのに中途半端なところで終わらないで〜。
今終わったらバサバサ地獄じゃないか〜。
と思いつつ
「早く家に帰って乾かせば良い事だし・・・」と今まで自分を納得させていた今まで。
一度ほんとにカラカラっに乾かしてもらえるまで椅子にしがみついておこうかと思う
今日この頃。



ホームページ画像 710


今日も暑くなりそうだなぁ。








「きのう何食べた?」
ホームページ画像 709


ぶっかけ素麺
ピクルス




素麺大活躍の季節がやって来た。
きのうのトッピングはトマト・きゅうり・ハム・紫玉葱・卵焼き・青ジゾ。
飽きないようにトッピングのヴァリエーション考えようっと(^^)




mayumimi1208 at 08:35|PermalinkComments(5)つれづれ 

2011年07月10日

始めました!!

「冷やし中華始めました。」

今の時期、
街中の中華関係飲食店前でみかけるワンフレーズ。

それに倣ってではないのですが
歯の矯正始めました。

と言ってもまだ装置装着は今月末か来月初め。

まず手始めに昨日
私の上顎の中途半端な場所に離れ小島のように存在していた歯を1本抜歯。

子供の頃に神経を抜いていたのでさして痛みもなく・・・
その後の腫れもなく・・・
見た目も全然変わってない(歯抜けババアになるかと思ってた)。
あった物(歯)がなくなるのだからしゃべりにくくなるかなと思ったけれど・・・早口言葉が言い易くなってる。

歯列矯正するのは自分で決めたことだけれど
やっぱりこの歳になって始めると言うのは本心どきどき不安。

が、
昨日の抜歯でちょっと腹据わったかも。
もう逃げられん!!

歯列矯正についても記録がてら書いていきます。
泣き言ばっかりだったりして・・・
誠に勝手ながらアメムチ応援よろしくお願いします。





mayumimi1208 at 22:59|PermalinkComments(5)つれづれ | 歯列矯正

2011年07月08日

またまた

7月3日のオリジナルコンサート
聴きに来て下さったみなさま、関係者のみなさま、ありがとうございました。
いやいやなかなか暑い(熱い)1日でした。
会場内は冷房キンキンで寒かったそうですが(^^;


と、
早くお礼の一言をと思いながら
またまたPCの調子が。。。
私もちょっとバテてましてね・・・

が、
復活しました。
またよろしくお願いいたします。


「きのう何食べた?」
ホームページ画像 708


野菜あんかけそば
ピクルス
サンザシのジュース




夏バテ(梅雨バテ?)で食欲もいまいち・・・
と言うより食欲はあるけど創作欲のエンジンが全開しなかった。
が、
ずっと食べたかった野菜天の入った野菜あんかけそば。
大根・きゅうり・人参のピクルスとサンザシのジュースと供に。










mayumimi1208 at 22:51|PermalinkComments(3)つれづれ 

2011年07月01日

楽癒会オリジナルコンサートのお知らせ

昨日より気温が7度低くても28度・・・。

午前中はレッスン、
午後一からリハーサル、
夕方から1人練習・・・・

ほとんど1日楽器の前に座っていたかもしれない。
行動範囲の狭い1日。


で、
今週の日曜日のコンサートのお知らせです。

「楽癒会オリジナルコンサート
  津田佐代子・井幡万友美ジョイントコンサート」

     日時・2011年7月3日(日)3時開演
     場所:京大YMCAホール(東大路一条通り)

     プログラム
       ヴィヴァルディ:フルートソナタ第2番
         J.S.バッハ:イタリア協奏曲
           ベンダ:フルート協奏曲
                       他

フルートとチェンバロで奏でるソナタと協奏曲のひと時。     
外科のお医者さまがお1人で35年近く企画運営をされているコンサートシリーズです。チケットシステムではなくお布施スタイルのコンサートと言うのもユニーク。

暑いですが良ければご来聴くださいませ。
演奏会場はエアコン入り・・・楽屋は扇風機一台(^^;

mayumimi1208 at 21:54|PermalinkComments(6)つれづれ