2013年12月

2013年12月31日

行く年来る年

今年も1年拙ブログにご訪問頂きありがとうございました。

今年は思いもかけない悲しいことやびっくりすることが重なり
ブログ更新もさぼりがちでしたが(^^;

でも、
皆さまに
励ましていただいたこと
支えていただいたこと
ぜったいぜったい忘れません。

来る新年
心機一転心新たに
むさぼり食うように人生を味わいつくす日々にします。

どうぞ引き続きお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

皆さまの2014年が
健康で平和な
心穏やかで実りの多い日々でありますように心よりお祈り申し上げます。

良いお年をお迎え下さいね。
私も良い年を迎えま〜す(^^)v


「きのう何食べた?」

大晦日の朝ごはん
�����若�������若�悟�糸�� 049











フレンチトースト・バゲット1本分











ホームページ画像 048









年末のあれこれ
年明けにアップするそうだにゃ〜

mayumimi1208 at 23:46|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年12月28日

映画44/100「ホリデイ」

今の時期に必ず観たくなる映画「ホリデイ」。
物語がクリスマスからおおみそかにかけて進行するからかしらん。


映画は語ります。
「君の人生の主役は君でなくちゃ!!脇役に回っちゃダメだよ」と。

この映画を観るとフェトチーネが食べたくなる。
ホームページ画像 047











このところ見損なった映画多し・・・・・
年末年始、ダ〜リンが京都にいる間に何本が観に行きたいなぁ。
どちらかが50歳以上なら映画¥1000円だよ〜ん♪



mayumimi1208 at 12:19|PermalinkComments(2)映画 

2013年12月27日

肉食派

クリスマス、頑張って働いた2人でランチデート♪

京都の街中にあるビルのなかで農園を眺めながら
ホームページ画像 045ホームページ画像 044










左はモテー女敬子さんオーダーの前菜・蟹のカクテル
右は私がオーダーした前菜・サーモンのカルパッチョ
それぞれ盛り付けが蟹とサーモンって・・・・

そしてメインは仔牛肉。
ホームページ画像 046












最近
と〜っても肉食派になって来ている・・・・
残念ながら(?)肉食女子ではないけれど(^^;


mayumimi1208 at 17:39|PermalinkComments(0)つれづれ | 美味しい物 

2013年12月26日

映画的?

ちょっと「メサイア」の話を引きずりますが・・・

ず〜っと言葉がみつからず言い表せなかったなかったこと。
それは
今年の「メサイア」は「映画的」だったなぁと言うこと。

これはあくまでも私の印象で
マエストロ斉藤がそう意図されてたかはわからないし、
オーケストラのメンバーもそんなこと思ってなかったかもしれないけれど。

オラトリオだから物語として進行するんだけれど、
それぞれの曲の解釈に加えそれをどのように繋いで行くか・・・・

そのあたりが映画を観た時の印象に似ていたなぁと思って。





mayumimi1208 at 13:07|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年12月25日

「メサイア」本番終了

同志社「メサイア」本番終了!!

関係者のみなさま
聴きに来て下さったみなさま
今年も素敵なクリスマスイヴを過ごさせて頂きありがとうございました。

リハーサル休憩中
ホームページ画像 040














ワインの一番贅沢な飲み方ってご存知?
(私も人の受け売りなので偉そうに言えませんが・・・・)
ワインの伝統を感じながら飲むことなんですって。
それは
その脈々と受け継がれるワイン作りの伝統のなかにある人々の営みをワインに感じること。

同志社の「メサイア」は伝統。
そして
その演奏会に参加することはその「伝統」を感じる贅沢な時間。

今年の「メサイア」は脈々と継がれた伝統のなかに新しい風が吹き込んだ感じ。
そう言うことってちょっととまどう気持ちもなきにしてもあらずな部分があるけれど、
でも
そう言うことを全て分かって新しい風を吹き込ませたなら・・・・
あぁ、なんて贅沢な時間のなかにいたんだろうと思わずにはいられない。


コンサートマスターの福原くん
ホームページ画像 041





とても美音の持ち主
     &
   鉄ちゃん
(車内アナウンス最高!!)






ホームページ画像 042



打ち上げの締め、
「カレッジソング」
One purpose, Doshisha, thy name 
ここから旋律は覚えてるけど
歌詞うる覚え・・・・(恥)




なんか・・・
きらきらした「メサイア」だったなぁ。
その余韻に浸りながらのクリスマス♪



mayumimi1208 at 17:56|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年12月23日

「メサイア」ソリスト合わせ

「メサイア」ソリスト合わせ。

明日はいよいよ本番!!
なんか緊張してるわ・・・・・(^^;

明日急遽コーラス曲もチェンバロで弾くことに
「ハレルヤ」とか最終曲の「アーメンコーラス」とか。
こう言う曲はオーケストラもコーラスもソリストも演奏することになっている。
そんななかいつも舞台上にいながら私だけが実質演奏に参加せず
ぼや〜しら〜な状態ってかなり寂しいものだよ。
ありがたいことだねぇ♪
指揮者のお気遣いに感謝。


「朝ごはん食べてる?」
ホームページ画像 038



















到来物のキウイとラフランス。
キウイはジャム、ラフランスは生ハムとともにオリーヴオイルをかけてサラダ。

2013年12月22日

「メサイア」リハ、目の保養

「メサイア」のリハーサルのため同志社新町校舎へ。

敷地に入ってすぐのところに
せっせと何かの作業に勤しむ学生さんたちの姿が。
ホームページ画像 035












今日はまずコーラス曲のリハから。

今年、
コーラス曲はチェンバロの出番がない。
で、
2時間ほどイケメン指揮者をガン見させて頂いた。

チェンバロの出番のある曲って
弾きながら指揮者を見ているけれど
それは指揮者の目であったり指揮棒の先だったりで
指揮者を引きの状態で見ることってない・・・わ。

マエストロ斉藤、
ジョン・トラボルタの若い頃を彷彿とさせる男前です!!
目の保養をさせて頂きました。
でもマエストロ、トラボルタの若い頃(ナイトフィ〜バ〜の頃)知ったはるやろか?
まだ産まれてなかったってことはないと思うけど・・・

で、
日が暮れて帰途につく頃
先ほどの場所はこんなことになってました♪
ホームページ画像 037


mayumimi1208 at 21:39|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年12月18日

おでかけ3連発その3

月曜日のおでかけ

ピアニストの弥生さんからランチのお誘いが。

お野菜全て自家製のスペシャルランチ♪

まず、
可愛い可愛いかぼちゃさんたちはポタージュに。
ホームページ画像 028











続いて
おばあさまのレシピによる白菜のサラダ柚子果汁たっぷりかけて
ホームページ画像 029











今期最後の収穫のルコラ
力いっぱい生命力を葉に込めて
ホームページ画像 032











甘〜いキャベツのお好み焼き
ホームページ画像 033











ラクレットチーズのペンネ
炒め玉葱がコクに
ホームページ画像 034











この日はベートーヴェンのお誕生日。
ベートーヴェンはこのチーズペンネが大好物だったそうです。

私もお野菜はけっこう拘って買います。
お野菜が新鮮で美味ならあまり手を加えなくても作る料理は美味しくなるから。
でも、
美味しいお野菜に心を込めて手を加えると人を元気にする魔法になるのですね!!

弥生さんが丹精込めて作られたお野菜、そして心のこもったお料理の数々、
たっくさんの元気を頂きました(^^)
感謝☆☆☆

な、なんか肌すべすべ〜

mayumimi1208 at 22:08|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年12月17日

おでかけ3連発その2

日曜日のおでかけ

「未来のヴェネチア」の総会へ。
フランス語の夏目先生が立ち上げられたNPO「未来のヴェネチア」。
ヴェネチアにある日本の美術品の保護のための会。

夏目先生はイタリア語もぺらぺ〜ら。
小さな新聞記事に書かれたとある美術館所有の日本の美術品の行く末を
案じて
「こりゃなんとかせにゃいかんと!!」とこのNPOを立ち上げられたそう。

古い物(美しいもの)好きとしては末席でもお役に立てればなぁと入会!!

「Mの会」同様、
こちらの会のメンバーの方々も
年齢もさることながら
美術品の修復をされている方、美術品の収集家、イタリア語の通訳、実業家
イタリア料理のシェフ、エトセトラえとせとら・・・

総会の後の親睦会でもそれぞれの専門分野からの興味深いお話を聞かせて頂きました。

「ヴェネチアの未来」に因んで
このど真ん中のお菓子、ヴェネチアの古いお菓子だそうです。
ホームページ画像 030


mayumimi1208 at 21:03|PermalinkComments(0)

2013年12月16日

おでかけ3連発その1

土曜日のおでかけ

第2回「Mの会」
そう、
「林真理子著『正妻』の出版記念サイン会で偶然前後に並んで待ってる間お話でして“今度ご飯でも・・・”となった」会。

真理子さんの「M」
メンバー5人全員の名前のイニシャルが「M」
そして
メンバー全員ミニの「M」(一番背の高い人が154cm)

年齢も各年代1人づつ
既婚・未婚・子供有り・子供無し
職種もばらばら
でも、
な〜んか居心地良い空気漂うひと時。

うふふ
そのうち林真理子さんも参加されてたりして・・・・♪



「朝ごはん食べてる?」

ダ〜リンの朝ごはん3連発

ホームページ画像 026
ホームページ画像 027ホームページ画像 031











朝ごはんをしっかり頂きたいなぁと思いあれこれメニューをたてても
朝になると「パン・カフェオレ・チーズ」でいいかなと思う。
でも
せっかく考えたメニューを作りたい!!
と、言うことでダ〜リン用に☆☆☆


2013年12月13日

縁は異なもの・・・

毎年この時期に必ず行くバームクーヘンのお店。
バームクーヘンも絶品だけれど、お目当てはこの季節限定のシュトレン♪

お店のオーナーは女性でThe職人って感じの方。

今日はお店に入る時にオーナーと目があって
で、
レジにオーナーが出て来て下さって自然に話し始める。
そのうちオーナーはレジカウンターから出てらして・・・・
で、
最後は「今度ごはん一緒に食べましょう!!」となって帰途に着く。

その帰り、
うちのノア王子のキャットフードを買いに獣医さんへ。
待合室で待っていたら診察室からフェレットを抱いた感じの良いマダムが出てらした。
私と目が合うと「はい!!」とフェレットを抱かして下さいました。
で、
なんだかんだしゃべって・・・・
ここで食事の約束はしませんでしたが、
もし次このマダムにお会いしたらうちのノア王子を見にいらっしゃるか
私がこのマダムのおうちにフェレット(全部で3匹)を見に行くかもしれないなぁ。




「朝ごはん食べてる?」
ホームページ画像 024

2013年12月10日

ウキウキ

母の検査の日、運転手&付き添い。

この病院22日後にワンブロック程北の新病棟へお引越し。
今は超アナログで昔のイメージの病棟だけれど新病棟はとてもスタイリッシュ。
「カフェとかレストランなんかが病院内にあったらいいね〜」などど母と私の希望。
引越しが近いからか
なんとなく病院内もちょっとウキウキした空気が流れていたように思う。
母の検査結果も良好で私たちもウキウキ。

帰り道に虹発見!!空もウキウキ?
ホームページ画像 023













「朝ごはん食べてる?」
ホームページ画像 021



















マフィン&バナナ・ヨーグルトがけ&マリボーチーズ&カフェオレ


2013年12月09日

クリスマスっぽい

玄関近辺がちょっとクリスマスっぽくなりました♪
ホームページ画像













「きのう何食べた?」

何日か前の晩ごはん
ホームページ画像 001



















蛎とサツマイモの味噌炒め・・・見てくれ悪いけど美味でした♪

2013年12月08日

2時間弾丸旅行

午後から2時間ほど空き時間。
そうだ日帰りならぬ2時間帰り弾丸旅行を決行しよう!!
と言うことで圓光寺さんに行って来ました。
ホームページ画像 019











うちから歩いて10分。
「あの辺りにあるんだろうなぁ」と思う程度で今まで興味もなかったけれど・・・
なんか呼ばれてる気がした♪

お寺内に入ってすぐ左にいらっしゃいました。
ホームページ画像 010

右手はこんなお庭
ホームページ画像 011














奥のお庭は紅葉真っ盛り
ホームページ画像 012


室内から見たお庭
ホームページ画像 017











日本最古の木活字
ホームページ画像 018




般若信教









「朝ごはん食べてる?」
ホームページ画像 009


mayumimi1208 at 21:51|PermalinkComments(2)つれづれ 

2013年12月07日

簡単更新

昨日の歯列矯正調整できゅっとしめてもらったら
今日昼から下の前歯が痛い、おまけに鼻水じゅるじゅる(^^;
1日自宅レッスン日で出かける用事がなかったから良いけれど
昼からレッスンにいらした生徒のみなさん、
今日は(?)ちとぼんやりしていてごめんなさい。

「きのう何食べた?」

きのうの朝ごはん
ホームページ画像 002













フォションのクロワッサン。
右のちょっと小さい方がクロワッサンで左は発酵バタークロワッサン。
あんまり変わらん気がするけど・・・・

mayumimi1208 at 20:34|PermalinkComments(2)きのう何食べた? 

2013年12月06日

今日の晩ごはん

ここまで仕込んで歯医者へ。
ホームページ画像 003













帰宅後
パン粉を散らしていざオーヴンへ。

待ってる間にきゅうり&ミョウガ&えのきのサラダを作成。

今日の晩ごはん♪
ホームページ画像 004


mayumimi1208 at 21:06|PermalinkComments(0)つれづれ 

2013年12月05日

心の記念日

木曜日は1限目に京都女子大の授業。
いつもの時間に出たにもかかわらず学校に近づくにつれけっこう道が空いていて10分ほど早く到着。

パーキングも今朝はまだ誰も止めていない。
10分早く着くとこんなものか。

ここでなぜ道もパーキングも空いているのか考えるべきだった(^^;

いざ校舎に向かうと・・・・
門はしっかりと閉ざされているではないかっ!!
そう言えば人っこひとり歩いてない〜〜〜〜〜

・・・・
・・・・
今日は「心の記念日」とやらで小学校から大学まで一斉休講の日なんだそうです。


まっすぐ帰るのもちょっと寂しいなぁと思い将軍塚の方に紅葉狩りへ。
ホームページ画像 008













紅葉狩りして帰っても午前9時半。
掃除中の管理人さんにはきっと朝帰りしたと思われていることでしょう。


「きのう何食べた?」

おとついの晩ごはん
ホームページ画像 001



















牛フィレ肉のステーキ
焼きジャガイモとトマト
レタスときゅうりのサラダ
オニオンスープ

メインは焼いて並べただけ・・・盛り付けの「も」の字もなし(^^;


2013年12月04日

マメ生活

街のなかはクリスマスがいっぱい。

ふと思う・・・
ちょっと昔は12月に入ったら家の中をクリスマス満載にしていたなぁ。

なんか4,5年前はいろんなことにマメだったと思う。
料理も積極的に作っていたし、お菓子も作っていた。
ホームパーティーもよくやっていた。
毎年何か新しいことを始めようと決めて実行していた。
よく呑みにも行ってたなぁ。
ブログもどんなに遅くになっても書いていたし・・・

いつのころからか出来るだけ疲れないように体力温存優先になって来たように思う。
良いのか悪いのか?
何がきっかけだったっけ?
隠居生活。

そろそろまたマメ生活に復帰しよかしらん。
体力あるかな?



mayumimi1208 at 21:16|PermalinkComments(2)つれづれ 

2013年12月03日

チェンバロ発表会後編

12月1日開催の「チェンバロ発表会」後編です。


「チェンバロって習う人いるの?」と、よく聞かれます。

答えは
「はい、いらっしゃいます!!」です。


「チェンバロ発表会」出演者さんたち
ホームページ画像 008
ホームページ画像 001ホームページ画像 011ホームページ画像




ホームページ画像 003
ホームページ画像 003ホームページ画像 004ホームページ画像 007




ホームページ画像 010ホームページ画像 002ホームページ画像 005




音楽とは別のジャンルにプロフェッショナルな場を持つ方々。
ヨーロッパ留学で勉強して来たことを披露して下さった若手チェンバリストさんたち。
ソロあり
デュオあり
トリオあり・・・・
前回よりもパワーアップしたみなさんの演奏はとても聴き応えのあるものでした。


コンサート終了後は恒例の(?)打ち上げ〜
聴きに来て下さっていた方々も交え、こちらも大変な盛り上がり♪
老若男女異業種交流会・・・チェンバロが紡ぐご縁です。
写真撮るのすっかり忘れました(^^;




mayumimi1208 at 21:13|PermalinkComments(0)チェンバロ | つれづれ

2013年12月02日

チェンバロ発表会前編

昨日は奈良へ。
紅葉狩りじゃなくってコンサート本番よ〜♪

今年で2回目の開催となる「チェンバロ発表会」。
昨年のタイトルは「チェンバロ会」、
素敵なネーミングを募集したにもかかわらず応募ゼロ(^^;
ゆえに
今年は「チェンバロ発表会」
次回は何にしよ?
毎回変えるのも楽しいかも。

この演奏会、
「チェンバロを弾きたい」「チェンバロの入った作品を弾きたい」と言う方々が門下の壁とかプロアマを問わず出演出来て交流出来る機会にしてもらえたらなぁと思って始めた会。
今はまだうちに来て下さっている生徒さんと奈良のK先生の生徒さんが中心なんだけれど、
そのうち他の先生の生徒さんや、
歌をはじめ、弦楽器・管楽器の方がバロックの作品をチェンバロと弾きたいなんて思ってくれたりなんかして出演してくれるといいなぁ。

と言うことで
昨日は特別ゲスト・京都市交響楽団の杉江洋子さんにバッハのソナタを演奏して頂きました。

私、一緒にチェンバロ弾かせていただいたのですが・・・
もう弾くのやめてじっと聴いていたいくらい素敵なバッハを弾いて下さいました。

ホームページ画像 001













初公開!!貞子からチビまるこに変身後の私



後編に続く・・・・
出演者の写真が揃い次第更新しま〜す♪

mayumimi1208 at 16:52|PermalinkComments(0)つれづれ | チェンバロ