2012年12月

2012年12月31日

ダーリンは掃除中

あれもやっっておかなきゃこれもやっておかなきゃ・・・
でも結局
年内にやっておかなきゃいけないだろうことだけで良いことにする。
掃除も暖かくなってからぼちぼちやったら良いし〜

ところで
私の方が空間処理能力は高いのですが
空間掃除能力はうちのダーリンの方が数段高い。

ほらっ、ピカピカでしょ!!
ホームページ画像 122












と言うことで・・・・

本年もこの拙ブログをご訪問頂きありがとうございました。

ちょっとだれ気味感ありかも・・・なブログになってますが
年も改まることですので
心新たにパワーアップしてブログアップして行きたいと思います。
お時間ございましたらぜひとも2013年も覗いて頂けると嬉しゅうございます。

どなたさまもどうぞ良いお年をお迎え下さいませね。
感謝をいっぱい込めて♪



mayumimi1208 at 12:37|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年12月29日

年末お疲れモード

今年は24日を仕事納めにしようと決めていたのに
なんだかんだで明日までレッスンの予定あり。

なんかお疲れモード満載・・・

が、
よく考えると
これが年末ではなく4月始めとか10月半ばとか通常営業ならこの疲労感はないのではないかしらん?
年末だからと言う空気に完全にのまれてしまっているわ(^^;



mayumimi1208 at 22:27|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年12月28日

ハレルヤ♪

お〜
随分時間が経ってしまいました(^^;

24日は「全同志社メサイア演奏会」。
今年も素敵なクリスマスイヴを過ごすことが出来ました。

聴きに来て下さったみなさま
関係者のみなさま
心より感謝です。


さてちょっと裏話・・・

その1
今回はアルトのソリストさんが体調不良でまさかの降板と言う事件勃発。
前日のリハーサル、ちゃんと声出たはったのに
「やはり自分のエゴで皆さんにご迷惑をおかけできないので・・・」と。
でも
代役のアルトさんもとても素晴らしい声を聴かせて下さいました。
山口県で「第九」の演奏会の本番、打ち上げ終わってホテルに帰ったら
「明日京都でメサイア!!」と伝言が・・・・とか。

その2
リハーサル終了後
「この期に及んでお説教したくないんですが・・・」とマエストロ飯守。
お説教(?)は20分ほど続き・・・
このことが打ち上げの席で話題に上がり
お呼ばれ組は口をそろえて
「ほんまに有難いことだったよね〜マエストロからあんなに事細かに音楽を学べる幸せ!!」と大きく頷きあったのです(^^)







mayumimi1208 at 22:12|PermalinkComments(3)つれづれ 

2012年12月23日

高校駅伝

うちの前の大通りは高校駅伝のコースです。
家のなかからでも写真が撮れます。
ホームページ画像 115


往路








写真中央、ランナー君たちがラインになっているのが見えます。

ホームページ画像 116



復路






このランナー君たちのすぐ後ろに次のランナーグループがいることは
応援する人たちの首の向きでわかりますね。





mayumimi1208 at 14:30|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年12月21日

弘法さんじゃないから

先日買った万年筆
思っていた以上に書き心地が良いのです。

書いても書いても手が疲れない、
そして
自分の書いたものを見直すのが苦痛なほどの下手くそな私の字も
インクの濃淡や線が持つ表情で(上手くは見えないけれど)味のあるものに見えます。
むっ、書いた本人にだけか・・・(^^;

あ〜万年筆は筆不精を救う!!
書くことが楽しい。

「弘法筆を択ばず」・・・弘法さんじゃないから筆を択んでも良いよね♪




mayumimi1208 at 18:12|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年12月20日

待ち受け画面

「最近まゆみがあんまり遊んでくれない・・・たいくつ〜」
ホームページ画像 113











デジカメで撮った写真、
携帯の待ち受け画面にしようと自分宛に添付でメール送信。

でも、
待ち受け画面にする方法がわからない・・・・(^^;

mayumimi1208 at 16:22|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年12月19日

編成表と進行表

今週月曜日に始まった「メサイア」のリハーサル。

「メサイア」は53曲からなるオラトリオで、
指揮者、ソプラノ・アルト・テノール・バリトンの4人のソリストさん、コーラス、
そしてオーケストラが一体となって主イエス・キリストの復活劇を奏でます。
私はオーケストラの一員として舞台に乗ってます。

「全同志社メサイア演奏会」は毎年12月24日に開催され、今年で48回目。
(戦前を入れるともっと回数が増える・・・・・)

今回は
指揮に飯守泰次郎先生。
ソリストに松下悦子さん(ソプラノ)、渡辺敦子さん(アルト)、小貫岩夫さん(テノール)、井原秀人(バリトン)。
オーケストラメンバーとしてオルガンの高橋聖子さん、そして私がお呼ばれ組み。

マエストロ飯守は素晴らしい指揮者さんです。
上品だけどエネルギッシュで人間味やユーモアもあって、
なおかつそれらが全て音楽となってメンバー全員に届けられる。
みんないつもにも増していきいきとしているように思います。
もちろん、私もわくわくしながら弾いています。

で、
この写真は編成表とリハーサル進行表。
ホームページ画像 114










毎年指揮者さんによってチェンバロとオルガンの登場曲が違います。
どの曲で出番となるのかが書かれたのが編成表、右端に「○」が付いているのがチェンバロの出番曲。
今年はけっこう出番多し。
そしてマエストロから「オルガンと一緒の出番になっても良いから」と・・・
つまり「弾きたいところがあれば弾いて良いよ!!」と。

そして
リハーサル進行表に書かれた数字の意味するのは・・・

通常のオーケストラリハーサルは曲順に進むのですが、
同志社メサイアはまず
♪出来るだけ沢山の人が演奏できるように前半・後半と演奏するメンバーが変わる上、全員が待機出来るスペースがリハーサル室にない。
また
♪ソリストさんの待機時間を少なくするためソプラノならソプラノのアリアだけまとめてやる。

と言う2点を考慮しながら進めるので曲順があっちこっちです。
1曲目のあと15曲目やるとか・・・・。

そのあっちこっちの順番が書かれているのがリハーサル進行表ですね。
マエストロも進行表を見ながらスコアをばっさばさ前へ後ろへとめくったはります。

と、
メサイア演奏会の舞台裏のお話でした♪




mayumimi1208 at 16:12|PermalinkComments(6)つれづれ | 演奏会案内

2012年12月14日

口内炎できそう・・・

歯列矯正調整日。

今、下の歯の並びを整えているのだけれど
あのガタガタだった上の歯並びよりも動かすのが難しいようです。

先生曰く
「こう言うのは突然動くんですよ」
ある朝目覚めたら一気に整列しているのだろうか・・・・

今回は今までよりも太めのワイヤーを取り付けたので下唇の裏に当たって痛いのです。
多分慣れたらなんともないのでしょうけれど、慣れる前に口内炎が出来るかもね(^^;



mayumimi1208 at 22:05|PermalinkComments(2)歯列矯正 

2012年12月11日

心に余裕をつくる方法

今週の常備菜つくりました。
ホームページ画像 112











根菜いっぱいのクリームシチュー
小いわしの梅干煮
サラダバー(?)

時間・体力・精神力の余裕があれば
薄切り肉をぱぱっと炒めるとか焼き魚とかメインを用意して・・・

気忙しくっても
「とりあえず食べるものがある」と思うと心に余裕が生まれるってものよ♪

mayumimi1208 at 22:54|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年12月09日

修道院と横尾忠則美術館

昨日は坂の上にある修道院での本番でした。

修道院は少しカビ臭くてレンガや石で出来ているイメージを持っていましたが、
とてもモダンなデザインで清潔感溢れるところでした。
音が暖かく響き心地良く演奏出来た(かな)。

主催者の方
聴きに来て下さったシスターの方々
ありがとうございました。


で、
帰り道、
坂を下りたら正面にオープンしたばかりの「横尾忠則」美術館。
往きは全く気付かず・・・(^^;
ホームページ画像 111











何やら館内で進行中なので入ってみると
ホームページ画像 110




横尾氏と糸井重里氏が対談中でした。







前にもこのブログに書いたのですが、
子供の頃、左利きの私を右利きにしようとしていた父は
横尾氏の
「左利きはテレパシーが使えるから」の一言で
その後一切、私の左利きを治そうとしませんでした。
私はずっと
「横尾さんの一言で救われた!!」と思っていますが、
よく考えると何から救われたんだろう?

そしてテレパシーって・・・・




mayumimi1208 at 16:45|PermalinkComments(4)つれづれ 

2012年12月07日

修道院

明日は神戸の修道院で本番です。

修道院と聞くと
映画「サウンドオヴミュージック」の修道院を思します。
でも
思い出しているのは実は「天使にラヴソングを」だったりします。



会場となる修道院は坂の上にあるそうです。
なんか神戸やわ〜♪

mayumimi1208 at 21:15|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年12月06日

火の用心

消防自動車やパトカーのサイレンが突然止まる・・・
あれっと思って通りを見たらマンション前が騒然となっていました。
ホームページ画像 105











火の手や煙も見えないし
救急車も待機状態ってことは怪我人もなしってことだよね。

火の用心しましょ。

mayumimi1208 at 20:55|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年12月04日

万年筆デビュー

青いインクの濃淡
丸みを持つ文字の形

万年筆デビューします♪

ホームページ画像 104











試し書きに
「明けましておめでとうございます」と書いています。

mayumimi1208 at 21:48|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年12月03日

お巡りさんの大行進

今日はどなたかやんごとなき方が京都にいらしたのでしょうか?
京都府警のお巡りさん方の大行進に出くわしました。
ホームページ画像 103










「こんなにたくさんのお巡りさんがここに集合したら京都の街中は今頃無法地帯ではなかろうか?」
と言うくらいの人数でした。

mayumimi1208 at 20:44|PermalinkComments(2)つれづれ 

2012年12月02日

姉妹で

妹が電化製品を買いに行くと言うのでついて行きました。

まぁまぁ気に入ったものがあったようで
「う〜ん、どうしようかな・・・これちょっと勉強してもらえます?」と妹。
「そうですね、¥○○円にして5年保障をお付けするって言うのはどうでしょう?」と店員さん。

ここでその商品に対しての価格は充分お安いと納得していた私たち。

が、
「まさか¥△△円きっちりにしてくれるなんてことはないですよね?」と私。
「ははは〜う〜ん・・・そう来ますか〜きっついな〜・・・   ・・・  ・・・  ・・・O.K.です。そのお値段で」と店員さん。

そして私たちは店員さんの誘導でレジに向かうと見せつつ電気毛布のコーナーへ。
後からあわててついて来る店員さん。
そして
店員さんのお薦めの¥5000円以上する電気毛布は無視して¥1480円の電気毛布を手に取りレジに向かう。

向かいつつ
「で、こっちはおいくらにしてもらえるのかな?」とにっこり姉妹。
「えっ、まだ言うんですか?」と店員さん。
「・・・
 ・・・
 ・・・」姉妹笑顔を崩さず・・・・

良いお買い物ができました(^^)



mayumimi1208 at 20:46|PermalinkComments(0)つれづれ 

2012年12月01日

今日の出来事


人参林檎ジュースを作ろうと林檎を切ったら・・・
ホームページ画像 101



こんなに蜜がいっぱい♪








今日は来週本番のリハーサルのため神戸へ。
少し早めに家を出てデパートへ、何か買い物があったわけではないけれど。
お〜まいが〜っ
店内に入るやいなや海外のデパートにいる感覚=完全なるアウェイ感。
そうだ・・・デパートに来たのは夏以来だわ・・・(^^;
デパートと言う空気感をすっかり忘れているっ。
出不精もほどほどにしないとますます田舎のおばちゃんにまっしぐらかも。


こんな看板を発見!!
ホームページ画像 102





世界の指揮者・佐渡さんも
初回は50分で¥2800円だったのかな?










mayumimi1208 at 22:37|PermalinkComments(0)つれづれ