2011年11月

2011年11月30日

寒さ対策

暑いのも苦手だけれど寒いのも苦手。

とりあえず足を暖かく♪
ホームページ画像 109










ピップエレキバンのピップ株式会社の靴下。
グンゼとかワコールとかじゃなくってピップ・・・・



「きのう何食べた?」
ホットサンドメーカー記念すべき第1作目
ホームページ画像 106


ハムとゴーダチーズときゅうりのホットサンド
人参と林檎のジュース

mayumimi1208 at 21:26|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年11月29日

新入り家電

ずっと欲しかった家電を購入。

じゃ〜ん!!
ホームページ画像 105



ホットサンドメーカー







                 ホームベーカリーも欲しかったりなんかする・・・




「きのう何食べた?」
ホームページ画像 103

粗引きソーセージ
サツマイモのサラダ
野菜スティック(セロリ・人参・きゅうり)




夕方
あまりにお腹がすいたのでベーグルを半分食べた。
夕飯の時間になっても空腹を感じずそのままでとも思ったけれど
夜中に冷蔵庫をあさるハメになるのは避けたいので・・・・
完全なお酒のアテメニュー(でもお酒はなし)。

mayumimi1208 at 21:42|PermalinkComments(6)

2011年11月28日

富豪のココロ

サカキシンイチロウ氏のエッセイのなかに
なんでかわからないけれど
とある老舗ホテルのペントハウスに泊まることになったと言うくだりが出て来る。

で、
ペントハウスにはお世話をしてくれるセバスチャンみたいな人がいるのだけれど、
その人のために(?)氏は自分が望むことを伝えなきゃいけない。
そりゃ〜もう詳細に・・・・
けれど望んだことは全て完璧に提供される。

で、
ふと考える。
私がそんな場面に出くわしたら自分が何を望んでいるか伝えられるだろうかと。

そして思う。
自分が求めているものを実現するには
自分が求めているものをちゃんとわかってないと実現出来ないんだなぁと。

誰かがなんかええ感じにしてくれへんかな・・・と思ってたらいかんね。
いやいや、
たとえ
ええ感じにしてくれようとする人がいても何がええ感じかわからないと手も出せんわな(^^;


このエッセイ、
ここでも読むことが出来ます。




「きのう何食べた?」
ホームページ画像 102


お豆腐ステーキきのこソースがけ
餃子入り卵スープ
キャベツのコールスロー

mayumimi1208 at 22:03|PermalinkComments(0)つれづれ 

2011年11月27日

再び強く心に誓う

歯列矯正補強ワイヤーのおかげで入れ歯ずれた婆さん状態、
なので今は出来るだけ人としゃべらないといけないような場所には出ないようにしている。
が、
今日は
若きチェンバリスト後藤萌ちゃんのデビューリサイタルに。
ホームページ画像 101



アンコール曲の解説をする萌姫







何をしゃべっても自分のしゃべりに噴出しそうになるので
「良かったよ〜」の言葉も充分伝えず帰途につく。
あ〜次の調整日にはぜったいに補強ワイヤーはとってもらおう!!
と再び強く心に誓った。




「きのう何食べた?」
ホームページ画像 100


コロッケ&千切りキャベツ
炙り焼き椎茸のポン酢がけ
豆腐と舞茸と玉葱のお味噌汁



コロッケを揚げる時はたくさんの油で揚げましょう!!
さもないと焦げます・・・(^^;?

mayumimi1208 at 22:40|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年11月26日

きゅるきゅる

久々にマッサージに。

このところバタバタしていて行ってないことすら忘れていたわ(^^;
がっちがちでした。
マッサージの終わる頃には
なんとなく暖かくなって内臓もちゃんと動き始めた様子。
胃がきゅるきゅる喋り始めたのには驚いた(恥)。

高校生の頃、
クラス写真を撮る瞬間に私のお腹が鳴ってみんな大爆笑になったと言う暗い(?)思い出がカムバックした。




「きのう何食べた?」
ホームページ画像 094


炒飯
人参と林檎のジュース






「haru_mi秋」(料理家栗原はるみさんの季刊誌)に載っていた
"中華鍋がなくってもご飯粒を宙に放り投げなくてもパラパラになる作り方”で作った炒飯。
なかなかイケました♪

mayumimi1208 at 20:44|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年11月25日

電化製品みたい

うちマンションの修繕工事も佳境に入って来た模様。

今日の玄関付近。
ホームページ画像 099


なんか箱から出したての電化製品みたい・・・









「きのう何食べた?」
ホームページ画像 095


薩摩芋・蓮根・海老・鰯のフィレの天麩羅
たたききゅうりの塩漬け
切干大根の赤だし


mayumimi1208 at 21:12|PermalinkComments(0)つれづれ 

2011年11月24日

近況は・・・

例えば・・・

共通の知人Aさんの近況をBさんの口から聞くと言うシチュエーション。
なんとなく取り残されたような気分になったり居心地悪く感じたり・・・

いろんな事情がある場合は別として、
近況や個人的なことと言うのは本人から聞きたいと思う。





「きのう何食べた?」
ホームページ画像 093


牛肉ときのことセロリの塩炒め
柿ときゅうりのマヨネーズ和え
薩摩芋とお揚げの味噌汁






        最近、柿にハマってます。

mayumimi1208 at 21:38|PermalinkComments(0)つれづれ 

2011年11月23日

私の舞台は・・・

バレエのおさらい会、
考えに考えた末参加しないことに(^^;(結構一大決心、真面目な私)

ぜったいにぜったいに発表する場に立つと上達するのは分かっているんだけれど・・・
今は他に専念しなきゃいかんことがあるでしょってことで。
あっちもこっちも掛け持ち出来るほど私は器用ではないしね。

あっ、バレエを止めるんじゃなくって・・・
レッスンは今まで通り。
そう、
細く長くが私とバレエの程良い距離。

そして
私はチェンバロ弾き〜♪
私の舞台は別にある〜〜〜〜〜♪♪♪
それが私の生きる道(^^)
こっちはがっつり長く取り組まないとね。




ところで
寒くなるとチョコレートが食べたくならない?
ホームページ画像 092



ミルクチョコレートコーティングのなかは
           ライスパフの入ったガナッシュ。


mayumimi1208 at 21:15|PermalinkComments(3)つれづれ 

2011年11月22日

負×負

歯列矯正の補強ワイヤー(通常ワイヤーじゃなくってよ)が私の喋りを遮る。

喋れないってこんなにもストレスの溜まるものなのね・・・

そして
喋れないストレスって喋れる時には想像もつかないものなのね・・・

そりゃ想像ついたら歯医者さんはこんなことしないだろうよ。

喋る度にイライラがイライラを呼ぶ、
おかげで負のスパイラルのド真中だわ〜(^^;

明日はバレエの振り付け日。
こんな状態で行ったらますます負のスパイラルか?
それとも負×負でこのスパイラルから抜け出せるか?

mayumimi1208 at 23:57|PermalinkComments(2)つれづれ | 歯列矯正

2011年11月21日

化粧水パック

佐伯ちず女史推奨の化粧水パック・・・朝の習慣。

水に浸し化粧水をしゅっしゅっとしたコットンを4枚に分け顔に貼り付け3分。

ホームページ画像 091










               男性でも実践者有り・・・脂ぎり方が違うらしいよ〜。

mayumimi1208 at 20:53|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年11月20日

大人買い

今日の本番「バッハ講座」会場のしつらえ
ホームページ画像 087


シュタインウェイのピアノ2台
     &
フレミッシュスタイルのチェンバロ2台



このチェンバロ、魅力的な音がします。今度ソロの演奏会でも使いたいなぁ(^^)


そして大人買いしてしまった(^^;
ホームページ画像 089


ピーナッツバター
キャラメルビスケットスプレッド
ガーリックハーブチーズ



大人買いしたのはピーナッツバター&キャラメルスプレッド&ハーブチーズ。
楽器ではありませんよ!!


                 




mayumimi1208 at 21:28|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年11月19日

しばらく無口な人?

昨日取り付けられた歯列矯正の装置。
今日になってわかったことがひとつ・・・

しゃべれないっ!!

丁度舌の当たるところにワイヤーが真っ直ぐに入っていて
発音出来ない音がいくつかある。
特に「サ行」とか・・・・
入れ歯外れかけの婆様のようだ(^^;

次回の調整日は12月9日。
その時には上の歯が下の歯を乗り越えていますように。
それまで私は無口な人になります。

あ〜
こないだ仕事で毒舌吐き過ぎた罰があたっているんだろうか・・・
「お前はだまっとけ!!」って。


乾燥するこの季節の必需品
ホームページ画像 086


エリザベスアーデンのリップクリーム
いろいろ試したけど、
効果、お値段、使い勝手が私にはぴったり。
この季節だけでなく年間通して必需品だな♪

mayumimi1208 at 18:56|PermalinkComments(2)つれづれ | 歯列矯正

2011年11月18日

兵どもが夢のあと

今日は
午前中は20日本番のための最終打ち合わせ、
夕方からは月1回の歯列矯正調整。

20日本番の内容は・・・
     
  「バッハへの誘い」(バッハ研究会公開講座)
    日時:2011年11月20日(日)14時開演(13時30分開場)
    場所:音楽空間ネイヴ
    受講料:¥1,500円(当日清算のみ)
   出演:粟辻紀子 水野雅子 紺谷晶子 三上佳子 山本京子(ピアノ)
      北畠奈美恵 井幡万友美(チェンバロ)

            指導/監修:有賀のゆり
         主催:ブルーメンクライス/バッハ研究会
   プログラム
      J.S.バッハ:「インヴェンションとシンフォニア」より
            「フランス組曲」より

演奏会って言うより「バッハはいかにして取り組むか?」の公開講座ですね。
私はインヴェンションの10番とシンフォニアの5番を弾かせて頂きます。


さて、
宮津の本番が終わりここ数日虚無感に包まれていた私。
なんだか自分の持てる力を全て出し切った感。
「いかんね、もっと切り替え早くしないと」と思いつつ今日の打ち合わせに言ったらスカッと切り替わったけど(^^)

本番が終わる度に多かれ少なかれこの虚無感に包まれる、
辛いわ。

・・・・・

と、
言いつつ
こう言う繰り返しのチェンバロ弾きの生活が好き。

兵どもが夢のあと・・・



歯列矯正、
奥に入ってる前歯を正常位置に戻すためのワイヤーを入れてもらう。
これは歯の裏側に装着して前へ押し出す仕組みらしい。
先生がしきりに
「乗り越えるまで頑張ってくださいね」とおっしゃる。
乗り越えなくてはいけない痛みや苦痛を伴う装置なのかと思っていたら
「上の歯が下の歯を乗り越えて正常位置に収まるまで頑張ってこの装置を着けておいて下さい」と言う意味みたい。

ちょっとしゃべりにくいけど違和感はそれほどないね♪









mayumimi1208 at 22:38|PermalinkComments(0)つれづれ | 歯列矯正

2011年11月17日

宮津その4

コンサート後のお食事タイムはこんな感じ。
・・・
・・・
・・・
写真撮ってない(^^;



お客様のブログに載せて頂いたのでそちらを。
石井さんのシャンパンサーベルの瞬間写真もありますよ〜☆



こちらは絶品を準備中の図
ホームページ画像 056


京都ネーゼイケメン若手トリオ!!大健闘して頂きました。





そして
宴もたけなわ、ギタリストの田中彬博さんの飛び入り演奏も。
ホームページ画像 085


田中さんは来年しおぎり荘でコンサートされます。






私個人的にはいろいろやらかして反省しきりですが
なんかね
楽しかったですわ〜(^^)
出演者である私にとってもこの月夜企画コンサートでしか味わえない空間と時間でしたわ。

共演者のみなさま
ご来場頂いたみなさま
しおぎり荘支配人椙谷さま率いるスタッフのみなさま
ほんとにありがとうございました。





mayumimi1208 at 20:27|PermalinkComments(0)つれづれ 

2011年11月16日

宮津その3

日は暮れて行き・・・

休憩後は衣装換えなんかしちゃってる私(^^;
ホームページ画像 075

このドレス
葡萄色、
そして葡萄の房っぽいデコレーションが施されている。




初めはワインに因んだ葡萄色のこのドレス
または
月夜企画コンサートに因んで昨日の記事の月の光色のドレス1着で通そうと思っていたのですが、
月の光ってシャンパン色、
今宵はシャンパンサーベルもあるし・・・

で、
前半は月の光色のドレス
後半は葡萄色のドレスに。


ところで、
この秋の月夜企画コンサートは
コンサート中お客様には3種類のワインがもれなく付いて来る。
もちろんソムリエさんによる解説付き。
アルコールはちょっとと言う方には石井さんセレクトのノンアルコールワイン(葡萄ジュース)。


コンサートが進むにつれ
美味しいワインの酔いはほどよくお客様の心をほどきそして私達のボルテージも上がる・・・・
ホームページ画像 078


3人それぞれの仕事への思いなども熱く語り始める。





そしてプログラム最後の曲。

この後
通常のコンサートなら終演なのですが月夜企画はまだまだ続きます。
そう
お料理とワインと会話によるコンサート(?)へと・・・・

mayumimi1208 at 13:23|PermalinkComments(0)

2011年11月15日

宮津その2

午後4時半
あたりはまだ明るい
シャンパンサーベルを合図に開演。
ホームページ画像 061








共演者たちと
ホームページ画像 066

京都ネーゼオーナーシェフの森さん(右)
       &
ワインバーヴィオラのオーナーソムリエの石井さん(左)




この後
日は暮れて行き・・・・




mayumimi1208 at 21:09|PermalinkComments(3)つれづれ 

2011年11月14日

宮津その1

昨夕宮津からただいま〜でした♪

山のむこうは一面の海
ホームページ画像 053








こんな景色にかこまれた館(?)での一夜
ホームページ画像 054







コンサートの模様はまた・・・(^^)

mayumimi1208 at 09:50|PermalinkComments(4)つれづれ 

2011年11月11日

荷造り

明日宮津での本番のため出発。

で、
荷造り
ホームページ画像 052










     念のため衣装は2着持参。

mayumimi1208 at 15:24|PermalinkComments(4)つれづれ 

2011年11月10日

奄美3日目

3日目は12時40分の飛行機で帰途に。

朝食後
14時台の飛行機に乗る(リアル)東京チームが観光に出るのを見送りせっせと荷造り。

お迎えの車が来るまで1時間ほど・・・
ホテルの人に聞いて近所の商店街を散策することに。

ふらふら歩いていたらこの子に出会い、
ホームページ画像 047








引き続きふらふら歩いていたらこんな子にも出会い、
ホームページ画像 048








充分満足してしまった私(^^;



そして奄美で最後に撮った写真♪
ホームページ画像 050






海も人も美しい結いの島への旅でした。





追記
 私、奄美の人もびっくりの晴れ女〜〜〜〜〜♪でした。



この下に奄美版「何食べた?」あります、見てね。

mayumimi1208 at 20:13|PermalinkComments(2)つれづれ 

何食べた?奄美版

鶏飯
これはぜ〜〜〜ったいに頂こうと思ってました(^^)
ホームページ画像 020








ご飯の上に
鶏肉をほぐした物、錦糸卵、椎茸の佃煮、乾燥ミカンの皮、海苔などなどをのっけて
鶏のスープをかけて頂きます。

こんな感じ
ホームページ画像 021






美味美味美味☆☆☆

mayumimi1208 at 19:55|PermalinkComments(3)美味しい物  

2011年11月09日

奄美2日目

今回の奄美での本番はこの本のご縁で。
ホームページ画像 051


「保護司・三浦一広物語 結いの島のフリムン」
      春日しん著 講談社




いや、
私が昔保護司の先生にお世話になったとかではないですよ〜。
私はこの本の著者率いる東京来賓チームのメンバーとして参加。
京都から行っても東京からの来賓って・・・(笑)。

ホームページ画像 042



  本の著者




そしてフェリーに乗って結いの島にやって来たチェンバロ。
ホームページ画像 025



私が動くとこの人も動く・・・調律師の春山さん。
あまりの暑さにTシャツを買ったそうです。




1日目にリハーサルが出来なかったので2日目は朝から楽器慣らし&リハーサル。
いつも使っている楽器ではないのでなかなか指に馴染まず・・・
3時に間に合うようにランチタイムも居残り練習。
なんとか楽器と仲良くなれました。

そして3時開演。
ホームページ画像 028








オーボエは奄美在住の進史絵さん
カールスルーエに留学されてそのまま永住される予定が冬の寒さに耐え切れず帰国されたとか・・・
さすが南国育ち(?)
在独期間5年半、よく頑張りました〜♪

ところで
写真手前の男性は講談社の編集者園田さん(東京チームメンバー)。
まぁ、みごとな段取り力を発揮して下さいました。
おかげで練習する時間を確保出来ました。

で、
1部の教育シンポジウムが終了したところで2部の出版祝賀会用に私と進さんはドレスチェンジ。
ホームページ画像 035

東京から着いたばかりのカリスマ美容師Tさん
      (東京チームメンバー)
どう?
横顔美人にして下さいました(^^)




ほら、
チェンバロ弾きっていっつも横向きでしょ。
ホームページ画像 041








現地スタッフのみなさん
とっても暖かく迎えて下さって感謝感謝です。
ホームページ画像 046










そうそう、
教育シンポジウムではベイスターズ2軍監督の白井一幸氏の講演があったのですが、
ホームページ画像 033


ホテルの前にはこんな看板。
ホームページ画像 049











そう、
横浜ベイスターズ奄美キャンプ!!

次のキャンプからは「横浜」と「ベイスターズ」の間に「DeNA」って入るんだろうなぁ。











mayumimi1208 at 22:26|PermalinkComments(0)つれづれ 

2011年11月08日

奄美1日目

奄美から帰って来ました(^^)


午前10時15分発のJAL
ホームページ画像 017


人生2度目の国内線
奄美行きは1日1便




奄美空港の荷物が出て来るところ
ホームページ画像 018



すでに少々南国の風情





でも、
空港から出たらもっと南国
そして
半袖でも充分なくらい暑かった・・・・
ホームページ画像 022ホームページ画像 023









1日目はリハーサルの予定・・・
が、
手違い(と言うか勘違い?)で
大阪からフェリーに乗って来るチェンバロが到着するのは2日目(本番の日)の朝5時半。
あらまぁ〜どうしましょう・・・
でもおかげ半日だけだけど奄美観光の時間が!!
そして
こんなに素敵な日没を見に行くことが出来ました(^^)
ホームページ画像 024

mayumimi1208 at 21:30|PermalinkComments(3)つれづれ 

2011年11月04日

祝!!初奄美

明後日本番のため明日から奄美です。

私にとっても初奄美。
そして
奄美にとっても初チェンバロだそうです。


と言うことで

「何食べた?」

冷蔵庫の残り物オンパレードご飯。

ホームページ画像 016


炒り豆腐
魚のふりかけご飯
ピクルス

2011年11月03日

毎日充電

今や誰もが持っているスマートフォン・・・

が、
私は6年前から使っている携帯電話。

今日生徒さんと電話の話になって
「だって充電ほとんど毎日くらいしないといけないんでしょ。」
と、なぜ私がスマートフォンに買い換えないかと言う理由を話していた。
が、
よく考えると
今使っている携帯電話、もう毎日充電しないといけない状態なんだよな(^^;

スマートフォンって便利なんかなぁ?


「何食べた?」

朝ごはん
ホームページ画像 015



〜パンがないならバナナをお食べ!!〜


2011年11月02日

居留守

今日は午前中のレッスンがないのを良いことにうっかり2度寝。
気がついたら9時前だった(^^;

起きると同時くらいにピンポ〜ン・・・

クロネコさん、
すいません、居留守を使ってしまいました。



「何食べた?」

ホームページ画像 014


ミートソースリングィーニ
林檎と人参と梨のジュース






先日ラザニアを作った時残って冷凍していたミートソース、
茹でて冷蔵庫に入っていたブロッコリー、
パスタを茹でてまぜまぜ♪

2011年11月01日

映画32/100「サンシャイン・クリーニング」

久々に映画。
なかなか100本までたどり着かないわ(^^;

「サンシャイン・クリーニング」

タイトルは主人公が営んでいる清掃会社の会社名。
日本で言えば「ダスキン」みたいなものかな・・・
エイミー・アダムスがとってもチャーミング♪
アメリカ映画にしては地味だけどフツ〜な感じがこれまた良いなぁと思える作品。
脇役さんたちもフツ〜ななかに個性溢れさせてて味わい深いよ。




「きのう何食べた?」
〜おべんと♪おべんと♪嬉しいな〜
�����若�������若�悟�糸�� 013
白ごはん
焼きそば
ゆで卵胡麻塩がけ
細長いプチトマト
人参とさつま揚げのきんぴら
ブロッコリー
きゅうりのピクルス