2013年07月

2013年07月31日

今日は右腕

週1で1本行ってます♪
ホームページ画像 069




鉄分補給の点滴







「今日はどっちにしましょう?」毎回看護士さんが聞いて下さいます。
前回は左腕にしてもらったので今日は右腕にしてもらいました。

点滴中は暇です・・・・(^^;





mayumimi1208 at 21:36|PermalinkComments(2)

2013年07月28日

大きな誤解

フランス語復帰。
ちょっと疲れました・・・・(^^;

さて、
休憩中に趣味のお話になって
N先生に
「時間ある時は何なさっているんですか?」と尋ねたら
「本読んでるかな」と。

ふふ、私といっしょじゃないかと嬉しくなって
「どんなジャンルがお好きですか?」と再び尋ねたら
「小説ばっかり」

が、
この後の言葉が
「わたし、日本語では読まないのよね・・・フランス語かイタリア語が英語。
 ラテン語も読みたいんだけど読めないからラテン語の本はフランス語訳で。
 古典が好きなの〜」

私って凄いでしょとか言う風情もなくさらりとおっしゃる。

私といっしょと嬉しくなったのは大きな誤解のようでした(^^;

mayumimi1208 at 22:43|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年07月27日

フランス語復帰

フランス語の教室5周年記念のパーティーへ。
そろそろ娑婆(人が沢山いるところ)に出て前に進まないとね(^^)

2ヶ月近く休んでいるフランス語のクラスにも明日から復帰。
すっかりフランス語抜けてしまっているけど大丈夫かしらん・・・







mayumimi1208 at 22:29|PermalinkComments(2)つれづれ | フランス語

2013年07月23日

やっぱり鰻

「きのう何食べた?」

やっぱり鰻でしょ!!
ホームページ画像 064













毎年2軒の料亭からお中元がわりに届く鰻・・・うちにじゃないけど(^^;
で、
たくさんあるからと連絡が入り分けてもらいに行く土用の丑の日。

凄〜く美味しい鰻なのに美味しそうに見えんなぁ。
器かしらん?

mayumimi1208 at 22:28|PermalinkComments(2)つれづれ 

2013年07月22日

眠る男たち2

やはり並んで眠る男たち・・・・
BlogPaint











                               眠るおとこたち1はこちら

mayumimi1208 at 23:02|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年07月21日

有言実行

バスを待っていて
「そうだっ、お金をおろしておこう」と思いたちバス停近くの小さな銀行に立ち寄る。

銀行に入りしなに通りを知り合いのダンディーなおじさまが車で通り過ぎるのをお見かけし
「いつもながら素敵なおじさまやわ〜」
と思っていたら、
突然何人かの外国人たちが銀行内に・・・・

肩に銃を持ってる人がいるんだけど・・・・

「あの、私、お金をおろしたいだけなんで」と言うと(ちゃんと英語で言ったよ)
「あ〜いいよ。早くして!!」

が、ATMがどこにもなく丁度バスも来たのでそれに乗って帰ることに。

も〜びっくりしたやん。
これはぜったいブログに書くねん!!

と言って昼寝から目覚めた。
有言実行ブログに書いてます。








mayumimi1208 at 15:07|PermalinkComments(2)つれづれ 

2013年07月19日

うん、ナポリタンにしよう。

「きのう何食べた?」

ホームページ画像 063













ナポリタンスパゲティ
蕪と胡瓜とプチトマトのサラダ
さくらんぼ

NHKの「あまちゃん」を見ていたらナポリタンスパゲティが画面に。
ただそれだけの理由でうちの晩ごはんのメニュー決定。

ナポリタンって何入れたらいいんだろう?
今回は玉ねぎ・ブラウンマッシュルーム・とうがらし・ハム・ソーセージ。
パルメザンのかけらがが残っていたので削ってパラパラ♪

2013年07月18日

「楽園のカンヴァス」

動く美術館と言われる祇園祭の山鉾巡行はテレビで拝見。
だって暑かったんだもん、外(^^;

その代りと言ってはなんですが
「楽園のカンヴァス」、美術界を舞台にしたお話を読み耽る。
ホームページ画像 062













たくさんの絵画のタイトルが登場しますが、
そのなかで
「あれっ、どんな絵やったっけ?」と思うのがありネットで検索したら
こんなサイトが!!!

最近、美術館やギャラリー行ってないなぁ・・・涼みがてら行くって言うのはどう?

そんな気分にもなる1冊♪

そうそう、
この本、なんか紙の質にこだわってるような気がするんですが・・・
手に触れる薄さとか手触りとか。



mayumimi1208 at 23:37|PermalinkComments(0)つれづれ | 

2013年07月17日

里の駅のレシピですが・・・

Oママさまがリクエストして下さった赤紫蘇ジュースのレシピ。
嬉しいじゃないですかっ!!興味を持って頂けるなんて〜♪

で、さっそく・・・

うちのレシピは
実は大原の里の駅の食堂の壁に貼ってあったものです(^^;

赤紫蘇  400グラム
水     2リットル
砂糖    200グラム〜400グラム
クエン酸  15グラム〜25グラム

1.お湯を沸騰させ紫蘇を5〜10分煮る。
2.紫蘇を取り出し砂糖を入れ溶かす。
3.冷めたらクエン酸を入れよく混ぜる。

このレシピを基本にしましたが、
炭酸で割ったりしたいので砂糖はちょっと多めに。
そして
酸っぱいのが好きなのでクエン酸も心持ち多めに。
(でもクエン酸は慣れない人には少量でも顔がゆがむほど酸っぱいです)

紫蘇を取り出した時はどんよりとした黒っぽい煮汁状態。
でも、クエン酸を入れたとたん、そこは鮮やかな薔薇色の世界♪
一晩冷蔵庫に入れると紫蘇の香りがより引き立つように思うのですが・・・


今日レッスンに来てくれた大学生のS君、
赤紫蘇ジュースはお初だったらしく少々怪訝そうな表情。
しか〜し、
一口飲んだらぱっ〜とお顔を輝かせてくれました(^^)


mayumimi1208 at 20:56|PermalinkComments(2)つれづれ 

2013年07月16日

再び、赤紫蘇ジュース

大原の赤紫蘇
ホームページ画像 060












再び赤紫蘇ジュース作り、
今回は前回の3倍の量の3リットル。


紫蘇の葉を摘む作業、
面倒臭いなぁと思って始めても気が付くと夢中に。
ホームページ画像 061













夢中になったら最後まで夢中を通すこと!!
今日、途中で我に帰った私は
「なんで私はいっぺんにこんなにたくさん作ろうとしてるんやろ?
 ちょっとづつ何回も作っってもいいんじゃないか?アホかいな、私・・・」
となってしまいました(^^;


ただ今パリにご滞在中のM氏情報によると
「レストラン・Kei」でもアミューズに赤紫蘇ジュースが登場だって!!
うちもレッスンにいらした生徒さんに小さなグラスで飲んでいただこうかしらん♪


mayumimi1208 at 21:43|PermalinkComments(1)つれづれ 

2013年07月15日

ダ〜リンにカレーを

ダ〜リンが連休で帰京。

さぁ、2人でディナ〜へ・・・

どうしてもどうしてもダ〜リンに食べさせたかった一皿。

それは
それは

・・・・
・・・・
ロイヤルホストのブイヤベースのカレー!!!!!
(あのふあみりーれすとらんのロイヤルホストですよ。)

白身魚&蟹&ホタテ&海老の旨味いっぱい、
なんかコクがあるのにお味がすっきりしているのです。
一緒に供されるサフランライスもしっかりサフランの香り。
ナンだって一緒にやって来てもちもち〜。

もちろん、
ダ〜リンも完食♪
(いや、私でも全部頂ける量ですが・・・)

だまされたと思って一度召し上がれ〜。
クセになるかもよ(^^)

あ〜写真取り忘れ・・・
でも
ロイヤルホストの垂れ幕にでかでかと載ってるよ☆☆☆


mayumimi1208 at 21:42|PermalinkComments(0)つれづれ | 美味しい物 

2013年07月12日

「書店ガール」

先日「読んだよ〜」と書いていた「書店ガール」、
第2巻も読破。
ホームページ画像 059













お話は(やや強引なところもあるけれど)テンポ良く進み、
読後感がなんとも爽やかな気分です。
(なんかありふれた感想やな・・・・)

本屋さんの業界話と言ってしまえばそれまでなのですが
1冊の本が出来上がり、それを読者にどう届けるかに心を込める人々、
そしてその人々が進化(?)して行く様を読むのは本好きには楽しい時間です。

本屋さんに行って棚を見る時に
「この本、どんな書店員さんがどんな気持ちでここに置いたんだろう?」
なんて思いを馳せる楽しみが増えたよ♪

そうそう、本と言えばこんなお知らせも
こちらは本が出来るまでが楽しめるかも・・・・

mayumimi1208 at 13:01|PermalinkComments(0) 

2013年07月10日

日経ち薬

動け動け動け・・・・

動く動く動く・・・・・

日経ち薬が早く効いてくれるように。

ホームページ画像 058












にゅ〜ど〜ぐも、
やっぱり漢字で「入道雲」と書くほうがいいね。

mayumimi1208 at 14:35|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年07月09日

赤紫蘇ジュース

赤紫蘇ジュース試作第1号。
ホームページ画像 055













とりあえず1リットルほど
ホームページ画像 056



















赤紫蘇ジュースをオンザロックで
ホームページ画像 057













1リットルと言わず、もっと作っておけば良かった・・・・(^^;


mayumimi1208 at 08:48|PermalinkComments(4)つれづれ 

2013年07月04日

No.1ホスト・ノア

腰の圧迫骨折で約1月入院していた母が今朝退院して来ました。

母のリクエストでノア君出張ホスト♪

ノアをなでなでしながら
「あ〜この柔らかさ〜癒されるわ〜」と母。

ホームページ画像 054





おいら、
ご指名入っちゃったぜ!!








しばらくの間うちの実家はインターフォンや電話への応答がないかも。
と言うか、心ある皆様、しばらくご遠慮下さいませ。
選挙とか〜勧誘とか〜エトセトラえとせとら・・・・(ここで書いても効力ないか)
なんせまだ素早い動きはご法度なもので。
勝手言ってすみませ〜んm(_ _)m





mayumimi1208 at 15:59|PermalinkComments(0)つれづれ | 猫・犬・動物

2013年07月03日

行っときます

毎年1回実行するの血液検査。

いつものごとく
結果は超〜模範的数値!!
貧血以外は(^^;
「また行っときますか・・・」と先生。

あ〜、あの錠剤の鉄分のお薬は胃が荒れて今より体調不良になるではないかっ!!
毎回全部処方された薬を飲む前にギヴアップ→完治しない貧血。
ぜ〜ったいに嫌だ〜〜〜〜〜〜〜

が、
今回は
「そう来ると思って点滴も用意しましたよ〜」と先生。

お〜そんな秘密兵器、いつの間に?
点滴は胃を通さず鉄分を補給するので胃が荒れる心配がないそう。


はい、
今日1本行っときました、所要時間20分ほど。

しばらく週1で行っときます。

今年こそは血の気の多い私になれるかも・・・・(^^)



mayumimi1208 at 20:22|PermalinkComments(0)つれづれ