2012年09月

2012年09月30日

海老シュウマイ&焼き唐辛子ポン酢がけ


ホームページ画像 037

















        海老しゅうまい
        唐辛子のポン酢がけ
        茄子の糠漬け&からし漬けたくあん
        サラダ
        根菜のお味噌汁
        十六穀米ごはん

御菓子研究家の敬子さんに「大阪屋」さんのからし漬けたくあんを頂きました。
京都のお店だけど「大阪屋」さん。
ごはんにも合うけれど熱燗きゅっといきたくなるオツなたくあんです。   

mayumimi1208 at 21:07|PermalinkComments(0)きのう何食べた? 

2012年09月27日

第2の常備菜

「きょう何食べた?」
ホームページ画像 034

















          十六穀米ごはん
          根菜のお味噌汁
          サラダ
          長ひじきとピーマンの炒め煮
          海老シュウマイ

写真大きくしてみました、いかが?

生野菜のサラダが常備菜化して久しい。
まとめて用意しておくのでいつでも食べることが出来る。
新鮮さを保つための下ごしらえも苦にならなくなったよ〜ん。

ただ今第2の常備菜として「根菜のお味噌汁」を研究中、
常備菜化すれば毎日少しづつでも根菜を摂ることが出来る。

メインと副菜で変化をつければけっこう充実したメニューにならないかしらん。


mayumimi1208 at 21:56|PermalinkComments(2)きのう何食べた? 

2012年09月24日

歯のクリーニングとファンデーション

2ヶ月に1度の歯のクリーニング。
今日はお嬢さん先生(院長の娘さん)だった。
白い粉を吹きかけてのクリーニングみたいなことが
私の口の中で開催されていた模様。


そして帰りに歯科医院のすぐ近所のビブレへ
急に秋めいて来たので秋冬用のファンデーションを買いに。

なぜに化粧品売り場のカウンターは欲しいものだけをさっと渡してくれないんだろう。

ぼ〜っとしていたら顔にセロテープみたいなものをぺたっとされて
「う〜ん、乾燥してますね」。

もう若〜い時からずっと言われ続けているので充分存知あげています。

ファンデーション以外買う気のなさそうな私をその気にさせようと
あれこれ繰り広げられる肌の潤いに良い化粧品のご紹介とお話。

結局
豆乳を毎日飲むと肌に良い、
24時前には寝る、
化粧品をつける時は「○○な効果がある」と考えながらつける、
以上3点、
私にもすぐに出来そうなアイディアを頂いて帰途につく。

ところで
前から思っているのだけれど
ビブレってなんか疲れるんだよな・・・
天井が低いせいかしらん?



「きょう何食べた?」

ホームページ画像 033



マッシュルームのオムレツ
唐辛子の炊いたん(きのうの残り)
サラダ



お疲れモード満開・手抜きメニュー。
お急ぎモードのマッシュルームをふんだんに使ったオムレツ。

mayumimi1208 at 21:39|PermalinkComments(0)

2012年09月23日

映画36/100「最強のふたり」

連休中に
ただ今上映中の映画「最強のふたり」を観て来ました。



最近、
ヨーロッパ映画もハリウッドっぽくなったなぁと思うのですが、
この映画もむか〜しの退屈なイメージのヨーロッパ映画ではなく、
場面転換の早い退屈しない映画です。
(ヨーロッパ映画が退屈だと思っていたのは私だけ?)

が、
やはりフランス映画らしくどこか大人な感じは端々にちりばめられ
笑いいっぱいだけれど上品な映画だなぁと。

原題は「UNTOUCHABLE」。
「無敵」とか言う意味らしいけど、「触れてはいけない」とか言う意味もあって
多分、そこらへんも含んでない?

と、
ただ今上映中なので詳しく書きませんが・・・・

登場する女性たちが歳に関係なく(多分)みんなハイヒール履いてるの〜!!

私、もう一回観たいかも♪

そうそう、
この映画ハリウッドでリメイクの噂が風の便りで・・・・


「きょう何食べた?」

ホームページ画像 032


アジのチーズパン粉ソテー
唐辛子とシラスの炊いたん
ワカメの麩の味噌汁
ピオーネ




ジャコがなかったのでシラスとたっくさん頂いた唐辛子を炊いてみました。
やはりジャコと炊くほうが見てくれは良いかも・・・でも美味よっ♪
ピオーネはダ〜リンのお姉さん夫婦からの到来物、感謝感謝です。




mayumimi1208 at 21:23|PermalinkComments(2)映画 | きのう何食べた?

2012年09月22日

秋の気配とともに

秋の気配とともに
暑さで乱れきっていた食生活を見直さなければと前向き思考。

「きょう何食べた?」復活!!

お昼ごはん
ホームページ画像 029

トーストwithツナペースト
蒸しかぼちゃ
サラダ
茹で豚




晩ごはん
ホームページ画像 030


サッポロ一番醤油味茹で野菜&黒胡麻のっけ
きゅうりの糠漬け




たま〜にサッポロ一番醤油味が食べたくなる。
今日はそんな日。
が、
素ラーメンではちょっと悲しいかなとラーメンと同じくらいの量の茹で野菜を乗っけてみた。
そしてチャ−シュウの代わりに茹で豚。
黒胡麻もぱっぱっと。
野菜たっぷりバランス良しのラーメン。
でも、
インスタントラーメンのあの不健康な美味しさがなくなってしまっていました(^^;


2012年09月21日

新入り君

ちょっと疲れてました、ここ2、3日。
リフォーム工事疲れと言うやつでしょうか・・・・


工事はまだ完了していないけれど、
片付けられるところから手をつけて住める場所を確保!!

で、
我が家の新入り君をご紹介♪
ホームページ画像 024



シ〜リングライト☆





リモコンで点灯するライトの数を調整出来るのです。
光の影が白い天井に移りちょっとオーロラみたいに幻想的。







mayumimi1208 at 22:56|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年09月18日

気分を秋に向けるため

軽く時差ボケです。

いえ、海外旅行に行っていたわけではなくって・・・

リフォーム工事にともない日々の行動がいつもと大幅に変わっていた2週間。
連休になんとか通常の生活が送れる室内になった我が家(工事は未完了だけど)。
さて、2週間前までこの時間には何をしていたっけ?と考えることしばしばな今朝でした。

いろいろ書きたいこと
リフォームした我が家のこととか
映画館で観た映画の話とか
高橋真梨子コンサートに行ったこととか
いろいろ・・・いろいろあるなぁ・・・・なんですが、
とりあえず気分を立て直すべく私のコンサート情報を。

今年も宮津の背屋で弾かせて頂きます

2012年11月17日(土) 京都府宮津市背屋「しおぎり荘」

森のなかでのチェンバロ音楽とワインとイタリア料理の一夜です。
この企画、
今年で3回目になります。

また後ほど詳細や私の思いなど書きたいと思うのですが、
取り急ぎ秋のお出かけの1つに入れていただければ・・・と。

と、
まだまだ夏気分の上、時差ぼけもどきな状態の愚かなチェンバロ弾きの気分を秋に向けさせるためザザザッと書いてみました。
乱文失礼でございます。



mayumimi1208 at 11:43|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年09月15日

お初!!

昨日は月に1度の歯列矯正調整日。

矯正治療を始めて丁度1年、
それほど苦労も感じず「楽勝で終わるのかしらん」と思っていたのですが・・・


今日は歯が痛くって物が噛めませ〜ん(^^;

いつも先生が
「痛むかもしれませんが2,3日のしんぼうですからね」と言われるのだけれど、
歯茎が痒い程度で物が食べられないなんてことは一度もなかったこの1年。
が、
ついについに
世の中の矯正治療を受けた方々がおっしゃる
「調整日の次の日からしばらく痛くって流動食だよ〜」がわが身にも。
お初!!

今日は固形物は食べられそうにないなぁ・・・悲しい。

でも
このところバタバタして食生活も乱れ気味、我が胃も「疲れてんねん」と訴えているようだし、
断食とまでは行かなくても少し内臓を休めるのに良い機会かもですね♪



mayumimi1208 at 12:18|PermalinkComments(4)歯列矯正 

2012年09月13日

喜寿とドラえもんとお花

今日は父の喜寿の誕生日。
リフォーム工事中でお祝いを買いに行く余裕もなかったので食事に行くことに。
夜は仕事があって出かけられないから(まだ現役で働く父)、さくっとランチへ。

お店は京町家をリフォームした風情ある佇まい。
お庭や室内に昔のお菓子屋さんの瓦看板や灯篭などアンティークっぽいもの
がさりげな〜く置かれています。

そしてこれもまたアンティ−クだそうですが私にはドラえもんに見えてしまいます。
ホームページ画像 023











貸切にしたわけではないのですが、
早めの時間に行ったからか他にお客さんもなくほっこりお昼を頂くことが出来ました。

話変わりますが、
今日、生徒のSちゃんからもらったお花。
ホームページ画像 022










ただ今家の中が雑然としていて「しんど〜」って言う気分だったのですが、
このお花たちのおかげで心の疲れがす〜っとどこかへ。
感謝感謝です♪

mayumimi1208 at 21:15|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年09月09日

高倉健さま

工事中でキッチンが使えないので晩ご飯は実家にお世話になっている今日この頃。

昨晩も仕事を終え8時過ぎにのこのこと(実家のご飯は6時半くらい)。

テレビ画面には高倉健さま。

で、思い出したこと・・・
20年ほど前
友達が手術入院していたのでお見舞いに行った時のこと。
病室で点滴中の友達そして館内アナウンスで
「○○さん、お電話です。ナースステーションまで来て下さい。」と友達を呼ぶ声。

「ごめん、ちょっと今点滴中って伝えて来てくれへん?」と頼まれナースステーションの電話で
「もしもし、すいません、今○○さん点滴中で・・・・」と私。
「あっ、そうですかっ。じゃ〜また電話します」と電話の向こうの人。
「あの、どちら様ですか?」と私。
「タカクラですっ」

病室に帰り
「タカクラさんって人からだったよ」と伝えると
「あ、そう・・・ケンさんやわ。」

ふふっ、タカクラケンって・・・・

ご本人でした。
友達のお父様はもと東映の映画俳優さんでその頃からのお友達なんだそうです。




mayumimi1208 at 10:30|PermalinkComments(5)つれづれ 

2012年09月06日

2日目とリゾート?

工事2日目。
今日は派手に解体など行われるため私は実家に避難。
途中お茶など出すために帰宅したけれど・・・

さて、
実家で何をしていたかと言うと・・・

うちの実家の玄関には(私達の呼ぶところの)ホールがありとても風通りが良く、そこにヒゲとしっぽのある王子と共にアイスコーヒーなんぞ持ち込み壁にもたれて読書&ウトウト。
宅急便屋さんさえ来なければタヒチかどこかのリゾート地にいるような気分が味わえます(タヒチ行ったことないけど)。

そう、そこでゆっくりしてました(^^)

で、
今日は1時間ほど早く切り上げてもらい5時からレッスンです。
生徒のみなさん、
引越しの最中のような場所でのレッスンお許し下さい。









mayumimi1208 at 16:31|PermalinkComments(0)

2012年09月05日

リフォーム工事1日目

リフォーム工事開始。

疲れた・・・・

家のなかは荷物でごった返して大渋滞状態。

そして
何もすることがない、って言うか出来ない。
ひたすら座っていた1日。
多分これが一番疲れた理由かも。

ま、
その分工事は進んでいるようだから良しとしましょう。



mayumimi1208 at 22:19|PermalinkComments(0)

2012年09月04日

新基準設定

明日からリフォーム工事開始。

なんか気分が落ち着かないなぁ・・・

普段と違うことが予定に入ってくるとけっこうストレスを感じてしまいます。
(それが嬉しいことや楽しいことでも)
いざ始まってしまうと何でもないことなんだと理解出来るのですが。
(それがめんどくさいことでも)

荷物移動させなきゃ。

それにしても物が多いっ!!
って言うか存在を忘れている物が多い・・・
目に付かない所に置いてる物はほとんど忘れている〜。
だいたいうちの収納スペースは奥行きが深くって私の手が届かないところがたっくさんあります。
ゆえに
そう言うところに「しばらく使わないかも」と思うものを置いて
結局「ずっと使わないもの」にしてしまうのですね。

解決策はひとつ、
収納スペースに死角を作らない。

こうすると必然的に収納スペースが少なくなるわけで
そのスペースに収まり切る物だけを所有すると言うのをこれからの基準にしようではありませんかっ!!

さて
そんな基準を守れるのでしょうか、私は・・・・



mayumimi1208 at 20:58|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年09月01日

何に?

今日乗ったバス、
冷房がまったく利いていないにもかかわらず窓は全部締め切り状態。

「えっ?私だけ暑いの?」とそんなお年頃不安にかられあたりを見回したら
皆さん扇子に団扇ぶんぶん振ってはった・・・ほっ。
いや、
「ほっ」じゃなくって・・・
運転席だけ窓あいてたけど、
あと15分あのバスに乗っていたら私は間違いなく熱中症だったと思うのです。
あの運転手さん怒ってはったんだろうか?
何に?

で、
向かう先に水分を持ち込もうとコンビニへ。

レジで
「袋はいいですが、ストローをいただけませんか?」と言ったら
「うちはペットボトルの方にはストローはお渡しできないんです。紙パックの方だけです。」と店員さん。

でも、
向かった先が
ペットボトル掲げて水分補給って場所でもないので
「ぜったいダメ?」とニッコリ笑って聞いてみたら・・・・
その店員さん、
ストローをば〜んとレジ台に叩くように置いてくれた。
そして
「次からはぜったい渡しませんから気を付けてくださいっ!!」と(^^;

気をつけて下さいって・・・・
何に?



mayumimi1208 at 21:22|PermalinkComments(2)つれづれ