2011年12月

2011年12月31日

大晦日の光景

少し遅めのランチに北白川のドンクに行く。

斜め前方の京都在住であろうと思われる外人さん、
隣のパン屋さんエリアでバゲットを購入しカフェエリアに持ち込み。
コーヒーかカフェオレを注文されバゲットをガリガリパリパリ。

あのトレーの真中の白いふわふわしたかたまりは何だ?

しばし眺めていたら
その白いふわふわはバゲットの中身と判明。


・・・・
そう言う食べ方もあり。

DSCF0019










大晦日のなんだか忙しない空気のなか
バケットガリガリバリバリの光景はほっと心がなごむ光景でした。


今年もあと数分だ・・・

2011年も拙ブログにご訪問頂きありがとうございました。

良いお年をお迎え下さいませね。






mayumimi1208 at 23:55|PermalinkComments(0)つれづれ 

2011年12月30日

サウジアラビア?

今日は再び関空へ。

今回は出発ロビーへお見送り。
ホームページ画像 149










そう、
ナーゲル氏は3日間の滞在で機上の人。
御年75歳で初来日、
ホテルとうちのマンションのみの3日間日本ライフ。
一度パリに帰国し着替えて(?)1月2日にはサウジアラビアのオペラハウスオープニングに立ち会われるそうです。

日本をいたくお気に召したご様子のナーゲル氏。
「また来るわ!!」と言い残して出国ゲートに向かわれましたとさ♪


 







mayumimi1208 at 23:55|PermalinkComments(2)

2011年12月29日

楽器の歴史

普段
私が鍵盤部分を取り外すなんてことはありません。

が、
ナーゲル氏の手によって調整のため鍵盤部分が取り外されました。

すると・・・・
ホームページ画像 144

ドイツ語で
「この楽器は
 1976年にアクセンフェルト女史のためにつくられた」と。




そして
ちょっと暗くて見ずらいのですが、
ホームページ画像 145


「2002年5月に○○して△△して・・・」





この2002年5月に行われたメンテナンスは
この楽器が日本に来るために行われたものです。

そしてまた新たな記録が・・・・
ホームページ画像 146









ナーゲル氏は自分が行ったことを楽器の内部に記録として書かれるそうです。
それは
「個々の楽器の歴史だから」と。

氏は今まで製作された楽器について全て記憶されています。
メンテナンスされながら
「この楽器を作った時は○○○で・・・」とその時の様子を話して下さいます。
そして
製作から37年の時を経た楽器を
「う〜ん、良い感じに成熟して来ているなぁ」と愛に満ちた眼差しでご覧に。
氏の楽器への思いはまるでお父さんのようです。


mayumimi1208 at 09:50|PermalinkComments(3)つれづれ | チェンバロ

2011年12月28日

正解は

さて、
昨日の記事の写真は関西空港。

コメントを下さったグロタンさまみごと正解!!
おめでとうございます。
グロタンさまの2012年は素晴らしい1年になること間違いなしです(^^)

で、
関空に行ったのは飛行機に乗るためではなく
ある人をお迎えに。

LH740便で到着されたのはパリに工房を構えてらっしゃるフォン・ナーゲル氏。
私の楽器を作って下さった方です。

氏の来日は突然の落雷のように決定。
大変そうに思えたいろいろな準備もまるでパズルがピタッと合うかのごとく進行。
「なんか不思議〜」と思っているうちにその日がやって来たと言う感じ。

氏の到着後ほどなくして
私の練習部屋は
楽器のメンテナンスのためナーゲル社工房京都出張所となって行きました。
ホームページ画像 138

工具が次々出てくる氏の鞄
ドラえもんのポケット?
または家政婦ミタさんの鞄?




ホームページ画像 142


名前入りの仕事着





ホームページ画像 143


 作業スタ〜ト

mayumimi1208 at 19:35|PermalinkComments(3)つれづれ 

2011年12月27日

ここはどこ?

ここはどこ?
ホームページ画像 136








これならわかる?
ホームページ画像 137









今日
朝3時半起き6時出発で向かったところです。
ピンポンパンポ〜ンピンポンパンポ〜ン♪

mayumimi1208 at 23:45|PermalinkComments(2)

2011年12月25日

24日&25日

昨晩の本番「全同志社メサイア演奏会」、とっても素敵な時間でした。
なんだか時間の粒子がきらきら光ってるような・・・そんなイヴの夜。
また
「チェンバロ弾いてて良かった〜」と思えました。

楽屋に可愛いサンタクロースさん(?)来訪♪
ホームページ画像 132


若きチェンバリスト萌姫
ママンと妹ハナちゃんお手製のカヌレをお土産に。





ホームページ画像 133


昨年まで「メサイア」実行委員でお世話をして下さってた香陽子姫
今はバリバリ社会人!!






終演後の打ち上げでは
グリークラブメンバー&ソリスト小貫岩夫さんによるアカペラカレッジソング。
まぁ、なんと美しいハーモニー!!
ホームページ画像 134


ソリストの小貫さん、実はグリー出身。
同大を卒業されてから音大に進まれいまや全国を駆け巡られるテノール歌手。
勿論同大時代は「メサイア」男性コーラスで歌ってらっしゃいました。






と、
素敵なイヴを頂き一夜明けた今日は・・・「高校駅伝」。

ホームページ画像 135


写真左下
マンション前を通り過ぎる1位選手の足部分激写










mayumimi1208 at 21:59|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年12月23日

24年

メサイア」のリハーサル、
今日はテノールの小貫さんとの合わせ。

ところで
今年の指揮者はマエストロ金洪才♪
金先生の「メサイア」は清らかで薫るように上品な音で創られる。

マエストロ金の指揮は今回で3回目か・・・・
いやいや
思い起こせば
私が学生だった頃、コーラスの団員として舞台に乗っていた時にも1度指揮してもらってるなぁ。
「あれは何年前だったかしら?」とプログラムを調べてみたら24年前だった。

24年前って・・・
多分
恐らく
今年のオーケストラのメンバーさんたち誰も生まれてないんじゃなくてっ!?


明日は当日券出ないそうですよ。
満員御礼☆☆☆

うちのクリスマスツリー♪
ホームページ画像 130



今年の新入りピンクのくまさん

mayumimi1208 at 21:13|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年12月22日

突然現れた休みは

昨日から始まった「全同志社メサイア演奏会」のリハーサル。

同志社の「メサイア」の練習は
ソプラノソロパート、アルトソロパート、テノールソロパート、バリトンソロパート、合唱パートがそれぞれまとめて行われる。
初めから終わりまで順番通りのリハは本番当日のランスルーのみ。

で、
今日は合唱パートの日。
そして
今年は合唱部分にチェンバロの出番がない(指揮者によって違う)ので今日のリハーサルはお休み。

突然現れたお休みに
今年はもう行ってる間がないなぁと思っていた美容院と整骨院へ。

が、
美容院でも整骨院でも爆睡してしまうほど
今日は1日眠たかった・・・なんでだ(^^;

帰りに実家に寄り保護猫さんたちに面会。
な〜んと猫さんたち、着々と里親さんが決まっていってる模様。
うちはお部屋を使ってもらうって役割で、里親さん探しにはあまり貢献出来てない。
全てボランティアの人たちご尽力。
凄いなぁ☆☆☆









mayumimi1208 at 23:53|PermalinkComments(0)つれづれ 

2011年12月20日

語学の上達

ここしばらく
仕事関係の要件のメールのやり取りを英語でしていた。

アメリカに4年いたとは言え、
決して私の英語は流暢ではないし発音も関西弁なまり満載。

それは書く時も同じで
メール1つやり取りするにもチェックを繰り返さないととんでもない間違いを書いていることが多々あったりする(^^;

が、
今回に限らず
最近感じることの1つが
「英語を集中して使った後はフランス語も上達する」。

多分、
英語を使うと頭のなかが横文字で熟考するモードに入るんじゃないだろうか?
もちろん、語彙力とかいろいろ絡んで来るとそれはまた別の問題なんだけれれど、
一つ一つの言葉に対して神経使ってるのは間違いないっ!!
語学(?)を上達させるには
「言葉に集中する」とか「熟考する」って言うことへのスイッチをオンにすることが大事なのかも。

ん・・・
もしかして
日本語で喋ってる時、チェンバロ弾いてる時
多分
恐らく
英語を使う時ほど集中したり熟考したりしてないかも〜〜〜〜
使えるけど使いこなしてないかも?

本読んでも早読み乱読、
ちゃんと咀嚼してないような気がする。
あっ、ご飯食べる時もそうかも・・・・

・・・・・
まずよく噛んでご飯食べるとこから始めましょ。

 

mayumimi1208 at 22:00|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年12月18日

1年続いた条件

「そろそろエステなんかに通って手入れしないといけない年頃!!」と言われいろいろ試してみたけれどなかなか続かず・・・・(^^;
が、
リンパマッサージなるものに出会って
「これは続けてみようかな」と1年経った。

デコルテから頭のてっぺんまでそりゃ〜もう念入りにごりごり。
体中凝りまくっているからかけっこう痛い。
優雅なエスティックと言うより体育会系なノリ。
ほんとは全身コースを受けるほうが良いんだろうけど、
そこまでやるとめんどくさくなって続かないだろうね。

おかげで
肌も以前よりは柔らかくなったし顔のむくみも軽減されたかも(当社比)。

で、
年末までちょっとバタバタしそうなので今のうちにと今年最後の施術へ。
相変わらず小島さんのマッサージはパワフルでキレ有り。
ゴリゴリ捏ね繰りまわしてもらいながら
「1年続いたなぁ」と感慨に耽る。

1年続いたのは
まず施術してくれる人の人柄や技術レベルが高いって言うのはある。
(でも今の日本のエステはどこもレベル高いと思う)
が、
定期的に続けるとなると
それプラス
家から近い&
無料パーキングがある&
施術後化粧せずに帰れる時間に予約が取れる&
そしてお値段が高くない。
私の場合、この条件が全て揃っていて欲しい。
厚かましい?
でも、
そろっていたから続いたわけですね。


年内にもう1回くらい行きたいけれどスケジュール的にちょっと無理。

これでなんとか年越し出来ますように〜♪






mayumimi1208 at 21:06|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年12月17日

名前募集中

今日は「身体技法」の授業受講。

以外に分かっていない自分の弾いている時の姿勢や悪い癖。
それらを客観的な指摘のもと
体の構造に沿って自然な形に戻し体への負担を減らして各自が持つ問題を改善・・・って言う授業。

まずは人体の構造の説明から。

骨を意識して体を動かして行くと
不思議なほど体の動きがスムーズになって驚き!!

で、
この授業の講師はこの方・・・ではなくってこの骸骨君の後にいらっしゃいます。
ホームページ画像 129


骸骨君
ただ今名前募集中だそうです。
ドイツ人の骨をもとに作られているそう。

mayumimi1208 at 22:05|PermalinkComments(0)つれづれ 

2011年12月15日

手仕事

先日ネットで注文した化粧品が届く。

ホームページ画像 125



見て!!
手書きの住所に切手、包装も手仕事っぽい。






毎年この時期に親戚たちにクリスマスのお菓子のお届け。
ズーゼスヴェゲトゥスさんのバームクーヘンとシュトーレン
自分用を購入するのもぜったい忘れない(^^)
ホームページ画像 126



バームクーヘンは1段から5段、
シュトーレンは大・小・ボール型からチョイス♪





右手前はケーゼゲベック、おまけで頂きました。感謝☆☆☆
これはお菓子って言うよりワインのおつまみ。
ここのお菓子も1つ1つ職人さんの手で焼かれている美味なお品。

mayumimi1208 at 21:53|PermalinkComments(4)つれづれ | 美味しい物 

2011年12月14日

感動の初体験

歯のクリーニングへ。

歯列矯正中ってちゃんと磨いているつもりでも磨き残しがあるのね・・・
今までクリーニングに行って
「歯石が溜まっています」なんて言われたことなかったのに〜。
矯正始めて初クリーニング、キ〜ンと言う音と共に歯石ガバガバ取ってもらいました。

で、
クリニックを出たのがお昼過ぎ。
どこかでお昼をしようとパーキング近くのカツ屋さんへ。

お昼の定食にはヒレカツ・エビフライ・お魚フライ・野菜フライがちょっとづつ、
キャベツ山盛り、ご飯お味噌汁お変わりし放題!!
充実の内容☆☆☆

で、
カツを美味しく頂いていてふと思ったこと・・・
「私、カツがちゃんと噛み切れてる・・・♪」

前歯のかみ合わせが悪く今までトンカツを噛み切れなかった私。
かぶりついても噛み切れないので首を左右に振るかカツを挟んだお箸を左右に振るか
・・・
そう、獣食いと言うやつですね。
それが、
それが、
1ヶ月しゃべれない日々を我慢したおかげ(?)かこないだの調整できつく締めてもらったおかげ(?)か、先週の土曜日にものすごく歯が動いて・・・
そしたら
そしたら
カツが噛み切れるようになっているではないのっ!!

お〜なんと言う爽快な気分。
永久歯が生え揃って以来味わったことのない感覚を体験してしまった。

感動すらしてしまったよ。



ホームページ画像 124





この暖房器具、うちの新入り君。
ほかほか温まります。

mayumimi1208 at 22:18|PermalinkComments(2)つれづれ | 歯列矯正

2011年12月13日

10年に一度の開運のチャンス

マンションの修繕工事も最終段階に入りベランダの足場撤去。
う〜ん、素晴らしい!!
視界がスカッとひらけたよ(^^)

で、
今日から廊下がわの窓枠周りのペンキ塗り直し。
午前中からガタゴトと音がするなぁと思っていたら
窓の外に取り付けられていた鉄格子が外されているではないですかっ!!
ホームページ画像 122










ホームページ画像 123










この鉄格子が私を窓拭きから遠ざけていた。
そう、
このマンションが建ってからの10年間
一度もこの窓は拭き掃除されたことがないっ(^^;

これはチャ〜ンスとばかりに
作業が昼休みになったのを見計らって雑巾片手に出陣。
いや〜10年間の汚れで雑巾は真っ黒。
きゃ〜1年間の汚れが落とされた窓はぴっかぴか。
気分もウキウキ。

玄関ドアとか窓を綺麗にしておくと良い気が入ってくるそうな・・・
この窓から良い気が吹き込んで来ます様に。
10年に1度の開運チャ〜ンス!!

この窓、西向きだし金運アップ?


mayumimi1208 at 22:02|PermalinkComments(2)つれづれ 

里親募集中

「子猫を10匹保護中」と以前の記事に書きましたが、そのうち5匹(白猫一家)のおうちが決まりました。

が、
まだ
この子たちを家族に迎えて下さる方募集しています。
ホームページ画像 118




 





ホームページ画像 120










ホームページ画像 119










ホームページ画像 121


      全員集合!!







キジトラ4匹、
黒猫2匹
みんな3ヶ月歳です。
トイレ躾済み

ご興味の持って下さる方コメントお待ちしています。

mayumimi1208 at 21:41|PermalinkComments(2)猫・犬・動物 

2011年12月09日

苦痛からの開放

待ちに待った歯列矯正調整日。

上顎の補強ワイヤーを外して欲しいと訴える。

先生は
「あと1ヶ月これをつけてたら随分早く揃うんですけどね・・・」と。

いやだ、ぜったいいやだ〜〜〜〜〜。
しゃべりにくい日々がこれ以上続くなんてぜったいいやだ〜〜〜〜〜〜〜〜。
年末にかけて私はしゃべらなくてはいけない予定がいっぱいあるんだ〜〜〜〜〜。
時間がかかっても通常の矯正装置で良いっ!!

なかなかうんと言わない先生と私の戦い。
「ならワイヤーは取りますけど奥歯にかけてある器具はそのままにしときますね。
 また戻すかもしれないでしょ」と先生。
「いいえ〜時間かかっても良いので戻しませ〜〜〜ん、だから奥歯の器具も」と私。

勝利の女神は私に微笑んだ。

先生の1日でも早く揃うようにと言うお気持ちは大変有難いけれど、
しゃべれないと言うのはほんとにほんとに苦痛。

あ〜苦痛から開放された。
帰りに甥っ子達のおけいこ終わりを待ってる妹と思いっきりしゃべって来た(^^)


でも、
先生、通常ワイヤーをいつもよりきつめに絞めたでしょ?
むっちゃ歯茎がかゆい・・・(人はこれを痛いと言うらしいけど)
でも、
こんなかゆさすぐ慣れるも〜ん♪



mayumimi1208 at 20:10|PermalinkComments(5)歯列矯正 | つれづれ

2011年12月08日

映画34/100「しあわせの雨傘」

映画ネタ続きます。
秋の本番ラッシュが終わりなおかつTSUTAYAさんのキャンペ〜ンが・・・
まとめてDVDを観たものでね。

「映画を100作品観よう!!」の34作目は「しわせの雨傘」


カトリーヌ・ドヌーヴ・・・素晴らしい!!
大真面目に大真面目な役を演じてはるけど・・・・
最後はこちらの緊張感がバラバラと崩れていく結末♪
人生は美しい(^^)

mayumimi1208 at 22:45|PermalinkComments(0)映画 

2011年12月07日

ぜったい取ってもらう!!

しゃべるのが少々困難な状態のまま・・・

いや〜ストレスたまるわ(^^;

今週金曜日は調整日。
上顎のワイヤーぜったいに取ってもらう!!!!!



「きのう何食べた?」
ホームページ画像 117



葱塩ラーメン





チキンスープの残りを塩・胡椒・薄口醤油少々で味付け。
麺はグリコから出ている縮れ麺。
薬味は葱だけ〜♪

mayumimi1208 at 22:25|PermalinkComments(0)つれづれ 

2011年12月05日

映画33/100「オーケストラ」

この映画お薦め!!

「オーケストラ」


モスクワとパリを舞台にしたドタバタ喜劇。
ストーリーとしてはよくあるお話・・・と思わせつつ実は隠された秘密はとても深い。
けっして派手な作品ではないけれどとても魅力的な映画だと思う。



「きのう何食べた?」
ホームページ画像 116


タルトタタン





レシピは「haru-mi秋」(料理家栗原はるみさんの季刊誌)の目玉レシピ。
このレシピで作ると1人分のタルトタタンが30分で出来上がる。
素敵なレシピ

mayumimi1208 at 23:59|PermalinkComments(2)映画 

2011年12月04日

誕生秘話

この時期
街のあちこちからクリスマスソングが聴こえて来る。

♪諸人来ぞりて迎えまつれ
 久しく待ちにし
 主は来ませり主は来ませり
 主は、主は来ませり

キリスト教系の幼稚園に通っていた頃にクリスマスのために練習した歌。

楽譜はもちろん字も読めない幼稚園生相手に
先生はオルガンを弾きながら少しずつ歌って下さり
私達はその後に続いて歌う。
今考えるとこれって口伝え(耳コピー)、
なかなか高度なことをやっていたんだなと・・・・

で、
先生は
「この歌はイエスさまがお生まれになる時の歌よ」と。

幼稚園生の私の頭のなかには
たくさんの人々が待ちに待ったイエスさまが
シュワ〜シュワ〜湧きませり〜♪

聖書のお話は奇跡がいっぱい
イエスさま誕生秘話。


mayumimi1208 at 21:00|PermalinkComments(0)つれづれ 

2011年12月03日

猫さんたち1

保護した猫さんたちです。

まず今日写真を撮らせてくれた方々から・・・

♪いつも仲良しキジトラ3匹組みのうち2匹!!
ホームページ画像 114










♪ただ今4匹のべべちゃんに授乳中の白ママ・おめめが青い!!
ホームページ画像 115


ママもべべちゃんたちも
    白地にふんわりと模様みたいな縞あり美猫






♪この他にキジトラ3匹組みと同じくらいの大きさの真っ黒ちゃんが2匹。





「きのう何食べた?」
ホームページ画像 113


塩焼きそば





「京風焼きそば」と言う細い縮れ麺が好き。
「焼きそば」だけどラーメンに使ってもいいかな・・・・?


2011年12月02日

ひかなきゃ・・・

え〜〜〜〜
今日の本番のプログラムってバッハのブランデンブルク協奏曲の5番?
ぜんぜん練習してないっ!!
うわっ、新聞にゲストソリスト扱いで載ってるやん・・・
どうしよ、全然弾いてない〜〜〜〜
ちょっとでも弾かなきゃ
弾かなきゃ
弾かなきゃ〜〜〜〜

と言うところで目が覚めた。

そして私は風邪をひいた。




実家で
保護猫ちゃんの一時保育園始まりました。
今回は10匹の子猫さん。
準備が出来次第里親募集の写真アップしていきます。
ニャンちゃんとの出会いを求めてらっしゃる方、
または
そう言う方を知っていると言う方がいらしたら
どうぞ記事を見て下さい。


こやつ、
上半身と下半身の向きが逆ではないか?
ホームページ画像 112





おいらもむかしは野良ってたんだぜ!!






mayumimi1208 at 22:43|PermalinkComments(4)つれづれ 

2011年12月01日

12月の風情

出張レッスン先で出迎えてくれたくまさんたち。
なんか12月だわ・・・
ホームページ画像 110












「きのう何食べた?」
ホームページ画像 111

フライドチキン
フライドポテト
オニオンスープ
ベビーリーフサラダ




チキンローストが食べたくて食べたくて・・・
ローストではないけど久々にケンタッキーフラ〜イドチッキン♪
手を油でギトギトにしながら頂きました。

mayumimi1208 at 20:47|PermalinkComments(2)つれづれ