2012年11月

2012年11月28日

愛でる楽しみ

写真が上手く撮れなくってごめんなさい。
このお箸5角形なのです。
ホームページ画像 099













持った瞬間に指にすっと馴染んで迷うことなく
「これ下さいっ!!」と。
すみません、他の方が予約されてたのを作家さんのご好意で横取りさせて頂いてしまいました(^^;

使い始められるのは来年2月くらいだそう。
毎日眺めてはにんまり(^^)
「愛でる楽しみ」を味わっている今日この頃。


mayumimi1208 at 21:35|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年11月25日

楽屋、そして再会

今日は京大YMCA会館での本番でした。

この会館はウイリアム・ヴォリスの設計で大正2年に立てられたものです。

楽屋はこんな感じ
ホームページ画像 097




和室なんだけど洋風・・・・






部屋の片隅にはこんな物も
ホームページ画像 098




もう木の部分はボロボロですが
        ちゃんと音は鳴りました。





聴きに来て下さったみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。

ところで、
お客様のなかに高校の同級生に似た方がいらっしゃるなぁと思っていたら同級生でした。
ひぇ〜、卒業以来初めて会うかもだわ〜(^^;
終演後に立ち話しか出来ませんでしたが嬉しい再会のひと時でした。

mayumimi1208 at 21:39|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年11月24日

テンテン

この緑の部分に腕を乗せてスイッチオン!!
二の腕だけでなく肩甲骨や脇近辺もブルブル。

練習後の腕・肩の疲れを取ってくれる優れもの♪
 
ホームページ画像 096




「テンテン」と言います。








mayumimi1208 at 22:01|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年11月23日

ありがとうございます♪

宮津の演奏会の模様をブログに書いて下さったみなさま、
ありがとうございます♪
嬉しいな〜

毎年来て下さっているエミちゃんの記事

1つ前の記事にリンクを貼らせて頂いたIさまの記事(ディナー編)

そして
私の料理サーヴィス姿が写っている写真もある会場となったしおぎり荘のHP




mayumimi1208 at 21:14|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年11月21日

世屋の本番

先週末17日は宮津世屋での本番でした。

ホームページ画像 094



山のほぼ頂上にある会場
奥に見えるのは海





まずオープニングはチェンバロの序奏に始まり、
フェルマータの間にシャンパンサーベル。
お客様の「わ〜」と言うお声をバックにファンファーレのようなパッセージへ。
弾いているのはデュフリの「ラ・ヴィクトワール」。
ホームページ画像 074








そしてコンサートは続くのですが・・・・
詳しくはこちらを♪(すいません、演奏中の写真が撮れなかったもので・・・)


今回のスペシャルワイン
ホームページ画像 081



モーツァルトを聴いて育った葡萄のワイン
サーヴィス中のBGMは
   もちろんモーツァルトbyチェンバロ




遠路遥遥ご来場下さったみなさま
しおぎり荘のみなさま
共演下さったみなさま
感謝感謝です。

そうそう
映画「アルマゲドン」ってご存知?
個性的な採掘のプロたち(?)があっちこっちから集められて来てそれぞれの得意分野に力を発揮、
一丸となって地球を守るって言うお話。
ちょっとそう言う映画の出演者になった気分を味わったような気がするのです・・・(いや、地球は守ってませんが)。



mayumimi1208 at 20:56|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年11月20日

25日のプログラム

 今週末の演奏会のご案内

フルートの津田佐代子さんとご一緒です♪

日時:2012年11月25日(日)午後2時開演
場所:京都大学YMCA会館2階ホール(市バス京大正門前西へ200m)
主催:京都楽癒コンサート
お問い合わせ:090−5240−4836
コンサートの運営のため大人¥2000円・学生¥1000円の募金のご協力を

プログラム
 ヴィヴァルディ:フルートソナタ第3番
 J.S.バッハ:フルートソナタロ短調BWV1030
 テレマン:ファンタジー(フルートソロ)
 C.P.E.バッハ:ヴュルテンベルクソナタWq49(チェンバロソロ)
 ブラヴェ:フルートソナタOp.2



mayumimi1208 at 20:58|PermalinkComments(6)演奏会案内 

2012年11月16日

荷造り

演奏会の日の荷物は出来るだけ少ないに越したことはないっ!!

そう思いつつ、
衣装に靴にアクセサリー、楽譜に化粧道具、
かなりの量になります。

今回は前泊後泊有りなのでその荷物もあり。

あ〜ぁ・・・と言いながら
こう言う荷造りは実はちょっとウキウキなんかしてたりなんかして(^^;

あとは・・・実家にお泊りの旨猫に言い聞かせ・・・
そうだっ、出発前に1人レッスンに来るんだった。

きゃ〜完全に舞い上がってるわ〜私。
落ち着け落ち着けっ!!

では、
宮津の演奏会行って来ま〜す♪




mayumimi1208 at 13:44|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年11月15日

「上がる」「下がる」

今、BSプレミアムで京都の番組観ています。

京都は北に行くことを「上がる」南に行くことを「下がる」と言いますが
なんでそう言うか初めて知りました(^^;

そうか〜そうだったのね〜♪


マリンバ奏者の通崎さん、ステージも素敵だけどテレビでも絵になるなぁ。


そやけど、なんで京都特集とか京都が舞台になったドラマって観てしまうんだろう?



mayumimi1208 at 21:13|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年11月14日

17日のプログラム

今週末17日の宮津世屋しおぎり荘での
バロック音楽とワインと料理が紡ぐ世屋の夜」のプログラムは・・・

J.デュフリ:「ヴィクトワール」
J.Ph.ラモー:「ガヴォット」
J.S.バッハ:「フランス組曲第5番ト長調BWV816」
J.S.バッハ:「インヴェンションとシンフォニア」より
C.P.E.バッハ:「ヴュルテンヴェルクソナタ第1番イ短調Wq49」

今回は「移りゆく時間」をテーマにプログラミングしました。

それぞれの作品の音・ワインの香り味わいが移りゆく時間のなかで変化していくのを楽しんで頂ければいいなぁ♪

コンサート終了後はディナータイムへと時間は移りゆきます♪

mayumimi1208 at 21:57|PermalinkComments(0)演奏会案内 

2012年11月13日

もらってばっかり(^^;

秋の到来物・・・柿とジャガイモ。
ホームページ画像 066













別々の生徒さんから頂いたのですが両方ともご親戚が作られたそう。
感謝です。

柿は
そのまま皮を剥いて頂く・生ハムと共に頂く&サラダにする、柔らかくなってしまったらジャムをつくるコースで。
ジャガイモは
蒸してバターまたはオリーブオイルで頂く・グラタンにする・ポテトサラダで頂くコースで。

写真を撮り忘れたのですが
日曜日には栗の乗った水無月のような和菓子を頂きました。


もらってばっかり(^^;

mayumimi1208 at 21:43|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年11月12日

消費者センター

少々調べものがあり
消費者センターと言うところに行ってきました。
ホームページ画像 065












人(消費者?)がひっきりなしに出入り・・・
いったい何のために?
聞き耳をたてるとあちこちから相談事が聞こえて来ます。
そしてそれらに丁寧に答える声。

なるほど〜
消費生活における問題が起こった時はここに来れば良いのですね。





mayumimi1208 at 21:00|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年11月09日

新たなるプロジェクト?

私は書くのがと〜っても遅い。
日本語もアルファベットも音符も。

フランス語の先生は私の書く速度が早くならないのを見て「なんか努力したら?」と(笑)。

ちょっと「くそっ」と思ったけれど
確かに今まで早く書こうと努力したことなかったわ・・・
ってか
努力して早くなるって言う概念がなかったわ(^^;

走るのだって少しフォームを変えたらタイムが上がったなんて話もよく聞くし、
書く速度だって何かを変えれば激速になったりして♪

なんとなくだけど
筆圧が関係しているような気もする・・・
その辺りから変えて行ってみようかしらん。

新たなるプロジェクト?




mayumimi1208 at 20:48|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年11月08日

食べた気にならない・・・

今日はフルートの伴奏で本番。

本日の楽器は私の楽器ではなく春山工房さんの新作。
最近の春山工房さんの楽器は面白い音がするのです。
綺麗過ぎないと言うか、ちょっと外しているって言うか・・・チャーミング♪

で、
今日の場所は市内の某ホテル。

演奏後、
お昼をごちそうになったのですが
前菜とデザートはビュッフェ、メインは5種(だったと思う)から選べる超豪華版!!
ビュッフェってなんかワクワクするのですね〜。
ついついあれこれと欲張ったりなんかして。

色鮮やかな誘惑を前に
ちょっとづついろんなものを頂く贅沢を味わいながら
先日読んだ本に
「ドイツ人の祖父に日本の懐石料理をごちそうしたら、とても美しくって美味しいけれど・・・あれこれちょっとづつあり過ぎて食べた気にならないよ」と言われたと言う一節を思い出す。

ちょっとづついろんな物を食べられるって言うのはとても贅沢な気分を味わえるもの。
けれど
心ゆくまで1つの料理を味わうって言う贅沢もあるんだ・・・

などど
1つの贅沢はまた別の贅沢に思いを馳せるきっかけに。

ちなみに
メインは海老フライをチョイス(私は海老フライ好き)。
もちろん海老フライなんてネーミングじゃなくって「海老の香草パン粉なんとかソース」みたいな名前だったけど
美味しかったなぁ♪
2切れだけだった・・・食べた気にならないじゃないか〜なんて言わないよ。

mayumimi1208 at 21:39|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年11月06日

刺激は体験派

料理教室が先生のご病気で休講になって1年ちょっと・・・

先日料理をしていてふと
「また料理習いたいなぁ・・・・」と。

基本、3食自炊生活でそれなりに料理はしているのですが、
先日、
白菜を刻みながら
「料理教室に行くってことは料理に関しての視野を広げることなんだろうなぁ」と
思い至ってね(何を今更・・・)。

レシピを増やすとか目新しいものを作れるようになるとかそう言うこととは別に
語彙を増やすような感覚を体験していたことを思い出してね。


美しいものを見て得る刺激、人の話を聞いて得る刺激、(良い意味で)受け身で得る刺激もたくさんあるけれど、
ちょっと鈍い私には自分で手を動かし体験することで刺激を得るのと言うのが良い方法なのかもです。

そう言えばビーズ刺繍の王子・田川なんとかさんも
「ぼくは頭が良くないので実際に手で触ったり出来る美しいものを身の周りに置いて刺激を受けるようにしています」って言ってはったなぁ。



mayumimi1208 at 21:37|PermalinkComments(0)

2012年11月05日

他人の秘密

図書館から借りている本から1枚の紙切れがハラリ。

ホームページ画像 064












見知らぬ人の秘密を知ってしまった感。

私のも入れとこうかな・・・

mayumimi1208 at 20:30|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年11月04日

レスキュー化粧品

やっと落ち着いた花粉症の症状。

くしゃみ鼻水・お目め痒い痒いだけでも「どうしましょ〜」状態だったのですが
肌荒れもおまけについて来ていました。

が、
肌荒れに関しては強い味方が!!
ホームページ画像 063













エリザベス・アーデンのエイトアワークリーム。
私の場合、夜寝る前に塗りこむこと3日くらいで肌が元気になります。
ちょっとした火傷や擦り傷なんかでも塗っておくと痕にならず治ります。

塗りたてはちょっとベタベタしますが即効性有り。
レスキュー化粧品として常備。


mayumimi1208 at 20:34|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年11月03日

歯医者さんの目印

散髪屋さんと間違えて歯医者さんに入って行く人はいないのでしょうか?
ホームページ画像 062



mayumimi1208 at 21:48|PermalinkComments(0)つれづれ