2014年01月

2014年01月31日

レモンケーキ

先週のある日の真夜中・・・

久々にこんな物を焼いてみました。
ホームページ画像 101










焼き上がったらた〜っぷりのレモンシロップをかけます。
ホームページ画像 102










レモンシロップのレモンは
ピアニストYさんの菜園で収穫された無農薬のレモンを丸ごとジューサーにかけたもの。
皮ごとジューサーにかけるととっても綺麗なレモンイエローのジュースに(^^)

Von ナーゲル氏のおやつに出したら
「うちの妻のスペシャリテはレモンケーキなんだよ!!
このクオリティーで作れるなら僕の妻になれるよ〜」
とおっしゃって頂きました(笑)

 

mayumimi1208 at 22:16|PermalinkComments(0)つれづれ | 美味しい物 

2014年01月29日

1杯のエスプレッソ

VON ナーゲル氏
「さぁ、仕事を始めるぞ!!」の図
ホームページ画像 103










あらうんどえいてぃ〜


楽器のメンテナンス完了!!
特に大きな問題もなく一安心。


昨晩、ナーゲル氏はうちから歩いて10分弱の「アピカルイン」にご宿泊。
1泊¥5000円(笑)。

氏はエスプレッソが何よりもお好き。
で、チェックインの時に
「朝ごはん(ビュッフェスタイル)にエスプレッソはありますか?」とフロントの人に聞いたら
「申し訳ありません、普通のコーヒーはご用意しているのですが・・・」と。
「仕方がないねぇ」とナーゲル氏。

ところが、
今朝うちに来るなり
「朝ごはんの時に小さなエスプレッソマシーンを持って来てくれたよ!!」とナーゲル氏。

たった1泊の
それも¥5000円のお客(笑)の
たったひと言を逃さないアピカルインのホスピタリティ。
凄いことだと思いませんかっ!!

いらした時は長旅の疲れもあってか
「次回からは弟子のギヨームを寄こそうと思っている」とおっしゃっていたのに
大阪に向かわれる電車の駅でお見送りした時には
「あ〜このまま京都にいたい〜多分次回も僕が来るね!!」に。

「1杯のかけそば」ならぬ「1杯のエスプレッソ」なお話。







mayumimi1208 at 22:26|PermalinkComments(2)つれづれ | チェンバロ

2014年01月28日

簡単更新

楽器の定期メンテナンスのためパリより客人来る。
少々多忙にて簡単更新。


「きのう何食べた?」

「きのう」ではなく先週の晩ごはんたち3エントリー♪

ツナとバジルと茹で野菜のペンネ
ホームページ画像 091


















茹で野菜と言うのがこだわりポイント


海老とスナップエンドウのスパゲッティ
かぼちゃサラダ
ホームページ画像 099


















スナップエンドウ好き♪


柿の葉寿司
たらの芽の天麩羅
ホームページ画像 100
















NHK「ごちそうさん」の柿の葉寿司のマインドコントロール(^^;

2014年01月27日

最高のドライヴコース

先週のある日
コンサートの打ち合わせにこんな眺めのところに行ってきました。
最高のドライヴコース♪
ホームページ画像 097













開催日は3月14・15日夜、場所はこんなところ。
ホームページ画像 096












さてどこでしょう?
分かった方はコメント欄に!!
先着1名さまにここのグッズが当たるかもよ〜(^^)

「車で伺います。」と言ったら
「では、パーキングの赤いコーンのところ停めて下さい」と。

わかるかなぁ・・・とちょっと不安でしたが
迷うことなく見つけられました。
ホームページ画像 095













むっちゃ歓迎されてた。私?

mayumimi1208 at 16:31|PermalinkComments(3)つれづれ 

2014年01月25日

椅子好き

椅子好きです♪
買っちゃったよ〜。

ポーランド製トーネットの曲木椅子
ホームページ画像 094




















ポーランド製だけどドイツの物らしい。
そしてバイヤーさんがイギリスに買い付けに行かれたとか・・・・
この怪しげな経歴がビンテージっぽくて良くない?

好きな椅子を見つけると
松谷みよこさんのご著書「ふたりのイーダ」と言う本を思い出し
どんなお話だったか忘れているにもかかわらずちょっと胸がキュンとなる。




mayumimi1208 at 22:25|PermalinkComments(4)つれづれ 

2014年01月22日

祇園デビュー?

先週のとある日
ひょんなことからお知り合いになった東京在住のMご夫妻にご夫妻が懇意にされている祇園「ささ木」さんに連れて行って頂きました。
まぁ〜なんと言うことでしょう!!
祇園デビュー?

素晴らしいお料理の数々
ホームページ画像 072











ホームページ画像 073











ホームページ画像 074











ホームページ画像 075











ホームページ画像 076










ホームページ画像 077

ホームページ画像 078











ホームページ画像 081











ホームページ画像 082
ホームページ画像 084










ホームページ画像 085




丹波牛のしゃぶしゃぶ
 ナイフとフォークで頂きました♪





ホームページ画像 087





蟹炒飯





ホームページ画像 088











ホームページ画像 089










女将さんとお嬢さん、とても素敵な笑顔♪
でも、
こちらのお店、みなさんこんな感じの笑顔をなさっています。
予約の取れない超高級店にもかかわらず(?)
お店に流れる空気がと〜っても柔らかくって明るいのです。
お料理はもちろん素晴らしい
でも、
それだけじゃなくって
このお店の魅力はこのお店のなかにある溢れんばかりの笑顔なのかもね。

Mさん、K子さん
至福のひと時をご一緒させて頂きありがとうございました。
感謝♪






mayumimi1208 at 21:56|PermalinkComments(2)つれづれ | 美味しい物 

2014年01月17日

緊張と怒号の果てに

昨日は
私が受け持つ「古楽演習チェンバロ奏法〜通奏低音〜」の今年度最終授業。

この授業、
最終授業のためにあるようなものと言って過言ではないのです。
全授業15回中14回までは緊張と私の怒号のなか、ひたすら課題に取り組まなければならない。
多分ほとんどの学生さんは
「いったい何が面白いんだろう?こんなこと役に立つのだろうか?」と思っているはず。
けれど
最終授業、与えられた数字譜に和音を付けヴァイオリン・チェロと共に演奏し始めるやいなや眉間にしわを寄せていた顔が「えっ、何これっ?」に変わり、
演奏し終わった後は満面の笑みで「楽しい〜(^^)」☆☆☆

ん?学生さんも気を遣って「ほんとはつまらんかった」とは言わないって?
まぁ、それはそれで(笑)

ホームページ画像 071










協力してくれた京都芸大卒のヴァイオリン三輪めぐみさん、チェロ小棚木優さん。
2人とも1時間半、休むことなく「主よ人の望みの喜びを」を弾き続けてくれました。
感謝♪

mayumimi1208 at 10:16|PermalinkComments(2)つれづれ 

2014年01月15日

タイミングの神様

先週の金曜日
太股の後ろにぷちっと吹き出物が・・・・
知らん顔してたら
土曜日にちょっと痛みが・・・
でも日常生活には支障を来たさない程度。
日曜日も通常通りレッスンしてフランス語行って・・・
で、
帰宅する頃
ジンジンと痛み始めたなぁと思っているうちに
えらいこと腫れてしまいました。
月曜日、歩くこともままならずひたすら寝る。
と言うよりあまりの痛さに気が遠くなる感じ(^^;
連休明け皮膚科に行ったら
「あらまぁ、ひどいことになってますね〜痛かったでしょ!!
 出来物が可能しちゃってるわ〜。
 切開したらすぐ直るんだけどまだ熟してないからね・・・
 疲労がたまってたとかありません?抵抗力が落ちるとこうなるのよ。」
で、
抗生剤と痛み止めと胃薬をもらって帰宅。
薬を飲んでしばらくしたら出来物が勝手に爆発。
気分もスッキリ(^^)
連休の出来事でした。


が、
痛みのなかつらつらと考えたこと。

毎年年明けは東京の叔母のところに行くんだけれど
今年は行かないことに。
そしたら東京駅近辺の火事で新幹線動かず事件。
東京に行っていたらえらい混乱に巻き込まれていたはず。

で、
今回の出来物事件
ダ〜リンが帰って来る連休にこんな状態に〜と思っていたけれど
ダ〜リンがいてくれていたので実家のお世話はすべて引き受けてくれて
何も心配せずに1日寝ることが出来た。
おかげで年末年始に溜まったであろう疲労がすっきり。
とってもとっても痛かったけれど
「禊が終わった」感。

なんか・・・
私ってタイミングの神様に微笑まれているのかしらん?


「きのう何食べた?」

連休前にひさびさにパンを焼く♪
連休中このパンがあってどれだけ有難かったか!! 
ホームページ画像 068

2014年01月11日

可愛いマエストロ

うちの最年少の生徒さん・卓利くん。
音楽&ピアノ大好き少年♪

卓利くんのお話によると
卓利くんママは4人兄弟で
一番上は奏さん、二番目がママで響子さん、三番目四番目は双子の兄弟さんで弦&菅さん。

えっ、そうかっ!!
卓利くんはタクトくん、指揮者なんだ〜。
可愛いマエストロやわ♪



話変わりますが
今朝気付いたのですが
NHKの朝ドラ「ごちそうさん」、
西門家の子供たちの名前はふ久&泰介&活男。
河豚&鯛&鰹なんや〜☆☆☆



ただ今エアーハグ中
ホームページ画像 066


mayumimi1208 at 15:34|PermalinkComments(2)つれづれ | 猫・犬・動物

2014年01月08日

映画46/100「鑑定士と顔のない依頼人」

映画を100本観よう!!
46本目は「鑑定士と顔のない依頼人」(原題「The Best Offer」)

予告のトレイラーに美術品や骨董品がいっぱい出て来るのを見て
あまり予備知識無しに観てしまった映画。
恋愛映画かと思っていたらミステリーだった(^^;
イギリス映画と思っていたらイタリア映画だった(^^;


これ観てたらマイケル・ダグラス主演の「ゲーム」を思い出したわ♪

始めから伏線だらけ・・・・
それらが最後の最後に「はっ」と繋がる。
でも、ちょっと混乱したまま帰途についてしまいました。
もう1回観たら良いかも。
と、思っていたら公式HPにこんなキャンペ〜ンが!!
http://kanteishi.gaga.ne.jp/


余談ですが・・・

この映画を観ながら
「こんな雰囲気のなかで弾いてみたいな」と思いつつ
先日京都のとある博物館の横を
「美術館や博物館で弾いてみたいな・・・」と思いながら通ったことを思い出していたら
帰宅したら某県の某博物館から電話がかかって来たわ。


mayumimi1208 at 21:27|PermalinkComments(2)映画 | つれづれ

2014年01月07日

コミック売り場?

書店のコミック売り場と思いきや・・・・
近所のリカーマウンテンのレトルト食品のコーナー。
なんか斬新!!
なんか新鮮!!
ホームページ画像 063















「きのう何食べた?」

常備菜のオンパレード
ホームページ画像 065


2014年01月06日

ガレット・デ・ロア

1月6日はガレット・デ・ロアの日。
ホームページ画像 059












ドンクのガレット・デ・ロア
いろんなところのを頂きましたが今のところここのが一番お気に入り!!

来年は
ガレットとシードル用意して「ガレット・デ・ロアの宴」をしま〜す。
そこの鬼、大爆笑しないっ!!


mayumimi1208 at 21:39|PermalinkComments(0)つれづれ | 美味しい物 

2014年01月05日

今週何食べる?

今日からレッスン始め。
と言っても今日は1人だけど・・・・・・

今週は
通常レッスンに大学の授業
そして
母の病院への付き添い&音楽家倶楽部の役員の会合&歯列矯正調整などなどちょっとバタバタしそうなので常備菜を作っておくことに。

「昨日何食べた?」の未来ヴェージョン「今週何食べる?」

ホームページ画像 062




ひじきの炒め煮







ホームページ画像 061




人参と牛蒡の塩きんぴら






ホームページ画像 060




白菜と葱のスープ
 (肉団子とソーセージ入り)





白菜のスープは豚の角煮を作った時の湯で汁を再利用。
けっこう大量に出来たので飽きて来たらサフラン味にしてその次はトマト味に
しようかしらん♪



2014年01月04日

家族揃って

今年は静かに迎える年明け。

家族が揃ったのでお墓参りに行くことに。
父方のお墓と母方のお墓はさほど離れていないので両方にご挨拶。

うちのお墓は両方とも山のなかにあるのでガタガタ道をかなり歩くことになる。
はたして父母歩けるのか?

・・・
・・・
・・・
歩けた。
よくぞここまで回復してくれたものよ。
もう2度と歩けないかもしれないと思い悩んだ日々が嘘のよう(^^)

ボケ封じ観音
一度通り過ぎてからあわてて戻ってお参りする母。
ホームページ画像 057











誰も言ってないけど
ここパワースポットだと思う♪
ホームページ画像 058

mayumimi1208 at 18:34|PermalinkComments(3)つれづれ 

2014年01月03日

映画45/100「Fire by Louboutin」

2014年
映画の観初めはこれ。
http://fire.gaga.ne.jp/news/
「ファイア バイ ルブタン」

靴デザイナーのルブタンがパリのクレイジーホースのショウを演出。
ダンサーさんたちはトップレス。
でも、
ルブタンデザインの靴がドレスのごとく・・・・
音楽はデヴィット・リンチ。

な〜んてスタイリッシュな映像!!

「美しく見えるためには何だってするわ!!」
凄い言葉だなぁ♪

素敵なものを観たり(見たり)聴いたり(聞いたり)すると
さぼりまくっている私のなかのクリエイティヴなものが動き出す。
映画観終わったら
「こんなドレスを着よう!!」と2つ衣装のデザインが降りてきたよ。





mayumimi1208 at 13:34|PermalinkComments(0)映画 

2014年01月02日

薪を求めて

年末30日
おじいさんは山へ芝刈りに
おばあさんは川へ洗濯に
おねえさん(?)は京北町に薪を買いに。

実家の暖炉にくべる薪がないっ!!
大原の里の駅はもう売り切れ。

ネットで調べて電話して
車飛ばして行ったら1時間弱で京北町に到着。
以外に近いんだ・・・・
けっこう遠出の覚悟で出かけたんだけど(^^;

とは言いつつ
道中日陰は雪が積もっていましたとさ。
ホームページ画像 056













薪ってけっこうお高いのよ。
多分エアコン使う方が経済的かも・・・・
でも、
一度暖炉の火の暖かさにハマるとやめられません。
ホクホクの焼き芋も出来るしね♪

mayumimi1208 at 16:41|PermalinkComments(2)つれづれ 

2014年01月01日

会いたかった人、美味しいもの

2014年
新年が始まりました♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も美味しいものを求めて精進(?)します!!
と言うことで・・・・
年末、年下素敵女子のEmiちゃんとの美味しいもののお話。

伺ったのは祇園の河道さん。
ホームページ画像 050











まだ若い女性料理人がお1人でやってらっしゃるお店。

まず初めにポテトサラダ
あっちっ側にも海老さんいます。
ホームページ画像 051











締めは肉うどん
ホームページ画像 052











この他にもたっくさん頂きましたが
丁寧に作られたお料理を味わうのに写真撮ってられへかったわ(^^;

Emiちゃんとは1年ぶり(かな?)。
ある日ふと
「Emiちゃんに会いたい」と思って当たって砕けろ精神でメールしたら快諾してくれたよ。

会いたかった人と共に美味しいものを頂けるのはほんとうに至福の時。
今年もばりばりと会いたい人に会いに行きます♪
そこのあなた、覚悟は出来てます?



mayumimi1208 at 14:31|PermalinkComments(2)つれづれ