2011年09月

2011年09月29日

家の外からの張り紙

午前中のレッスンが終わってキッチンに行ったら
ベランダ側からドアに張り紙が・・・・
ホームページ画像 006

「シール打ちたて(※衣服に付くと取れません)」








「金返せ〜」じゃなくて良かった(^^;

mayumimi1208 at 23:58|PermalinkComments(2)

2011年09月28日

落書きみたいなもの


うちのマンション内のあちこちに「落書き」みたいなものが。

で、
私の車のパーキングエリアのすぐ横にはこんな「落書き」みたいなものが・・・
ホームページ画像 005










意味は「K」と言う箇所が「モリ上がっている」と言うことだと思う。

しばらくこれを「Kiモい」と書かれていると思いこんでた私って・・・(^^;


mayumimi1208 at 23:24|PermalinkComments(3)つれづれ 

2011年09月27日

演奏会情報更新

10月の演奏会情報更新しました。

って、
私がしたんじゃなくって更新してもらったんだけど・・・・・
池田くんいつもありがと!!

また個々の演奏会についてご紹介して行きますね〜♪


「きのう何食べた?」

日曜日のお昼だったと思う・・・
ホームページ画像 003


冷蔵庫在庫クリアランスパスタ
 (あじのフィレ・トマト・赤黄のパプリカ)
林檎人参ジュース

mayumimi1208 at 23:42|PermalinkComments(0)つれづれ 

2011年09月26日

本格的に開始

足場組みが完了し
本格的な修繕工事が始まった。

物凄い音・・・・
現場のみなさん
それだけ働いてらっしゃると言うことね。

負けずに練習♪

ホームページ画像 004


足場が組まれ
幌(網みたいな布)がかけられたベランダ
洗濯ネットのなかにいる気分(^^;

mayumimi1208 at 09:51|PermalinkComments(2)

2011年09月25日

洗濯物好き

なぜ猫は洗濯物が好きなんだろう?

いや、
猫だけでなく、
モニカ7歳コーギー犬も好きだな・・・。

いや、
猫や犬だけでなく、
私も洗いたてのシーツが好きだわ(^^)

ホームページ画像 002

mayumimi1208 at 19:43|PermalinkComments(0)つれづれ | 猫・犬・動物

2011年09月23日

大人な演奏

今日は久々にコンサートを聴きに。

作曲家の加藤由美子さんプロデュース、
チェロの藤森亮一氏とコントラバスの吉田秀氏のデュオコンサート。

もの凄く大きなところで音楽が寄り添っている超大人な演奏。
ええなぁ〜あんな演奏出来るって〜。

素敵な演奏をサロンで聴けるとんでもなく贅沢なひと時でした。


あ・・・爪の垢もらって来たら良かった(^^;

イメージ画像(?)
ホームページ画像 001



とってもコクがありつつエッジもたっている。
でもとっぷり暗くなく明るさもある演奏ってことで。
程よい甘さも・・・

mayumimi1208 at 19:14|PermalinkComments(0)つれづれ 

2011年09月22日

紘子さま

昨日の「クラシック倶楽部」は「中村紘子デビュー50周年リサイタル」だった。

紘子様、
50年間髪型が変わってない・・・
微妙に襟足の長さやメッシュが入ったりって言う変化はあるけど。

でも、
古臭く感じないのは微調整してはるからだろうなぁ。

ステージ衣装は今でも君島一郎ブランドかしらん?

昔、
紘子さまがチャイコフスキーの1番の協奏曲をロシアのオーケストラと演奏された時の衣装が真っ赤なお姫様ドレス。
それはそれはインパクト大で素敵だった。
その印象が強烈で
未だに私のこのコンチェルトのイメージカラーは「赤」なのだ。


季節の到来物
感謝です(^^)
ホームページ画像

mayumimi1208 at 21:53|PermalinkComments(2)

2011年09月21日

お疲れっす

今日はお疲れです・・・

新しい曲の譜読みにバレエの振り付け
どっちも覚えきれなくって不完全燃焼状態疲労度倍増〜

お風呂に入って寝ます。

mayumimi1208 at 23:15|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年09月20日

押入れの整理

押入れの整理。

まず
一旦中の物を全部外に出す。
ホームページ画像 001








そして
ぜったいに必要な物を入れる。
ホームページ画像 005ホームページ画像 006











で、
これからちょっとづつカオスと対峙する予定。
ホームページ画像 004

mayumimi1208 at 21:46|PermalinkComments(3)つれづれ 

2011年09月19日

ヨドバシカメラ

電化製品はあまりよくわからない・・・

でも、
ヨドバシカメラに行く。

目的はこれ。
ホームページ画像 737


コテビストロのローストチキン





エントランスでピカチュウに遭遇。
ホームページ画像 003







ピカチュウの後姿って明快だ〜♪


mayumimi1208 at 19:57|PermalinkComments(3)つれづれ 

2011年09月18日

ベーグル

ベーグル好き。

ふわふわのよりちょっと歯ごたえのあるのがブーム。

お薦めベーグルの食べ方求む!!

ホームページ画像 746

mayumimi1208 at 21:03|PermalinkComments(2)つれづれ | 美味しい物 

2011年09月17日

祝・当選!!

ここ数年使っている「ほぼ日手帳」。

アンケートに答えたら・・・ってすっかり忘れるほど前のことだけど、
当選のお知らせとともに可愛いシールが。

祝・当選!!
ホームページ画像 745

mayumimi1208 at 22:39|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年09月16日

毛先ケアー

フランス語の授業の帰りに美容院へ。
フランス語の教室と美容院はとても近い。
私の行動範囲は狭い。

メニューは染めとカット。

毛先がビシバシ痛んでいたので久々にかなりの長さをカットしてもらう。

染めもいつもは地色の出て来たところだけ色を入れてもらうだけなんだけど、
今日は毛先の色も揃えてもらった。

毛先ケアー強化だね今月は。


ホームページ画像 744



ぼく
眠いかもよ〜

mayumimi1208 at 21:01|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年09月15日

作文

フランス語のクラスでは作文の宿題がある。
1作文ルーズリーフ1枚以内。
これが初めは全く書けなかったんだけれど・・・
ちょっとづつ書けるようになって来ました。
ホームページ画像 743


提出した作文は
先生が丁寧に添削して下さって返って来る。
見よ、まっかっか〜





作文と言えば
日本語でも提出しなければならない作文がいくつか。



mayumimi1208 at 21:26|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年09月14日

おにぎり

水曜日はレッスン終わった後そのままバレエスタジオへ。

移動時間20分ほどがお食事タイム。
こんな時はおにぎりが重宝します。
ホームページ画像 742


肉類・魚類・野菜類・・・
全て炊き込んだかやくご飯のおにぎり
かなりでかい☆





おにぎりの海苔はぺちゃっとした方が好き♪

mayumimi1208 at 22:57|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年09月13日

なんで音が聴けへんのっ!!!

バレエの世界でも
「音が聴ける」「音楽が聴ける」と言うのはとても重要なことだそうだ。

で、
「井幡ちゃん、あんた音楽屋さんやのになんで音が聴けへんのっ!!!!」
としょっちゅう怒られる・・・(^^;

いや、
あの、
その・・・・
聴こえてるんですよ、私。
ただ体が言うこと聞いてくれないだけなんです。

3拍分足を上げ続けたくても上げられない。
次のフレーズのアーフタクトでジャンプしたくてもそこまで辿り着けない。

で、
ふと考える。
体が自由になれば(身体的なテクニックがあれば)
先生のおっしゃるところの「音が聴ける」ようになるのに。
(私のレベルで言うと「音楽とずれずに体を動かせるようになる」ですね)


こう言うことって
チェンバロでも一緒かも。。。
技術的な確実さがあればもっと音楽に向き合う余裕が出来る。
「弾くので必死状態」から自由になれればもっと「音楽する」ことに集中出来る。

機械的な練習はいけないよと言われるけれど
それはそこだけで終わってはいけないって言うことで
技術的な問題から自由になる(余裕を作る?)ためには必要なことだよなぁ。

テクニックってお金みたいなものかもしれない。
欲しいものがあった時
お金なかったら買えへんやん。



人生の半分以上弾いているチェンバロでも
まだまだまだまだ〜なのに、
バレエって・・・
踊れるようになるのは来世だね。
いや、来来世か?

mayumimi1208 at 23:49|PermalinkComments(2)つれづれ | バレエ

2011年09月12日

作業員さんたちの会話

マンションの修繕工事、
今日は丁度うちのベランダ近辺の足場を組む工程らしく
朝からそりゃ〜もう賑やか。

ドリルの音、
金属が打ち付けられる音、
そして
作業員の人たちの話し声。

聞くとはなしに彼らの会話を聞いていると(と言うか聞こえてしまうくらい大声)
5人くらいがひとチームになって作業が進んでいる様子。
作業員さんたちの大半はかなり若い・・・
多分彼らのお母さんは私と同年代だと思う。

そのうちのリーダー格のお兄ちゃんの仲間に対しての声かけが徹底している。
「マサヒロ〜しっかり確認してからとめろよ〜」
「ヒロキ〜それは後から押さえたらいいから先にこっちのブラケットを。。。」

などなど。
必ず支持を出すときに名前を呼んでらっしゃる。
そして支持を出された人は大きな声で
「はいっ!!」

うるさいけれどなかなか気持ち良いやりとり。

で、
多分彼らのなかでの一番の新入りさんなのだろう
「お〜い、ショウヤ〜それこっち持って来て〜
 あっ、お前シュウヤやったっけ?」
あ〜まだ名前を覚えられていないのね・・・
でもこの新入りくんはちゃんと
「は〜いっ!!」と良いお返事。
そしてその後間髪を入れず残りの3人が声を揃えて
「シュンヤですっ!!」と突っ込むこと午前中だけで3回。
3回目は私もいっしょに突っ込ましてもらった。

ひとつ勉強になったのは
「お〜いシュウヤ、お前アホみたいな顔すんなよ〜疲れるぞ〜」

私もアホみたいな顔をせず練習しよ・・


ホームページ画像 001


本文とは全く関係なし・・・
最近お気に入りのボーイズの1人(1匹)♪

mayumimi1208 at 23:02|PermalinkComments(0)つれづれ 

2011年09月11日

最近

忙しい1週間を乗り切った・・・。

最近ちょっと忙しいです。
と言っても私の場合、
「忙しい」のもとを正せば廻り回って(近くても遠くても)自分に原因があるので
「忙しい」と言って良いのか問題だけど。

でも、
今週はめいっぱい練習して、人に会って、セミナーでスピーチして・・・
昨日からヘロヘロ。
今日も所用で奈良に行き電車の中で爆睡(^^;

が、
これくらい自分を追い詰めるのって嫌いじゃないかもしれないとふと気付く。
お尻に火が点かないと動かないなまけもの〜。


こんな状態のなか
始めたは良いけれど1週間途中放棄状態なのが「押入れの整理」。
修繕工事のためにベランダをすっきりさせたら気分もすっきり!!
これは精神的に良いかも・・・と押入れも着手。
が、
なかに入っている物たちを外に出すだけでも一筋縄ではいかんっ!!

押入れって今の時期に使わない物を入れておく場所なはず。
一生使わないものを入れておく場所じゃないと言うことを肝に銘じて
明日からの1週間
ちょっとでも時間があれば1つでも物を出して行こう・・・
と思う。
あ〜先は長いかも〜〜〜〜歯列矯正終わるまでに完了するかな?



ポーラ赤のBA
ホームページ画像 739


















ポーラ「黒のBA」の効果には感激!!
でもお値段が超かわいくないの・・・・
そんな私に最近朗報が♪
新発売の「赤のBA」は私でも手が届く(だいぶ高く手をあげないといけないけど)。
そして「黒ちゃん」と同じくらい優れもの。
るん☆


「歯列矯正忘備録」
 歯の浮いた感は全くなくなる。
 噛み合わせが少々悪いのは歯が動いているからか?
 それとも補強した部分のサイズが合っていないからか?
 体全体が筋肉痛、これは矯正が原因?
 でも気分的には体の中心があるべき所に向かっているようで前向き。
 咀嚼がいい加減だと胃を疲れさせるし太るなぁ・・・
 やっぱり噛み合わせって大事ね。

mayumimi1208 at 20:36|PermalinkComments(2)つれづれ | 歯列矯正

2011年09月07日

神戸

今日は所用で神戸へ。

素敵なおうちが立ち並ぶお屋敷街を歩いていたら
角のおうちから大きい声の
「○○やっとう?」とバリバリの兵庫弁が聞こえて来た。
確かに神戸は兵庫県ですが・・・

帰り、
駅前のおしゃれ高級系カフェで一休み。
こう言ったらなんですがお隣のテーブルにかなりぶちゃいくなマダムが・・・
おかめちゃんみたいなお顔と頬紅。
でも、
雰囲気は超神戸マダムだった。


神戸、奥が深いなぁ。

mayumimi1208 at 22:56|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年09月05日

ご隠居さんの風情

この猫さん、
バレエのスタジオに行く途中にあるおうちの猫さんです。
ホームページ画像 002










いつもおうちの前に停めてある車につながれて道行く人を眺めてます。
家の前にすわってるご隠居さんって風情です。
満足そうに座ってます。

この猫さんは家のなかに入りたくなったら鳴くんだろうか?
それとも時間が来たらおうちの人が連れに来るんだろうか?
連れに来た時すんなり中に入るんだろうか?

時々バレエの帰り道
犬みたいにお散歩させてもらってる姿を見かけます。
すたすた歩いています。

mayumimi1208 at 22:44|PermalinkComments(2)つれづれ | 猫・犬・動物

2011年09月04日

ラ・ボエーム

ひっさびさにオペラを観に行く。

演目は「ラ・ボエーム」。

ホームページ画像 004











オペラにはちょっと小さい舞台(京都芸術劇場春秋座)。
今注目のオペラ演出家・岩田達宗さんはどんな風に作り上げはるんだろう。。。と。


決して派手な舞台ではなかったけれど、その分心に染み込んで来たかも。
オペラを観ているって言うより舞台(演劇)を観ているって言う感じ。

長〜い間生オペラを観ていなかったけれど、
日本のオペラのレヴェルっていつの間にこんなに高くなったんだろう?
出演者さんたち、歌唱力も凄いけれど、
演技力がもう俳優さんたちレヴェルだったね、特に男性陣。
生オーケストラ(小編成だけど)も快演。
うん、行って良かったなぁ。


「今日何食べた?」
  半熟卵
  人参林檎ジュース
  山田ベーカリーのソフトフランス
  かぼちゃのスープ
  メロン
  もみじまんじゅう
  マカロニチーズ

朝起きたら筋肉痛。
昨日したことと言えばレッスンと練習。
矯正のなせるわざか?
が、
歯が浮いたような感じ激減!!
が、
噛み合わせが悪くなっているのか奥歯での咀嚼が・・・
そう言えば先生そんなこと言ってはったなぁ(^^;



mayumimi1208 at 20:59|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年09月03日

そのこころは?

台風・・・珍しく京都も激しい雨風。
京都は御所があるから天災は避けて通ると信じている私。
と言うより、
昔の人は何らかの確信があって天災の影響のないここ京都に御所を建てたんだと信じている私。

歯列矯正2日目、
今日は歯が浮いている感じが続く。
痛いって言うより「かゆい」。

「今日何食べた?」
  豆乳ヨーグルト
  人参林檎ジュース
  冷奴
  トマトのクリームスープ
  山田ベーカリーのソフトフランス
  玉葱のリゾット
  ソーダクラッカー
  チョコレート
  お煎餅

なんだか硬いものを食べるとワイヤーが取れるような恐怖がぬぐい切れず、
今日は柔らか〜い物を食する予定だった。
が、
だんだん
カリカリ、バリバリが恋しくなって
クラッカーやお煎餅を小さく割って口に運ぶ。

昨晩
母と電話で矯正を始めたことを話していて
「どれくらいかかるの?」と母。
「先生は1年半くらいって言うたはるけど2年くらい違うかな」と私。
「そら、赤ちゃんが生まれてくるのも10月10日かかるんやしな〜」と母。


歯列矯正とかけて妊娠期間と説く。
母よ、そのこころは?



mayumimi1208 at 21:54|PermalinkComments(2)つれづれ | 歯列矯正

2011年09月02日

歯列矯正生活突入

遂に突入、歯列矯正生活!!

う〜ん、
なんか歯にくっついてるなぁって感じです。

この感覚何かに似てる・・・
そう、
ネイル!!
爪に色塗ってきらきらしたガラスの飾りを付けた感覚。


今のところまだ痛みも精神的ダメージもなし。
もっとギラギラした見かけになるのかと覚悟していたけれど
修繕工事中のうちのマンションの足場の方が仰々しいよ。
装置をつけるのもささっと済んだし。


これから痛みとか不便とか出て来るんだろうなぁと思いつつ
一生に一度の歯列矯正期間、
ぐちゃぐちゃ言いながらも楽しめるといいなぁ。

と書いてるうちに
歯に締め付け感が〜〜〜〜(ほんとに)
もう動き始めてるんだろうか?





mayumimi1208 at 21:39|PermalinkComments(3)歯列矯正 

2011年09月01日

9月の声

毎年6月の声を聞くと私のスイッチが切れる。

もちろん
仕事はあるし
いろいろ出かけるし
普通に暮らしているのだけれど
体の中心からふつふつと沸いてくる何かがへにょっとなっているような。。。

が、
「あ〜ちょっと風が秋っぽくなって来た?」と思う頃
へにょっとなっていたものがまるで我に返ったように立ち上がるのを感じる。

9月の声を聞いて私のスイッチが入ったよ〜ん(^^)v


明日から歯列矯正生活始まりま〜す♪


「きのう何食べた?」

何日か前のブランチ
ホームページ画像 005

ベーグル
じゃがいものオムレツ
しし唐とソーセージのソテー
トマト
人参・林檎ジュース



オムレツにはマスカルポーネチーズが入ってます。
「マスカルポーネチーズってどんな味やったっけ?」と買ってみた。
 超〜あっさり味(^^;
オムレツにでも入れて消費しようと使ったらこれが大当たり!!
生クリームの代わりに使えるかもよ〜☆☆☆








mayumimi1208 at 20:46|PermalinkComments(2)つれづれ