2013年06月

2013年06月30日

本が読めた

アメリカから帰国してな〜んも仕事がなかった私はしばらく子供服屋さんでアルバイトを・・・1年くらいだったかな。

で、
浦島太郎みたいな状態に慣れない業界での仕事の毎日は
私の「本を読みたい」と言う欲求を奪い去っていた。


そんな日々をこの6月は思い出していた。
気分転換にと読みかけだった本を手に取りページを開いても文字が頭に入ってこない・・・・・(^^;
ひぇ〜〜〜〜

このまま私の至福の時は戻って来ないのか?



が、
今日
読めるようになったのよ〜〜〜〜〜♪

「書店ガール」by碧野圭
前半はちょっとめんどくさい系のお話かなと思うのですが
後半から突然登場人物にエールを送りたくなる小説です。
なぜか密林にリンク貼れない(^^;


mayumimi1208 at 20:48|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年06月29日

生かされる

人は人によって生かされる。
それは
会話を通して
創造物を通して
同じ空間・時間を共有することを通して・・・・

素敵な方々と素晴らしい時間をご一緒させて頂きました。
Mご夫妻ありがとうございました♪

ホームページ画像 053













出会う者を媚のない暖かさで包む完璧な一皿だと思います。
けれど
作り手の視線は
このお皿が私たちの前に供される頃には次なるステージに向かっているのではないかしら。
永遠を感じるクリエーション。
次はシェフの爪の垢入り一皿をオーダーしよう!!




mayumimi1208 at 21:45|PermalinkComments(2)つれづれ | 素敵な人

2013年06月23日

目の前を

ダ〜リンの新幹線の時間に間に合うように地下鉄の駅までアッシーさん。
(運転していたのはダ〜リンですが・・・)

えっ、この先通行止め?
地下鉄の駅はすぐそこなのに・・・・・

そうかっ、新聞に両陛下が京都にご滞在と書いてあったわ。

が、
今は両陛下より新幹線の時間!!
裏道に入って回避を狙うも大通りに出る交差点の信号が赤になったまま変わりません。

「あとどれくらい動けへんか聞いて来るわ」と車を降り警察官らしき人に近づくと
「あっ、この先入らないで下さい!!」
「いえ、あの・・・あとどれくらいで?新幹線の時間に間に合わないんですけど・・・」
「あ〜でも、その今・・・・」

その時
私の目の前を黒塗りの後部座席の窓全開の車が・・・・
そしてその窓には美智子さまが深々とお辞儀をなさっているお姿。
あたかも「皆さんの足を止めて申し訳ありません」とおっしゃっているかのような誠意あるお辞儀。

なんか・・・自分でも訳わからず涙が出そうになってしまった(^^;

車に戻りダ〜リンに
「美智子さまが、すみませんって言いながら通過しはったわ」

・・・・
・・・・
・・・・


さて
ダ〜リン、新幹線に間に合ったでしょうか?


mayumimi1208 at 19:36|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年06月21日

苺ジャム

うっかり忘れるところでした(^^;

自家製苺ジャム
ホームページ画像 047













ブーランジュリやパティスリで売っている苺の実がゴロゴロって言うのも魅力的ですが、
うちのは苺を細かく刻んだジュレっぽいジャム。

mayumimi1208 at 22:24|PermalinkComments(2)つれづれ 

2013年06月20日

再生の食卓〜きゅうりとツナのサラダ〜

お惣菜屋さんにお世話になりまくった6月前半。
惣菜屋さんに感謝!!

しか〜し、
こんな物でも自分で作ると元気のもとになるのですね。
「きのう何食べた?」・・・再生の食卓。
ホームページ画像 045




家庭菜園で出来たきゅうり
        &ツナのサラダ







ツナは缶詰を使いますが・・・・
マグロの塊をオリーヴオイルに漬けただけの無添加ツナ缶。
これ使い出したら他のツナ缶が使えなくなりますよ〜♪
ホームページ画像 046


2013年06月19日

筋肉痛が・・・

なんか二の腕に筋肉痛が・・・
何か重い物を持った記憶もないし体を動かしたわけでもなし。

ん・・・?

(^^;チェンバロの自主練習を再開したからでした。

「練習を1日サボれば自分にわかる。2日休めば・・・」
なんてちょっと哲学的に構えてる場合じゃございません、私。

「古くなった電化製品や車は毎日使わないと動かなくなる」!!!!!!!



最近話題の御歳92歳のピアニスト・室井摩耶子さんは毎日最低4時間の練習を欠かされないそう。



mayumimi1208 at 08:31|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年06月16日

ノアの大冒険

ヒゲとシッポのはえた「にゃ〜」と鳴く王子とともに実家に居候を決め込んでいた私。

実家は古い家なので庭が広い。
王子にとっては好奇心マックス!!
庭に出ては家に戻り私がいるのを確認、そしてまた庭に出て・・・・

そして王子にとっては初めての野良ボスとの対決。
そりゃ〜もうおぼっちゃま頑張って立ち向かっていましたよ。
(が、私が出て行くと私の後ろに隠れる。)

愛猫ノアも大冒険の日々。

今頃「やっぱり狭くても自分の家はええわ〜」と思ってたりなんかして(^^:
いや、
そう思って欲しい飼い主心。

mayumimi1208 at 22:35|PermalinkComments(2)つれづれ | 猫・犬・動物

2013年06月01日

ヘンデル本番終了

京響さんのヘンデルプログラム本番終了。

小さな編成でも大きな編成でも
誰かと共に音を奏でられると言うのはほんとうに幸せなこと。
個人的には「どっかに穴ない?」と反省点はやまほどあれど・・・(^^;

京響さん、弾かせて下さってありがとうございました♪



mayumimi1208 at 23:58|PermalinkComments(1)つれづれ