2012年03月

2012年03月29日

4月始まりの・・・

今日は「The春」って風情の1日でした。
哲学の道や賀茂川沿いの桜の蕾がもう待ちきれないと言っているよう。
そして
毎年こう言う日になるとうちの車が埃まみれなことに気がつく(^^;


寒さが苦手な私はこの時期になってやっと始動開始。

1月2月は前年の疲れが溜まっているのか、
寒い季節だからなのか、
はたまた
新年になって「今年はどんな1年になるのだろう?」と言う不安があるからなのか・・・・けっこう内向的。
こう言う時期は無理に動きまわらない、って言うか動きまわれない。
ゆえに1月2月はお籠り作業(新しい曲の譜読みとか録音とか)向き。
そして
多分、
籠りながらエネルギーチャージしているのだと思う。

しっかりチャージされた頃
日差しも明るくなり気温も暖かくなり
もうじっとなんかしていられなくなる。
う〜む、土の中の虫もそんな気分なのか?
体内カレンダーと言うものがあるのなら私のは4月始まり。


昨年は「さぁ!!」って思ったところでそれどころじゃなくなったので
今年はなおさらこの時期の土の中の虫気分を感じたいのかも♪


体内カレンダーに合わせ今年から手帳を4月始まりの物にしました。
2012_03293月ホームページ画像0004



ほぼ日手帳Weekly






4月始まりと言っても3月から書けるようになっているのですでに使用開始しています(^^)


mayumimi1208 at 22:08|PermalinkComments(0)

2012年03月28日

ツナ缶

今日のお昼ごはん
2012_03283月ホームページ画像0002



ツナメルトサンド




このツナを使うととても美味しいツナ缶料理が出来ます。
2012_03283月ホームページ画像0001








このツナ缶のお薦めポイントは
まぐろがオリーヴオイルに漬けてあるだけ(無添加・無着色)。
チャンク・フレークではなくてソリッド。

ソリッドタイプはオイルがマグロの身に染み込んでいないのでさっぱりとしている。
歯ごたえもあるしね☆☆☆






mayumimi1208 at 22:37|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年03月26日

ふと気付くと・・・

昨日は幼馴染のイケメンチェリスト大町剛くんの演奏会を聴きにバロックザールへ。

プログラムは
前半がシューマンのトリオ、後半はブラームスのトリオ。
聴き応えあったわ〜。

ヴァイオリンの森下さん、
昨日の朝ヨーロッパから関空着って・・・
でも
時差ボケどころかフライトハイかって言うくらい素敵で伸びやかな音色!!


ところで
ふと気付いたらバロックザールってどれくらいぶりだろう?
いや、
バロックザールだけじゃなくって
最近演奏会もあまり聴きに行ってないなぁ。
いや、演奏会だけじゃなくって
最近仕事以外ずっと家にいるような気がする。

いえ、
家にいてもストレス溜まる〜なんてこともなかったのでね、
それはそれで良かったんだけど。

ちょっと気持ちを外に向けようかな〜と。

昨日の演奏会は
ちょっと気持ちが外へ向く良いきっかけになったなぁと思った今日でした。

そろそろ本格的な春もやってくるしね。




mayumimi1208 at 22:56|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年03月21日

我輩は・・・

2012_03203月ホームページ画像0004


我輩は猫である。
外に出たいと所望しておるのに
誰も手を貸してくれぬゆえ
自分で戸を開けようとしておるのだが・・・




画像をクリックするともうちょっと見易い写真に!!

mayumimi1208 at 21:11|PermalinkComments(2)つれづれ | 猫・犬・動物

2012年03月20日

生徒さんの発表会

今日はピアノの生徒さんの発表会。

皆さん、大熱演でした!!

熱演の理由の1つはこれ。
2012_03203月ホームページ画像0007



シュタインウェイのグランドピアノ






今回は
「シュタインウェイのピアノを弾くことを経験する」と言うのがテーマ。

とても華やかな音色。
表情豊かなが音楽が溢れ出て来ます。
「このピアノ良い〜こんなん欲しい!!また弾きたい♪」
まだ小さな生徒さんからもこんな言葉が聴けるなんて・・・嬉しかったです。

私もこんなピアノ欲しいわ〜☆


そうそう、
ベヒシュタインの昔のアップライトピアノ、どっかで売りに出てないかな〜。




mayumimi1208 at 21:37|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年03月19日

視線延長

昨日
久々に高島屋へ。
と言っても奈良にセッション(?)に行った帰りに立ち寄ったのですが。

いつも買い物は後手後手。
その季節に突入して
「さて何が必要か?」と考えて動く感じ。
おかげで必要な物が完売していたりすること多発。

で、
一念発起して先の季節のことを考えようと。

私のなかではまだ冬な今日この頃。
でも、
春物はもうすでに出ているし
そんななか買い物をしたらじっくり考える間もなく大フィーバーしそう・・・(^^;
今回は春物はあきらめて夏物買い物計画を練りに練ろう。

で、
昨年買い損ねた定番物がいつ発売になるか店員さんに聞いておこうと思って立ち寄ったわけです。

が、
ダウンを着て立ち寄ったデパートはすでに夏物オンパレード!!

世間の流れからう〜んと遅れて日々生きているんだなぁと実感した次第です。

買い物に限らずもうちょっと視線を伸ばそ。
人生上向きになるかも〜♪


明日は生徒さんの発表会。
来年は3月24日(日)に開催します。
えぇ、しますとも!!
もう私の頭の中は来年の計画でいっぱいですからっ!!!!!



2012_03183月ホームページ画像0002


右海外ブランドのバギー
左国産ブランドのバギー






ダメージドデニムとも言えないほど履きつぶした海外ブランドのデニム。
定番物なので同じものを買いに行ったら・・・すでに廃盤に。
新しいデザインはちょっと裾が広すぎて歩きにくそうと思っていたら
国産ブランドで後ポケットのマーク以外全く同じものを発見。
お値段なんと半額以下。


mayumimi1208 at 21:39|PermalinkComments(3)つれづれ 

2012年03月15日

ワールドWAVE

ブログを書く時のBGMはBSNHKの「ワールドWAVE」。

朝5時と6時に放送されているのを録画してちょっとづつ1日かけて流します。

語学の勉強のため・・・ではありません。
内容はさっぱり理解してませんから(恥)。

でも、
動く人が映っている映像と人の声ってほっとするのです。
おまけに右から左へ聞き流せるなんて。
BGMとしての環境音楽になかなかおすすめの番組ですよ☆☆☆




「きょう何食べた?」

お昼はがっつり頂きます(^^)
2012_03153月ホームページ画像0001

あじのひらき
サラダ
十六穀米
蕪と椎茸と玉葱とわかめのお味噌汁
いかなごのくぎ煮
キムチ





mayumimi1208 at 22:12|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年03月14日

積ん読

2012_03143月ホームページ画像0012


ただ今積ん読の時間。






確定申告、生徒さんの発表会の準備、合わせなどなど少々バタバタしていてゆっくり本が読めずにいます・・・(^^;


「きょう何食べた?」
2012_03143月ホームページ画像0013


あじのチーズソテー
インゲン豆とドライトマト入りサラダ
ルヴァン



早寝の習慣をつけようと晩ご飯は軽めに。
お腹が空く前に寝る!!
今日中に寝る!!

mayumimi1208 at 20:23|PermalinkComments(2)

2012年03月10日

再診料の問題

昨日は歯列矯正調整日。

私の前の予約の方がなかなかいらっしゃらないのか私はずっと待たされ状態。

ちょっと機嫌が悪くなり始めた頃
「今日は歯のクリーニングから始めますね〜」とお呼び出しが。

あの・・・
矯正の調整とクリーニングは同じ日に出来ないのでは?
鉄仮面のような受付のお姉さんそう言ってたじゃん。

も、もしかして「待たせてごめんなさい」のサーヴィス?

いえいえ、
お会計の時にちゃんとクリーニング代金も請求されました。
いつもの半額くらいだけど。


判明!!
調整とクリーニングが同じ日に出来ないのは医学的理由からではなくて
再診料がかかるかかからないかの問題だったのね。



「きょう何食べた?」
2012_03103月ホームページ画像0010



フレンチトースト
サラダ

mayumimi1208 at 21:51|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年03月08日

葉っぱで「うふっ」

以前にも書いたかも・・・
でも再び!!

私は電気のコードがぐるぐるしているのを見ると気分が下がる。

でも
これだけ電化製品のお世話になっているのだから存在自体をなき物には出来ない。

先日こんな物を見つけました。
2012_03043月ホームページ画像0004










お菓子の袋などを留めておくための物らしいけれど・・・・

みどりの葉っぱって言うのがなんとも良いではないですか!!

コードが視界に入っても
この葉っぱがくっ付いてると「うふっ」です。

mayumimi1208 at 21:09|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年03月06日

手袋

愛用中の手袋です。
2012_03043月ホームページ画像0009



片一方にだけドクロちゃんがきらきら☆






先日バスのなかに忘れたのですがちゃんと戻って来ました。
どんなに素敵な手袋でもやはりドクロちゃん付きだとぽけっとないないは気がひけるのでしょうかねぇ?
な〜んて
ひと様はそれほどこの手袋を素敵と思ってないかもしれないし、
何よりも世の中そんなに捨てたもんじゃないんですよね(^^)
そろそろプラダのポーチ事件のトラウマから抜け出そ!!

mayumimi1208 at 21:39|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年03月05日

スリッパ

1年前に買ったスリッパ
ホームページ画像 528










1年後はこんな感じ、こう見る限りではまだイケてる?でも、裏側は崩壊寸前。
2012_03053月ホームページ画像00042012_03053月ホームページ画像0005








修復作業を試る。
2012_03053月ホームページ画像00072012_03053月ホームページ画像0006









           半年くらい保つかな?

mayumimi1208 at 22:44|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年03月04日

日曜日のパン

昨日美容院で読んでいた雑誌に載っていた「Nakagawa Komugiten」と言うパン屋さん。
うちからも近そうだし、
「自家製粉・天然酵母・低温長時間発酵」・・・きっと薄茶色をしたパンに違いない!!
薄茶色パン大好物☆☆☆

2012_03043月ホームページ画像0008

左上から時計周りに
パンオウショコラ
プティルージュ(小さいバゲット)
あん(バゲットに小豆が入ってる)
プティルヴァン2個(小さいルヴァン)
シナモンロール



妙に気になる個性派野郎って感じ。
でも、
しみじみと美味しいと思うしパンたちがどっちを向いてるかがとてもよく解る。
(なんか抽象的な表現だなぁ・・・)

パンを食べていたらあるレストランの料理の映像がちらちらと。
まだ行ったことがないレストランなので料理の映像はどなたかのブログか雑誌の記事
なんだと思うのですが・・・
で、
今リンクしようとこのパン屋さんのHPの日記を拝見したら
「今日から○○さんでうちのパンを使って頂いております!!」とそのレストランのお名前が。

呼び合っているんだね、パンと料理。

Nakagawa Komugiten






mayumimi1208 at 11:47|PermalinkComments(0)つれづれ | 美味しい物 

2012年03月03日

雛祭り

お内裏さ〜まとお雛さま〜♪

うちのお雛さまは玄関の下駄箱の上のスペースにいらっしゃいます。
ジャストサイズ!!
訪れる人は
「お雛さまに合わせて特注?」と(^^;
2012_03033月ホームページ画像0002








昨年寺町で見つけたお雛道具、買わずじまいで3月3日を迎えてしまいました。
来年目指してちょっとづつ揃えたいなぁ♪


「きょう何食べた?」
2012_03033月ホームページ画像0006

 チラシ寿司
 赤出汁
 サラダ




ちょっと帰りが遅くなったので
十六穀米に先日の残りのひじきの炒め煮を混ぜチラシ寿司。
はまぐりのおつゆのかわりにえのきの赤出汁。
とりあえず雛祭り気分。

mayumimi1208 at 22:09|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年03月02日

お昼がお弁当な理由

昼ごはん前に近所のスーパー「フレスコ」さんに。

お弁当を買う予定ではなかったのですが、
前を通りかかったのでちら見したらハンバーグのような物のうえに綺麗なマヨネーズのライン画が・・・・
何も考えずプラスティックのお弁当の蓋の上から人差し指でつん。
見事綺麗なラインはぐちゃぐちゃになってしまいました。

ゆえに
今日のお昼はフレスコ手作り弁当となりました(^^;
2012_03023月ホームページ画像0001



マヨネーズと思ったものはチーズソースでした。

mayumimi1208 at 21:21|PermalinkComments(4)つれづれ 

2012年03月01日

黄ばんだ本

先日、
「日記文学」のタイトルで書いた記事のなかの田口ランディさんの「くねくね日記」。
高山なおみさんの「日々のごはん」を読み終えたので久々に読み返してみようと本棚から出して来た。

「くねくね日記」の前に「ぐるぐる日記」と言うのがあって
「ぐるぐる・・・」を読んだときに
「人の日記って興味深い」と思って「くねくね・・・」に進んだ(?)のですが。

いつ読んだかなと・・・・11年前だ・・・・。

久々に開いた本は紙の色が黄ばんでいてなんだか素敵。

中古本はしばしば購入するけれど
最近は中古本屋さんが売る前に洗濯(?)されるから黄ばんだ本なんてないんだろうなぁ。

でも、
自分で読んだ本だから黄ばんでても「素敵」って思えるのかしらん?
2012_0301ホームページ写真2012・10002












「きょう何食べた?」
 十六穀米
 薩摩芋と紫玉葱のお味噌汁
 アジの塩焼ききのこを添えて
 サラダ
 キムチ
 白桃プリン

 写真撮ったのに・・・画像消してしまいました(^^;


mayumimi1208 at 21:17|PermalinkComments(0)つれづれ |