2012年02月

2012年02月29日

無駄な抵抗

固定資産税を払い込みに。

一昔前は一括で支払うと少し割引があったのに
ある年から一括でも分割でも払い込む額が同じに。

その時から
ぜったいに一括で払ってやるもんかと。
そして
支払い締め切り日まで払ってやるもんかと。


・・・・
・・・・
無駄な抵抗をしています(^^;

mayumimi1208 at 21:34|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年02月28日

日差しは春色

K子さんが努力に努力を重ね取られたお店の予約。
その努力の結果にひょこっと便乗させてもらった感(^^;
感謝です♪

蕪蒸しのあんかけ・・・・無敵の美味!!


お店の待合の部屋で撮った写真です。
日差しはもう春色♪
2012_0228ホームページ写真2012・10004









「きょう何食べた?」

今日だけではなく毎日頂いてます。
2012_0228ホームページ写真2012・10007


ヨーグルトwith飲むお酢

mayumimi1208 at 21:25|PermalinkComments(0)

2012年02月27日

墨絵とさて、どこでしょう?

今朝のベランダからの景色、山が墨絵のよう。
2012_0227ホームページ写真2012・10001








今日は5月にある本番の打ち合わせがありました。

2012_0227ホームページ写真2012・10002


会場となる場所を出るとこんなに素敵な景色。
さて、どこでしょう?




こちらにはKAWAI楽器さん製作のチェンバロがあります。
とても綺麗な音の楽器で弾き易いのです。
多分今は製作されてないんじゃないでしょうか・・・
貴重な楽器だと思います。
5月の本番が楽しみ♪


「きょう何食べた?」
2012_0227ホームページ写真2012・10003

ポトフ
ひじきの炒め煮
ベビーリーフとルッコラのサラダ
ドンクのルヴァン



冷蔵庫のお野菜をどんどこ入れたポトフ。
明日はクリーム系のシチュウになる予定です。

mayumimi1208 at 21:11|PermalinkComments(4)

2012年02月26日

焼き上がり

昨日仕込んだフレンチトーストが焼き上がりました。
2012_0226ホームページ写真2012・10004


パンの形など不揃いでちょっと不恰好。
でも、
メープルシロップをかけて美味しく頂きました(^^)






今日は出かける予定もなかったので昼寝を。
いつもウトっとしたいときは寝すぎ防止にテレビを点けるのだけれど、
今日はテレビも点けず本格昼寝。
目覚めたら2時間経ってました(^^;
でも頭スカッと☆







mayumimi1208 at 20:45|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年02月25日

フレンチトースト

フランスパンやカンパーニュの端っこ、食べきれずに硬くなったパンは冷凍しておいてたまって来たらフレンチトーストに。

卵液が中まで滲みこむように一晩おくのがポイント(だそう)。
2012_0225ホームページ写真2012・10003









今日は豆乳を使ってみました(^^)v

2012年02月24日

単語テスト

フランス語のクラスでは毎回単語テストがあります。

前週に課題となったテキスト中の単語から5問。

たったの5問ですが、
テキストを初めから終わりまで復習しないと答えられない仕組みになっているような・・・

2012_0224ホームページ写真2012・10002

左、
今日の単語テスト
右、
先週のテキスト、フランスの寒波について。





テスト結果は5問中3問正解。
「ホームレス」と言う単語がわからず、「電気」と言う単語の綴りを間違いました。

やはり、
私には前日にちょこっとやったくらいでは全問正解は無理ですね。
でも、
ちょこっとやって3問正解は私にしては快挙とも言います。

(^^;




mayumimi1208 at 11:56|PermalinkComments(0)つれづれ | フランス語

2012年02月23日

オタオタドキドキ

このところ立て続けの食事会。

さぁ、
お料理が出て来ます。

サーヴィスの人、説明するタイミングを掴めず横に立ってます。
同伴者、喋りに夢中で止まりません。
こう言う時ってどうして良いかわからなくってオタオタドキドキしてしまう。

料理が運ばれて来る時
サーヴィスの人は料理の説明をぜったいにしなくてはいけないんだろうか?

もちろん、
「こちらは○○でございます。」のワンフレーズぐらい話を止めて聞けば良いんだけど・・・・

なんかお互いの音を聴かずにアンサンブルしてるって感じだね。





〜忘備録〜

「ゴールドベルク練習日記」
 「この曲ってそんなに長くはないんだ〜」と初めて思えたぞ!!

「フランス語日記」
 なんで前日にならないとフランス語の宿題に手をつけられんかな?!
 毎日こつこつやれば良いものを。









mayumimi1208 at 23:12|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年02月22日

ランチ会

緊張しながら中学時代の同級生とのランチ会。

でも、
なんか皆の顔みたらふっと緊張が溶けた気がした。

話は中学時代の○○さん、△△君、エトセトラエトセトラがどうしたはるかって言う話が永遠に続く。

でも、
その話す言葉に
皆それぞれが自分の人生を日々大事に重ねていると言うのが感じられて刺激も受けたし心豊かにも。

私は2時から仕事があったので早々に帰途についたけれど
ほんのひと時とても豊かな時間を過ごさせてもらったな。

Mさん、
召集かけてくれてありがとうね。
それも1人1人に葉書を書いてくれるなんて!!

まだまだそれぞれ違う電車に乗っているけれど
違う風景をその人を通して見せてもらうのもいとをかし。


では
心豊かのおすそ分け・・・これなんか良くない?




〜忘備録〜

「ゴールドベルク練習日記」
 私が出かけていたもので王子さま(ひげ&しっぽ付き)はご機嫌ななめ。
 邪魔する邪魔する。
 でもめげずに通した。
 
 グールドの録音を聴く。
 テーマのテンポゆっくりめ、Var1は舞曲のリズムが濃厚に出ているなぁ。

mayumimi1208 at 21:29|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年02月21日

違う電車

ただ今ちょっと緊張中。

明日
久々に中学時代の同級生とのランチ会。
もうどれくらい会ってないだろう?

男の人ってどうだかわからないけれど、
女の人ってある時期から
目的地は同じでも
それぞれに違う電車に乗っているような気がする。
例えば
大阪行くのにJRに乗ってるか阪急に乗ってるか京阪に乗ってるか。
それぞれの電車の窓から見える風景は違っていて・・・・
その違う風景は仕事だったり婚活だったり子育てだったり。

違う風景を見ている間はお互い理解出来ないこともあったりなんかするのかも。
ゆえに話は中学時代の思い出話。

が、
私は中2くらいからの記憶が
学校でと言うよりもピアノの前の記憶になってるからね。


いつか
大阪に着いたら同じ風景を見るのかもしれないし見ないのかもしれない。
もしかしたら
一瞬でもそれぞれの電車の窓から同じ風景をみることがあるかもしれないしないかもしれないし。


普段は演奏会に来てくれてたり
お年賀状をやりとりしたり
たま〜にメールしたり
途切れず続いてはいるけれど
いざみんなで集まるとなるとやはり緊張してしまうんだな、今は。



「きょう何食べた?」
2012_0221ホームページ写真2012・10001


オムライス





試作品。
なんのための試作か自分でもわかってないけど(^^;


〜忘備録〜
「ゴールドベルク練習日記」
 Var30、イメージ通りに弾くのは至難の業か?
 いっそイメージをがらっと変えるべきか?

mayumimi1208 at 21:31|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年02月20日

これは何ぞや?

スカッと晴れた今日、
ベランダに干されたお布団の数多し。

が、
これはいったい何ぞや?
2012_0220ホームページ写真2012・10004










上の階からぶら下がっているように思うけれど、
そうすると下の階の人はさぞ鬱陶しかろう・・・

いや待てっ!!
もしかして
下の階の人が上の階の人に頼んで上からぶらざげてはるんだろうか?


今日は11月にあった本番の打ち上げ。
先日に引き続きいつの話やねん・・・・です。
その後帰宅してちょいと練習、
夕方からレッスンして、
夜はバレエのレッスン、
帰りにサーヴィスデーのドラッグストアへ行って買い物・・・時間間に合わず。

レッスンは生徒ちゃんなかなか良くやってくれたけど☆
その他はなんか「ちゅうとはんぱ感」残るなぁ・・・・・・(^^;
こう言う日は肉体的には疲れてなくって精神的に疲れるね。




mayumimi1208 at 23:05|PermalinkComments(0)

2012年02月19日

最終巻

バーテンダー
まさかの最終巻・・・。


「きょう何食べた?」
2012_0219ホームページ写真2012・10003

お好み焼き
サラダ





先をお急ぎの釜揚げシラスさまご一行さまと先週とろろそばを作った時の残りを冷凍していた山の芋、キャベツ、つなぎに少々の小麦粉、卵。
「デカッ!!」と思ったけれどほとんど野菜のせいかペロッと頂けました(^^)




〜忘備録〜

「練習日記」
 「ゴールドベルク」後半を中心に。
  Var25は「イタリア協奏曲」の2楽章を彷彿とさせる。

「フランス語日記」
  映画「プライスレス」でリスニングのトレーニング♪
  こう言うのは楽しいね〜。

mayumimi1208 at 21:25|PermalinkComments(5)つれづれ 

2012年02月18日

この冬初?

この冬初の雪景色?
2012_0218ホームページ写真2012・10001








うちの近辺は午後になっても雪が降ってました。
あたり一面真っ白。
楽器の前に座って窓越しに外に目をやるとまるでヨーロッパにいるような気分に。

で、
雪がすっかり止んだ頃に
昨年10月にあったコンサートの打ち上げへ。
いつの話やねんって感じもなきにしもあらず(^^;
2012_0218ホームページ写真2012・10002








一番奥のオレンジの御髪のマダム。
「探偵ナイト」「ピーコのファッションチェック」「ホップステップシャンプー」などなど
道を歩いていてスカウトされ出演されること度々。
その度に1曲歌声を披露・・・(れっきとしたオペラ歌手さんです!!)
一番手前のマダムは日本が誇る指揮者マエストロS氏のお義姉さま。



〜忘備録〜

「練習日記」
 「ゴールドベルク」は続くよどこまでも・・・
  後半中心に。
  なんとなく呼吸が乗るようになったかな♪

「フランス語日記」
  添削されて帰って来た作文の清書。


mayumimi1208 at 23:58|PermalinkComments(4)つれづれ 

2012年02月17日

2週間ぶりのフランス語

2週間ぶりのフランス語クラス。

相変わらずの落ちこぼれ。
そのうち溜まっていったものが熟して溢れ出るようにフランス語が出て来るかしらん。

フランス語を話せるようになるってことを目標にしてないのかもと思うことがある。
ならばなにゆえ続けてるのか、私?

そうそう、
音読の初見に弱い(弾くのもだけど)。
テキスト数行読むだけで何回止まるんだ〜(^^;
英語の時もそうだったなぁ。
私が読み始めると笑いを堪えきれず教室を出て行ったユージンよ、元気かな?



「きょう何食べた?」
2012_0217ホームページ写真2012・10004

エビフライ
グリーンサラダ
リベルテさんの天然酵母カンパ−ニュwith発酵バター
プーアール茶






「練習日記」
 今日はなんだかバタバタしていて超短練習。
 「ゴールドベルク」Var26を間違えず弾けるように。
 思わずガッツポーズ・・・
 が、
 「あのさぁ、畑から掘り出して来た野菜を洗ったって状態でしかないで」
 とバッハさまの声が。
 料理はこれから始まるってことですね(^^;

mayumimi1208 at 20:44|PermalinkComments(0)

2012年02月16日

日記文学

今読んでいる本。
2012_0216画像0003








小学校の時
「アンネの日記」を何回も読んだ。
無意識に昔っから人の日記を読むのが好きだったかも。
いや、
人の日記を盗み見するのが好きなのではなくってよ。

意識的に読み始めたのは田口ランディさんの「くねくね日記」からかな。

この本も料理研究家の高山なおみさんの日記。
帯には
「なんでもない毎日がたんたんと積み重なってゆくしあわせ。
        ささやかな出来事をていねいに拾い集めた飾らない日常」と。

日々の営みのなかにじんわりと映し出されるその人の哲学や美学。

最近知ったこと、
こう言うの「日記文学」って言うんだ。




「きょう何食べた?」
2012_0216画像0001

パプリカの肉詰め
オレンジ&釜揚げシラス入りサラダ
ポテトサラダ
ラ・ナトュラさんのパン



今日はパンの気分
白梅町にあるパン屋さん「ラ・ナトュラ」の全粒粉入り。



「練習日記」
 今日は午前中&夕方からのレッスン日。
 昼食後昨日の続き「ゴールドベルク変奏曲」。
 目下の難関Var23&Var26、両方ともアップテンポ。
 弾けるようになると指先の快感が得られるやつだな♪ 
 

mayumimi1208 at 22:01|PermalinkComments(0)つれづれ | 

2012年02月15日

洗濯干しパラソル

2012_0215画像0091














10年以上(もしかして15年?)使った洗濯干しパラソル。
プラスティック部分が脆くなって少し力が架かるとパキッ。
でも1年くらい使い続けた・・・
まるで花占いのよう(^^;

で、
遂に2代目パラソルを購入。
ありがとう、一代目パラソルm(‐‐)m
2012_0215画像0092















今日は夕方のレッスンまで予定がなかったので
しばらくほったらかしてたバッハの「ゴールドベルク変奏曲」を集中練習。

目前に本番は持っていないけれどレパートリーに入れたい曲はなかなか練習がはかどらない。
ついつい後回しになってしまいがち。
そして
特にこの曲は長いからある程度時間が確保出来るときに集中して練習しないといつまでたっても埒があきそうにない。
な〜んて一般論のようだけどあくまでも私の場合のお話。
上手い具合に昨夜「ゴールドベルク」スイッチが入ったものでね。
今月は「ゴールドベルク変奏曲」月間にして暗譜まで持って行きたいものだ。

「きょう何食べた?」
2012_0215画像0094

全粒紛のベーグル
ポテトサラダ
ヨーグルト
カフェオレ



2012_0215画像0097


白いパスタ
ポテトサラダ
マッシュルームのサラダ



ポテトサラダは昨晩作ったもの。
芽を出しかけたジャガイモを3つ発見したものでね・・・
えらい大量なポテトサラダが出来上がってしまった。
白いパスタは先をお急ぎの釜揚げシラスさんとカリフラワーさんに促されクリーム味のラグー。
うっかりパスタを茹で過ぎたのが残念。
晩ご飯の色彩、淡色・・・

mayumimi1208 at 21:18|PermalinkComments(4)つれづれ 

2012年02月14日

昨日今日

バレンタインデー、
手作りチョコ&クッキーを頂きました(^^)
2012_0214ホームページ写真2012・10088


Yちゃん作チョコトリュフ(左)
Aちゃん作クッキー(右)




雨・・・
低気圧・・・・
昨日今日といまいち気分がすっきりせず。
そして
だんだんネガティヴスパイラル。

何があったと言うわけではなくて
多分
日々ちょっとづつたまった不安やあせりや疲れが(そしてそう言うものは心身ともに元気だと何でもないと思えること)いまいちの体調(気分)では支えきれずほんの些細なきっかけで一気に流れ出て来るんだろう。

こう言う時は何をしてもあんまり効果がなさそうなので淡々といつも通りに過ごすのが良ろしかろう。


「きのう何食べた?」
2012_0213ホームページ写真2012・10084

アップルデニッシュ&チョコデニッシュ
ヨーグルト
林檎&人参&セロリのジュース





晩ご飯だと言うのにがっつり甘いパン!!満足満足☆☆☆

mayumimi1208 at 21:31|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年02月13日

整体と玄米?

午前中に整体へ。

きゃ〜一番若手の先生だ〜
この先生、なんかツボとか力加減が合わないんだよな・・・

が、
今日は肘がキンキンになっていたので
最後の最後に
「あのこのポイントが痛いんです、ほぐして下さい。」
と、
「このあたり・・・」ではなく「ここっ!!」と指定してみた。

むっちゃ楽になった(^^)

自分の問題が何であるかを解って説明出来ると問題解決も早い。
この説明が私はへたくそ・・・


「○○が△△なので□□□にしたいので※※して下さい。」

※※の部分は自分では出来ないからそこは上手な人の力をお借りする。
「なんか誰かがええ感じにしてくれへんやろか」ではいかんね(^^;



「きのう何食べた?」
今日の昼ご飯
2012_0213ホームページ写真2012・10082


カーキーバンブーの日替わり弁当
サラダ
キムチ





北山にあるカーキーバンブーさん。
前を通ったらめずらしく「弁当販売中」(いつも売り切れ状態)。
それはさておき、
「玄米生活」って言うのにあこがれる。
でも、
玄米を食べると胃もたれしてしまう軟弱な私の胃袋。
わかっていながら
「たまには良いよね」とがっつり食べたら午後からずっと胃が重かった(^^;

mayumimi1208 at 20:24|PermalinkComments(0)

2012年02月12日

バレンタイン

間近に迫ったバレンタインデー。

いつの頃からかチョコレートは宝石のように・・・
と言って買うわけではないのですが(^^;

バレンタインの恒例行事、
伊勢丹のバレンタインイヴェント・サロン・デュ・ショコラにやって来る妖精さん、クリスティーヌフェルベールお姉さま。
今年はご自分のお店が忙しすぎて東京滞在1週間で帰らなければならないとかで
残念ながら再会果たせず電話でボンジュール。

が、
サプライズがっ!!
東京にいるダーリンにこんなものを託けて下さいました(^^)
2012_0212ホームページ写真2012・10078


写真ではちょっと見難いのですが、
チョコレート味のクッキーに繊細なアイシング♪





ところで
甥っ子のタクちゃんは昨年のバレンタインに「The手作り」って言うチョコレートを
もらったそう。
で、
小さいながらタクちゃんにはその気持ちが重過ぎたのか・・・
「ママ、○○ちゃんに今年はチョコレートいらんって言ったらあかんかな?」と。

あのそのえっと・・・・

でも、
タクちゃんの心配をよそに
何の疑いもなく今年ももらえると信じているその真っ直ぐな気持ち(?)、
ずっと持ち続けて欲しいものよと思う伯母万友美。


「きのう何食べた?」

2012_0212ホームページ写真2012・10077

さわらの西京漬け焼き
サラダ
薩摩芋&椎茸&海草の味噌汁
十六穀米
キムチ

mayumimi1208 at 21:59|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年02月10日

歯のケース

先週に引き続き今週も歯列矯正の調整。
また口のなかのメタリック度上がりました(^^;

ところで
待合室で可愛いお嬢ちゃんがこんなものを見せてくれました。
2012_0210ホームページ写真2012・10074








抜歯した乳歯を入れて持って帰るケースだそうです。
ケース自体が歯の形になってます。


「きのう何食べた?」

2012_0210ホームページ写真2012・10076

カレーうどん
キャベツのサラダ
人参の糠漬け
プーアール茶



昨日のカレーが少し残っていたのでお出汁でのばしてカレーうどん。
根菜ときのこのスープ完食♪

mayumimi1208 at 22:31|PermalinkComments(2)つれづれ | 歯列矯正

2012年02月09日

うろうろしながら

マンションの修繕工事の際に片付けなければならなかったベランダ。

植木意外に何もないと思っていたのに物がいっぱい置いてあった。


階下への水漏れ防止のための防水加工が施されたベランダは植木が置けなくなった。
ゆえに
この際、
「もう何も置かないでおこう」と思っているけれど、
物干しパラソル、布団干し、洗濯ばさみバスケット、箒に塵取り、雑巾がけセット(雑巾にゴム手袋)・・・と。

何も置いてない、何も置かないと思っているところですらこれだけあると言うことは
何か置いていると自覚しているところはどんなに物で溢れかえっているのだろうね。


今日は外に出ての予定がなかったので家のなかうろうろしながらこんなこと考えてました(^^;



「きのう何食べた?」

今日の晩ご飯
2012_0209ホームページ写真2012・10072

根菜カレー
キャベツのサラダ
ピクルス&大根の皮の糠漬け
薩摩芋と椎茸とワカメの味噌汁





予定どおり
昨日の根菜のミネストローネはカレーに。
牛肉の薄切り入り♪

mayumimi1208 at 21:29|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年02月08日

求む、暖!!

今日は午前中からなんとなくペースが乱れて・・・

何があったわけではないけれどへろへろクタクタ〜〜〜。

体が冷えたって言うのもひとつの理由かもね。

求む、暖!!

暖かいミネストローネ
サラダには生姜ドレッシング
そして
プーアール茶。

暖かいお風呂に入って早めに寝ます。





「きのう何食べた?」

昨日の晩ご飯の根菜ときのこのスープ、
一夜明けてトマトとソーセージにご参加頂きミネストローネに。
明日はカレーにしま〜す☆
2012_0208ホームページ写真2012・10069

mayumimi1208 at 21:42|PermalinkComments(2)

2012年02月07日

朝の日課、と言うより

朝起きたら
まずトイレに行く。

その後
洗面所で歯を磨く。

そして
神さま仏さまご先祖さま朝のご挨拶。

それから
キッチンでお湯を沸かし紅茶を入れる。

喉を潤しながら風呂場に移動し朝シャン(この言葉まだ生きてる?)。

かなりの時間をかけて塗れた髪の毛を乾かしその後化粧をする(この間は音楽鑑賞の時間でもある)。

朝の楽しみ朝御飯。

掃除機、モップ、雑巾がけ。

楽器の調律。

最後の2項目は端折る時もあるけれど、
そこまでは絶対にかかせない朝の日課。

と言うより
そこまで済ませないと表にも出られない有様。

「きのう何食べた?」
2012_0207ホームページ写真2012・10068



今日の晩ご飯♪






あじの開き
根菜(蓮根・牛蒡・玉葱)ときのこ(マッシュルーム)のスープ
サラダ(サラダレギュラーメンバー&ピーマン・人参・セロリ・カリフラワー・玉葱・蒸し薩摩芋・海草・胡麻)
大根の皮の糠漬け


明日、
根菜ときのこのスープはトマトが入ってミネストローネになるかも・・・
明後日、
ミネストローネはカレーフレークが入ってカレーになるかも・・・・



mayumimi1208 at 23:03|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年02月06日

この顔にピンと来たら

2月は(2月だと言うのに?)
新年会が2つと昨年11月のコンサートの打ち上げ2つの予定あり。

で、
土曜日は1つめの新年会、ジャズベース奏者Uさん宅で。
何年か前まではわりとひんぱんにUさん宅で宴会&セッションがあった。
が、
Uさんがボストンに留学されたり、帰国されてお忙しくなられたなどなどでひっさびさの集会。
メンバーのお1人Tさんの奥様が昨年天国に行かれ、
せめてちょっとでもTさんのお淋しい気持ちが紛れればと言うUさんの発案。
Tさんのみならず私も大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。


で、
日曜日はフランス語の教室の新年会。
場所は吉田山荘さん。
こちらの若女将は教室の生徒さんでもある。

この日、私はシターの演奏&歌のピアノ伴奏も仰せつかったわけだけど・・・
ひさびさの歌のピアノ伴奏、楽しかったなぁ♪

でも、
シター2曲、歌伴奏2曲だけでも人前で弾かせて頂くと言うのはエネルギーを使うものなのかも。
帰ったらちょっと眠たかったわ(^^;

吉田山荘さんの若女将、由緒ある山荘について語る。
2012_0206ホームページ写真2012・10063








各自の席に大女将直筆による和歌。
2012_0206ホームページ写真2012・10062








教室生代表による乾杯のご挨拶
2012_0206ホームページ写真2012・10064








この方関西テレビにお勤めで春からパリ支局に赴任されます。
春以降ヨーローッパで何か起こったら8チャンネルではこの方がレポートされるそうです。
この顔にピンと来たら・・・です。

mayumimi1208 at 23:12|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年02月03日

歯列矯正調整日&恵方巻きの日

歯列矯正調整日。

毎回ちょっとづつワイヤーが太くなって行く。

調整してもらうと歯がきゅっとなって緊張感が漲る感じ。
なかなか良い感じです。

明日くらいからまた歯茎が痒くなるんだろうか・・・・



ところで・・・
節分の恵方巻き。
20年ほど前東京の人たちに
「京都では節分に海苔巻きを1本その年の吉方向いてまるかじりするんだよ〜」
と言ったら、
「嘘だ〜。
 ぜったい、節分に京都に行きたくないよ〜
 そんなのしたくないし、京都の人がやってるのも見たくないよ〜」
と大笑いされて信じてもらえなかった。

あの頃「ケンミンショー」と言う番組やってたら取り上げられてただろうな。

今や全国区の恵方巻き。

mayumimi1208 at 22:56|PermalinkComments(2)つれづれ | 歯列矯正

2012年02月02日

サラダ好き

留学のためアメリカに行った時、
はじめの3日ほど先生のお宅に泊めてもらった。

で、
先生の奥様はとてもお料理の上手な方なんだけど、
なんせアメリカの食生活ゆえ献立はけっこうシンプル。
ボールに入ったサラダにメイン1品、そしてパンかご飯。
シンプルとは言え全て手作りで美味だったなぁ♪

で、
ボールに盛られたサラダが毎夕食出て来ると言うのが私にはとても印象的で
今でも山盛りのサラダでテンション上がったりする。



今日はサラダの材料の買出し。

基本はレタスっぽいもの・ベビーリーフ・ブロッコリースプラウト・トマト・胡瓜。
買って来た野菜は全部洗って水切り。
2012_0202ホームページ写真2012・10058



我が家のサラダレギュラーメンバー






その後
濡らしてしぼったキッチンタオルをふわっとかけラップ。
2012_0202ホームページ写真2012・10060










こうしておくと野菜たちはパリッと生き生きして来るよ。
食べる時に好きな量だけ取り出して胡瓜、トマト、あとその時々にあるマッシュルームやセロリやらを切って葉っぱものと混ぜてサラダ完成。

毎回洗うより野菜の瑞々しさが長持ちするような気がする。
すぐに食べられるし!!

帰りが遅くなってご飯の支度が面倒だなと思っても
「そうだ、サラダはある!!」と思うとやっぱりテンション下がらずに済む(^^)