2013年03月

2013年03月30日

異業種交流会とプリン

とある異業種交流会みたいなお集まりのため
朝も早よから大阪〜。

パーティーやなんかが年々苦手になっている昨今、
でもたまには外の空気にも触れないと・・・
そして
お世話になった方が幹事とあらば
・・・行くでしょ!!

が、
やっぱり会場内の空気に酔いそうで
人手が足りない受付で受付おばさんと化してしまいました。

受付が少し手すきになったので
会費分は頂かねばと
会場内へ美味しい物を求めて入ったのですが、
時すでに遅かりし・・・
何も残っていませんでした(^^;
ほんまにドン臭い私。

あ〜
デザートのプリンみたいなやつだけでも頂きたかったなぁと思いながら帰途に。


が、
家に帰ったらこんな到来物が〜〜〜〜〜

ホームページ画像 025




es koyamaのプリン







あまりの嬉しさに速攻一気に2個頂きました。
「小山ぷりん」ってだけでもテンション急上昇なのに
2個のうち1個は季節限定(?)桜餅風味のなんとも風情のあるプリン!!

異業種交流会万歳♪


mayumimi1208 at 20:19|PermalinkComments(0)つれづれ | 美味しい物 

2013年03月26日

自立したはる

日曜日
ピアノの生徒さんたちのコンサートを開催。

「コンサート・こんさーと2013」

リハーサル中
ホームページ画像 020











本番開始直前風景
ホームページ画像 022










今回のプログラムホームページ画像 023





出演者の似顔絵入り







なんか・・・
なんか・・・
生徒さん、みんな自立したはる・・・表現力・パフォーマンス力高し♪
見習わなくてはと思った先生でした(^^;



mayumimi1208 at 13:43|PermalinkComments(2)つれづれ 

2013年03月23日

マグカップと交換

ルフトハンザのマイレージ、
一部の有効期限が切れるとお知らせを頂いたので
ノベルティのマグカップと交換しました。
ホームページ画像 019



大きい☆☆☆
深い紺色綺麗
そして、飲み口の厚さも丁度良い。






ルフトハンザはアップグレードするためにはたっくさんマイレージが必要です。
一番お手ごろな価格のお席で1年に日本ヨーロッパ間を40往復したらアップグレード可。

ん?そうか・・・毎週ヨーロッパ方面に通ったら良いのか・・・(^^;





mayumimi1208 at 16:30|PermalinkComments(2)つれづれ 

2013年03月22日

テラスからの眺め

「あ〜ぁあなたと居れば・・・・東京砂漠〜♪」
高層ビルを見ると前川清とクールファイヴの歌声が・・・・

5月にある本番の打ち合わせのため伺ったビルの13階のテラスからの眺め。
どこかわかります?
ホームページ画像 016












また詳細はインフォメーションにアップしますね。
ご興味お持ちの方、往復葉書のご準備を♪


mayumimi1208 at 22:46|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年03月21日

停滞感

なんとなく停滞感が・・・
メールの返事が来ない
かかって来るはずの電話がかかって来ない
欲しいものが品切れ
えとせとらえとせとら

お皿にこびり付いてとれないチーズを見ているような気分。

しばらく水を張っておいて置いたらペロンととれる。
そう、そうなんだよ!!

こんな記事みつけました。
http://dailynewsagency.com/2011/05/12/the_relationship_between_people_and_their_refrigerators/

男性2人のカップル、晩御飯の食卓には必ずサラダがあるんだろうな。

mayumimi1208 at 11:13|PermalinkComments(3)つれづれ 

2013年03月19日

「昔日の客」関口良雄著

先日読終えた本

「昔日の客」 関口良雄著
ホームページ画像 014
ホームページ画像 015



表表紙と
   裏表紙



古本屋さんを営んでらした関口良雄さんの随想です。
古本の世界も奥が深い♪
タイトルになっている「昔日の客」と言う章は野呂邦暢氏とのお話なのですが、
最後の1行がなんと素敵なのでしょう!!
震えました、ぷるぷる。

mayumimi1208 at 23:44|PermalinkComments(0) 

2013年03月18日

映画38/100「ローマ法王の休日」

先ごろ新聞・ニュースなどでよくお目にかかっていた言葉「コングラーヴェ」、
いったいなんぞや?

その答えを見つけるべくこの映画を観ました。
「ローマ法王の休日」(伊)
    監督:ナンニ・モレッティ
    主演:ミッシェル・ピッコリ
    公開:2011年


予告編では完全にコメディーと言う印象を受けますが、
けっしてけっしてドタバタコメディーではなく、どっちかって言うと内容はシリアス。
原題は「HABEMUS PAPAM(教皇が決まった)」
監督:ナンニ・モレッティ
主演:ミッシェル・ピッコリ
公開:2011年
でもなぜか登場人物の辛い心情を知るにつけ小さな場面で笑ってしまうって・・・
恐るべしナンニ・モレッティ監督。
主演のミッシェル・ピッコリはイタリア人ですがフランスの名優として知られています。
そしてほとんどしゃべれなかったイタリア語を一から勉強してこの映画に臨んだそう。
もし私にフランス語を話すフランス人役でフランス映画の主演が決まったと考えると・・・
「井幡万友美の休日」になってるわ(^^;

もしかしたら終わり方に納得いかないって言う意見もあるかも・・・な映画。
でも、
ある意味、こっちの方が勇気ある決断だなぁと思うのです。
もし私にフランス語をしゃべるフランス人役でフランス映画の主演が決まったらこっちの決断出来るだろか?



mayumimi1208 at 23:55|PermalinkComments(0)映画 

2013年03月15日

波動を送ってから

先日
京響のヴァイオリン奏者の方をお見かけしてうんぬんかんぬんのお話を書きました。

今日、
車を運転しながらFMαステーションからクラシック音楽が流れて来たので
「ん?これって京響さん?」と思っていたら携帯に電話着信。
そう、前回と同じくHさんでした。

ぜったいHさん、電話かける前に相手に「これから電話かけるし〜」と波動を送ってはると思う。

mayumimi1208 at 21:23|PermalinkComments(3)つれづれ 

2013年03月14日

明日まで

やれやれ・・・ほっ♪

ホームページ画像 011


mayumimi1208 at 23:04|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年03月10日

効力ある?

「1000円以上の罰金、又は1日以上の懲罰に処せられます」の方が効力があると思いませんか?
ホームページ画像 005












こう言うのを見る度に
小さかった頃祖父や祖母に
「良い子にしてなかったらお巡さん来るよっ」と言われたのを思い出します。


mayumimi1208 at 22:43|PermalinkComments(2)つれづれ 

2013年03月08日

機内食

先日本屋さんでブログが書籍化された「みんなの機内食」と言う本をみつけました。
見つけただけで買ってないけど(^^;

ブログはこちら
こう言うのを見ているとわくわくします。

で、
判明したことひとつ・・・・
「ファーストクラスやビジネスクラスの食事よりエコノミークラスの食事の方が私には魅力的!!」

チーズの盛り合わせなんかは魅力的だけど、空港の売店で買って持ち込めばいいわけだし、
飛行機のなかではアルコールは飲まないし・・・

捨てがたいのはガラスのグラスや陶器のコーヒーカップ。
空港の売店で売ってるかしらん?






mayumimi1208 at 21:27|PermalinkComments(4)

2013年03月07日

焼きたてパン

頂いてから1年以上も箱に入ったまま押入れにしまっていたホームベーカリー。

日曜日の朝に美味しいフランスパンを焼いてくれました♪
ホームページ画像 003





フランスパンだけど
       形は食パンっぽい






土曜の夜からお泊りに来てくれていた妹&甥っ子たちと焼きたてパンで朝ごはん!!
ホームページ画像 004

mayumimi1208 at 21:43|PermalinkComments(2)つれづれ 

2013年03月06日

週末のインヴェンション

先週末のお話ですが・・・

マリンバとピアノによるバッハのインヴェンションを聴きに。
マリンバは通崎睦美さん、ピアノは志村泉さん。

バッハの書いたインヴェンションは右手パートと左手パートの2声で書かれているのですが、
この日は故林光氏編曲の「3声のインヴェンション」。
もうかっこ良いのなんのって!!
聴きに行って良かったよ〜(^^)

そして
なんだか映画「オーシャンズ12」(11じゃなくって)を観たような満足感と爽快な気分。

その道のプロフェッショナル達がある目的を達成するために集まって来て
それぞれがそれぞれの仕事をそれぞれに。
誰1人かけても達成出来ないハイレベルなチームワークでお宝はまんまとオーシャンズの手に。
そう、この日、我々聴衆のハートはハイレベルな演奏にまんまと盗まれたのでした。

で、
バッハの「2声インヴェンション」って言うのは15曲あり、
その続きにに「3声シンフォニア」が15曲続きます。
そして
インヴェンションはシンフォニアと対になっていると言う説もあるのです。
例えばハ長調のインヴェンションはハ長調のシンフォニアと対になっていて内容的にも共通するものがあるとか・・・

この件について今まで
「そうとも言えるかもね」とか「そうやなぁ」くらいには思っていたのだけれど、
この日の演奏が始まったとたん、ハ長調のインヴェンションが始まったとたん、
ハ長調のシンフォニアの姿が脳裏に!!
そしてつぎつぎと・・・・
「インヴェンションとシンフォニア・対になってる説」を体感してしまったのです。
う〜ん、林光氏の魔法、いや手品?

帰りは目の前が見えないほどの雪。
でも
その舞い散る雪さえインヴェンションから抜け出て来た音符に見えたご機嫌な週末でした♪







mayumimi1208 at 23:40|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年03月01日

すみれ

よく書いていることですが、
世に言うジャンクフードが食べたくてしょうがないことがあります。
ポテトチップスとかインスタントラーメンとか・・・

こう言う時は疲れているとか心が定まっていないとか
ちょっと問題ありの日です。
普段
「添加物の入ったものや化学調味料は使わない」と心に決めていますが
そんな誓いはどこへやら〜?

今日のお目当てはこれ、カップラーメン「すみれ」
ホームページ画像













おどんぶりに移して召し上がれ!!
カップラーメンを食べた後の「ちょっと寂しい気持ち」が薄らぎます。





mayumimi1208 at 21:57|PermalinkComments(4)