2012年05月

2012年05月31日

ポスター2選

大学構内には美術の授業の課題であろうポスターがあちこちに。

見よ、この可愛さ!!
この先に幼稚園があるわけではありません。
2012_05314月ホームページ画像0012









節約の節です。
かつお節味のカキ氷じゃないですよ〜。
2012_05244月ホームページ画像0014



mayumimi1208 at 21:38|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年05月30日

奥が深い

先日
歯の定期クリーニングへ。

私の歯磨きテクニックはかなり上達している。。。らしい(^^)
「前回気になっていたところも今回はちゃんと磨けているし、
 以前のようにクリーニングビフォーアフターで違いがなくなって来てるでしょ」
とお褒めの言葉を頂く♪

が、
「これからは歯ブラシ圧を少し弱くして行って下さいね!!」と続けられた(^^;
う・・・まだ課題があったか・・・
歯ブラシ道、奥が深い。

歯のクリーニング中ってけっこう時間がかかる割りに上見てるしかすることがない。
退屈しそうな私をエンターテインしてくれたお尻たち。
2012_05284月ホームページ画像0019


「あほがみ〜る・・・・・」

mayumimi1208 at 20:07|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年05月29日

鐘1つの出来

26日土曜日の2つの本番。

まず1時からはこんなところでこんな楽器。
2012_05284月ホームページ画像00122012_05284月ホームページ画像0013









山田知事のご挨拶・テープカットなどある厳かな式典。
知事ってほんとに分刻みで動いてらっしゃるんだなぁ・・・
そして式典のタイムスケジュールは全て知事の予定に合わされる。
が、この日は私も次の予定があったため知事よりお先に失礼いたしました。



夕方6時からはこんなところでこんな楽器。
2012_05284月ホームページ画像00152012_05284月ホームページ画像0017








相国寺の養源院の本堂で。
全プログラムを弾き終わった絶妙のタイミングでお寺の鐘が「ご〜ん」。
仏さまには鐘1つの演奏だったかしらん?

mayumimi1208 at 17:23|PermalinkComments(4)つれづれ 

2012年05月28日

迅速に

CD販売についてのお問い合わせありがとうございます。

ただ今、郵送方法・入金方法などなど検討しております。

詳細が決まり次第ブログにアップいたしますのでしばしお待ちくださいませ。


いや・・・あの・・・実は・・・
「コンサート会場で細々と手売り(押し売り?)」と思っていたのです。
ゆえに、
こんなにも興味を示していただけるとは想定外。
ありがたいやら申し訳ないやら(^^;
感謝感謝です。

出来るだけ迅速に準備を整えます(^^)

mayumimi1208 at 19:32|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年05月25日

ぴったりやんっ!!

明日は
1時から園部で美術作家さんの個展のオープニングでのトリオ(フルート・チェロ・チェンバロ)の本番。

その後
夕方から相国寺にて養源会の「春の宴」でソロの本番。


最近
プライヴェートなお席での演奏のご依頼も頂いてます。

チェンバロってぴったりやんっ!!
と思ってます♪
トントントントンじがじ〜さん♪
(トントントントンひげじ〜さんのメロディーで)


mayumimi1208 at 22:14|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年05月24日

届きました

ポストに宅配便の不在連絡票が。

どこから?と見てみると・・・
「関税」とか書かれた欄がある。

???


届きました♪
2012_05244月ホームページ画像0015

mayumimi1208 at 21:42|PermalinkComments(9)つれづれ 

2012年05月23日

ハ〜イ!!

佐伯チズさんお薦めの化粧水パックを始めて久しい。

毎朝3分、
その間空想にも耽れる♪

佐伯さん曰く
高価な化粧水でなくても毎日続ければ効果があるとか・・・
で、
某通販系ブランドの化粧水の詰め替え用をまとめ買いしています。
2012_05214月ホームページ画像0012










詰め替え用だとちょっと安い!!
某通販系なので会員割引有り!!
まとめ買いするとさらにお値引き!!
どんだけ関西のおばちゃんなんでしょ、私(^^;

いやいや、
毎日使うものですから品質もハ〜イですよ(念のため)。



mayumimi1208 at 22:10|PermalinkComments(3)つれづれ 

2012年05月22日

実は話好き

今日のお昼ごはん
お肉屋さんのコロッケ&サラダ。
2012_05224月ホームページ画像0013








愛想の良い可愛いおばちゃんと無口なおっちゃんが営んでらっしゃる近所のお肉屋さん。
ここはコロッケとかトンカツも揚げてくれて夕方には長い列が出来る。
そして
いつもお肉を買うとちょっとサーヴィスで大目に盛ってくれる。

先日お肉を買いに行ったらおばちゃんがお留守、そしてお客は私1人。
おっちゃん、しゃべるしゃべる・・・
そして次のお客さんが来るまでしばし盛り上がる会話♪

ひぇ〜おっちゃんいつも無愛想やけど実は話好きなんかも〜!!
ちょっと楽しいひと時でした。


今日は牛肉100gとコロッケ2個の買い物。
いつもと同じように無口で無愛想なおっちゃん、
お肉はちょっと大目の125g包まれる。
そして
請求額ちょうどの¥510円支払ったにもかかわらずレシートと共に10円玉が帰って来ました。













mayumimi1208 at 21:50|PermalinkComments(3)つれづれ 

2012年05月21日

その時

金環日蝕中のベランダからの風景
2012_05214月ホームページ画像0013










だんだんと空気の色が濃くなって来たような・・・
なんか午後3時頃みたい。

mayumimi1208 at 21:17|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年05月20日

共感覚

調律のレッスン中。
2012_05204月ホームページ画像0012










いきなり1人で実践させられてしまう・・・超スパルタレッスン!!


この生徒さん共感覚持ってはると思う。
そして無意識に調律する時にそれを使ったはるわ〜♪





mayumimi1208 at 15:30|PermalinkComments(4)つれづれ 

2012年05月19日

シップ&テーピング

オアシス山崎(整骨院)へ。

ちょっと本番が続くので頑張って練習する今日この頃。
右手の筋肉がパンパンに張っているので念入りにマッサージ。
そして
冷却シップとテーピングで腱鞘炎予防。

見た目痛々しくって恥ずかしい、
シップを貼ったところがちょっと肌荒れする、
けれど、
腕・手の疲れ方がびっくりするほど軽減されます。

そして
腕・手に疲れがないと
すっと力を抜いたタッチが出来るような気がするんですが・・・。

2012_05194月ホームページ画像0012

mayumimi1208 at 21:00|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年05月18日

ド素人の甘い考え

歯列矯正調整日。

だいぶ上の前歯が動いてきたので
いよいよ下の歯にもブラケットをつけることに。

が、
ここで先生の方針と私の希望にズレが〜

先生の提案される方法だと時間が短縮出来る。
私が希望する方法だとちょっと手間がかかるけど右奥歯の噛み合せも同時に治る。

確かに1日でも早く綺麗な歯並びになって欲しい。
でも
表面だけ繕ってもね・・・・
私の希望の方法だと残る問題もあるけど
まぁ段階を追って解決して行けばいいやんと思う。

もしかしてこれってド素人の甘い考え?






mayumimi1208 at 21:54|PermalinkComments(0)歯列矯正 | つれづれ

2012年05月16日

同じ体験

先日
フランス語のクラスメートのマダムが
「うちの主人はちょっと痴呆が始まっていて奇声を発するの。
 で、いらっと来たからバッハのCDをかけたら気持ちがす〜っと落ち着いて、
 その上、主人もおとなしくなったの」と。
これフランス語で話されてます。
授業は最近起こったことを1人づつフランス語で報告することから始まります。


話は変わりますが、
今日はちょっと気分が滅入っていた私。
仕事帰りの車のなかでラジオを点けたら
「サキスフォンカルテットによるゴールドベルク変奏曲」。

あ〜これ去年の大文字の日にも聴いたなぁ。
確かBSの「クラシック倶楽部」の録画もしたけど見てないや。
などなど滅入った気持ちのままどんより思う。

で、
ゴールドベルクのテーマが演奏され始めたら
あら不思議!!
暗〜い気分がす〜っと晴れていくっ!!
変奏が進むにつれてだんだん前向く私の気持ち。
サキスフォンのポップなサウンドとも相まっていえ〜い(古)。

あ〜そう言えばフランス語のクラスメートのマダムの話・・・同じ体験。
やっぱりバッハの音楽って凄い☆☆☆

よしっ、
今度のフランス語はこの報告にしようかしらん。
めむえくすぺりお〜んす(^^;



修学旅行のお土産
2012_05164月ホームページ画像0012


ちんすこう







タコライスとか沖縄そばが美味しかったそう。


mayumimi1208 at 21:12|PermalinkComments(6)つれづれ | 音楽

2012年05月15日

久々の「きょう何食べた?」

頭のなかが忙しくなると料理する気がなくなる(^^;
けれど、料理すると言うのは頭の切り替えにも良いと思う♪

久々の
「きょう何食べた?」
2012_05154月ホームページ画像0012

十六穀米
ワカメのお味噌汁
鯖の青ネギソースがけ
サラダ






















mayumimi1208 at 20:53|PermalinkComments(2)

2012年05月14日

ショコラ♪

「失恋ショコラティエ5巻」発売!!

主人公はショコラティエ爽太くん。
彼の嬉しいことも切ないことも全てショコラ作りに昇華させる姿から目が離せません。

2012_05144月ホームページ画像0015










ショコラの誘惑に勝てず・・・
レオニダスへ。
ここはベルギーチョコレート、計り売りなんです♪










mayumimi1208 at 21:00|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年05月12日

苺の怪獣

昨晩は
1日違いの誕生日のお菓子研究家のK子さんと2人誕生会。

見て〜
デザートはお店の方々のハートフルなスペシャルヴァージョン!!
0010










苺の怪獣が「おめでとう〜」と叫んでいると言うストーリーのある1品です。


苺の怪獣正面図
0011










なんとも楽しいひと時でした。
K子さん、一緒に過ごせて嬉しかったよ♪
京都ネーゼのみなさん、いろいろとお心遣いありがとうございました(^^)






mayumimi1208 at 19:49|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年05月10日

研究中

リフォームがしたい。
お金はないけど・・・・

お金がなくても気持ちがいっぱいあるから実現するかも(何ゆえ?)。
とりあえずちょっと研究してみよう!!

昔からおうち関係の本や雑誌が好き。
でも、
ただ読んだり見たりするんじゃなくって
何か目的を持って読み返すといろいろ再発見あり。
2012_05104月ホームページ画像0011




20年くらい前の雑誌「Window&Walls」
残しておいて良かった〜♪






ところで・・・
本日よりわたくし47歳でございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


mayumimi1208 at 20:08|PermalinkComments(4)つれづれ 

2012年05月09日

緊張緩和BGM

静か過ぎると言うのもけっこう神経にプレッシャーがかかるような気がする。

で、
低〜く音楽をかけて少々緊張を緩和。

今いちばん効果があるのがこのCD。
0009



J.S.バッハ「リュート作品集」






あれこれ試したけれどやっぱりバッハが聴いていて飽きない(^^;

mayumimi1208 at 16:33|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年05月08日

いよいよプレス

いよいよ
私のファーストCD、プレスにかかるそうです。

いよいよ発売じゃないのかってつっこまないで〜(^^;

ものすごくものすごく長い時間かかってますが、
1つ1つの工程に自分が納得出来るまで向き合った気がします。

発売したらまたお知らせしますね♪
因みに
バッハのインヴェンションとシンフォニア全曲弾いてます。

で、
録音のため渡独する前から不安で不安で・・・
なんせ初めてのことで
「録音っていったい何をどうしたら良いんだろう?」状態だったものでね(^^;
そんな時に心の支えにしていたのはこれ
畏れ多くも矢野顕子さんに自分を重ね合わせてました(笑)










mayumimi1208 at 21:15|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年05月07日

地下のパーキング

アメリカにいた頃
竜巻警報が出て先生も生徒もみんな並んで建物の地下のパーキングエリアに非難した。
斜め前に立っていらしたのはベージュのトレンチコートを召した副学部長だった。
結局何も起こらなかったと思う。
その後の行動は記憶にないから(^^;

竜巻と聞くとあの地下のパーキングを思い出す。


mayumimi1208 at 19:58|PermalinkComments(3)つれづれ 

2012年05月05日

厳戒態勢下のお神輿

うちの近辺でもお神輿の出る子供の日。
ホームページ画像 005










修学院離宮近くが出発点、
ほぼ1日かけてこのあたりを練り歩く模様。
なんとなく威勢良さに欠ける印象はぬぐえないけれど・・・(京都ですから)。

写真には写っていないのだけれど、
このお神輿ご一行さまの前後には黒塗りの車も配備され
はっぴ姿の人々に混ざって黒スーツの人も・・・・
こう言う地域のお祭りも今や広告代理店やイヴェント企画会社がお世話するんだ〜。
そりゃぁね、プロの手を借りたら町内会費の有効利用のアイディアももらえるよなぁ。
時節柄安全にも気を配らなきゃいけないだろうしね。
そう言えば今年は担ぎ手の人数も増えてるし〜。

なんて世の中の変化を「いとおかし」と眺めていたわけです。

で、
お神輿終了の頃ちょっとスーパーまで買い物に。
あちこちに設置された休憩用のテントが担ぎ手さんたちによって片付けられている。

でも
なんか
物々しい・・・・

なんで?

お〜あそこに見えるは前○誠○!!(事務所がこの地域にある)

と言うことは
黒塗りの車、黒スーツの人々は代理店or企画会社じゃなくってセキュリティポリ〜ス
(SP)だったのね〜〜〜〜。

ご町内のみなさま、
厳戒態勢下のお神輿巡業お疲れさまでした。



mayumimi1208 at 18:46|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年05月04日

思い出したら耳がいたい

なんとなく最近テレビを見なくなった。

すると、家の中がもの凄く静か。
そして、自分のたてる音がとても気になり始める。

たとえば・・・
戸棚の扉の開け閉め(特に閉め)。
無意識に「パタン」とやってしまっている。

「少々気にしてみようか」と思いたち扉が閉まりきるところまで手を添えてみる。

時間にして多分ほとんど変わらない作業なはず。
でも、
動きは随分丁寧になる(と思う)。

う〜む、こう言う動作を積み重ねて行くと普段の動きも変わって行くのかも・・・・
美しく上品な所作が身に付くんではなかろうか?

そんなことをつらつら考えていたら
昔むか〜し、読んだ本のなかに書かれていたお話で
幸田露伴の妹の延さんだったか幸さんだったか(ともにミュージシャン)がバタバタと掃除しているのを見た幸田家の父さまが
「音楽学校で学んでいると言うのにそんな無神経な音をたてるとはなんたることか!!」
と雷を落としたと言うくだりを思い出した。

う・・・耳がいたい(^^;


mayumimi1208 at 08:41|PermalinkComments(5)つれづれ 

2012年05月02日

丁寧な読み手

今読んでいる
「バッハ『ゴルトベルク変奏曲』世界・音楽・メディア」は古本屋さんで購入。

折り目がつけられていることもなく、
表紙が擦り切れているわけでもなく、
古本と言えどもとても綺麗な状態。

きっとこの本を売った人は買ったけれど読まなかったんだろうなと思って読み進めていたら
たった1箇所だけこんな書き込みが・・・
2012_05024月ホームページ画像0003










確かにバッハの50歳代は1800年代ではなくて1700年代です!!

前言撤回、
あ〜なんて丁寧な読み手なんだろう。

mayumimi1208 at 21:34|PermalinkComments(2)つれづれ