2012年10月

2012年10月31日

移りゆく時間とともに

先週金曜日、
市内某所で宮津でのイヴェントの打ち合わせがありました。

で、
打ち合わせでのアイディアをもとにテーマをあれこれ考えていたのですが・・・


♪♪♪ 
 静かなる森のなか
 シャンパンサーベルを合図にバロック時代から届けられるファンファーレ。

 しばし爪弾かれる音に耳をあずけ暮れゆくかなたに思いを馳せる。

 どこからともなく薫る芳しき夢、
 バッハの音色に解けゆくように心に染みる。

 辺りが深い闇に包まれる頃
 再びのバッハは赤い夢を彷徨わせ
 刻々と姿をかえる深き恋心とともに舞乱れる。

 移りゆく時間とともに
 チェンバロは音色薫らせワインは香り奏でる。

                            

な〜んて詩人を気取っていますが、
こう言う感じで行こうと思っています.
乞うご期待を♪



11月17日・土曜日
宮津世屋しおぎり荘で開催の「バロック音楽とワインと料理が紡ぐ世屋の夜」
コンサート終了後は地元野菜をふんだんに使ったお料理が待っています。
そして
その後は・・・
出演者(チェンバロ弾き・ソムリエ・シェフ)もスタッフの方々もお客様も一丸となる大宴会開催予定!!

コンサート詳細は
http://www.eportseya.jp/concert/2012.11.17ibata/20121117ibata.pdf

ご宿泊などなどは
http://www.eportseya.jp/event.html

アルコールはちょっとと言う方にはソムリエセレクトの葡萄ジュースのご用意がありますので未成年の方々もぜひいらして下さいませ。

そして
しおぎり荘支配人のS氏からの伝言です。
「和室での宿泊の方はすでに満室を頂いております。これよりお申し込みの方はキャビンでのご宿泊となりますがバス・トイレ付き、キャビンまでの送迎も準備しております。」
だそうです。
ちなみに私はいつもキャビン宿泊希望です。



mayumimi1208 at 20:50|PermalinkComments(0)演奏会案内 

2012年10月30日

映画37/100「ソウル・キッチン」

初めてかも・・・のドイツ映画です。
「ソウル・キッチン」

主人公はレストランのオーナーシェフ。
レストランと言っても出て来る料理は冷凍食品ばっかり。
が、
ひょんなことからこのレストランが大繁盛になり・・・

ドイツ人のウィット、ちょっと良い感じです。

「音楽がなかったら魂が飢える!!」と主人公が叫ぶシーンがあるんだけど、
「魂が泣く」とかじゃなくって「飢える」・・・
気に入ったぜ、このワンフレーズ!!
「本がなかったら・・・」とか「チョコレートがなかったら・・・」とか「猫がいなかったら・・・」とかにも使えるかも。
魂に栄養補給してるものって多し♪

mayumimi1208 at 23:39|PermalinkComments(2)映画 

2012年10月26日

「予約」ぽちっ

うちの本棚がいっぱいになってきた昨今、
読みたい本(急いでいないもの)があるとまず図書館のホームページを検索。
そして
「予約」をぽちっ。

忘れた頃に
「予約の本が確保出来ました」と図書館からお知らせが来ます。

読みたいものを見つけるたびに「予約ぽちっ」を繰り返していると
「確保」の時期が重なってしまうと言うのを今回知りました。

2週間で全部読めるかしらん?

ホームページ画像 060


mayumimi1208 at 21:41|PermalinkComments(4)つれづれ 

2012年10月23日

心空菜の合え麺

「きのう何食べた?」

ホームページ画像 056













    心空菜の合え麺
    トマトと梨のサラダ

あんかけ焼きそばも好きだけど、もうちょっと水分少なめの合え麺もなかなかイケると思います。
あんかけにしても合え麺にしても絶対条件は「麺ぱりぱり硬め」です。

mayumimi1208 at 23:17|PermalinkComments(0)きのう何食べた? 

2012年10月22日

すやすやと

すやすや〜
ホームページ画像 057













洗い立ての白いブラウスの上で寝るのはやめておくれ(^^;

mayumimi1208 at 21:08|PermalinkComments(4)

2012年10月21日

CEMBALO会Vol1

今日は第1回「CEMBALO会」

チェンバロを勉強してはいるけれど人前で演奏すると言う機会はなかなかないもの。
ピアノのようにどこでも置いてある楽器じゃないし、そんなに沢山の人が弾いている楽器でもないし・・・
で、
そう言う方々が自由に参加出来る場所を作りたいと「CEMBALO会」なるものを企画しました。
今回は第1回と言うことで私のところに来て下さっている生徒さんやお知り合いの方、
そして奈良のK先生にも生徒さんにお声かけして頂き出演して頂いたのですが・・・

いや〜皆さん大熱演で楽しいコンサートでしたっ!!
演奏された方々も打ち上げで大盛り上がり。
それぞれ満足のパフォーマンスだったからでしょうね♪
早くも「次回も演奏します!!」とおっしゃって下さる方も(嬉)。

演奏して下さったみなさま
聴きに来て下さったみなさま
開催にあたり惜しみない協力をして下さったみなさま
心より感謝です。

ところで
このコンサート、改良を重ね続けて行きたいのですが
まずはコンサートの素敵なタイトル募集中です。

ホームページ画像 002ホームページ画像 007ホームページ画像 009


ホームページ画像 003ホームページ画像 013ホームページ画像 016


ホームページ画像 024ホームページ画像 032ホームページ画像 020

mayumimi1208 at 22:55|PermalinkComments(5)つれづれ | チェンバロ

2012年10月19日

叡山電車の車内が・・・

今日は夕方からくしゃみ鼻水が盛大にお出まし下さった1日。
多分、アレルギー(花粉症)だね、これは(^^;

叡山電車の乗ったら車内はこんなことに・・・
ホームページ画像 054












こう言うことでした☆
ホームページ画像 055


mayumimi1208 at 22:39|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年10月17日

ひしめき合う楽器

風邪だ風邪だと思って安静にしていたのだけれどどうも違うような気がして来ました。
風邪薬は一向に効かず
くしゃみ鼻水がとまらない。
これはもしや花粉症ではないでしょうか。
でも、花粉症で熱ってでるのでしょうか・・・・


さて、
リフォーム工事も完了し今日はピアノを移動しました。
今回のリフォームの目的のひとつである
「楽器を一部屋に収める」が完了しました。

部屋はこんな感じ♪
ホームページ画像 053













左奥がピアノ
左手前が1976年製のチェンバロ
右が1989年製のチェンバロ
緑の葉っぱで見えにくいのですが右手前にフランス・シター

ひしめき合う楽器たち♪

mayumimi1208 at 22:07|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年10月13日

出不精からの脱出

けっこう出不精な方だと思う。

烏丸通りから西、京都駅から南は私にとっては他府県。
縁のない土地扱い。

「いつも洋服は大阪の○○に買いに行くの」なんて話を聞くと凄いなぁと思う。
そしてそのフットワークの軽さが羨ましくって仕方ない。

「そんなの慣れだよ〜」と言う言葉を信じて
用事を作って奈良や大阪に行くようにし出したのだけれど、
なるほど、前に比べたらそんなに苦じゃないなぁ・・・
ICOCAも重宝しているし。
(でも、叡山電車と京都バスは使えない。利用率高いのに・・・)
特に京阪沿線は叡山電車から乗り継げるから楽勝に思えて来ている。
阪急京都線は長岡天神駅まではそんなに遠くに感じなくなって来ているかな。

遠くに感じなくなってくるとその土地と何か縁が出来たりしてね。
それなら遠くも行ってみようかしらん。
そっち方面のお仕事なんか出来たりして・・・・
そりゃ〜出不精から脱出しなくちゃね。

などと空想にふけりながら阪急に乗って表彰式へ。
「な〜んや、高槻って京都寄りか・・・近いんや」って思いながら電車降りたら
特別賞の「高槻市長賞」くれはった♪。

何かのご縁。

副賞として「出不精脱出のきっかけ」?



mayumimi1208 at 14:44|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年10月12日

この期に及んで桃のジャム

この期に及んで桃のジャムが食べたくて食べたくて・・・
もう秋やん、桃の季節は終わっているよ!!

が、
近所のスーパーに「黄金桃」なる桃がありました。

ごろごろと果肉の入っているものよりもピュレに近い状態のもののほうが好き。
桃1個でジャムボトル一瓶分。

もう一瓶分作っておこうか思案中。
ホームページ画像 046

mayumimi1208 at 19:55|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年10月11日

ナイトキャップ

寝酒ならぬ寝本♪
寝る間際にきゅっとひっかけるようにページを開け
幸せな気分で夢の中へ。

ふと気付くとそう言う目的で選ぶ本は食べ物関係の本ばかり(^^)
ホームページ画像 045


mayumimi1208 at 18:38|PermalinkComments(0) 

2012年10月09日

言いたかったのです

なんて爽やかな日なんだ〜♪

が、
どうも今日の私はついていない。

朝のパンを買いに行ったらお店が閉まっていて
本を返しに図書館に行ったら休館日になっていて(通常は水曜日)
先日リニューアルオープンのお菓子屋さんに行ったら振り替え休日
マールブランシェに行ったらパーキングのスペースが狭すぎて一苦労
お菓子を買って保冷剤いらないと言ったら店員さんが露骨にいやな顔
信号待ちで顔中血だらけの人に出会い
・・・・
・・・・

空回りとはこのことね・・・
まぁこう言う日もあるわねと思いつつ
バイオリズムがどうのこうのと言いたいところだけれど
私の場合
体調が全てを司ってるみたいなところがあって
このところの激しい温度変化のおかげで少々風邪っぽい
原因突き止めたり!!

結局
体調管理が大事と言うことが言いたかったわけです。

塩水でうがいしよっ♪



mayumimi1208 at 15:10|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年10月07日

林檎のつぶやき

林檎の美味しい季節、
あちらこちらでタルトタタンとつぶやかれているのを耳にします。

林檎と言えば・・・

私はWINDOWS派ですが、
この林檎パソコン欲しい〜〜〜〜〜♪

今日は写真に青枠が入る・・・・なぜ?


mayumimi1208 at 21:03|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年10月06日

祝☆!!

今年は何かやったことがないことに挑戦しようとコンクールを受けました。

そして
今日ファイナルが行われ・・・・祝☆!!

ホームページ画像 044














関係者のみなさま、応援して下さったみなさま、ありがとうございました。


mayumimi1208 at 18:03|PermalinkComments(15)つれづれ | チェンバロ

2012年10月05日

秋桜と猫

今日は比叡平にある春山チェンバロ工房さんへ楽器の試弾に。

比叡平ではコスモスが満開!!
秋なのですね・・・

でも、行く道中にある温度表示計は29度でした。

ホームページ画像 042











工房のお庭に遊びに来ていた茶トラ猫。ホームページ画像 043




野良さんだそうですが美猫でしたにゃ。


mayumimi1208 at 21:24|PermalinkComments(0)

ズッキーニのパスタ

ホームページ画像 041












       ズッキーニのパスタ
       サラダ

言わずと知れた先日のズッキーニのオーヴン焼きの再利用。
メインの次は副菜として、
そして残った4分の1を刻んでパスタソースに。

mayumimi1208 at 21:17|PermalinkComments(0)きのう何食べた? 

2012年10月04日

安楽寺

まだ夏の気配が少し残るある日
法然院を少し南に進んだところにある安楽寺に行って来ました。
http://anrakuji-kyoto.com/


ホームページ画像 036










ホームページ画像 035










そんなに広いところではないのだけれど清らかな風吹く緑溢れるお庭。

京都奥深し・・・・



mayumimi1208 at 22:25|PermalinkComments(2)行って良かった場所 

椎茸の肉詰め&ズッキーニのオーヴン焼き

ホームページ画像 040
















          椎茸の肉詰め
          ズッキーニのオーヴン焼き
          小松菜ともやしのお浸し
          サラダ
          胡瓜の糠漬け&からし漬けたくさん
          根菜のお味噌汁
          十六穀米ごはん

この炭のようにこげた物体は椎茸の肉詰め、ズッキーニのオーヴン焼きは先日の残り。

青菜も常備菜にしようと画策中・・・・

mayumimi1208 at 22:24|PermalinkComments(0)きのう何食べた? 

2012年10月02日

高橋真梨子コンサートin琵琶湖ホール

敬老の日のお話。

ホールの裏方さんに
「お薦めのアーティストのコンサートは?」と伺うと
「高橋真梨子!!ぜったいに1度は行っといた方が良い」と何人もの方がおっしゃいます。

で、
行ってきました、
琵琶湖ホールに高橋真梨子さんのコンサートを聴きに。

いや、もう、幕が開いたとたん
うっとり〜♪♪♪
決して派手な装飾があったりするわけではないのですが、
とてもとても贅沢なステージ。
もう初めっからこの色持ってくるか〜〜〜〜〜

大人の色香漂う舞台、そこに高橋真梨子さんのあの歌声が響くと
あ〜まだまだ私は子供ねっと感じるほどゴージャス!!

バックで真梨子さんを支えるのは18年メンバー変わらずのヘンリーバンド。
みなさん芸達者!!(もちろんミュージシャンとしてのレベルも高いよ)

私もこれから「お薦めのコンサートは?」と聞かれれば「高橋真梨子さん」と答えます。










mayumimi1208 at 22:25|PermalinkComments(2)つれづれ 

丸ズッキーニのオーヴン焼き

ホームページ画像 039















      丸ズッキーニのオーヴン焼き
      根菜のコンソメスープ
      茄子の糠漬け&からし漬けたくあん
      十六穀米ごはん

丸いズッキーニを頂いたので中をくり抜き詰め物をしてオーヴンで焼いてみました。
ちょっと塩気が薄かったかも・・・
そう言えば料理の先生が(ただ今病気療養中)詰め物をする時は塩の量が1:11と決まっていると言うてはったなぁ(今頃思いだしても)。



mayumimi1208 at 22:02|PermalinkComments(0)きのう何食べた? 

2012年10月01日

インフォメーション更新

HPのインフォメーション更新しました。

コンサート3件。

そのうち1件、まだ会場押さえられてないって・・・・(^^;





mayumimi1208 at 22:18|PermalinkComments(0)演奏会案内 

さばのカレーソテー&ズッキーニとマッシュルームのバルサミコ炒め

ホームページ画像 038

















       さばのカレーソテー
       ズッキーニとマッシュルームのバルサミコ炒め
       サラダ
       きゅうりの糠漬け&からし漬けたくあん
       根菜のお味噌汁
       十六穀米ごはん

根菜のお味噌汁・・・
大根・人参・蓮根・牛蒡・玉葱・椎茸・薩摩芋・若芽・厚揚げ・もやし
出汁は煮干
味噌はダーリンのママのお手製
            

mayumimi1208 at 21:57|PermalinkComments(0)きのう何食べた?