2012年01月

2012年01月31日

完璧だ・・・「まごわやさしい」

昨日のK子さんとのランチはここ

K子さんが予約を入れて下さってて
私はどこに行くかもしらなかったんだけど・・・

ここのシェフ、
2年か3年前に祇園のお店で働いてらしたんだけど、
そこのお店に行ったすぐ後に違うお店で偶然お隣合わせになったことがあった。

で、
今回も新しくオープンしたお店って言うのでK子さんがチェックしてらして行ったら
2年か3年前にお会いしたそのシェフが独立されてオープンされたお店だったわけで。

う〜ん、ご縁があるのかも♪
な〜んてね。

それはさておき
昨日頂いた前菜の盛り合わせ
レンズ豆有り、お野菜たっぷり、魚じゃないけど蟹有り、きのこの1品有り、かぼちゃのパン有り。
そう、
「まごわやさしい」のうち5つクリア。

あと胡麻と海草か・・・
と思っていたらデザートに黒胡麻アイスがっ(^^)

これで私もデヴィ夫人に1歩近付いたわ!!
大満足で
「まぁ、海草まで望んじゃ贅沢すぎるよね・・・」と表に出たら
そこには1軒の老舗っぽいお店。
ちょっと覗きに入ったら昆布屋さんだった。


もちろん、
塩昆布買いましたとも(^^)


最近記事のなかにお外ごはんの写真が登場しないでしょ。
なんか私の写真の技術じゃぁほんとに良いよって言うのが伝わらないなぁと気付いてね〜
それが理由です。


mayumimi1208 at 21:49|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年01月30日

対照的

今日の午前中はYさんのレッスン。

で、
Yさんは
「瞑想と読書が日々の基本と言うのが理想なんです」と。
そして実践してらっしゃるご様子(でもチェンバロの練習も熱心)。


で、
午後はK子さんとランチをしておしゃべり。
K子さんはお仕事柄いろんな方向に好奇心のアンテナを張り巡らして
実際に寸暇を惜しんで出かけられてるご様子。


なんだか対照的な生き方のお2人のお話が聞けた1日。
どちらの生き方も良いなぁ。




mayumimi1208 at 23:12|PermalinkComments(0)つれづれ | 素敵な人

2012年01月28日

まごわやさしい

晩ご飯の準備を整えテレビを点けたらデヴィ夫人が
「あ〜らくし(わたくし)、毎日“まごわやさしい”をかかさず頂いてますの〜」と。

何のことだろうとネット検索してみたら

   ま:豆類
   ご:胡麻
   わ:わかめ
   や:野菜
   さ:魚
   し:しいたけ
   い:芋類

           のことだった。


ふ〜ん・・・そうか。

今日の晩ご飯
2012_0128ホームページ写真2012・10055

天麩羅
(ささみ・蓮根・牛蒡・椎茸・薩摩芋)
トマトときゅうりゴマドレかけ
長芋の梅酢漬け
十六穀米




十六穀米に小豆&胡麻 野菜O.K. 椎茸の天麩羅有り 薩摩芋&長芋有り

わかめとお魚が抜けてるなぁ・・・・(^^;




mayumimi1208 at 21:48|PermalinkComments(3)つれづれ 

2012年01月27日

苦もなくさくさく・・・

今日は昼過ぎまで
フォーレの歌曲の伴奏をピアノで練習。
近々人前で弾くものでね(ええんかな?)♪
YouTubeでこの曲をチェンバロで弾き語りしているのがある。
ちょっと面白い。
 

で、
午後からはおフランス語のクラス。
教室は寺町二条エリアにあり
あのエリアはとっても興味深いお店やなんかがある。
なかなか見て回れないけど・・・
暖かくなったらちょっと時間を作ってみようと思っている。

で、
クラスが終わり帰宅
部屋を暖めてレッスンのために調律開始。
で、
レッスン♪

なんかさくさく苦もなく予定を進められた一日だったなぁ(^^)


寺町エリアで出会った丸々太ったレモン。
梶井基次郎に因んでる?
・・・
・・・
いや、ちょっと場所が近かったもので(^^;
ですよね?
2012_0127ホームページ写真2012・10052

mayumimi1208 at 21:28|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年01月26日

使いこなせない

電子辞書って小さいなかに物凄い情報量。
これ1台でフランス語、英語、日本語などなど多機能搭載。
漢字が出てこない時や英語でメールを書く時の綴りの確認などんなどどんなにお世話になってるかっ!!
持ち運びも重くないしね♪

でも、
フランス語の宿題をする時は電子辞書より電子じゃない辞書派。

確かにページをめくるのにも時間がかかるんだけれど、
開いた時に目に同時に入ってくる情報量が多いような気がする。
気のせいかな・・・?

それとも
電子辞書を使いこなせてないってことかしらん?

などど
ぐたぐた言ってないで宿題しないと・・・(^^;

2012_0126ホームページ写真2012・10049

mayumimi1208 at 21:16|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年01月25日

冬の仕事

暖か対策万全のこの冬。

が、
対策グッズに付き物なのが毛玉。

せっせと毛玉取りに励む日々です。

2012_0124ホームページ写真2012・10046


中央が毛玉取り機
毛玉取り前靴下(左)
毛玉取り完了後靴下(右)





やり始めると夢中になり、そして一仕事終えると気分すっきりします。

mayumimi1208 at 13:54|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年01月23日

風邪の後遺症

朝目覚めたら体が痛い・・・

あらま〜熱出たのか(^^;

今日は午前中は予定もないし〜とそのまま寝て目覚めたら11時っ!!

がははっ
すっかり風邪は治ってました(^^)

が、
昨日くしゃみのし過ぎでお腹が筋肉痛(恥)
風邪の後遺症。




mayumimi1208 at 20:51|PermalinkComments(2)

2012年01月22日

風邪とゴールドベルク変奏曲

昨日電車に乗っていたら
やたら鼻水をすする若者が目の前に。

私、暗示に弱いの・・・
風邪ひいたらどうしよ〜(^^;

鼻水すする音を聞かないように
MDプレーヤー(未だに持ってます)で「ゴールドベルク変奏曲」。

が、
時すでに遅かりし
今日は朝から鼻水ズルズルでした。

やっぱり暗示にかかったよ(恥)

午前中に風邪薬を飲むも鼻水止まらず
午後に再び薬を飲んでやっと止まったは良かったけれど
なんか風邪薬特有の空中遊泳状態で「ゴールドベルク変奏曲」をさらう日曜日でした。

mayumimi1208 at 22:40|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年01月21日

身体技法2回目

身体技法のクラス2回目。

今日は背骨のお勉強から始まる。

このクラス、
まず一般概論のようなことを準備体操も兼ねて学び
その後参加者それぞれがかかえる問題を個別に検討して行くと言う運び。

今日のガイコツ君(アシスタントさん)
2012_0121ホームページ写真2012・10045



ガイコツくん曰く
「いすに座ると骨はこう言う状態でございま〜す」

mayumimi1208 at 22:42|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年01月20日

最愛の兄の旅立ちに寄せて

J.S.バッハ作曲「最愛の兄の旅立ちに寄せて」が収録されています。
2012_0120ホームページ写真2012・10043










                          ありがとうございました

mayumimi1208 at 22:01|PermalinkComments(2)つれづれ | チェンバロ

2012年01月19日

インク補充

このハンコ、
しゃ○はたではないけれど同じ仕様の認め印です。
ちなみに文字は「井幡万友美」。
今日インクの補充しました♪

使い始めてかれこれ10年
3ヶ月前くらいからインクが薄くなってるなぁと思いつつ見て見ないふり。
使う度にちょっと不機嫌になりながら・・・

不機嫌になるくらいなら早よ補充しろよ〜!!


なぜか
「なんでこんなことに?」と思うようなことにお尻が重くなる(^^;
交換に手間がかかるわけでもなし、
お値段が張るもわけもなし、
近所の文房具屋さんに売ってるのに・・・。

2012_0119ホームページ写真2012・10039



このインク、
なぜこんなに小分けにされてるのか?

mayumimi1208 at 21:52|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年01月18日

お久しぶりねのマドレーヌ

ひっさしぶりにマドレーヌを作った。

昨日の夜中に仕込みして
今日は朝からマドレーヌ焼き♪

が、
あまりに久しぶりなもので
オーヴンのくせも忘れ、型にいっぱいいっぱい詰めて(8分目で良い)・・・

見よっ!!
型から上手く抜けずに無残な姿となったマドレーヌたちを。
2012_0118ホームページ写真2012・10038










かろうじて貝の形を保っている2個だけ小さな箱に詰めて母の誕生日プレゼントにしました。









mayumimi1208 at 20:39|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年01月15日

The休日

高校女子駅伝。

通りに出て目の前で観ると迫力が!!
応援する人たちの熱気も加わり
その場の空気がいつもとは違うものになっている。
うるうる。

年末は走者の片足だけ激写、
箱根駅伝は新しいカメラのくせが掴めずシャッター押すのが遅すぎ、
今回こそはと思っていたのに・・・

いたのに・・・

充電した電池を入れて行くの忘れた(^^;


先週は年明け仕事始めもあってかやたら忙しかった。

今日は「The休み」。
誰とも約束がない、1日だらだらと過ごす。
毎日こんなだといやだけど、
「たまにはこう言う日がないと」と遠慮なく(誰に?)だらだら過ごす。


 
昨日の到来物〜♪
2012_0115ホームページ写真2012・10033


着物美人のさつきさんから
紫、私のイメージだそうです(^^)
感謝です。





右横にちらりおわしますは今年の干支の龍くんです。昨年浅草で見つけ可愛かったのでゲット。
この龍くん干支に関係なく年中玄関にいます♪

mayumimi1208 at 18:46|PermalinkComments(3)つれづれ 

2012年01月13日

喫煙者

今日の午前中
とある作業をしてもらうために
とある職人さん(?)に来てもらった。

とても腕の良い職人さん(?)でお人柄も良し。
ずいぶんご無沙汰していたのだけれど
年末にばったりお会いして(^^;

で、
2時間ほどの作業を終えられて帰られた後に思い出した。
なぜこの方とご無沙汰になったかを。

喫煙者

喫煙は個人の嗜好だからとやかくは言わないけれど、
家のなかいっぱい臭うんだよ〜〜〜〜

ただ今
せっせとお香くゆらせてます。

明日のレッスンまでにタバコ臭消えるかな?










mayumimi1208 at 14:18|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年01月12日

猫ぱんち

年末年始
お会いした方々を猫ぱんちでどつきまわしました。
2012_0107ホームページ写真2012・10018



ぷにゅぷにゅマシュマロです♪









「きのう何食べた?」
2012_0<br>
109ホームページ写真2012・10025

手毬寿司
あじのひらき
野菜のスープ煮
黒豆
サラダ


     手毬寿司は前に作ったちらし寿司の残りを冷凍していたもの。
     けっこうデカい手毬・・・(^^;
     黒豆は妹作











mayumimi1208 at 20:34|PermalinkComments(2)つれづれ | 美味しい物 

2012年01月11日

ものまねこざる

毎年
年末年始にちょっとうんざりし
10日あたりからやる気を出すのが恒例。

心を新たにし
今年はこれをやろうあれをやろうと誓ったり、
ごちゃごちゃした所を片付けたり。


良く考えると
こう言うことは善良な人々が年末年始になさること・・・

多分
年末に世の中がだんだんと掃除されきれいになり
年が明け澄んだ空気のなか新鮮な気持ちで着飾ってお出かけする人々、
そう言う空気を吸い込んで知らず知らず刺激を受けてるんだと思う。
それが効き出すのが10日頃・・・・(^^;

「刺激を受ける」と言うとかっこ良いけれど・・・
 要は自分もしてみたくなるってことですね。
 ものまねこざる〜♪

そう考えると
うんざりと思っていた年末年始が楽しい時に変わって来る。


で、
大晦日に見た光景をまねしてみました(^^)
2012_0111ホームページ写真2012・10030


カフェでではなく自分のうちで。
「バゲット1本って多くない?」
と思っていたけどすんなり頂けました。

mayumimi1208 at 21:51|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年01月09日

初詣

世のなかの善良な人々が
年末年始になさるであろう諸々のことを1月中かかってやろうとしている。


今日は午前中の用事が段取り良く進んだので
運動不足解消も兼ねて八大神社さんに初詣へ。
2012_0109ホームページ写真2012・10024








ここは宮本武蔵悟りの地
2012_0109ホームページ写真2012・10022



こんな像いつから?




どう言う風に悟りの地かと言うと・・・
2012_0109ホームページ写真2012・10023
「戦い前にびびってしまった武蔵は
 神様に助けて〜と祈ろうとしたけど
 ゛ちょっと待てよ、そんなびびりでどうすんねん!!"
 と、思い直し
 祈るかわりに根性出して戦いました。
 そしたら勝ちました。
 神様は信じるけど自分で頑張るってことで・・・」



混み混みでもなく
閑散とでもなく
良い感じで賑わっている境内。

初詣のご利益か、
帰り道はそよぐ風がとても澄んで爽やかだったさ。

mayumimi1208 at 20:56|PermalinkComments(4)つれづれ 

2012年01月08日

幸運の寄り道

昨日はウィーンリングアンサンブルを聴きに大阪のいづみホールへ。

ここ数年
このアンサンブルを聴きに行くのが年明けの恒例行事となっている。

で、
今年は恒例行事プラス寄り道をすることに決定!!

と言うのは
「美STORY」のWebページの5日から11日の占いに
「幸運の鍵は寄り道、普段しないようなことをしてみては」とあったから。

で、
京橋まで京阪に乗り
普段はさっさといずみホールに向かうのだけれど
昨日は京橋モールのセールに寄り道することに。

さて、
この寄り道
幸運の鍵は幸運の扉を開けてくれたでしょうか・・・・


話変わりますが

お気に入りのデミタスカップ
9年前フランスで見つけ買わずに帰ったけれど
欲しくって欲しくってその2年後再びフランスに行った時に購入。
ずらっと並んだ中から色の出方など好みの物を選んで5客ゲット♪
2012_0107ホームページ写真2012・10019






昨日
1カップだけ柄が違ったのを発見(^^;


mayumimi1208 at 22:02|PermalinkComments(0)つれづれ | 

2012年01月06日

刺激っくす

歯列矯正調整日。

前回の調整でへっこんでいた右前歯が前に出てきたので
今回は左前歯が出て来るようにワイヤーをセットしてもらう。

今回からワイヤーの強度が上がってるらしいけれど今のところその実感なし。

徐々に歯茎のかゆさ(これを痛みと言うらしい)が出てくるのか?
今のうちにお煎餅を食べておこう!!


昨日
私の恩師のお1人である橋本英二氏からお年賀手紙が届く。
お手紙のなかに
バロック時代の運指についての著書が出版になったこと、
そして
以前に編集されたスカルラッティのソナタ集が全世界に向けて出版されることになり
今再編集されていることなど
今も精力的にお仕事されているご様子が書かれていた。

そして
何より私が刺激を受けたのは
「今も毎日2時間はチェンバロの練習をかかさないようにしています。」の一文。

2時間ってそんなに長い時間ではないけれど、
1931年生まれで
執筆もし
楽譜の編集もし
なおかつ毎日かかさず楽器に向かうエネルギーって・・・・。

年を重ねるごとに
仕事に追われ自分の練習までたどり着くエネルギーがない日もあったりなんかする自分を思いっきり反省(^^;

練習あってのチェンバロ弾きと言う存在。
そのことを忘れないようにしようと心新たにした次第です。


「きのう何食べた?」
2012_0105ホームページ写真2012・10019


ポトフ
蒸し野菜(さつまいも・牛蒡・さやいんげん)
サラダ




 
       「生」「蒸す」「煮込む」のお野菜三変化!!

mayumimi1208 at 21:23|PermalinkComments(0)つれづれ | 歯列矯正

2012年01月05日

ちらし寿司

冷蔵庫の掃除。

一番上の段の奥から「白いご飯に混ぜるだけ〜」のちらし寿司の具。
賞味期限は丁度1年前。

でも、
これ化学調味料無添加で美味しくってちょっとお値段お高めなんだよな・・・

真空パックだし
ものは試しに食べてみよっ!!
食べておなか壊すのは私だけだも〜ん♪

で、
今日のお昼ごはん
2012_0105ホームページ写真2012・10014

ちらし寿司
なめこ入り赤出汁味噌汁
生野菜のサラダ(この呼び方ひさびさ)
ブルーベリー





今のところぴーひゃらどんどんは免れてますです(^^)

2012年01月04日

仕事始め

今日から仕事始め。
「日常が戻って来た〜」とちょっとホッとする。

多分、
私の日常はマイペースに祭日なんだと思う。
ゆえにマイペースで進行しない祭日(年末・正月・ゴールデンウィーク・お盆)がちょっと苦手・・・・(^^;
でもさぁ
年末・正月・ゴールデンウィーク・お盆にクリスマスイヴみたいに演奏会のお仕事なんかあったらウキウキするんだろうなぁ〜(笑)



でも
お正月はお正月、
楽しいこともありにけり。

毎年恒例の松戸に住む叔父の家でのパーティへ。
いとこに会えてウキウキ〜♪
2012_0103写真0001



叔母手作りのお節料理




毎年叔父が1品作ってくれる。
今年は・・・
2012_0103写真0002


4日間煮込んだカレー
みんなでカレーを頂くって楽しい(^^)





有楽町のイルミネーション
2012_0103写真0003


このピンクのイルミネーションは節電のため?





やっぱり箱根駅伝♪
2012_0103写真0005


未だ新しいカメラに慣れずタイミングが・・・





駅伝見物中の着物をお召しになった見知らぬおじさん
2012_0103写真0004


マフラーが粋だったのでパチリ☆





帰りの新幹線は満席。
なんとなく騒がしくって疲れ倍増。
が・・・・
2012_0103写真0011


前方のくまさんが癒してくれました。
このくまさんダッフィやったっけ?






年末は空港、
年明けはJRの駅、
なぜ空港って送り迎えに行くだけでもなんとなくウキウキした気分になるんだろう?
そしてJRの駅ってなんだか疲れた空気が漂ってない?


mayumimi1208 at 21:57|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年01月01日

2012♪

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は(って昨日やん・・・)年末までバタバタとしていて
2012年の抱負など考えてる余裕もなく今日に突入(^^;
でも、
ある意味それは昨年がとても充実していたのではと思います。
今年も目の前のことに全力投球出来る日々になればなぁと(^^)

さて、
新年らしい話題でもないのですが
「新しい」つながりで・・・・

昨年末駆け込みでデジカメをゲット!!
DSCF0829









まだまだ使い方などわからなくって右往左往してます。

とりあえず新デジカメによる
拙ブログ恒例の食べ物と猫の写真をどうぞご覧下さい!!
DSCF0018DSCF0012








ちょっとは綺麗な画像になったかしらん?

mayumimi1208 at 15:54|PermalinkComments(2)つれづれ