2013年09月

2013年09月30日

病院ネタ続いてすみません

病院ネタが続いて申し訳ない・・・

寝込みを襲われ病院に連れてこられた王子、
「なぜなんだ?」と疑問を呈している図。
ホームページ画像 120













お腹ぴーひゃらどんどんにもならないし風邪もひかない。
健康優良児!!
が、ちょっと膀胱炎の傾向があるので3ヶ月おきの検査と養生食。

あっ、
待合室ではブータレてますが、
診察室に入るとご機嫌ごろごろ・・・・
あまりのご機嫌具合に「リラックスしたはりますね〜」と先生も看護士さんも
笑いをこらえるのに必死になってはります(^^;


さて、
NHKの朝ドラ「ごちそうさん」始まりました。
あら〜美味しそうなオムレツが〜〜〜〜〜〜♪

mayumimi1208 at 08:08|PermalinkComments(0)

2013年09月26日

祝!!正常値

週1で鉄分点滴に通ったかいあって今回の検査ではヘモグロビンが正常値に!!
念のため次回検査までは2週間に1回の点滴を続けますが・・・

BlogPaint










それにしても
貧血じゃないってこんなに体がしゃきっとするものなのですね♪


「きのう何食べた?」

昨日のお昼ご飯
ホームページ画像 118













十六穀米
わかめと葱のお味噌汁
黒豆煮
梅干
じゃこ山椒

炊きたてご飯の格別な美味しさ。


2013年09月25日

煮込みの連休

連休中にいちじくジャム作成。
ホームページ画像 116













ホームページ画像 117




仕上げに蜂蜜を入れました。











「きのう何食べた?」

きのうの晩ごはん
ホームページ画像 115













ミートソーススパゲッティ
トマトと梨のサラダ
ほうれん草のコマ和え

火曜日は自宅レッスン日。
連休中にミートソースを煮込んでおいて正解!!
レッスン終わって15分後には食べ始めてることが出来たよ。

2013年09月24日

Mの会

以前にお話した林真理子さんのサイン会
そこで前後左右に並んだ5人の女たち・・・・

先週のとある日、第1回「真理子の会」総会(?)が開催されました。

38歳から70歳、職種も違えば取り巻かれている環境も違うにもかかわらず、
まるで幼馴染の飲み会のように盛り上がる♪
楽しい楽しいひと時を過ごしました。

これはぜったいに写真をアップしなきゃと思っていたのに
まさかのメモリーチップの入れ忘れ(^^;
ほんまにアホです、私。


その時に頂いたお土産
ホームページ画像 114












Mさんからボディソープ・Mさんから娘さんの著書・Mさんから葡萄

と書いていたらあることに気がつきました。
・・・
・・・
・・・
参加者全員Mさんや〜〜〜〜☆☆☆

真理子さんが結んだ5Mのご縁に感謝。









mayumimi1208 at 21:36|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年09月22日

簡単更新・・・なぜなら

半沢さんの最終回につき簡単更新(^^;

「きのう何食べた?」

金曜日の晩ごはん
ホームページ画像 113













あじと蓮根の天麩羅
レタス・かぼちゃ・カリフラワーのサラダ
人参と梨のサラダ
ほうれん草の胡麻和え
黒豆煮
十六穀米ごはん

ちょっと時間と心に余裕があったので久々に品数揃えてみました♪

2013年09月20日

密かな願望

うちの近所のアーケード。
ホームページ画像 107












昔はここを通れば生活に必要なものは全て手に入ると言えるくらい活気付いていました。
今はシャッターアーケード・・・・

でも
ここ、
観光地にあるし
駅も近いし
屋根もあるし
道幅広いし
パリにあるパッサージュみたいに出来ないかなぁ?
カフェや食堂、お土産屋さん、お惣菜弁当屋さん・・・・
密かな願望♪



「きのう何食べた?」

連休中に件のネパール料理屋さんに。
ホームページ画像 106





ネパール風手打ちうどん






幅広の手打ちパスタみたいなもちもち麺
スープは鶏がらスープに塩味
葱・キャベツ・人参・鶏肉・きのこ・海老も入っていたような・・・・

カレーも美味でしたが
この手打ちうどん、ハマりました(^^)

2013年09月19日

新学期

今日から大学の授業。

今年から後期木曜日1限目担当、授業の内容は変わりないけど・・・
1限目の授業だからか受講者20名超え。
「毎授業1人1回は楽器に触れる」と言うのが授業の約束事だけれど
全員回すには無駄な時間を省かなくては。
私のしゃべりの速度を上げる、受講者の席から楽器までの移動時間の短縮、
あと課題を少〜し予習しておいてくれるとさくさく進むんだけどなぁ。

授業は10時半ごろまで。
なんかまだ朝だ(^^:
もうひと用事午前中に取り組むことが出来そう。


不夜城・・・
ではなく11時には営業終了。
この奥にあるBarに連れて行って頂きました。
ホームページ画像 112













昼間
この前を通ることはしばしばあるのですが
中がこんなに整えられているとはつゆ知らず、
そして
夜になるとこんなにも幻想的な光景があるなんて・・・・

ガラス窓の向こうに広がる中庭には関守石。
石が転がらないよう紐の結び方にもひと工夫が。
「 Do not enter!!」に風情が加味♪
ホームページ画像 111

mayumimi1208 at 12:11|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年09月15日

映画43・100「大統領の料理人」

映画を100本観よう!!
43本目は「大統領の料理人」(仏題「Les Saveurs du Palais」)

美味しそうな数々の料理が次々と登場するのも観どころだけど、
主人公の女性シェフが凛とかっこ良いことこの上ない。
苦難を乗り越えて成功して行くって言う物語が描かれた映画と言うより
このシェフがどれだけ前向きに生きているかって言うことが描かれてる作品。
他のフランス映画と同様、細かいところははしょってあるんだけれど・・・
でも、
主人公の「パッション」は残さず描き切ってるよなぁ。

劇中の女性シェフのお洒落がまた素敵。
コックスーツではなくフェミニンなお洋服にハイヒール・黒エプロン。
トレードマークなのかしら、いつもネックレスをつけていてその着け方が一捻り。
ネックレスが着けたくなったわ♪

画面もヴィヴィットな色だし、
主人公のパッションにも励まされるし、
観るだけで元気になる作品です。
が、
あ〜
終演後、画面に出てくるお料理が頂けたら・・・・

きゃ〜今発見!!
京都シネマと同じビル内にある「オーバカナル」でタイアップメニューが出てる〜(^^;


「きのう何食べた?」

金曜日
帰りの車中で食そうと駅構内で購入。
けっこう混んでいて頂ける雰囲気ではなかったので持ち帰り。


ホームページ画像 110



鶏肉そぼろにぎり
      &
      たらこにぎり






注文するとその場でにぎってくれるおにぎり屋さん。
購入直後は暖かいおにぎりでした♪






mayumimi1208 at 21:29|PermalinkComments(0)映画 | きのう何食べた?

2013年09月13日

久しぶり3連発

ひっさびさにチェンバロのレッスンを受けに。

バッハの次男カール・フィリップ・エマニエル・バッハのソナタは面白いなぁと思う。
そして私に合っているように思うんだけど・・・・
(合ってるから面白いと思うのか?)

電車に長時間乗ったのも久しぶりでなんだか新鮮な気分だった。

帰りに先生のお宅の最寄駅近くに住むKさんを呼び出しさくっとお茶。
よく考えたらKさんに会うのは1年ぶりかも。

久しぶり3連発♪


「きのう何食べた?」

昨日のお昼ご飯
ホームページ画像 100













薄切り牛肉と葱のオイスター炒め、美味しかった(^^)

mayumimi1208 at 21:24|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年09月12日

早速

先日サインを頂いた新刊本。
早速リーディンググラスをかけて読み始めました。
ホームページ画像 101












な〜んて楽に読めるんだ〜〜〜〜〜!!
リーディンググラス万歳(^^)



「きのう何食べた?」

昨日の朝ごはん
ホームページ画像 099













昨日はしっかり頂きました。
が・・・・
今朝はムシムシ感と暑さが戻って来たからかダルいし眠いし食欲なし。
人参林檎ジュースをクイッと一杯ひっかけただけ。

リーディンググラスは必要になるわ・・・天候で体調不良になるわ・・・
あぁ〜お年頃(^^;

mayumimi1208 at 22:48|PermalinkComments(0)つれづれ | 

2013年09月11日

reading glasses

最近手元の細かい字が見えにくくて・・・
リーディンググラス(reading glasses)を買いました。
ホームページ画像 098












お店の方は決して決して「老眼鏡」と言う言葉を口にしはらへんかったなぁ。
おみごとっ!!




「きのう何食べた?」

先日、家から5分ほどのところにネパール料理屋さんがオープン。
昨日は無性にカレーが食べたくなったのでテイクアウトしてみました。

ホームページ画像 097





チキンのカレー
    &ネパール風コロッケ

2013年09月08日

精神科医S氏

フランス語のクラスメートのS氏のお仕事は精神科医。
趣味も多彩で休憩時間には面白い話をして下さる。
(S氏はおとなしいんだけれど、先生が上手に誘導質問される。)

今日のお話は大阪から東京へ救急車で患者さんを搬送するお話。

無事搬送され、
おそばを食され、
新幹線で帰って来られたそう・・・

あれっ?
これだけのことなのにぼそっぼそっとS氏が話されると面白い話になるのはなぜだ〜?????
心理操作されてるんだろうか?



復活!!

「きのう何食べた?」
ホームページ画像 096












ベビーリーフ・きゅうり・プチトマト
きのこのクロックムッシュ
竹輪とインゲンのマヨネーズ和え

「きのう」ではなく今日です。
気合入れてご飯を作る前に冷蔵庫のお掃除。

mayumimi1208 at 22:44|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年09月07日

Mangez bein !!

あまりに過激だった夏、そして急に気温が下がったからか・・・
なんか調子がイマイチ。

最近ちゃんと料理してないなぁ(^^;
やっぱり体調管理は食事からだよなぁ。

と思っていたら
最近ご主人のお仕事が出張中心になったAちゃんから
「ひとりご飯ってどうしてるの?真面目に作る気起こる?」とメールが。

これはちゃんと作りなさいってことかしらん?

で、
今日のお昼ご飯
ホームページ画像 095












歯列矯正の調整したてで歯が痛い・・・・硬いものはNG.
ゆえに
前に煮込んで冷凍にしていたラタトューユでパスタ♪

「きのう何食べた」再開しよっ!!


mayumimi1208 at 21:53|PermalinkComments(2)つれづれ 

2013年09月06日

歯列矯正調整日と動かない車

歯列矯正調整日。
今回もしっかり締めてくれはった〜痛い(^^;

来月は18日って・・・次の日本番があるやん。
痛い中弾くのいやだし予約日を延ばしてもらって帰って来たけど
今物凄く動く時期なのでひっかけてるゴムが切れてしまう可能性ありって・・・
祈るしかないっ!!


ところで
歯科医院にはパーキングがあるのだけれど
医院の区画のお隣の車、動いている気配が全くない。
そして
このパーキングは管理会社による手入れが隅々までされているのに
その車の区画だけ雑草が抜かれていない。
が、
乗り捨てにしてはいつも車が綺麗だ・・・・
不思議な車。
ホームページ画像 094


mayumimi1208 at 20:30|PermalinkComments(0)つれづれ | 歯列矯正

2013年09月04日

映画42/100「クロワッサンで朝食を」

映画を100本見よう!!

42本目は「クロワッサンで朝食を」


帰りにクロワッサンを買って帰って明日の朝ご飯は・・・・ってノリの作品ではなかったな(^^;
ヨーロッパ映画の日本向けトレイラーってどうしてこんなにも映画の印象を変えて作るんだろ?

お〜ジャンヌ・モロー圧巻☆☆☆


mayumimi1208 at 21:30|PermalinkComments(0)映画 

2013年09月02日

基礎が大事です!!

日曜日夜はフランス語のクラスを受講。

基礎入門編2度目。

「あの・・・もう一度基礎クラスを受けたいんですが・・・」と先生にお願いした時の
先生の驚きようったら凄かった(^^;
でも、解らんままで先に行ってもつまづくのは見えている。
そして、
2度目にしてやっと自分が解ってないところがどこか解って来たわよ♪

が、
授業の度に
「マダム井幡は前にもやったから覚えているわよね?!」と。

いや、それを覚えていたら基礎クラス2度目は受講しませんって。

パリ在住の辻仁成&ミポリン夫妻、
移住当時は週3回のフランス語基礎のクラスを3クール繰り返されたとか・・・
言葉を操るお仕事の辻さんですらそうなんだから
私の2度目のクール、許されても良いんじゃない。

基礎が大事です!!
基礎は自由に飛ぶための翼よ〜〜〜☆☆☆

ところで・・・
わたしがフランス語を習い始めた理由は、興味がなかったことに挑戦しようと思ったから。
う〜ん、長い付き合いになって来たわ。
これほんとです(^^;



mayumimi1208 at 22:34|PermalinkComments(2)つれづれ | フランス語

2013年09月01日

思い込むしかない

ヴァイオリンリサイタルを聴きに♪

演奏は杉江洋子さん。
プログラムはバッハのソナタ2曲とパルティータ。

伸びやかなパルティータ、集中力のあるソナタ、
とても聴き応えのあるコンサートでした(^^)

会場内
ホームページ画像 093




空席があるのは休憩中だから。
満席でした♪






杉江さんは10年くらい前に共通の知人の紹介でお知り合いに。
その時は大阪のオーケストラに在籍してらして、その後個人的にお会いすることもなく月日は経過、
でもなんかず〜っと気になっていたヴァイオリン奏者さん。
ご縁があれば良いなぁと思いつつある日気がついたら杉江さんは京都のオーケストラに移籍。
あら〜なんか近づいて来た?(私の思い込み始まってます)
う〜ん、でもバロックとかに興味持ったはるかな・・・
と思っていたら最近の演奏会でバッハを積極的に取り上げてらっしゃるではないですかっ!!
これはご縁がある!!(思い込むしかないっ)
で、
ふふふ・・・12月に「ヴァイオリンソナタ」を一緒に演奏して頂きます。





mayumimi1208 at 21:47|PermalinkComments(2)つれづれ