2012年06月

2012年06月30日

大入り!!

今日は朝9時半からずっと来客計5人、
レッスンに来る人、打ち合わせに来る人、楽器のメンテナンスに来る人。
大入り!!

よくしゃべりました(^^;

が、
お昼ごはん食べ損ね早晩ご飯5時半。

どうか夜中にお腹すきませんように。




mayumimi1208 at 18:11|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年06月29日

覚えておいた方が良いのか

ひょんなことからちょっと前(と言っても3年くらい前)にとてもいやな思いをしたことを思い出す。

そして考える。
いやな思いや悔しい思いをさせられた時どうしたら気分が晴れるか?

「ざま〜見ろ!!」と思える時が来ることだと思いません?

が、
ここでまた考える。
そんな時が来るのか?

答えは「そう思いたい時には来ない」。

ゆえに忘れることが一番。
だけど
この経験を忘れたら私は同じことを繰り返すから覚えておいた方がいいかしらん?



mayumimi1208 at 20:21|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年06月27日

養源会にて

ちょっと前のお話ですが・・・・
相国寺養源院で弾かせて頂いた時の写真を理事のM氏が送って下さいましたので。

こちらの平塚和尚様(作曲家でもいらっしゃる)ご所有の楽器を弾かせて頂きました。
本堂内です。
IMG_6957









客席はこんな感じ
IMG_6967










終演後はお手入れの行き届いた素晴らしいお庭を愛でながら・・・・
IMG_7008









宴会!!
IMG_6983









楽しかった〜♪


この養源会と言うお集まりは30年ほど前から続いている会だそうです。
今風に言うと「異業種交流会」でしょうか。
皆様とても熱心に暖かく聴いて下さってうるうる・・・☆
昨年秋に宮津での演奏会を聴きに来て下さっていた養源会の理事のお1人のマダムNさんのご推薦でご縁をつないで頂いたのですが、演奏を聴いて下さった上でご依頼を頂くのはなんとも幸せなことです。

平塚和尚様、マダムN、M氏他理事の皆様、そして会員の皆様、聴きに来て下さった皆様、大変お世話になりありがとうございました。

mayumimi1208 at 14:24|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年06月26日

パソコン教室

なんだかよくわからないままに使っていたパソコン。
とっても凄いことになっているだろうことがアナログ人間の私にもわかり出し・・・

とりあえず今現在早急に解決したい問題をピックアップ。
問題って言うより操作の仕方がわからないあれやこれや。
そして
解決法を教えてくれるところを探したら
自宅から徒歩5分のところにあったのです☆☆☆

早速ノートパソコンを携え行って来ました。

結果
「もっと早くに来ていれば良かった〜。」
とても丁寧に教えて頂き1時間もかからず問題解決。
こうなると
「あれも解決したい、これもなんとかしたい」と。
いったいどれだけほったらかしにしていることがあるんだい、私。


2012_06264月ホームページ画像0015


mayumimi1208 at 12:22|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年06月23日

ヤンキー魂

リフォーム業者のHさんと打ち合わせ。

和室を洋室にリフォーム。

うちはスタンダードなマンションなので作りを凝ったものにはせずごくごくシンプルに和室を洋室に変えたいと伝える。
ペカペカの金属類(アルミ含む)を使わず、色数を最小限に。

う〜ん、伝わっただろうか?

マンション管理会社指定の業者さん。
管理会社との諸々の連絡などは自動的にやってもらえるから便利だけど
「親方日の丸」がちょっと心配(この表現あってるのかな?)。
目を光らせておかなきゃ。

もちろん
「京都のおばちゃんは恐い」と思っていただけるようにかましときました♪
ヤンキー魂発揮。






 




mayumimi1208 at 20:59|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年06月22日

オリーヴオイル&昼寝&夏のチョコレート

ほぼ1ヶ月ぶりの休み。
オリーヴオイル買いに行って猫とウトウトお昼寝。


東京土産・夏のチョコレート
2012_06194月ホームページ画像0016








大事に大事に頂きま〜す♪


mayumimi1208 at 21:22|PermalinkComments(2)

2012年06月21日

雨靴

雨の日は外出が億劫。
特に靴が濡れると悲しくなってしまいます。
と言って雨が理由でキャンセルや延期出来ない要件も多々あるわけで・・・。

そう言う時用に贅沢を。
ちょっとでも億劫さが減るように雨靴に凝っています。

見て!!
ちょっとお洒落な雨靴でしょ。
2012_06214月ホームページ画像0012










この雨靴は行き先で靴を脱がなくて良い時用です。

この靴の他に
「行き先で靴を脱がなければいけない時」ヴァージョンと
「スカートをはいてかなり激しい雨の日」ヴァージョンがあります。

「パンツをはいてかなり激しい雨の日」ヴァージョンも欲しいなぁ。

mayumimi1208 at 17:36|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年06月19日

嵐のなか

台風上陸。
強風でこんなになってしまった傘(^^;
2012_06194月ホームページ画像0020










そんな嵐のなか
愛猫ノアは道路が雨で濡れているので散歩に出られず文句タラタラ中。
2012_06194月ホームページ画像0018


「なんで空から水が降って来るんだ〜(怒)止めてよっ!!」






嵐を止めろと言われましても・・・・
そして
文句を言っても聞き入れてもらえないので傍にあった植木に八つ当たり中。
2012_06194月ホームページ画像0019


「もう〜〜〜〜!!!」








今日みたいに湿気の多い日は鍵盤もこんな感じでベトベトしています。
2012_06194月ホームページ画像0017

mayumimi1208 at 20:31|PermalinkComments(2)つれづれ | 猫・犬・動物

2012年06月18日

鮮明過ぎて

場所は日本料理のお店。
でも、お好み焼き屋さんのような海の家のような・・・・

お店のご主人はステテコに腹巻、
奥さんはアロハみたいなアッパッパ、
お嬢さんも同じような風情。

で、
お会計の額が¥1万8千円。

「え〜!!!!!????」と絶句する私にお店のお嬢さんが
「物凄く手間をかけているからこれだけかかっているんです!!」と。

あまりのぼったくりに理路整然とお店の人たちを諭す私。
でも、
通じていないのが明白。

言いたいことが伝わらないもどかしさ、
砂を噛むような思いとはこのことか・・・・・
くやし〜〜〜〜


と、ここで目が覚めた。
でも
あのもどかしさや悔しさがあまりにも鮮明過ぎて心に残る。


なんでこんな夢みたんだろう?


mayumimi1208 at 23:11|PermalinkComments(5)つれづれ 

2012年06月15日

占い

あまり占いには頼らない方だと思う。

でも
こんなのを見ると
「もしかして当たってる?」と思ってしまいます。


以下、
とある占い師さんによるおうし座の来週

『牡牛座 2012/6/18-6/24の空模様。

  一生懸命なにかを作って、
  それを誰かに手渡すとき、
  「作る時の気持ち」と
  「相手に手渡す時の気持ち」とは
  少しだけ、違っています。
  一生懸命なにかを作って、
  それを誰かに販売しようとするときもやっぱり、
  「作る時の気持ち」と
  「売るときの気持ち」は
  少しだけ違うんだろうと思います。

  作る時は
  「これがいいのだ、こういうふうにしたいのだ」と思います。
  でも、相手に手渡すときは
  「これで気に入ってくれるだろうか?これでよかったんだろうか?」
  という疑念が、胸をよぎります。
  作っているときもそう感じるかもしれませんが
  たぶん、相手の前に立ってそれを差し出すときの方がずっと
  疑念が強くなるものだと思うのです。

  今週、そんな「気持ちのシフト」が起こるかもしれません。
  自分が「これでいいのだ」と思っている段階から、
  誰かの前に立って「これでいいのだろうか?」と感じる段階へ。
  これは決して、貴方が自信を失うという意味ではありません。
  そうではなく、
  ここからコミュニケーションがはじまる、
  ということなのだろうと思います。』



ただ今、CDの試聴が出来るようにページ制作作業してもらっています♪





mayumimi1208 at 22:04|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年06月12日

理想のテンション

最近気付いたこと。

激怒した後
または
怒りの感情を抱きながら楽器を弾くと音の伸びが良いと言うこと。

多分、
心を開いて演奏するってこう言うことなんだと思う。
冷静なテンションでは何も伝わるものが出て来ないのかも。

怒らずこう言うテンションを持てればいいなぁ。




今日はレッスン中ピアノ椅子をひっくり返して怒った。

ご心配なく!!
生徒は面白がってました・・・・完全にナメられてます。



mayumimi1208 at 20:41|PermalinkComments(7)つれづれ 

2012年06月11日

並んでいると

単体で見るとへんだと思っても・・・・
2012_06114月ホームページ画像0012










並んでいると可愛いと思う。
2012_06114月ホームページ画像0013







なぜレモンティーがトラでミルクティーがゾウなんだ?

mayumimi1208 at 23:02|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年06月10日

考えたら・・・

久しぶりに私が呼ぶところの「汗かき」(リンパマッサージ)に行って来ました。
リンパを流すマッサージをしてもらった後、体を温め汗を山ほどかきます。

普段あまり汗をかかないので強制的にでも汗をかかないと!!

最近、
「体調管理」が自分のなかの優先順位の上位にが入って来ています。

考えたら
少し前までは整体や「汗かき」なんて楽しみ・趣味・贅沢の範疇であったのに
もうそんな悠長なことを言っている場合じゃないっ。
ちょっとさぼるとしっかりツケが回って来ます。

けっこう切実・・・(^^;




「本日ポイント感謝デー」じゃなくって
「昨日ポイント感謝デー」だったらと考えたら・・・
2012_06104月ホームページ画像0012

mayumimi1208 at 23:17|PermalinkComments(0)

2012年06月09日

幸せな歯列矯正

昨日は月に1度の歯列矯正調整日。
口のなかのメタル度がまた上がった。
下の歯にも一部ブラケット&ワイヤーが取り付けられる。

「痛いけれど数日で慣れますから頑張って下さいね!!」
ぼそぼそっと毎回そう励ましてくれる担当の先生。
が、
幸いなことに未だかつて「痛くって・・・」と思ったことがない。
痛いと言うより歯茎が痒い。

う〜ん、けっこう幸せな歯列矯正なのかもしないと思う。

ところで、
歯列矯正仲間(と言うより師匠)の1人に生徒Yちゃんがいる。
Yちゃんはほぼ完了状態なので自分の経験談をいろいろと話してくれる。
矯正を始めようか考えていた時も
「ぜったいやって後悔しないですよ!!」と背中を押してくれた。
そして最近はレッスンのたびに
「先生、だいぶ綺麗に並び始めたね〜ほら、ワイヤーがだいぶまっすぐになって
 来てるよ。」と。
今回も「下の歯にもワイヤーが入るんだ」と話すと、
「それはいいですね。綺麗になっていくのは間違いないですよ〜」と。
もしかしたら
満面の笑みのYちゃんのその励ましが私の痛みを痒みに変えてくれているのかもしれないな。

う〜ん、やっぱりけっこう幸せな歯列矯正だ。


2012年6月念願のチェンバロレッスン開始の日のYちゃん
2012_06074月ホームページ画像0013

mayumimi1208 at 17:52|PermalinkComments(0)歯列矯正 | つれづれ

2012年06月08日

試行錯誤

楽器弾きの納品って演奏会当日に演奏すること。
そして
これにはだいぶ慣れて来ていると思う。

が、
ただ今CDの販売準備を進めています。
今まで演奏する以外の方法で「商品の納品」をした経験がない私。
納品するってすごいことなんだなぁと感じているわけです。
ただ商品を送れば良いってもんじゃないんだなぁ。

例えば
送料なども含めどの発送方法が一番良いか。
どうすれば運送中のダメージを受けにくく出来るか。
代金の受け渡しはどうするのか。

世の中にはたっくさんのチョイスがあり
それぞれにメリットデメリットを有し
そのなかから自分がやりたいことが最大限出来る方法を見つけたい。

普段何気な〜く密林さんなんかで買い物をし届いたらびりびりばりばりしていたけれど、
改めて細部を観察すると
「よう考えてはるわ〜♪」と発見すること多々あり。

などなど
慣れてる方から見れば
「ドンくさいっ!!」試行錯誤をしておりまする。







mayumimi1208 at 20:00|PermalinkComments(4)つれづれ 

2012年06月07日

クリーニング屋さんの誕生日プレゼント

クリーニング屋さんからの誕生日プレゼントは50パーセントオフのクーポン。
誕生日から1ヶ月以内に1回だけ使える。
丁度衣替え時期でもありとても有り難い♪

で、
今日持って行ったら会員更新時期も来ていた。
更新料¥500円也。
更新したらサランラップと¥100円引き券5枚つづりがもらえた。
そして何かのキャンペーンでクジ引きをしたら¥10円引き券3枚と¥50円引き券2枚が当たった。

使い切れるかしらん・・・

2012_06074月ホームページ画像0015

mayumimi1208 at 20:04|PermalinkComments(4)つれづれ 

2012年06月04日

してやられた?

コインパーキングの支払いをしようと思ったら
「つり銭が足りないのでお札は使わないで下さい」との張り紙が。

物は試しに機械に千円札を入れたらぴろ〜んと戻って来やがる。
あいにく私の財布のなかの100円玉は2個足りない。

も〜と思いながら横にあったジュースの自動販売機でジュースを買う。
こっちはちゃんと千円札使えるんだな。
おつりも出てくるし。

なんかしてやられた感あり。


2012_06044月ホームページ画像0013


シュワシュワ系飲料好き。
ちょっと薬っぽい味がしないではないけど
苦味があるところが飲みやすい。
ペットボトルだと私には量多過ぎかも。
缶入りが丁度良いサイズ。

mayumimi1208 at 22:46|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年06月03日

月光浴

満月の夜、
財布の中身を全部出し
臨時収入として欲しいなぁと思うお金さんの額を思い浮かべながら
満月の光を受け止めるように財布を3回上下させて下さい。




明日は満月。

mayumimi1208 at 19:48|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年06月02日

ニッキのかおり

今日も某所で本番でした。
半日いただけなのに体中からニッキの香り〜♪
さて、今日私がいたのはどこ?



mayumimi1208 at 18:46|PermalinkComments(7)つれづれ