2013年05月

2013年05月31日

ヘンデルリハーサル2日目

京響さんのヘンデルプログラム、リハーサル2日目。

今日はコンサートホールでのリハ。

演奏会場でリハーサルが出来るって良いな・・・
楽器にも触れることが出来る。
今回はホール所有の楽器・ナーゲル。


ところで
コンサートホールってどこも「ここだけの話」って言うのが存在するみたい。
その日の演奏メンバーじゃないけど楽器を持ってスタンバイしてる人がいたとか、
楽屋から着替えながら慌てて舞台袖に走ってる人がいたとか、
ちょっと怪談めいたお話。
そう、京都コンサートホールにも。

京響さんもメンバーさんが変わって半分くらい知らない方。
皆さん、初対面でもとても気さくにお話して下さる。
そして
明日は演奏メンバーに加え裏方の方々とか
エトセトラ・えとせとら・・・・
もしかして
明日団員さんだと思ってお話していたら実は・・・・
なんてことがあったりして(^^;







mayumimi1208 at 21:37|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年05月30日

ヘンデルリハーサル1日目

6月1日は京響さんのヘンデルプログラム。

リハーサルに京響さんの練習場へ。
私の出番は前半の合奏協奏曲とハープ協奏曲(通奏低音パート)。

かなり大きな編成でのヘンデル・・・ゴージャスよ〜。

ところで、
マエストロ大友はと〜っても良い香り。

あのスタイルの良さ、あの豊かに満ち溢れんばかりの気品・・・
それゆえオーデコロン(オーデトワレ?)をたんまり振りかけても違和感がないのでしょう♪

明日はコンサートホールでゲネプロです。




mayumimi1208 at 18:19|PermalinkComments(2)つれづれ 

2013年05月28日

映画41/100「マイライフ、マイレージ」

誕生日キャンペーンでDVD¥100円!!

で、
映画41本目は「マイライフ、マイレージ」


ジョージ・クルーニーさまでなければ成り立たないであろう主人公のキャラクター。

ただね、ちょっとエンディングが以外だったのです。
アメリカ映画もこう言う終わり方をするようになったのね。
あっ、いや、エンディングが気に食わないんじゃなくって
こう言う終わり方の方が好きかも・・・なんですが。

まぁ、ジョージ・クルーニーさまだからこのエンディングが様になるのでしょう。

mayumimi1208 at 21:13|PermalinkComments(0)映画 

2013年05月26日

24日終了のはずが・・・

24日の「アサコム」コンサート、
聴きに来て下さった皆様、朝日新聞社の皆様、関係者の皆様、
真にまことにありがとうございました。

ガラス張りのとても眺めの良いアサコムホール。
暗闇のなか、
ガラスの向こうに浮かび上がって来る街の夜景、
まっすぐに流れる大きな川、
プログラムは「星に願いを」や「きらきら星変奏曲」「ムーンリバー」を入れてこのホールならではの・・・
と思っていたのだけれど、
コンサート終了するまであっけらか〜んと外は明るかったし
西陽がまぶしくて川の方向はブラインド降ろしてくれはったし(^^;

あらまぁ、どうしましょう・・・と思いつつこの誤算、MCのネタにしっかり使わせて頂きました♪

う〜ん、陽が確実に長くなっている・・・夏に向かっていると実感。

ところで
このコンサート、
お世話になっている音楽事務所経由で頂いたのだけれど
そこの社長から電話があり
「今さぁ、うち忙しくって・・・悪いけど後の経理関係やってくれない?」
は?
・・・
・・・
はい、やりますが・・・

朝から関係者に事情を説明し経費の報告のお願い作業、
事情を説明される関係者さん大爆笑・・・いや、確かに(^^;

24日の仕事終了のはずが思わぬ仕事が残ってますがな。


「きのう何食べた?」
ホームページ画像 043













本番終了後、スタッフとして参加してくれたチェンバロ仲間のM嬢と晩ごはん。
ますますチャーミング度が増していたM嬢。

mayumimi1208 at 12:15|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年05月23日

明日の準備

明日は
8時30分楽器搬出、
10時30分美容院入り12時上がり
13時2分の電車に乗って2時半会場入り。

衣装の準備良〜し
楽譜の準備良〜し



「きのう何食べた?」

今日の晩ごはん カレーうどん
ホームページ画像 042













鍋に少し残ったカレーのルー、冷蔵庫に豚薄切肉が1枚、
マッシュルームもお急ぎ下さいと言っている、
葱はないけど玉葱がある・・・・

FBにカレーうどんの画像を載せてくれていた人、ありがとうございます♪


mayumimi1208 at 20:51|PermalinkComments(0)

2013年05月22日

un deux trois

今日も元気にバレエのレッスン。
頭ぐるぐる状態な時は無心で体を動かすに限る。

以前は本番前は体力温存と決め込んでバレエのレッスンはサボりがちだったけど、
そんな時こそun deux trois !!

ひ〜らいたひ〜らいた〜な〜んの花がひ〜らいた〜♪
ホームページ画像 031













ホームページ画像 037













ホームページ画像 041





芍薬の花

mayumimi1208 at 22:31|PermalinkComments(0)つれづれ | バレエ

2013年05月20日

祝!!角川春樹小説賞

第5回角川春樹小説賞が発表されました。
http://www.kadokawaharuki.co.jp/topics/topics.php?no=241

受賞されたのは池田長十さん。
本になるのが楽しみだなぁ・・・・・

店頭に並んだら、
みなさんもぜひ手にとって見て下さいね♪

実は・・・
私のHPの制作・管理・その他困った時の駆け込み寺をしてもらっている方です。
早速お祝いメールと称して
私を見捨てないでメールを送りました。



mayumimi1208 at 23:05|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年05月17日

さくらんぼ

実家の庭のさくらんぼが豊作です。
ホームページ画像 029
ホームページ画像 028










たわわに実るとはこのことか・・・




そして
1週間遅れですが誕生日が1日違いで同い年のお菓子研究家K子さんと誕生祝い
@京都ネーゼ
ホームページ画像 030


mayumimi1208 at 22:46|PermalinkComments(4)つれづれ 

2013年05月16日

ケルン・アカデミーオーケストラ

昨晩は京都コンサートホールへケルン・アカデミーオーケストラを聴きに。

プログラムはモーツァルトの交響曲2曲とピアノ協奏曲2曲。
オーケストラはピリオド楽器使用、
ピアノはモダンピアノではなくってフォルテピア〜ノ。

ピアニストのロナルド・ブラウティハム氏はモーツァルトの再来と言われていらっしゃるらしいけれど・・・
「いや、ベートーヴェンでしょ!!」と会場中の人が心の中で思っていたと思う。



オーケストラは内声と低音が弱くない?状態で始まるも、
3曲目の終楽章で突然何かが弾けたように鳴り出し、そのままの勢いで最終曲のピアノ協奏曲「ジェノム」に突入。
華麗なる「ジェノム」、でもベートーヴェンのピアノ協奏曲「皇帝」っぽかったよ(^^;
使用楽器が骨太系だったのかな。


終演後のレセプション
ホームページ画像 027












京都市長のご挨拶を聞くケルン市長(右)&
                指揮者マイケル・アレクサンダーウィレンス氏(左)

ホームページ画像 026












同じく市長のご挨拶を聞くオーケストラメンバー
まだ乾杯前なのにすでにグビグビアルクホールな人々。

あの・・・写真撮ってんと市長のご挨拶聞きなさい、私。


mayumimi1208 at 23:34|PermalinkComments(0)つれづれ 

恐るべし朝日新聞!!

再びアサコムコンサートについてですが・・・

このコンサート、往復葉書で応募してって言うシステムなのですが
な、なんと200人定員に800通応募があったそうです。


朝日新聞って凄い・・・・その一言につきます。




mayumimi1208 at 10:53|PermalinkComments(2)つれづれ 

2013年05月15日

満席!!

24日のアサコムコンサート、満席だそうです。
感謝♪

mayumimi1208 at 13:15|PermalinkComments(0)演奏会案内 

2013年05月14日

レセプション

今年は京都・ケルン姉妹都市提携50周年・・・らしい。

で、
今日はそのレセプションへ。
なんかドイツ語が行き交うなか着物姿の人が多かったなぁ。
私ももうちょっとお洒落して行くべきだったかしらん。
仕事終わって着替えて車飛び乗って・・・お洒落する余裕なかったよ。

こう言うパーティー、
ソツなく振舞って楽しめれば良いなぁと思うのだけれど
人に酔ってしまうようではいけませんね。
修行まだまだ足りん、反省。

ところで
会場へ入ろうとしたら歩道に車が堂々と駐車中。
誰やねん、こんなところに・・・とナンバープレートを見たら緑色だった。
お客待ちのタクシーじゃないですよ、大使館とか領事館関係車ってことですよ
治外法権だわね(^^;



mayumimi1208 at 23:47|PermalinkComments(2)つれづれ 

2013年05月13日

素敵な薔薇

もう髪の毛が限界・・・
でも、今週は美容院に行くことが出来ない。

と、思っていたら
8時からの生徒さんが体調不良でお休み。
ダメもとで美容院に予約の電話をしたら難無くO.K.
で、
目を直撃する前髪カットとお染完了!!
スッキリ☆☆☆


それはさておき本題、
車をパーキングに停めて美容院に向かう途中でこ〜んなに素敵な薔薇に出会うことが出来ました。
ホームページ画像 025












京都のど真ん中
一軒家の2階部分・・・・・そこだけ異空間でした♪



「きのう何食べた?」

豚肉と蕪の葉のオイスターソース炒めのっけ
ホームページ画像 024













           蕪の葉って美味しいなぁ・・・

mayumimi1208 at 22:08|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年05月12日

アサコムコンサート

今月24日(金)18時より
大阪中之島にある朝日新聞社屋内にあるアサコムホールで開催の
「第243回 アサコムコンサート」に出演します。

♪典雅な恋文♪ 〜そしてチェンバロに恋をする〜

プログラム
 J.S.バッハ:イタリア協奏曲第1楽章
 F.クープラン:ミステリアスバリケード
 J.Ph.ラモー:優しい訴え
 H.マンシーニ:ムーン・リバー
 L.ハーライン:星に願いを
 フランク・ミルズ:愛のオルゴール
 W.A.モーツァルト:きらきら星変奏曲
 木村弓:いつも何度でも
 K.P.E.バッハ:プロイセンソナタNo.2
 J.N.P.ロワイエ:スキタイ人の行進

ホームページ画像





こんなチラシ








mayumimi1208 at 22:07|PermalinkComments(3)演奏会案内 

2013年05月11日

「わりなき恋」の著者は・・・

先日
小説の一節を書いていたのですが・・・・

著者は岸恵子さん。
「わりなき恋」

読みながら
「この小説を映画にするなら笙子さん役は岸恵子さんだろうなぁ」と思っていたのですが、
それは私だけではなかったようで(^^;

ま、それはさておき、
ある雑誌のインタヴューで
「映画化される時、主人公役のオファーが来たら受けられますか?」と言う質問に
「あたしがもう30歳若かったら受けたかもね」と岸さん。

「30歳も若かったら69歳の主人公には若すぎるやん」と思いつつインタヴューの最後の文字に驚愕!!

岸恵子さん、御歳81歳であられました。

岸さんなら
エコノミークラスでチョコレート全部持って行っても誰が咎めないです、はい。



「きのう何食べた?」

冷蔵庫の野菜室の大掃除プレート。

ホームページ画像 019













      白ごはん
      鰯のソテーラタトューユソース
      蒸しスナップエンドウ&かぼちゃ

ラタトューユは大量に作って小分けして冷凍していたもの。
スナップエンドウとかぼちゃは蒸しただけで So Sweet ♪


2013年05月10日

歯も新しいステージへ

歯列矯正調整日。

やっとやっと先生から
「先の見通しがたってきましたね」と言うお言葉が〜。

いや、まだまだ綺麗になったとは言いがたい状態ですが、
来月からはラインを整える作業に入れるそうです。

新しいステージに向かって歩み出した私の歯たち(^^)

新しいと言えば今日は新月。
そして
誕生日。

新月に誕生日を向かえ年女、おまけに歯も新しいステージへと向かう。
なんか素敵やん♪
そして感謝やん♪

「きのう何食べた?」
ホームページ画像 023













おとつい
無性にチョコレートケーキが食べたくなって・・・
ハートのメレンゲの後ろはラズベリーに扮した苺でした。

mayumimi1208 at 21:00|PermalinkComments(2)歯列矯正 

2013年05月09日

お薦めされたCD1&2/100

行正り香さんと言う料理研究家さんが書かれた本のなかに
「素敵だなぁと思う人にお薦めのCDは何かと聞いてみる」と言うワンフレーズがありました。

仕事や勉強の資料として聴くものはちょっと置いておいて・・・・
CDってついつい同じような傾向のを聴いてしまいます。
で、思い出したのが行正さんのワンフレーズ。

「お薦め」ではなくて「お薦めされた」CD。
映画と同じく100枚目指します♪

まずは行正さんお薦めのCDを。

ホームページ画像 022



キース・ジャレットを2枚

「JASMIN」(手前)
       &
「The Melody At Night、
          With You」(奥)




「Jasmin」はピアノとベース、「The Melody・・・」はピアノソロ。
どちらも愛聴番になりました。



「きのう何食べた?」

ホームページ画像 021



トースト
スクランブルエッグ
ソーセージ
かぼちゃサラダ
パプリカのマリネ





先日テレビを点けたら楽しそうな朝ごはんの場面が。
火のよく通ったスクランブルエッグ、焦げ目の付いたソーセージ、真四角のトースト、ポテトサラダ、焼き鮭・・・・
ご町内の人たちが集まってわいわい。
「ぜったい、明日のお昼はスクランブルエッグ!!」
その時心に誓ったわけです、じぇじぇじぇ♪

mayumimi1208 at 21:46|PermalinkComments(4)音楽 | きのう何食べた?

2013年05月08日

ほんの一瞬の異空間

一輪の花があるだけで
その前を通るたび、ほんの一瞬、異空間へ迷い込める。
ホームページ画像 018











現実逃避(^^;


「きのう何食べた?」

冷蔵庫の野菜室に残った野菜の大掃除中

人参サラダとツナサラダのサンドイッチ

ホームページ画像 017













ツナサラダにほんの少しカレー粉入れるととたんに立体的なお味のツナサラダになるよ♪

2013年05月07日

映画40/100「カルテット」

映画を100本観よう!!
記念すべき40本目は「カルテット」


リタイアした音楽家たちのためのケアハウス(?)のお話。
始めは「大丈夫か、ダスティン・ホフマン監督?」と思いながら観ていたのですが・・・
最後は涙うるうるでした。

予告編の映像と実際のストーリーはちょっと印象が違うかも。

脇役を固めるのはほんとうの往年のオペラ歌手やミュージシャンの方々。
そうか・・・オペラ歌手って俳優さんでもあるよなぁ、確かに。

この映画にかかわる全ての人々の眼差しの優しさが伝わって来る映画です。


「きのう何食べた?」

連休の半ばの晩ごはん。
ホームページ画像 015





バターシュリンプカレー&ナン






海老・ジャガイモ・インゲンを蒸してカレーに投入。
カレーはトマトベースなのでけっこうあっさり頂けますよ♪



mayumimi1208 at 08:54|PermalinkComments(2)映画 | きのう何食べた?

2013年05月06日

さらざん太郎くんと金剛丸さん

そば粉ガレットの「さらざん」さんへ。

お店のフェイスブックでも人気上昇中のさらざん太郎くん。
体内はそば殻。
ホームページ画像 013












日本一のそば生産地・幌加内のそば大使から直々に授与されたワッペンだぜ!!

いつの間にやら太郎くん、彼女がいました♪
彼女の方がデカい・・・・おなじく体内はそば殻。
ホームページ画像 012














私があまりに嬉しそうに写真を撮っていたのでしょう、
帰り際レジでお店の人が太郎くんブロマイドを下さいました(嬉)。
ホームページ画像 016











太郎くんLove♪


ところで・・・
「さらざん」さんのお隣に「ミテス」さんと言うお店があります。
こちらは
金剛丸さんと言う縁起良さそうなお名前の女性が生産地で直接買い付けられたチーズを売ってらっしゃるお店。
テイスティングもさせて頂けるし、いろいろとチーズに纏わるお話も伺えるちょっとしたアトラクション的存在かも。
いつもデパートなどではサイズが大きくて買えないようなチーズも四分の1ポーションから買うことが出来ます。
お値段も試食可・品質などなど考えるととても良心的!!
チーズを愛する女なんだわ金剛丸さん。
ホームページ画像 014













因みに「さらざん」さんも「ミテス」さんのチーズを使ってらっしゃるそう。


mayumimi1208 at 08:45|PermalinkComments(0)つれづれ | 素敵な人

2013年05月05日

眠る男達

同じ格好で眠る男達・・・
ホームページ画像 011













写真左男には
「そんなところで寝てっ。風邪ひいても知らんよっ!!もうごろごろ寝て(怒)」

写真右男には
「ノア君はどこでも寝られて賢いでちゅね〜。
 こんな賢い子見たことないでしゅよ。
 賢い上に可愛いね〜。
 あ〜〜〜なんて良い子なの〜♪」

mayumimi1208 at 22:15|PermalinkComments(2)つれづれ 

2013年05月04日

大人神輿

外が賑やかだなぁと思ったら明日のお祭りの前夜祭大人神輿。
ホームページ画像 008













方向転換終了、来た道を帰って行く男衆。
ここで観客たちの拍手!!
ホームページ画像 009













この地域はジモティ率がとても高い。
多分男衆のなかに3人、いや5人は小学校・中学校での同級生がいるはず。


「きのう何食べた?」
ホームページ画像 006












海老のグラタン
竹輪とインゲンのマヨネーズ和え
パプリカのマリネ

グラタンは大量に作って小分け、冷凍庫に入れていたのをレンジでチン♪
マカロニがなかったのでラザニアの生地を湯がいてから切って使った。
なかなか良い食感だったよ。


2013年05月02日

色味が同じ言い訳

「きのう何食べた?」

今日の昼ごはん
ホームページ画像 005






ソーメンちゃんぷる







ところで、
何日か前にもアップした中華丼。
上のソーメンちゃんぷると色味が同じ・・・・
ホームページ画像 009












色彩感覚ボケてます。
が、
言い訳すると、
冷蔵庫に入っている野菜は出来るだけ早く使い切りたい、
でも、
普段1人分作るのに使う量は限られいる→毎日同じ野菜を使う・・・となって
色味が同じになるのです。

言い訳です、言い訳。


伊勢崎あすか幼稚舎

ショスタコーヴィッチの「革命」


演奏後さらっと素に戻ってる・・・・

これからは子供だから出来ないなんて勝手に決めるのはやめようと心に誓う♪

いや、
でも、
この選曲でこの編成でこの高完成度・・・・恐るべし伊勢崎あすか幼稚舎。

mayumimi1208 at 09:18|PermalinkComments(4)つれづれ 

2013年05月01日

バレエのレッスンの日

午後6時
バレエのレッスンに行こうと車に乗ったら狐がお嫁入り中、
車のフロントガラスには雨粒と青空。
ホームページ画像 004














バレエのレッスン、
きっかり1時間15分で集中力切れ・・・・
残り15分は右足の代わりに左足出して
上に上げるはずの手が下向いて(^^;


「きのう何食べた?」
     お茶漬け食べたいっ!!
ホームページ画像 001













たらこ・海苔・ぶぶあられ・きざみ葱・・・煮豆・梅干・きゅうりのお漬物

焼き鮭のお茶漬けが食べたかった・・・鮭なかったからたらこ、
青紫蘇を色味にと思ったけれどなかった・・・・青葱、
でも満足度100%。

mayumimi1208 at 22:29|PermalinkComments(0)つれづれ