2012年07月

2012年07月28日

ノアだぜ

おいら自由を愛するノアだぜ。

今日は1日暑かったぜ〜。
でも
おいら1日中外を散歩さっ。

おいら窓から外に出るけど、
帰るのは玄関からと決めてんだ。
なんでかわかんねぇけどそう決めてんだ。

おいら、もうちょっと丁寧にしゃべれって言われるんだけどやなこった!!

ホームページ画像 002



だって
おいら自由を愛するノアだぜ〜。

mayumimi1208 at 22:15|PermalinkComments(4)猫・犬・動物 

2012年07月27日

1ヶ月くらい前から鰻が食べたくて仕方なかった私。
実家に行くたび
「鰻が食べたい・・・」とつぶやいていた。

今日
所用があり実家に立ち寄ったら
「○○さん(某料理屋さん)が夏のご挨拶に鰻持って来てくれはるし持って帰り」と母。
ほどなくしてインターフォンが鳴り鰻到着。

「あんた長いこと鰻食べたいって言うてたやん。祈りは通じたね、夢は叶うや」と母。
「ほんとっ!!」と私。
そしてついでに
「お金持ちになりたい」と祈りを口にしたら

「欲をかいたらあかんっ!!人には分相応ってもんあるの」と怒られた。



mayumimi1208 at 22:01|PermalinkComments(2)つれづれ | 美味しい物 

前期授業終了

前期授業終了。
古楽演習(通奏低音)の授業の最終回は数字付き楽譜を使ってのアンサンブル。
盛り上がりました♪

この授業は半期で通奏低音の基本をマスターすると言う
かなり弾丸的授業内容であるがゆえに受講生は気が抜けない(と思う)。
それでも
茨の道を通り抜けた時(?)のこの笑顔☆☆☆
この笑顔に私も達成感ありです。
ありがと(^^)
京女子大授業


mayumimi1208 at 11:01|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年07月26日

胸キュンチェロ

昨日は
藤森亮一さんのチェロを聴きに京都ブライトンホテルのリレーコンサートへ。
囁くようなチェロにしばし包まれる至福のひととき。


なんだかとてもつらい時期に入っていた時
アルティーで聴いた藤森さんのチェロの音に
「・・・もうちょっと頑張れそう!!」と救われたことがあるのです。

そんなこともあり
男前に出会っても胸キュンしなくなった昨今でも
藤森さんのチェロの音には胸キュンしてしまうのです。
(いや、そんなことがなくたって藤森チェロには魅了されるでしょう♪)

ところで
開放感あるホテルのロビーで胸キュンチェロと来たらシャンパンでしょ!!
車を出してくれた同行者(酒好き)に遠慮することもせずシュワシュワ黄金色を味わい始めた私。
・・・・
はい、
友を裏切った罰がしっかり当たりました。
半分も頂かないうちにグラスをひっくりかえして・・・
その後ずっとシャンパンの良い香りをふりまきつつ歩くことになりました。



mayumimi1208 at 06:37|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年07月24日

動物園限定クッキー

京都市動物園でしか売っていないクッキーだそうです。
画像 009










このクッキーを作ってらっしゃる工房にお勤めの方から頂きました。

が、
可愛すぎて・・・かじれません(^^;

動物園もなかなかやるの〜



mayumimi1208 at 21:29|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年07月23日

素直な舎弟

まぁ姐さん、
あなたのブログに触発されて蛸虎まで走ってしまいました。
素直な舎弟と誉めてやって下さい。
画像 008










どうです、なつかしいでしょう?
そちらには蛸虎ないでしょ!!
たまには京都に♪


mayumimi1208 at 21:27|PermalinkComments(2)つれづれ | 美味しい物 

2012年07月22日

気の補充

あ〜
暑さってどうしてこんなだに私をダラけさせるの・・・・。

先日
漢方の女医さんが書かれた本を読む機会があり
そのなかに「気」について書かれていたのを読んで
「な〜るほど〜」と。

人はそれぞれ「気の入ったボール」を持っていて年齢とともにそのなかの「気」の総量は少なくなるそう。
もちろん
人によってもともと持っている総量は違うのだけれど、
年齢とともに少なくなるのはみな同じ。

そして
人は弱っているところを修復するのに「気」を使うそうで
例えば
内臓が少し弱っている時は内臓をもとの状態に戻そうと「気」を使う。
使った「気」はその分消費されるので総量から差し引かれる。
などなど
年齢を経るにしたがってあちこち変化するのを「気」がもとに戻そう戻そうと働いてくれ、なおかつ総量も減って来る・・・・
(以下省略)

東洋医学からみた人のしくみ。

「気を遣って疲れた」とか「元気ある(ない)」とか「森林浴で元気になる」とか
そう言うことがこう言うことだったんだと納得出来ません?

と言うことは・・・(以下、私の意見)
「気」を無駄遣いしてはいけないっ!!
持っている「気」を上手に使わなければ。
そして
消耗した「気」はちゃんと補充しておかなきゃ。
「気」を補充する方法や無駄遣いをしないすべを知っておかなきゃ。

と言うわけで
暑さで消耗した「気」を補充するために長〜い休憩をとった言い訳を終わります。



mayumimi1208 at 14:43|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年07月20日

がま口

がま口と呼ぶにはお洒落すぎるがま口!!

画像 006










箱のなかの商品説明書に
『包みを開けた瞬間、「BelRegalo」からの「べるれがあろ」として至福の時を感じていただけるでしょう』と。

ほんとに開けた瞬間至福の時を感じました♪

デザインも可愛いのですが、
地の黒色がとても透明感のある黒で素敵なのです。

ところで
「れがあろ」って贈り物って意味?何語?

あらっ
昨日はカエル君で今日はガマちゃん・・・偶然です。

mayumimi1208 at 22:07|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年07月19日

カエル君

マンションの階段の壁にへばりついていたカエル君。

画像 007










昔から
カエルに出会うと何か良いことが起こりそうな気がします。
何の根拠もないし、
良いこと起こったか起こってないかも記憶にないのですが・・・




mayumimi1208 at 23:08|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年07月18日

今年初ネイル

毎年5月になると足の爪にネイルを。
足の爪のネイル・・・ペディキュアと言うやつですね。
そして
ペディキュアが登場すると素足にサンダル開始。

が、
今年はなかなか素足になりたいほど暑くなかったような・・・
で、
2ヶ月遅れのペディキュアスタートとなりました。

ボルドーカラーに緑系ストーンのあしらい。
(写真をアップしようとしたけれどあまりにも私の足の指が短くって生々しいので却下(^^;)

お世話になっているネイリストさんは実は画家さん。
先日も素敵な作品たちの個展を開催されたのだけれど
「もうしばらくええわ〜」とけっこうゆるゆるしてらっしゃいます。
パーキングもあって早朝予約も普通にO.K.

毎年夏の間3回ほどだけれど(1ヶ月くらい持つ)
綺麗になった自分の足爪にけっこう気分上がるもんです。

ひっさびさ〜
「きょう何食べた?」
画像 005



納豆和えやきそば
サラダ
冷プーアール茶




夏は麺類の登板回数が激増。
やきそばは「京焼きそば」を冷蔵庫に常備(冷凍してある)。
麺自体がとても美味で具がない時でも満足感大。
今日は葱と麺を一緒に炒め納豆を和えながら頂く。
ほんの少しポン酢をかけるとより美味。

mayumimi1208 at 20:25|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年07月17日

しうびあん

東京のお土産
画像 003











「東京駅内に売っているお土産」とあなどってはいけません!!
シュー生地のなかにあんこ。
シューのやわらかさとあんこの量のバランスが絶妙☆☆☆
ひねりの入ったようなそのまんまのようなネーミングも良いね♪



なんて暑い1日だったんだろう・・・

今日は朝から終日レッスン日。
外出していないにもかかわらず、
冷房の効いた部屋にいたにもかかわらず、
暑さ負けって・・・どうしたら良いのでしょ、夏はまだまだ続くのに(^^;












mayumimi1208 at 23:17|PermalinkComments(0)

2012年07月16日

今日みたいに暑い日のお楽しみ

お年頃的に
あまりに暑いと「えっ、私だけ?」と不安になる今日この頃。
でも、
今日は老若男女暑かったと思うからちょっと安心(笑)。

こう言う暑い日のお楽しみは夕方に取り込む洗濯!!
カラッカラ、湿気−200パーセントくらいになったタオルや衣類は
あづい〜べとべとする〜な気分を一瞬でもスカッ、カラっとしてくれる。
この時期でないと味わえない楽しみかも♪

朝6時半頃の空 “The 夏”
画像 001













エアコンの涼しさを味わいつつ太陽の暖かさを求める猫さま用窓際席

画像 002

mayumimi1208 at 20:15|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年07月15日

歯ブラシ3種

金曜日、
月に1度の歯列矯正調整日。

先月から下の歯にもブラケットを付けていて
私の口のなかのメタル度はかなり上がっている。

歯磨き難しい・・・
歯ブラシ3種を使い分けて頑張ってます(^^)

画像








メインの歯ブラシはGUM♯409
歯ブラシって相性あると思います。


mayumimi1208 at 21:40|PermalinkComments(2)歯列矯正 

2012年07月12日

繋がった!!

日本史、西洋史、はもちろん
音楽史もあまり得意な方ではない・・・

どの作曲家がどの時代に活躍したかくらいは把握しているけれど
その把握の仕方はいたって点的で、
流れとして掴んでいるとは言えない・・・・
いや
言えなかった。
ふふ、過去形になったのよ〜。

ある日見つけた
「ドラマティック・ベートーヴェン〜自己プロデュースの達人〜」
と言うタイトルに興味をひかれ手にとってみた1冊の本。

「ベートーヴェンって人付き合いがあまり良くなくてちょっとドン臭い人」とは私のなかのイメージ。
もしかしてこれって間違ったイメージ?

そして
読み始めて数ページ・・・
バッハからバッハの息子、モーツァルト、そしてベートーヴェンへの時代が
点でしかなかった歴史がす〜っと流れになって繋がった!!
流れを掴めた☆☆☆

もうベートーヴェンのイメージどうのこうのって言う初めの動機はは吹っ飛んで
この本を読むと決める。

ただ今熟読中♪

そうか・・・
歴史って面白いんだ〜。
今更ながら気付かせててくれた1冊でございます。
ホームページ画像 001

mayumimi1208 at 21:15|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年07月10日

ヤングコーン

皮を剥いたところしか見たことがなかったヤングコーン。
ダーリンのいとこの畑で収穫したものをダーリンママが送ってくれました。

皮をわしわしと剥いたらお馴染みの姿が出現。
火をとおして頂くそうですが、
新鮮なので生食でも充分甘く柔らかい!!

感謝♪

ところで、
とおもろこしって何て数えるのでしょう?
1本?1カブ?1個?

ホームページ画像 001



mayumimi1208 at 21:24|PermalinkComments(0)つれづれ | 美味しい物 

2012年07月08日

「Unisson des Coeurs」と後日のお土産

おやおや・・・時が経ってしまった(^^;

先週の日曜日、
染織と鋳物の展覧会に行き
松田聖子のコンサートに行き・・・・

そして聖子ちゃんのコンサートから合流したお菓子・料理・パン研究家の谷川敬子さんと
敬子さんチョイスのフレンチレストランへ。

フレンチなんてどれぐらいぶりだろう?

レストランの名前は「Unisson des Coeurs」
シンプルモダンな店内はゆったりとしていて
美しく手の込んだ料理の数々を堪能させて頂きました。
そして
マネージャさん以外全員女性のベタベタしないけれど気の利いたサーヴィス。
とてもよく勉強されていてレベルの高いサーヴィスだと思う(個人的意見)。

美味なる料理に優雅な時間、
そして楽しく会話の出来る敬子さん。
至福のひと時でした。


なぜこんなにも食べることの話があっさりしてるかって?
その答えは・・・

翌々日のお話、
谷川敬子さんからFaxが。
そう、頂いたお料理が全て再現されているイラスト。
ディテールまでちゃ〜んと♪
ホームページ画像 003








ホームページ画像 004










ホームページ画像








職業柄とは言え、
記憶力に脱帽です。
私、音楽についてここまで覚えられてないかも・・・(^^;
イラストもとてもかわいいのでしょ。

と、
答えは
この後日届いた素敵なお土産を紹介したくて・・・でした。



mayumimi1208 at 21:57|PermalinkComments(0)つれづれ | 美味しい物 

2012年07月04日

CD販売開始!!

昨日のお話の続きがあるのですが・・・・

その前に

CD
インターネット販売始めました。
試聴もしていただけます。

買ってね〜♪



http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mayumimi/cd/index.html




mayumimi1208 at 20:47|PermalinkComments(2)

2012年07月03日

永遠のアイドル

昨日の続き・・・

ギャラリーをあとにして向かった先は大阪城ホール。
松田聖子のコンサートへ♪♪♪
ホームページ画像











クラシックのコンサートはどんな雰囲気かわかるのですが
それ以外のコンサートって・・・

真っ暗な大阪城ホールに星のように光るペンライト。
幕が開いた途端うるうる(^^;
大大大フィーバ〜〜〜〜〜

新しいアルバムがリリースになったところなので
「新曲ばかりでついていけるかしらん」
と不安でしたが、
「赤いスイトピー」や「小麦色のマーメイド」など
青春真っ盛りの頃の歌も盛りだくさん。
さぁ〜みなさんご一緒に!!

衣装もとっても素敵。
ドレスって自分の気分を盛り上げるために着ると思っていたけれど
可愛いドレスや綺麗なドレスを着たはるのを見るのも幸せな気分になるもんなんだなぁと。


立ち見席で舞台からはとても遠いんだけれど
なぜか聖子ちゃんが身近にいるように感じられるステージ。
とてもとても好感度が高い聖子ちゃんのステージマナー。

永遠のアイドル松田聖子、じゅうぶんうなずけます。
私、来年のコンサートも行ってるかもしれないなぁ(^^;

ちなみに、
立ち見席はアリーナー席の最上階、
クラシックのコンサートだと立ち見はしんどいけれど
総立ち必死のコンサートの場合
階段状の指定席より立ち見席の方がスペース的にもゆったりしているし
動けるしお奨めかも。

2日経った今日、
ふと思う。。。。
あの時間は夢のなかだったんだと。
いつまでも余韻にひたれると言うのも良いけれど
楽しかった種を心に植え付け現実に戻してくれるって言うのは
大人のアイドルの夢の売り方かもね。


まだ続く日曜日・・・・
                                明日に続く



mayumimi1208 at 14:09|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年07月02日

盛りだくさんな日曜日

昨日は盛りだくさんな1日。

まず、
「今に向き合い響きあう布と金属 寺川真弓(染織)山本啓二(鋳物)2人展へ。

寺川さん展覧会



 寺川真弓さん




写真では質感など見ずらいかもしれないけれど、
寺川さんのバックにある作品、ため息が出そうなほど美しかったです。
そして
写真には写っていないのですが、この作品の前方に展示してあった山本さんの
作品とが醸し出す風情がなんとも心地良く・・・・。

なんと言うか・・・素人の私が言うのもなんですが・・・
作品と会話が出来たような気がしたのです!!

お2人がほんとうに真摯に作品作りに心を向けてらっしゃることにとても刺激を受けました。

そして
ご案内のために頂いた葉書。
作品の写真も素敵なのですが、葉書の紙質がお2人の作品を表現しているなぁと。
お話をうかがうと「それを狙った」と(笑)。
この葉書は捨ててしまうにはもったいないっ!!
本のしおりとして使おうと思うのです。
0003








そしてこの後向かったのは・・・・
                                       明日へ続く。

















mayumimi1208 at 16:28|PermalinkComments(0)つれづれ