2013年01月

2013年01月30日

マドモアゼルジジさんのブログから

マドモアゼルジジさんのブログを拝見していたらこんな素敵な映画(?)が!!
ちょっと拝借♪


「恋人たちの予感」・・・久々に観てみようかしらん。

最近、ヨーロッパの映画もなかなか良いではないですかと思えるようになってきているのですが、
なんだかんだ言われながらも
やはりアメリカ映画は観ていてわくわくするし夢を与えてくれると思うのです。

mayumimi1208 at 22:43|PermalinkComments(0)つれづれ | 映画

2013年01月27日

宮脇彩さん

「ごはんよければすべてよし」
タイトルに惹かれ手に取った1冊の本、
その著者は宮脇彩(みやわきさい)さん。
軽やかに踊るようなリズムある文章の虜になってしまいました。
と言っても読んだのは2冊だけ。
と言っても出版されているのは全部で3冊だけ。

さぁ、残る1冊をと書店に探しに行ったのですが・・・

この本はもう絶版になっていて手に入らないそう。
それならと中古品を探し当てたのだけれど倍以上の値が付いていてちょっと手が出せず状態。

それが
それが
先日、ついに手が出せるお値段で中古市場に出ているのを発見!!
速攻ゲットしました(^^)
ホームページ画像 018
















宮脇彩さんのお父様はあのダンディーな建築家の故宮脇壇(みやわきまゆみ)氏。
生前、宮脇氏は椅子のコレクターでもいらっしゃって
この本は氏のお気に入りの椅子とともに氏との思い出を娘の彩さんが綴ると言う内容です。

今は亡きお父様のことを書かれているからか、
外の2冊より少々「しっとりしている感」も感じられないではないのですが
やはり宮脇彩さんの文章は素敵です。

新刊出ないかな〜♪



mayumimi1208 at 22:57|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年01月26日

夕焼けモード

「夕焼けの赤色を美しく鮮やかに撮影出来ます」モードで撮った昨日の夕焼け。
ホームページ画像 014



















「きのう何食べた?〜今週のスープ〜」
ホームページ画像 016
















サバのトマトスープ
生臭いかも・・・と心配でライムを搾ることにしました。
これが
これが
大ヒット〜☆☆☆

2013年01月25日

イチオシショコラと発音しない文字

フランス語のクラスメート・ムッシュMのパリ土産。
今、フランス人イチオシの普段使いの出来るショコラティエだそうです。

ホームページ画像 012

















フランス語は単語の最後の文字を発音しません(だよね?)。
なんでそんな無駄なことをするんだ?
発音しないなら書かなくて良いではないですか!!
なかなかなじめない私・・・
いつも書き取りの小テストで発音しない文字が要ったっけ?要らんかったっけ?とあやふやに。
今日も7問中4問、間違えました(^^;
目に見えないもの耳に聞こえない(聴こえない)ものにも注意を払えってことですね。
はい。


mayumimi1208 at 18:57|PermalinkComments(0)つれづれ | フランス語

2013年01月24日

@Le Petit Mec

スープのお供に出来るパンを買いにいったはずが
魅力的なミニサンドの誘惑をはねつけることが出来ず気がつくと5種類・・・
ホームページ画像
















           左から
              えびとキャロットラペ
              サーモンとクリームチーズ
              ボンレスハムとブリーチーズ
              田舎風パテとピクルス
              ローストビーフと青かびチーズ
                          @Le Petit Mec

mayumimi1208 at 22:11|PermalinkComments(3)つれづれ | 美味しい物 

2013年01月22日

食器洗い

組み体操のように積み上げられた洗い立ての食器、
水切りがちゃんと出来るように隙間をあけて、自然乾燥させるものは動かさなくて良いように下の方。
ホームページ画像 006
















この後
食器たちは布巾で拭かれテーブルで休憩、そして食器棚へ。
ホームページ画像 008
















居残り組の自然乾燥チーム
ホームページ画像 010

















未だにディッシュウォッシャーがありません。
昭和の台所・・・ゆえに今日は写真がセピア色。
な〜んてね♪
カメラのメニューを見ていたらセピア色仕様と言うのがあったので・・・

mayumimi1208 at 22:45|PermalinkComments(3)つれづれ 

2013年01月21日

艶の濃さが増すにつれ

夜分にテーブルのワックスがけ。
ホームページ画像 002
















蜜蝋を塗りたくって、乾いたら磨きをかけます。

磨いていると出てくる深い艶。
艶の濃さが増すにつれ、
今日起こった理不尽なことへの小さな怒りたちが薄れて行きました。

mayumimi1208 at 22:16|PermalinkComments(0)チェンバロ 

2013年01月20日

プリンNo.6

1月生まれの母と甥っ子拓ちゃん、
お誕生日プリン。

ホームページ画像 004

















プリンNo.6  別名「オーメンプリン」 行正り香さんのレシピ

卵 6個 (うち1個は卵黄のみ)
グラニュー糖 大さじ6
牛乳 600cc
バニラエッセンス 小さじ1/2
<カラメル用>
グラニュー糖 大さじ6



ちょっとアートっぽく撮ったつもりの写真。
なんか変(^^;

mayumimi1208 at 21:57|PermalinkComments(2)つれづれ 

2013年01月19日

スプーン・フォーク・ナイフ

形や色が気に入ってうちの子にしたプラスティックのスプーン・フォーク・ナイフ。
ホームページ画像 148











お惣菜やお菓子を買ってホテルの部屋で頂けるように
旅に出るときはいつもお供してもらうからか
この子たちを見るとちょっとわくわくしてしまいます。
ホテルではスプーンもフォークもナイフ貸してくれるので
そのまま一緒に帰って来るのですが・・・



mayumimi1208 at 21:41|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年01月18日

インテリア本

これはお菓子のレシピ本。

でも、インテリア本として楽しんでます。
本屋さんで見かけたらぜひページをめくってみてください♪
ホームページ画像 147












インテリア本に出てくるお部屋ってあまりに整い過ぎて面白くないなぁと思うことがあります。
綺麗に片付いているけれど、少しそこに住んでいる人の気配を感じるような・・・そんな本がいいな。

mayumimi1208 at 23:58|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年01月16日

紙袋1つ

昨年の夏のリフォーム時に移動させた物たちのうち
「はて、これから必要だろうか?」
と思い再移動させず置いていた物をそろそろ片付けなければ・・・
大きなダンボール1個と小さな紙袋1つ。

まず手始めに紙袋。

結局ほとんど今はもう必要ない物たちばかりだった。
書類とかそんなもの。

ダンボールの中もそんなものかしらん?


「今週のスープ〜スープとサラダは常備菜〜」
ホームページ画像 145



ミネストローネ風豆の辛いスープ






ホームページ画像 146





今日はソーセージをトッピング







mayumimi1208 at 22:19|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年01月15日

飼い主○○です

先日
「今からお散歩に行ったら帰って来た時私はいないよ。3時には出かけるからね」
と言う私の呼びかけを背に出て行ったうちのひげとしっぽのある王子。
さて、窓を開けたまま外出しても良いものかと考えあぐねていたら・・・
3時10分前に帰って来ました。

また別のある日
トイレを掃除しながら
「最近家でう○ちしないのよねぇ。散歩の途中で外でしてるのかな?それともどこか具合が悪いんだろうか?」とダーリンと話していたら
その日は散歩から帰るやいなやう○ちし始める王子。

そして
年末年始帰宅していたダーリンにオレンジ色のりぼんをおもちゃにして遊んでもらっていた王子。
休み明け、ダーリンと同じように遊んでくれと言われるのがめんどくさくなってリボンをどこかに隠した私。
先週末帰宅していたダーリンに「どこかに隠したんだけど思い出せない」と話していたら
その1時間後、足元に寄って来た王子の口にはオレンジのリボンが・・・

うちの王子って・・・・

By 飼い主バカ

ホームページ画像 119



うちの王子♪







一応、本人(本猫?)の名誉のためこちらの写真もどうぞ!!
ホームページ画像 118




おいらのこと王子と呼んどくれ♪
   

mayumimi1208 at 21:32|PermalinkComments(2)つれづれ | 猫・犬・動物

2013年01月14日

首肩パジャマ

首肩パジャマ♪
ホームページ画像 142











これを使い始めて
朝起きた時に感じていたひじの痛みがなくなりました。

寝るときに肩が冷えない使っています。


mayumimi1208 at 23:17|PermalinkComments(3)

2013年01月13日

テレビ

「ピピッ!!」
おまわりさんの笛の音。
気がついたらうちの前は後片付けが始まっていました。
あ〜私としたことが〜見逃してしまった(^^;
ホームページ画像 144


くやしかったので
テレビの画面を写真に収めました。







テレビをつけたついでにチャンネルをまわしたら(いえ、リモコンですが言い回しとして・・・)
「たかじんのそこまで言っていいんかい」と言う番組をやっていました。
ゲストは安部総理。
国会中継など誰かが話しているのに野次をとばしたり揚げ足を取ったりと言うことがないのでじっくり安部総理の話が聞けたなぁと思うのです。
もちろん
総理が民放のテレビ番組でしゃべっても良いのか
とか
ゲストだから総理が話しやすいように番組が作られている
とか
総理を支持するとかしないとかはちょっとおいといてのお話です。

mayumimi1208 at 19:59|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年01月12日

皮ごと頂ける林檎

宅急便が届いたので
「あれっ、何か注文してたっけ?」と思ったら・・・・
ホームページ画像 143


万葉集研究のU先生からの
  林檎のりんちゃんたちでした。






何年か前に
”皮ごといただける林檎”を探していると私がお話したのを覚えて下さって
毎年お心遣いして下さいます。
感謝感謝です。

箱を開けたとたんに林檎の香りがふわ〜♪


mayumimi1208 at 23:58|PermalinkComments(2)つれづれ 

2013年01月11日

大晦日についてのフリートーク

フランス語のクラスで
クラスメートのマダムIの大晦日についてのフリートーク。
「J'ai tapé à la cloche.」
知らない動詞と目的語・・・・・

先生が
「J'ai tapé à la clocheって言うのは・・・」
と、この動詞の意味するところの両手で何かをつかんで振り下ろす(ように見えた)動作をされた。

クラス全員(4人だけど)、正解が解った空気になったので
「そうですね、除夜の鐘をたたいたってことですね」と先生。

が〜ん・・・・・
大晦日、両手で何かをつかんで振り下ろす動作・・・
餅つきをしたって言う意味ではなかったんだ(^^;

今年も「花より団子」だな。



mayumimi1208 at 21:25|PermalinkComments(0)つれづれ | フランス語

2013年01月10日

ご褒美シール

寒いです。
あまりの寒さに家の掃除をするのがめんどくさくなります。

が、
ほこり舞う光景を見ると
めんどくさいと言う感情以上にいやな気持ちになるので
何としてでも阻止せねばっ!!

で、
年末にクリーニング屋さんに頂いたカレンダー
引き出しの奥から出て来たシールたち
これらを有効活用すべく
「掃除が出来たらシールを貼る」♪
ホームページ画像 140










4つめあたりからシールを貼ることに執着が出て来て励みになってます。
ご褒美シール(^^)

mayumimi1208 at 16:44|PermalinkComments(4)つれづれ 

2013年01月09日

老舗のお香屋さんで

人と会う約束の時間まで20分ほど・・・
暖をとりながら時間をつぶそうと近くにあった老舗お香屋さんへ。

お香にもいろいろな種類がありお値段もいろいろ。
そして
ストロベリー、サンダルウッド、マリンの香りなんて言うのも。

むこうにいた妹がそばにやって来たので
「ほら、こんなモダンなお香もあるんやね」と話しながら興味津々あれこれ2人で見ていたら
どこからともなくミントの清々しい香り。
「わ〜なんかこの香り良いわ〜どれだろ?買って帰ろうかしらん・・・さすが老舗のお店は違うよね」と言う私に妹が一言
「私、さっきまでガム噛んでたよ!!」

口臭予防(?)は人に会う前のエチケットのひとつだそうです。


mayumimi1208 at 22:15|PermalinkComments(2)つれづれ 

2013年01月08日

シチューを煮込んだら

今日は家でのレッスン日。

生徒さんが来るまでに買い物を済ませ自分の練習をして
そして
レッスンが終わったら明日用のシチューを煮込んでブログをしっかり書いてフランス語の宿題をやって・・・・


ばっちりなスケジュールを立てていたのに
シチューを煮込んだら力尽きて頭がまわらなくなりました(^^;



mayumimi1208 at 23:00|PermalinkComments(4)つれづれ 

2013年01月07日

お久しぶりねのモニカです

お久しぶり、まゆみちゃんの妹のモニカです。
ホームページ画像 137










あたし、こないだの12月の24日で9歳になりましたの。
少しは大人の女の色香が漂うようになりました。
えっ、色より食い気が優先してるって?

最近、まゆみちゃんは
まゆみちゃんの息子と名乗るひげとしっぽの生えた黒い生意気な子の匂いのする手であたしをなでなでするのよ。
失礼だと思いませんこと?
獣(毛物?)の匂いをあたしにつけないで欲しいわ。

いえね、
あたしだって黒い生意気な子がもう少し良い子になればうちに呼んで遊んであげないこともないんだけれど、
初めてあいつに会った時
あいつはあたしに猫パンチをくらわすのですよ、
それも追いかけて来て。
もうあたしお尻がぷるぷるするくらい怖くって・・・
最近の若いのは礼儀がなってないんだから〜。

あら、あたしとしたことが愚痴ってしまいましたわ。

モニカ9歳コーギー犬
お久しぶりにみなさんにお会い出来て嬉しゅうございます♪





mayumimi1208 at 22:21|PermalinkComments(0)猫・犬・動物 

2013年01月06日

旅商人

銀座の何丁目か忘れましたが
交差点を渡ろうとしたらなんとも良いコーヒーの香りが・・・・

良い香りの出所はここです。
ホームページ画像 126











コーヒーの移動販売なんですが、
コーヒー売りながら世界一周を目論んでいらっしゃるみたいです。

京都にもそのうち来はるんでしょうか?
見かけたら
「お正月は東京だったでしょう」と話しかけてみようかしらん。

mayumimi1208 at 15:45|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年01月04日

大太鼓のおかげ?

新橋二丁目ではチアリーダーさんたちの応援合戦が繰り広げられています。
もちろん、ブラスバンドの生演奏付き。
ホームページ画像 133











今年この場所は早稲田、中央学院、そして山梨学院の3大学。

3つの大学はそれぞれ違う曲を演奏しているのですが
なぜかぐちゃぐちゃにならない。
ちゃんと3曲聴こえて来る!!
「ルパン3世のテーマ」と「UFO」と「♪泣かないで・・・○×△※(タイトル忘れた)」とか。
何でかなぁ?
もしかして大太鼓の打つ1拍が3校とも同じテンポだから?



もうひとつ東京の風景あり
明日に続く・・・・





mayumimi1208 at 22:42|PermalinkComments(0)つれづれ 

明けましておめでとうございます

2013年
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ホームページ画像 121



うちのお正月お飾り







さてさて
あっと言う間のお正月3が日。

何をしていたかと言いますと・・・

元旦は近所の神社へ初詣
ホームページ画像 124











とてもこじんまりとしたお神社で普段は閑散としています。
もちろんお正月でも静かなお神社だったのですが
なぜか今年は大賑わい!!
お参り待ちの列が出来ていました。
地元民大集合〜
なかなかええ感じでした♪

そしてお江戸へ。
ホームページ画像 128




リニューアル後の東京駅






目的は東京の叔父宅での新年会。
ここ数年毎年お邪魔しています。

叔父の家へ向かう途中に出会った猫さんたち。
お正月早々茶トラ猫に出会うなんて縁起良し!!
(茶トラ猫が縁起良いかどうかわかりませんが、昔から茶トラ猫を見ると嬉しくなるのです。)
ホームページ画像 129












我らがアイドル凛くん(いとこの子供)も2歳に。
ハイタッチが出来るようになってました(^^)
ホームページ画像 131













そしてもうひとつの目的・・・
箱根駅伝復路の応援!!
ホームページ画像 134



1位の選手@京橋二丁目交差点







いや、
しかし・・・・
東京は人が多い〜


明日へ続く



mayumimi1208 at 21:05|PermalinkComments(3)つれづれ