2011年08月

2011年08月28日

モニカ、シャンプーに。

みなさん、
ご機嫌いかがですか?
モニカ7歳コーギー犬、まゆみちゃんの妹です。

あたし先日シャンプーに行って来ました。
いつもはパパの車で行くのですが、
今回はまゆみちゃんの車で行きました。

あたし、
実はシャンプーに行くのが嫌いです。
もう車に乗った時からご機嫌ななめよ。
でも、
半年に1回くらい我慢して行くのです。
行かないと新しい毛が生えづらいみたいなの・・・

ホームページ画像 010










見て!!
艶々の毛並み〜
ふんわり良い香りもするのよ。
綺麗になると気分も良くって嬉しいのよね〜ルン♪
でもカメラ目線はお断り。

シャンプーした後
髪飾りを付けてもらうんだけど、
まゆみちゃんは
「南海キャンディーズのシズちゃんみたい」って言うのよ。
誰それ?

ふふっ、シャンプー代がいくらかですって?
まゆみちゃんの美容院代と同じくらいですよ。
贅沢ですって?
あたしを誰だと思ってらっしゃるのっ!!

モニカ7歳コーギー犬。
今日も女王さまキャラ全開ですわよ(^^)


「きのう何食べた?」
ホームページ画像 008

パン
茹で卵
人参と林檎のジュース
黒ゴマペースト



これ、まゆみちゃんの朝ごはん。
栄養が足りないって言われてショックを受けたまゆみちゃん、
毎朝茹で卵を食べるようにしてるんですって。
たま〜に豆乳のヨーグルトも食べてるみたいよ。


mayumimi1208 at 21:08|PermalinkComments(2)つれづれ | 猫・犬・動物

2011年08月25日

工事始まる

工事が始まりました。
朝からとてもにぎやかです(^^;

ホームページ画像 011



仮設事務所が運び込まれているところ。




ホームページ画像 012


見よ!!このがらんとしたベランダを。





今日は大型ゴミの収集日。
鉢などを置いていた屋外用の木製椅子とテーブルを出しました。
昨晩えっちらおっちら運んだわよ〜。
あらまっ、いつもよりたくさんの物が・・・

で、
今朝収集車が来る頃我が家に1本の電話が。
「あの〜清掃局の者ですが今収集に来てるんですがお申し込みより数が少ないんですが・・・」
「えっ、4点出しましたけど・・・」
「あぁ、そしたら結構です、誰かが持って帰らはったんですわ」

私もアメリカにいた頃、
丸いテーブルを友達に助けてもらって持って帰りました(^^)




mayumimi1208 at 23:15|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年08月23日

ベランダの整理に思う

ベランダの住人のお引越しに伴いいろいろ整理していて思ったこと・・・

「目に付かないところに置いた物って忘れる」

と言うか、
目に付かないところに置いてなかったことにしているんだろうねぇ。




「きのう何食べた?」

昼ごはん
ホームページ画像 004

ベーグル
スパゲッティーナポリタン
レタスのサラダ





晩ごはん
ホームページ画像 007


冷奴
もずく
トマトのサラダ




お昼ごはんのスパゲッティーは以前にたくさん作りすぎて冷凍していたもの。
晩ご飯はバレエのレッスンで遅くなったので・・・
が、こうやって見ると居酒屋さんのアテ3種だね(^^;


mayumimi1208 at 23:26|PermalinkComments(3)

2011年08月22日

ベランダの住人の引越し

いよいよ今週末に始まるうちのマンションの大規模修繕工事。
それに伴いベランダを空っぽにしなくてはいけないことに・・・・

うちのベランダの住人たちは実家の庭にお引越し。

さぁ、これで完了と思いきや
ベランダの住人って植物だけじゃなかった。

自分で置いておきながら「えっ?」って言うくらい物があった(^^;
ホームページ画像 005


如雨露・鉢を置く台などなど
手前は椎茸の木(?)




そしてこんな住人も。
ホームページ画像 006


土付きで頂いたジャガイモ&玉葱
屋内に入るにあたって身を清めて頂きました。






mayumimi1208 at 23:19|PermalinkComments(3)つれづれ 

2011年08月21日

小銭

小銭入れがパンパンに。
今日は所用で電車に乗るのでその時に使おうと昨日から心に誓っていた私。

丹波橋で乗り換えの時、
540円分を100円玉&10円玉1枚づつ入れてチケットを買ったら
乗り換えの電車に間に合いませんでした。

いつも余裕で間に合う乗り換えなのに。

小銭をばかにしちゃいかん!!




mayumimi1208 at 22:30|PermalinkComments(0)つれづれ 

2011年08月20日

予約録画

我が家には今までDVDプレーヤーとビデオしかなかった。

「しかなかった」とは言いつつ特に困ることもなかったし・・・

が、
テレビが地デジ対応になりBSが写るようになってから
「あ〜テレビにコントロールされてる〜」と思うことしばしば。

で、
遂にディスクレコーダーを購入(^^)

これで土曜日眠い目をこすりながら明け方までテレビの前に座らなくて済む!!
(大抵途中で寝てしまってたけど・・・)

ふふっ、初予約録画は「ライジング・ピアノ・スター」♪♪♪
それにしても凄いネーミング・・・
のだめカンタービレに似たような名前のオケなかったっけ?

mayumimi1208 at 23:14|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年08月19日

良い感じ

今日は月1回開催の「ヴィギラーレサロン」のセミナー。

今回は脳生理学の岡田安弘先生の「脳・生命研究と私」。

普段聞きな慣れない言葉や内容、
こんな機会でもなければ私の人生に交差しない時間、
良い刺激になる。

ディスカッションタイムになり「脳死」「臓器移植」についての意見を求められるも
あまりにあまりに遠いことに言葉が出なかった・・・(^^;


このセミナー、
開始当時は???な感じで自分だけ場違いかもと居心地悪く思うこともあったけど、
最近、うんとシステムも変わりどんな人でも参加し易くなったと思う。
新興宗教洗脳とか能力開発とか関係ないしね。
いろんな分野のいろんな世代の人と知り合いになれてお話が聞けるしね。
かと言って異業種交流会でもないしね。
良い感じ。





mayumimi1208 at 22:26|PermalinkComments(3)つれづれ 

2011年08月18日

送り火と優れものの塗り薬

お盆も終わり・・・・

五山の送り火。

点火少し前にブライトンホテルを出て今出川通りへ。

渋滞はわかっていたけれど、
それを利用して「大」の字を目前にと思っていたのが甘かった(^^)
車は全く進まず目に入るのは人人人〜〜〜〜。
「大」の字が見える場所まで辿りついた時には鎮火してました(^^;
が、
空には「大」の字に託された人々の心の火を写したような火の色のお月さま。

大渋滞に巻き込まれながらラジオを聴いていたら
バッハの「ゴールドベルグ変奏曲」のサキスフォンアンサンブル版を聴くことが出来た(^^)
変奏毎に拍手が入っていたのだけれど、
バレエの公演やジャズの演奏のようで・・・
「こう言う演出もアリ」かもとちょっと新鮮に思う。
聴衆参加型コンサート?

送り火ディナー、
みなさん、とても熱心に聴いて下さいました。
ホテルのみなさんもいろいろとお気遣いくださって感謝でした。



この塗り薬超優れものです。
ホームページ画像 738










湿気アレルギーで腕や手の甲に掻き傷を作ってしまったチェンバロ弾きひとり・・・
このお薬でノースリーヴのドレスを着ても目立たないところまで回復(^^)
即効☆☆☆

mayumimi1208 at 22:07|PermalinkComments(7)つれづれ 

2011年08月15日

ラメント

明日は五山の送り火。

うちは妙法が山火事のように見える場所にあるので
この近辺は4時くらいからおまわりさんが大量発生し
オーディエンスの場所取りも始まるわけですな。

まぁそれはさておき・・・
明日はブライトンホテルの
「五山の送り火ディナー」のお席で弾かせて頂きます。
プティコンサートの後お食事、
そしてホテルの屋上へ移動して送り火。

ジモティーには
「8月16日って・・・誰が行くの?」みたいな感じですが
もう早くに完売だそうです♪

今年はいろいろいろいろあって送り火も特別なのかなぁ。
(それとも毎年人気のイヴェントなんだろうか?)

明日はフローベルガーの「ラメント(哀歌)」を弾こうと思ってます。

ふと思ったんだけれど、
こう言う曲を送り火に合わせて弾く機会を与えられたって
チェンバロ弾き冥利に尽きるだね、感謝。

mayumimi1208 at 21:37|PermalinkComments(6)つれづれ 

2011年08月12日

新たな病名?

先日の血液検査の結果、
新たなる病気が発覚!!!!!!!

が〜ん・・・・

新たな病名は「栄養失調」。

「肉を食べなさい、肉を!!」
診察室で先生が連呼するこのワンフレーズ。

決して決して栄養失調イコール痩せているではないのです。
要はバランスが悪いってこと。

肉を食べなさい、肉を!!


「昨日何食べた?」

昨日じゃなくって今日のお昼
ホームページ画像 735


ささみと粗挽きソーセージ・
       玉葱・ズッキーニのクリームパスタ
豆乳で作ったヨーグルト(画像なし)





「肉を食べなさい、肉を!!」
ささみとソーセージで肉補給。
こう暑いと食欲が、いや、作る気力が起きない。
でも
たとえ1品でも
美味しくなくっても
自分で作ると満たされる日々のおうちごはん。

楽しいメンバーで美味しいものを頂くお外ごはん、
それはそれで満たされる。

ハレ&ケ☆



mayumimi1208 at 12:49|PermalinkComments(7)つれづれ 

2011年08月10日

セコい?

今日は近所のドラッグストアのポイント7倍サーヴィスデー。

こう言う物って買い置き出来るからまとめてサーヴィスデーに買うと一気にポイントアップなのさっ(^^)
500ポイント溜まると500円引きのクーポンもらえるんだ〜。
ホームページ画像 734










が、
このことに気がついたのはつい最近のこと・・・
そして
「ちょっとセコくない、私?」と自問自答。

でもさぁ・・・
サーヴィスデーは
レジ待ちの人がいっぱい。
駐車場も車いっぱい。
みなさんまとめ買い。

・・・
セコいのは私だけじゃなかった。
ほっ。



mayumimi1208 at 14:00|PermalinkComments(3)つれづれ 

2011年08月08日

血液検査

去年の今頃何してたかなと
昨年一昨年のブログを見返すと・・・両年とも血液検査に行っている。
そして貧血であると診断されている。

で、
今年も行って来た。

診察室に入るなり
「貧血でしょうねぇ、今年も」と先生。
「多分・・・そろそろダルくなって来てます」と私。

血吸い取られ帰って来たわよ〜(^^;


年中行事となって来た私の貧血。

暑くて体ダルくなるんじゃなくて
夏から秋口に増血剤を飲んで貯めた私の血の貯金が底を突くのがこの時期なんだなぁ。

3度目の正直
今年からは貧血集中治療は止めて
(いや、いったん集中治療は必要だけど)
貯金を使い果たさないよう治療後の貯金活動も継続することを誓います。

さて、
どんな方法が良いかしらん?
ひじき・レバー・豆類・サプリメント・・・・






mayumimi1208 at 14:29|PermalinkComments(6)つれづれ 

2011年08月06日

家訓

お墓参りに行く。

うちには家訓(?)がある。
それは
「お墓参りの帰りには美味しい物を食すべし。」

たとえ
それが早朝墓参ツアーでも家訓は厳守され、
開店したてのお店でモーニングを頂いて帰る私たち。

今回はこう言う物を・・・
ホームページ画像 733










この家訓、
ご先祖さまは
「お墓参りは楽しいこと」と言う記憶を私たち子供に植え付けたかったんだと思う。
言わば
「じ〜ちゃんば〜ちゃんのおうちに行ってご馳走食べた〜!また来よか」ってところか。
お墓参りは楽しい行事な井幡家(^^;

が、
今日、この家訓は大人にも役に立つことが判明!!
「一昨年お墓参り行ったっけ?」
「ほら行ったやんっ!!帰りに○○食べに行っってさぁ」
「あ〜そやったなぁ」
と食べた物から記憶を辿る私たちの会話。

やっぱりご先祖さまは「食べ物への執着大」と言う自分の一族の特性をよくご存知だったのかもしれない。





mayumimi1208 at 21:05|PermalinkComments(4)つれづれ 

2011年08月02日

山のなかのパン屋さん

「ブルージュ号」と名付けられたワゴン車の移動販売のパン屋さん。
そこのフレンチトーストは知る人ぞ知る美味なるパン。
ホームページ画像 732








今日はちょっと遠出して山のなかにあるブルージュ本店へ。
遠出と言ってもうちから車で20分くらい。
ホームページ画像 730

可愛いドアのお店
でも建物自体は掘っ立て小屋っぽい。
ほんとに山のなかにある。





奥にはカフェスペース。
ぜんぶテラス席、海の家の山版か?
ホームページ画像 729ホームページ画像 728








テラスは谷の上に作られている。
待っている間に谷に降りて水遊び☆☆☆
ホームページ画像 731


妹&甥っ子たち





我が家から行ってカフェして帰って1時間以内。
でも、
小旅行気分を満喫♪





mayumimi1208 at 22:11|PermalinkComments(6)つれづれ | 美味しい物