2014年02月

2014年02月27日

夜9時からのディナー

「きのう何食べた?」

きのうのお昼ごはん
ホームページ画像 148













昨日夜9時頃
近所のコンビニで外国人の可愛い2人連れ女子が店員さんに道をたづねている場面に遭遇。
店員さんはその場所をご存知ない模様で3人で「う〜ん」と悩みモード。
が、
私はその場所を知っていた!!
なぜなら
うちの真向かえだから・・・・

で、
そこまで一緒に歩いて行く事に。

2人連れ女子はフランスから遊びに来ているそうで
私はてっきりうちの真向かいにある建物に泊まるために探しているんだと思っていたら
「今から友達のアパートで晩ごはんを食べるの」って。
・・・・
・・・・
・・・・
さ、さすがおフランス人!!夜9時から友人を招いてディナータイムだなんて♪

ところで
日本に住む外国人が母国からやって来た友人を食事に招く時のメニューって
どんなメニューなんだろう・・・

興味深々。

2014年02月26日

イースト入れ忘れ&ピアノの発表会

「きのう何食べた?」

昨日の晩ごはん
ホームページ画像 146



ひとくち餃子&スナップエンドウ
かぼちゃとサヤインゲンのサラダ
切り漬け




切り漬け、発酵し出してまたまた美味。



今朝は焼きたてパン!!のはずが・・・・
ホームページ画像 147










イースト入れ忘れてこれこの通り。



3月にピアノの生徒さんの発表会を開催。
頑張る子は物凄く頑張り、
マイペースさんはマイペースに頑張り。

納得の演奏を出来た人も出来なかった人も
発表会は緊張する1日ではなく楽しい1日と思って欲しい。
だから発表会後にお茶会。
お菓子ビュッフェよ〜〜〜♪

「美味しいものがあればすべて良し」って思う私はなんて単純な先生なんだろう(^^;
これでいいのか?ぼんぼん♪




2014年02月25日

ネコ歩き

「きのう何食べた?」

昨日のおひるごはん
ホームページ画像 143


粕汁
十六穀米ごはん
切り漬け




切り漬けは京都新聞の木曜日に掲載されている「大原さんの毎日のごはん」のレシピで。
ちょっと残った野菜・粕汁に使った野菜の皮や出汁を取った昆布、
千切りにして塩で揉んでビニール袋に入れて重石をかけとけば出来る美味なる1品。
ええの教えてもろた〜♪


うちの王子が真剣に見入っているのはNHKBS「岩合光昭の世界ネコ歩き」。
ホームページ画像 145










猫が出て来るテレビ番組には何でも反応するかと言うとそうでもなく、
この「ネコ歩き」にだけ興味を示す。
たまに「にゃ〜」とツッコミなど入れているのもいとおかし。

2014年02月24日

先週は・・・

「きのう何食べた?」

先週月曜日の朝ごはん
ホームページ画像 139











今朝の朝ごはん
ホームページ画像 142











同じパン屋さんの同じクロワッサン。

2枚の写真からわかること・・・
先週も今週も日曜日夜にフランス語の授業に休まず出席し
パーキングの近くの夜でも営業しているパン屋さんに立ち寄った。
そして、
注文していたBurleigh社の食器が届いた。
ホームページ画像 141

















見よ!!
超厳重に梱包されてイギリスからやって来た可愛い手書きの食器たち。
日本だとちょっと可愛くないお値段。
が、
ネットでBurleigh社のオンラインストアにアクセスしたら
セカンド(アウトレット)がめっちゃ可愛いお値段で並んでいるのを発見。
手書きゆえ、色むらなどの理由でセカンドになったみたいだけど
それはそれで素敵かもしれないし。
残念ながらカップ&ソーサーのブルーはソーサーしかなくって・・・
またそのうちに見つけましょう・・・です。

注文する時に
ちょっとおバカなことをしてしまい、訂正の連絡をカスタマーサービスにメールしたら
それはそれは丁寧なお返事が帰ってきたものよ♪



先週は
5月の自主企画のリサイタルのチラシ制作のやり取り
それに伴ういろいろな書類提出
3月の博物館でのコンサートのチラシやり取り
大学の来年度の授業のシラバス提出
と、事務的仕事が重なってたね。

それに
予定があって行けないと思っていたコンサートに予定が変更になって行けたり、
さくっとランチのお誘いがさくっとあって行ったらとっても刺激をもらったり、
随分ご無沙汰してしまっているMちゃんとの会食をIさんがセッティングして下さったり・・・

やること満載の1週間でしたが
そのわりには練習もしたような気がするんだけど・・・気のせいかしらん?



2014年02月23日

博物館で弾きたいなぁ

年初めにお墓参りに行った帰り道、博物館の横を車を走らせながら
「博物館で弾きたいなぁ」
と、ふと思っていたら
ほどなく
博物館が舞台となるコンサートのお話を頂いたのですが、
そのコンサートの情報公開が解禁になりました!!
こちら

で、
クイズの答えは
「琵琶湖の草津近辺」でした。

正解者はゼロ〜
そらそうやろな・・・琵琶湖の周りやもん(^^;



mayumimi1208 at 23:56|PermalinkComments(0)演奏会案内 | つれづれ

2014年02月17日

今年は早めのお出まし

「きのう何食べた?」

何日か前
ホームページ画像 136











ささ身を麺棒で平たくして焼きマスタードをちょいちょい・・・
レタス&トマトのサラダはバルサミコ酢で。


毎年3月になってバタバタとご登場頂くお内裏さま&お雛さま。
今年は早めにお出まし頂いた。
場所はいつもの玄関下駄箱の上、ぴったりサイズ!!
ホームページ画像 138













お雛さまのお道具が欲しい。
お膳セットとか・・・
寺町通りあたりにあったらいいなぁ♪

2014年02月16日

M先生

「きのう何食べた?」

昨日の晩ごはん
ホームページ画像 132












冷蔵庫にちょっとづつ残っているもの大集合のグラタン



今、「音楽することが仕事」と言えるのはM先生のおかげ。
M先生が急逝なさった。

中学高校と調音・楽典・ソルフェージュ、その他いっぱいびしびし叩き込んで頂いた。
とっても可愛がって頂いた。
バッハの練習の仕方を教えて下さった。

M先生、ありがとうございました。


2014年02月15日

絵に出会う

「きのう何食べた?」

お昼ごはん
ホームページ画像 129

















ミートソーススパゲティ、
でもほとんど野菜で出来ている。
大量に作って小分けして冷凍保存、
バタバタしている時は重宝するんだなぁ。


ずっと探していたレッスン室に飾る絵、遂に出会った〜♪
ホームページ画像 130


















銅版画のパートプリント
ホームページ画像 131


2014年02月08日

幸せで健康

「きのう何食べた?」

確か・・・先週の・・・
晩ごはん
ホームページ画像 121



















粕汁&ポテトサラダ&ひじきの煮物
どうしてもパンが食べたかった日・・・・なのでカンパーニュ


十何年前、
あるその分野では多大なる貢献をしている人が
「テレビとか出はらへんの?情熱大陸とか・・・」
と言う質問に
「そやかて、僕、健康で幸せやんか〜話題にならへんやん」と飄々と応えられていたのを
昨今の話題になっている件の報道で思い出した。
今もその人はその姿勢を崩さず幸せで健康でその道では第一人者。


2014年02月06日

動物保護法

フルートの大嶋先生が所有されているチェンバロを拝見しに。

チェンバロにはプレクトラムと呼ぶ弦を弾いて音を出す爪があります。
昔は鳥の羽軸で作られていたのですが、今作られている楽器はほとんどがプラスティックの一種で作られています。
耐久性とか動物保護法とかいろいろあるそうです。

が、
大嶋先生の楽器は先日全ての爪を羽軸に取り替えられたそう!!

えっ、動物保護法大丈夫かって?
生え変わる時に抜けた羽をたまたま通りがかりに拾って使うのは大丈夫なんです。
羽軸の爪は響きがとても豊かです♪ホームページ画像 127
ホームページ画像 128











羽軸の爪を使った楽器を見るのは初めての経験。
確かに驚きだ・・・・
が、
なぜにフルーティストが2台もチェンバロをお持ちになっているんだ〜?の驚きの方がデカい!!
そして
振り向けばそこにはポジティフオルガンが2台!!!
上の階に行くとクラヴィコードが〜〜〜〜〜〜(><)

ぜ〜んぶの楽器を弾かせて頂き、
なおかつ
オルガンのパイプも吹かせて頂き(笑)
テンション上がりっぱなしのひと時でした。

重ねて言っときますが
動物保護法にはひっかかっていませんから。

mayumimi1208 at 23:19|PermalinkComments(0)つれづれ 

2014年02月05日

写真撮影

演奏会のチラシ用の写真撮影。

今回はロケ(?)に出ました。
さて、ここはどこでしょう?
ホームページ画像 126













ただ今休憩中の図

今回もフォトグラファーのTom&さおりさん
そしてデザイナーの才村さんにお願いしました。

まるで室内楽曲を丁寧に仕上げるような時間を過ごしました。
楽しかった〜(^^)

今日撮って頂いた写真は3月に公開予定。
お楽しみに〜♪

mayumimi1208 at 22:32|PermalinkComments(0)つれづれ 

2014年02月04日

調整日

今日は朝からメンドクサイことがいっぱいあった・・・(^^;
まぁそんな日もあるわ。

でも、
さっき霧が晴れて行ったように思う♪

調整日だったんだろうな、人生の。




「きのう何食べた?」

何日か前の晩ごはんのデザート
ホームページ画像 123



















バターレモンケーキ&マンゴソースがけヨーグルト

はい、ヨーグルトの入っている器はプリンの入っていた器です。

2014年02月03日

ポルシェ

母の検査の運転手日。

新しい病棟のエントランス前にはこんなベンチが!!
ホームページ画像 125











奥におわしますカエル君、
緑色のポルシェに見えませんか?
ホームページ画像 119













「きのう何食べた?」

先週ある日の晩ごはん
ホームページ画像 112


2014年02月02日

簡単更新

成績つけなきゃ・・・・
Web採点、ちゃんと出来るか心配(--;


簡単更新



「きのう何食べた?」

先週ある日の朝ごはん
ホームページ画像 109



















最近朝からしっかり食べられるようになって来たわ(^^)