2012年04月

2012年04月30日

湿度60パーセント

楽器のある部屋の加湿器、
このところ頻繁に水補給を要求します。
乾燥してるんだろうなぁ・・・

「チェンバロって湿気に弱い」とよく言われますが、
パリッパリのカラッカラでも楽器にとっての居心地は悪いそう。
理想は湿度60パーセントくらいなんだって。(楽器談)

と言って
数字が示す「湿度60パーセント」を保っても
お天気、温度などなど日によって違う要素が加わると
それはそれで楽器が心地良い「湿度60パーセント」でなくなる時もあるわけで・・・(楽器談)。

結局
その部屋にいる私の唇が乾燥しないと言うのが楽器のある部屋の「湿度60パーセント」と言うことにしています。


水を補給した直後の加湿器が示す湿度。
40〜50を行ったり来たりくらいが丁度良い。
2012_04294月ホームページ画像0002











mayumimi1208 at 08:49|PermalinkComments(2)つれづれ | チェンバロ

2012年04月29日

あじき路地

京都の五条にあじき路地と言う場所があります。
いろいろなジャンルの作家さんたちが住む町家長屋です。

な〜んて知った風な言い方してますがまだ行ったことはない、テレビで観ただけ・・・(^^;
そこに近日中に伺う予定です。

と言うのも
消しゴムはんこ作家のタカトモさんが本日あじき路地店(みせ)をオープン!!
2012_04294月ホームページ画像0004










店舗部分以外まだ改装中と言う状況でのオープンって・・・アトラクション満載やん☆








mayumimi1208 at 08:58|PermalinkComments(4)つれづれ 

2012年04月27日

新緑の季節

ついこのあいだまで淡いピンクに包まれていた賀茂川沿いが今は新緑に溢れている。
2012_04274月ホームページ画像0002










写真では上手に写せていないけれど木の下に出来る葉っぱの陰も素敵。
バスを待ちながらこの風景を眺めたくて少し早めに家を出る。

この季節が好きだ♪

mayumimi1208 at 21:08|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年04月25日

陽の当たる場所

1年ほど前に我が家にやって来たウンベラータ。

あんなに生き生きとしていたのに
冬の間にどんどん葉っぱの色も薄くなり新芽が出ても枯れて行きます状態。
あぁ、我が家は植物が枯れていくほど悪い気が流れているのかしらん・・・

買ったお店に行って相談してみたら

1.太陽の光が足りない
2.風に乗って飛んできた害虫にやられた
3.土が腐っている

が考えられる原因と言うこと。

葉っぱの裏をしっかりチェックしたら2ではなさそう。
新芽が出て来ることは出て来るので3でもなさそう。
残るは1かと3日前の晴天の日ベランダで1日日光浴させたら
次の日には新芽が開き始め薄くなっていた葉っぱの緑も若干濃くなっている模様。
そして
新芽がこれでもかと言うほど出て来ている、まるでバーゲンセールの開店と同時に走る人のように。

暖房の風が直撃しないように部屋の隅に移動させたばかりに陽が足りてなかったのね(^^;

長い間日陰の身にしてごめんね。
これからはずっと陽の当たる場所にいようね。


2012_04254月ホームページ画像0007



開き始めた新芽





2012_04254月ホームページ画像0008


右:黄色くなりかけた葉っぱ
中央:新しく開いた葉っぱ
左:新芽







mayumimi1208 at 16:16|PermalinkComments(4)つれづれ 

2012年04月23日

Twitter

昨日よりつぶやき始めました。

mayumimi1208 at 21:39|PermalinkComments(2)つれづれ 

クラヴィコードのコンサート

金曜日、
京都駅近くのカフェでクラヴィコードのコンサートを聴いて来ました。

昭和レトロなビルディングにあるカフェ、
夜8時半開演、
クラヴィコードでフレスコバルディとロッシのトッカータのプログラム。
怪し過ぎ・・・(^^;


が、
これがとても贅沢なコンサート。

カフェの前は大通り、車の行き交う音がビュンビュンしていたのにいざ演奏が始まると耳も心も繊細なクラヴィコードの音に釘付け。
外の喧騒が心地良いBGMにさえ思え・・・
大きなスペースではないので鍵盤に触れる演奏者の指先までしっかり拝見、
まるで鳥の羽でキーを撫でるかのごときデリケートなタッチ。
クラヴィコードがこれでもかと言うくらい表情豊かに歌っている(話している?)のを手の届きそうな距離で聴く事が出来る極上のひと時でした。

演奏はオーストリアから来日されたローマン・クラダ氏。
2012_04234月ホームページ画像0003










終演後、
「楽器の写真を撮ってもいいですか?もし宜しければあなたと一緒に」とお願いしたら・・・
弾いて下さいました。わお〜感謝!!

mayumimi1208 at 20:48|PermalinkComments(4)つれづれ | 音楽

2012年04月22日

解体すると・・・

福招きチョコ、解体するとこんな感じです。
2012_04234月ホームページ画像0005










チョコレートはマーブルチョコレートのまん丸ヴァージョン♪

mayumimi1208 at 23:28|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年04月19日

到来物

到来物♪
「福招き猫」ならぬ「福招きチョコ」
2012_04184月ホームページ画像0002








中身はこんな風。
2012_04184月ホームページ画像0003








小さい金魚鉢に入れて福招き猫とツーショット。
2012_04184月ホームページ画像0004









mayumimi1208 at 21:07|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年04月18日

お久しぶりです、モニカです。

お久しぶりです。
モニカ8歳コーギー犬、まゆみちゃんの妹です。

最近暖かくなっって来たので
あたしもやっとママを散歩に連れて行ってあげようかなと思えるようになりました。
2012_04174月ホームページ画像0004










先週末はまゆみちゃんとダーリンが車をお掃除しにやって来ましたの。
ダーリンってまゆみちゃんのダーリンかって?
一応そう言うことになってますけど実はあたしのダーリンなのよ。

で、
あたしとダーリンとまゆみちゃんで車をそりゃ〜綺麗にしたのよ〜♪
ついでにパパの車もっ!!
2012_04174月ホームページ画像0002









でね、
一仕事終えてさぁダーリンといちゃいちゃしようと思ったら・・・
ダーリンったらまゆみちゃんとママとパパを連れて綺麗になった車でアイスクリームを食べに行ったのよっ、あたしを置いてっ(怒)!!
酷いと思いません?あたしを置いていくなんて。
もう、これだから男って信用出来ないのよねっ、ふん!!

モニカ8歳コーギー犬。
あたしとしたことがちょっと愚痴ってしまいました。

あっ、
もうひとつむかつくことがあったわ。
こいつ王子とか呼ばれているけどあたしのこと猫パンチでどつき回すのよ。
もう、おちおち家の中も歩いてられないわっ。
ホームページ画像 706

mayumimi1208 at 21:31|PermalinkComments(0)つれづれ | 猫・犬・動物

2012年04月17日

アイスクリーム屋さん2軒

お天気の良い週末、
京都コンサートホールの近くにあるアイスクリーム屋さんへ。
2012_04174月ホームページ画像0006








一枚づつ焼かれるワッフル、
焼きあがったワッフルは手でくるっと巻かれワッフルコーンに。
2012_04174月ホームページ画像0008








さっぱり系美味アイスクリーム!!
2012_04174月ホームページ画像0009










このお店、
まずワッフルコーン(大or小)かカップ大or小)かを選びます。
そしてアイスを選ぶのですが・・・
同じお値段で何種類でも選べます、たくさん種類を選ぶと1種類のアイスの量が少なくなるけど・・・
あれもこれも食べたい、でもそんなにたくさん食べられない〜と泣かずに済みます♪
お店の人曰く
「たくさんの種類だと味が混ざることもあるのでお薦めは3種類くらいです(^^)」


そして
銀閣寺のアイスクリーム屋さんへ。
私が子供の頃からず〜っとこの感じです。
2012_04174月ホームページ画像0010








アイスクリームと言うよりアイスキャンデー。
2012_04174月ホームページ画像0014








ここ、ソフトクリームもイケます☆☆☆

mayumimi1208 at 21:23|PermalinkComments(7)つれづれ | 美味しい物 

2012年04月13日

他力なこと

歯列矯正調整日。

奥にへっこんでいた前歯が前に出て来た。
今回は前に出て来た前歯を左に寄せるのだそう。

歯列矯正ってとても他力なことだなぁと思う。
ぜ〜んぶ先生まかせ。



最近
サラダに蒸しかぼちゃを入れるのが気に入っている。
2012_04124月ホームページ画像0001

十六穀米
豆腐のお味噌汁
いかなごの釘煮
あじの塩麹焼き
蒸しかぼちゃ入りサラダ

mayumimi1208 at 22:18|PermalinkComments(0)つれづれ | 歯列矯正

2012年04月12日

大学出講日

今年度の古楽演習の授業開始。

大学構内の桜
2012_04124月ホームページ画像0004








アップでどうぞ!!
2012_04124月ホームページ画像0003








昨年はなんとなく静かな雰囲気で始まった新学期でしたが、
今日はぱぁ〜と明るい空気いっぱいでした。


帰り道
東大路通りは大渋滞。
なかなか動きそうにないので細い道に逃げたらそこも大渋滞。
「観光シーズンだし仕方ないなぁ。。。でも今年は異常な込み方だ〜」
と渋滞のお供にラジオを点けたら・・・
大変なことが起こっていました。


mayumimi1208 at 20:53|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年04月11日

刺激をくれる人々

日曜日、
N先生のレッスンを受ける。
N先生は全ての音を言葉とフレーズにすることを要求される。
言葉には母音と子音がありそれを意識することも。
世の中には子音が続く言葉と言うのもある(例えばstreetとか)
チェンバロはそっちの方の言葉なんだろうな。
ははは・・・
私の弾き方はまだ全ての子音に母音がくっついている状態だな(^^;。
字を覚え始めた子供の朗読のようだ。

レッスンの帰り
今通っているフランス語の教室のN先生主催のお食事会へ。
こっちのN先生は
「フランス語は勉強したらぜ〜ったいに出来るようになるっ!!」と言う信念を揺るがさない人。
その信念があるからどんな生徒に対しても妥協を許されない。
けれど、
その厳しさには人に対しての尊敬のようなものがくっついているので生徒は付いていくのだろうと思う。
余談ですが・・・
私の足で20分かかるところを夏目先生は5分で歩かれる。


火曜日、
K子さんから
「京都に行くからお茶しない?」のお誘いメール。
会うたびに私の気持ちをとても豊かにしてくれる。
K子さんのフットワークの良さ心の柔らかさを見習わなければといつも思う。

今日、
妹の誕生日。
今日妹は仕事が早上がりなので誕生日ランチに。
と言ってもラーメンだけど(^^;(今一押しラーメン伊佐夫)
妹とは仕事内容も家庭環境も全く違うので違う視点での意見をくれたりする。
歳を重ねるにつれて年の近い女姉妹と言うのはありがたい存在だなぁと思う。


ここ最近の刺激をもらった人々。
やっぱり人から学ぶこと多いよな〜♪


mayumimi1208 at 22:09|PermalinkComments(0)つれづれ | 素敵な人

2012年04月08日

調律について話す

昨日はVigilare響サロンセミナー。
「音楽における色はどこから来るのか?」と言うタイトルで調律について話す。

1つのテーマに沿って違う専門分野の2人が話題提供者として話をし、
その後セミナー参加者全員で意見の交換をすると言うスタイルのこのセミナー、
今回のテーマは「色」。
もう1人のスピーカーはカラーコーディネーターの高品さん。

違う分野の話を1つのテーマでそれぞれが展開すると言うのはなかなか面白いスタイル。

話は逸れますが・・・
高品さん曰く
私の肌の色からすると少しピンクの色目の入った髪色にすると良いそうだ。
今度スタイリストさんに相談してみよう!!



mayumimi1208 at 00:31|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年04月06日

ポップコーン

午後
賀茂川の三角州にたくさんのアウトドアピープルさん(ホームレス)がいると思ったら
お花見の場所取りの人々だった。
あまりの寒さにビニールシートに包まって座ってらした模様。

ところで
桜の咲き始めって
ポップコーンが木にいっぱい付いているように見えて仕方がない。

賀茂川沿いの並木の一番北の桜の木です。
2012_04064月ホームページ画像0003

mayumimi1208 at 22:20|PermalinkComments(4)

2012年04月03日

シンプルだけどエレガント

家のなかはシンプルにしておきたい。
でも
あまりに殺風景なのも居心地悪いんだな(^^;

シンプルだけどエレガントと言うのが良いな。

エレガントの担い手、実家の庭に咲いた花たち。
2012_04034月ホームページ画像0006


今うちの玄関はとても濃厚な香りが・・・





2012_04034月ホームページ画像00022012_04034月ホームページ画像0005








母はいろんな色のチューリップが咲き乱れる様をイメージして球根を植えたそうですが、
全部赤だったそう。
もうじき第2軍が開花!!
今度は何色だろう?

mayumimi1208 at 21:04|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年04月02日

新年度も

月曜日はバレエの日。

バレエのスタジオは京都の街中にあり
そして近所に小洒落たお惣菜屋さん(デリと言うのかしらん?)がある。

ちょっとバタバタして晩ご飯の準備をせずに出て来た日などはちょっと便利。

なはずなんだけど・・・

バレエのレッスンは7時から、そしてこのお店は7時まで。
時間的にはぎりぎり間に合うんだけれど問題がひとつ・・・
それは
それは
私の7時前の段階で食べたいものとバレエのレッスン終わってから食べたいものが変わること。
前もって買っておいても食べたいものじゃなくなったらと思うとうかつに手が出ない。
何が食べたくなるかなんて予測不可能だよ。

で、
よ〜く考えると9時以降で営業しているお惣菜屋さんってないんだよなぁ。

帰りが遅くなってご飯作る時間がないから(面倒くさいってのもあり)お惣菜を
買おうとか言う気になるんじゃなかろうか?
7時前とかに帰れるなら家で作るわいっ!!

ついでに言うと
パン屋さんも遅くまでやっていて欲しい。
帰りが遅くなったから今日はサンドイッチで軽くすませようと思う日多々あるし、
明日の朝のパンが買いたい時もある。
3軒に1軒くらい夕方から営業のパン屋さんがあってもいいのに〜。

鼻息荒く述べてしまった(^^;


などど
新年度も食べることへの執着いっぱいだ。






mayumimi1208 at 22:47|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年04月01日

休み

今日は久々にノーメークで1日過ごす。

私にとっての「休み」は化粧をしなくてもよい日。

そう
今日は定義通りの「休み」。

このところ
少々バタバタしていて寝不足気味でもあったしなんだかんだでずっと気も張っていたので
新年度を迎えるにあたってリフレッ〜シュ!!
「昼まで寝て1日だらだらと過ごす」と決めていたのです。

しっかり昼まで寝ました(^^)

そして
近所に住む妹からの「遊びに行ってもいい?」メールに
「誰にも会わないこと前提のノーメークだけれど妹ならすっぴんでも私だとわかってくれるだろう」と
「もちろん歓迎!!」と返信。


2012_04013月ホームページ画像0011



簾取り付け中のカズくん・タクちゃん






甥っ子カズくん・タクちゃんはどんな用事を頼んでも「うん、いいよ〜」と快く引き受けてくれる。


この後、
妹の家にお邪魔して西川へレンご推薦の美味しいお好み焼き「このみちゃん」をご馳走になりしゃべりまくって帰宅。

あ〜リフレッシュ気分満載♪♪♪

新年度を迎えるにあたってぴったりの「休み」を過ごせた今日でした。









mayumimi1208 at 23:24|PermalinkComments(0)つれづれ