2013年11月

2013年11月30日

ハレルヤ

12月24日本番の全同志社「メサイア」のリハーサルへ。
今年の指揮はマエストロ斉藤一郎・・・若手イケメン指揮者!!
まだ30代じゃなかろうか・・・・

手を洗ってらっしゃるところへご挨拶に行ったら
濡れた手のまま握手して下さった(^^;
水も滴るなんとかか?


同志社今出川校舎のイルミネーション
ホームページ画像 002





















「きのう何食べた?」

お昼ごはん
ホームページ画像













             炒飯

今出川通りに「チャーミングチャーハン」と言う中華料理っぽいお店がある。
いっぺんそこで炒飯を頂いてみたいものだと思う。
魅力的な炒飯が供されるんだろうか。


2013年11月29日

バッハヴァイオリンソナタの合わせ

12月1日に本番のバッハのヴァイオリンソナタの合わせ練習を杉江洋子さんと。

杉江さんのヴァイオリンの音を聴いていると楽譜のなかの音符やフレーズが立体的に見えて来る。
それは
杉江さんのなかに作品に対するヴィジョンがはっきりとあるからだろうなぁ。

幸せな時間だったな♪



「きのう何食べた?」

朝ごはん
ホームページ画像 001












チーズパン(一昨日と同じ)
ヨーグルトドリンク
ゆで卵
蜂蜜漬け梅干
イチジクのジャム&レモンカード

ゆで卵は水に卵を入れ火にかけ沸騰してからきっかり8分が好きな茹で具合。
何回も試して見つけたMy best 茹で卵♪
が、
この日はちょっと柔らか気味に仕上がってしまった(^^;
なんでだろ?


2013年11月27日

簡単更新

「きのう何食べた?」

朝ごはん
ホームページ画像 002



















パン&チーズ&カフェオレ&ヨーグルトドリンクはレギュラーメンバー。
スープ、卵、ソーセージ、チーズ、果物・・・日によってゲストをお迎え。



久々にホームベーカリーでパンを焼きたいなぁ♪


mayumimi1208 at 21:14|PermalinkComments(2)きのう何食べた? 

2013年11月26日

人のことは笑えない

朝、昼、夕方、とレッスン三昧の1日。
1人キャンセルが出たのでその時間に自主練。

で、
キャンセルの生徒さんの欠席理由が
「楽譜全部家に忘れて学校に来たので」って・・・。
念のため言いますが
この生徒さん、真面目な子なんですよ。
決してわざと忘れたとかじゃないのです。
今学園祭で何かの役員をやっているそうで頭いっぱいだったのでしょう。
ゆえに、思わず爆笑してしまいました。

でも、人のことを笑えない。
私もその昔、
ぎりぎりまで練習していてそのまま楽譜を楽器の上に置いたまま先生の家に行った経験が(^^;




「きのう何食べた?」

昨日の昼ごはん
ホームページ画像 004



















じゃこのっけご飯
卵焼き
蒸しかぼちゃ
蕪と蕪の葉のお味噌汁豆乳入り
蕪のぬか漬け

冷蔵庫にあるものでぱぱっと。

「この人若々しいなぁ」と思う人は大抵食べることを疎かにしてははらへんなぁと思う。
私は一見食べることに貪欲なようだけどけっこう横着しているところがある、
すぐにパターン化したくなったり同じものばっかり食べていたり。


2013年11月25日

ダンボールアート

明日の朝の古紙回収に間に合うようにゴミ集積所に行く。
古紙とともにダンボールも回収してくれる有難い「関西古紙っ♪」

が、
今日は見慣れぬものがフロントに・・・
ホームページ画像 005













中身はこれ!!
トイレットペーパーの芯。
ダンボールと言えばダンボールか・・・・・回収してくれるんだろうか(^^;
ホームページ画像 003












それはさておき、
トイレットペーパーの芯もこれだけ集まるとアートに見えてきませんか?
卵のケースのピンクもアート感効いてる。



「きのう何食べた?」

お昼ごはんにきつねうど〜ん
ホームページ画像


2013年11月24日

Jazzyなボーイズ

昨晩はひさびさにJazzyなボーイズ(?)たちと赤ワインな夜。
ボーイズ・・・みなさん私より年上、でも心は若々しい!!

この集いはセッション(アンサンブル)をすると言うのも目的なんだけど
私はまったくJazzはわからない・・・
で、
ピアニカを借りてひたすらメロディーを初見で弾いてたわけです。
が、
これがまた楽しかったんだ〜〜〜。



「きのう何食べた?」

Uさん(べーシスト)の手料理
ホームページ画像 001
ホームページ画像 002










自家製レタスとキウイのサラダ
かぼちゃのポタージュ
特製アラヴィアータ


多分
多分ですよ・・・
この集いは私のために企画されたのだと思う。
なぜって・・・
前回この集いはTさんの奥様がお亡くなりになったのを聞いてUさんが少しでもTさんの心が慰められるならと召集がかかっていたから。
特に「元気出してね」なんて誰も言葉に出さない、
みんな大人だから。
でも、
有難いなぁと思うだけで心癒される。

えっ、自意識過剰って?
そうかもね・・・でも心癒されたひと時には間違いない♪

Jazzyなボーイズの存在に感謝。

2013年11月23日

不思議なものですな

BS放送でやっている「すずらん本屋堂」。

ある日
この番組の担当者の方からメールが・・・
「今度林真理子先生の新刊について取り上げるのですが、当番組初の公開収録を行う予定でして・・・それが林先生のファンの方と連絡をとる方法がないのです」と。
で、
以前、
私が林真理子著「正妻」のことをブログに書いていたのをご覧になって連絡下さったと言うことでした。

ふふ・・・それが以前書いていた東京弾丸日帰り旅の目的でした。

で、
その公開放送のDVDを担当の方が送って来て下さいました。
ホームページ画像













この番組のMCをやってらっしゃるのは宮崎美子さん。
テレビ画面でも素敵だけれど、
生美子さんはテレビ画面以上にと〜ってもと〜っても知的で可愛くって優しくって素敵な方でした。

「新刊のサイン会に並ぶ」なんて今までしなかった行動を起こした結果、
なんかいろんな方向にご縁が繋がっています。
不思議なものですな。

mayumimi1208 at 11:20|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年11月20日

番組Tシャツ

なんか
メンタルな疲れ具合とフィジカルな疲れ具合のバランスが悪い・・・
こう言う時は不安な気持ちが出たり入ったり。
これって鬱かしらん?きゃ〜〜〜〜〜

寒いけどそろそろバレエのレッスンを復活せねば!!

そんなちょっと不安な気持ちの今日、
嬉しい物が到来♪
ホームページ画像






番組Tシャツだ〜よ〜









「きのう何食べた?」

ホームページ画像 002


















カレーシチュウ
ゆで卵&野菜
ナン

大量にカレーを作り冷凍しておくと便利なんだなぁ。


2013年11月17日

暴力はいけません!!

「アンパンマン」の作者やなせたかしさんは
街や家を壊さないでみんなを助けるヒーローを活躍させたくってアンパンマンを誕生させられたそうな・・・


キムタク主演の番組、
いくら相手がロボットだからって・・・そんなにぼこぼこにせんかって・・・

キムタクには
根性とか優しさとか美しさで戦って欲しいものよ。




「きのう何食べた?」

ひさびさにタコス
ホームページ画像






チキンとヒヨコ豆のペーストのタコス











元田中にあるタコス屋さんパチャンガ。
このお店、
メキシコ料理には間違いないんだけれど、
シェフが作る無形文化遺産のメキシコ料理と言うより
メキシコ人の留学生が母国の晩ごはんを作ってくれたって感じ。
お店のおじさんは日本人ですが・・・・

2013年11月16日

ばっさりすっきり

先日のMBS放送の「ポテトの時間」、
画面には貞子のような私がチェンバロを弾いていました(^^;

で、
昨日ばっさり髪の毛を切りました。
貞子はチビまるこちゃんになりました。

痛んだところがなくなって艶々よ〜♪
シャンプーブローの時間が激減。

本番の時などロングの方が華やかかな・・・と言う迷いもありますが、
髪の長さでごまかすことなく素で勝負(?)出来るようになろうと思います。



「きのう何食べた?」

今年初の蛎かも・・・
ホームページ画像


















高校の先輩で作曲家のKさんとチェロ奏者のF氏が明日の公演に向かう途中に京都市内で食事をされると言うことで
「ちょっと出て来ない?」とお誘いを頂きました。

超第一線でご活躍の演奏家のお話は雑談でさえ刺激になるんだなぁ。
1時間ほどの時間でしたが豊かなひと時でした。
感謝♪

ちょっと停めにくいレストランのパーキングでの車の移動、
F氏にやってもろた・・・
はい、自慢です(^^)



2013年11月12日

健康でないと

母の検査のお供で病院へ。

半日かかったな・・・・
そのほとんどが待ち時間。
なんか烈火のごとく怒ってはったなぁ、橋本さんって言うおばさん。
「いったいどれだけ待ったらええのんっ!!!!」
その気持ち解らないでもないけど(^^;

病院に行くには元気でないとあかんね。


「きのう何食べた?」

朝ごはん
ホームページ画像



















テーブルロール
チーズ(マリボー)
北海道ホテルのコーンスープ
レバーペースト
柿&いちじくジャム&発酵バター

寒くなったので朝から暖かいスープ登場♪


2013年11月11日

簡単更新

簡単更新再び・・・


「きのう何食べた?」

ホームページ画像























きのうこのクリームソースニョッキ
サラダ
テーブルロール

奥におわしますのは赤ワインではなく赤紫蘇ジュースよ♪

mayumimi1208 at 21:01|PermalinkComments(2)きのう何食べた? 

2013年11月10日

1輪挿しを復活させる方法

昨日
お遣い物のお花を買いにお花屋さんへ。

待っている間あれこれお店のなかを見回していたら
壁にかかっている1輪挿しに一目惚れ・・・・・
お店の人に聞いたら「在庫ありますよ〜♪」と。
もちろん一緒に帰りました(^^)

が、
な〜んと
連れて帰って速攻お花を入れてつるした途端
あえなく落下(^^;
ホームページ画像 003






ボトルの部分木っ端微塵・・・・






なんてこった(^^;

しか〜し
こんなことでこの恋逃してなるものかっ!!

キッチンに行って
小さなジャムの瓶を引っ張り出して
ホームページ画像 004













はい、可愛い一輪挿し復活!!
ホームページ画像 006














やれやれ・・・

mayumimi1208 at 18:26|PermalinkComments(2)つれづれ | 

2013年11月08日

21時54分だ〜よ〜

明日21時54分、
MBS放送「ポテトな時間」見て下さいね〜♪
45秒だ〜よ〜。

あなたのホットする時間は?


実は今日もBSテレビに映ってました(^^;
風邪ひいて寝てましたが・・・・・

mayumimi1208 at 23:15|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年11月05日

あたふたあたふた

なぜ東京に行って弾丸で帰って来たかって言うと・・・
日曜日に法事があったから。

両親の入退院・リハビリなどでなかなか決行出来なかった法事開催!!
両親・親戚も揃い滞りなく♪

が、
前日からうちの王子の調子が〜〜〜〜〜

とりあえず法事を済ますまで実家に行き、
ご住職が帰られ会食までの間に速攻で家に戻り王子を連れ動物病院へ。

もう考えられる原因が見つかる検査ぜ〜んぶしてもらいました。

で、
結果、
ちょっと胃が荒れているだけとのこと。
やれやれ・・・(^^;
このところ私がバタバタしていたからストレス感じていたのかも。
もう、王子、繊細なんだから〜


この半年、
次々と今まで経験したことのないことを経験し
そろそろ
「根性座って来たな」と思っていたけれど
いやはや、我が王子のことになるとあたふたあたふた。
まだまだ器小さいです。

しか〜し、
王子の検査費用¥2万円超え。
これにもあたふたあたふた。
働かにゃ〜



mayumimi1208 at 21:23|PermalinkComments(0)つれづれ | 猫・犬・動物

2013年11月02日

東京日帰り弾丸旅

今日は所用があり東京日帰り弾丸旅。

目的地周辺・神保町では古本まつりが開催されていてすっごい人でした。
ホームページ画像 122















要件が済み新幹線の時間まで2時間ほど・・・・
せっかく東京に来たんだから何かスペシャルなことをしよう!!
で、
銀座に移動してBVLGARIデビュー。
時計は買えないのでアフタヌーンティーをして来ました(^^)

このおせち料理のようなのがBVLGARIのアフタヌーンティーボックス。
超高級感の香るアフタヌーンティー♪
ホームページ画像 002















何の連絡もせずに行ったにもかかわらず
(京都にいらした頃イヴェントなどでお世話になった)O君にも会えて満足満足なBVLGARIデビューでした☆☆☆

東京滞在7時間。

mayumimi1208 at 23:42|PermalinkComments(0)つれづれ