2014年04月

2014年04月27日

「井幡万友美チェンバロリサイタルin世屋高原」のお知らせ

打ち合わせ中の図
ホームページ画像 188











来月5月17日に宮津の世屋高原で開催の
「井幡万友美チェンバロリサイタルin世屋高原」の打ち合わせ。

DMではお知らせ済みですが・・・・

今回で4回目になるこのイヴェント、
いつもは秋に開催でしたが、今回は春。
世屋高原の美しい緑と爽やかな風のなか、チェンバロコンサートをワイン(超美味ジュースもあり)片手に楽しんで頂いた後は旬のお野菜満載のイタリアンディナー。
チェンバロ弾きとソムリエ石井氏とシェフ森氏によるトークもお届けします。
ディナーは出演者もお客様のなかに紛れ込んで大宴会予定!!

詳細はこちら

で、
お泊り、
しおぎり荘はすでに満室となりましたが橋立ベイホテルへのご案内があります。
しおぎり荘イヴェントのためのスペシャルプライス♪
もちろん駅へのお迎え、しおぎり荘往復の送迎付きです。


mayumimi1208 at 22:00|PermalinkComments(0)

2014年04月24日

ペディキュアの季節

そろそろ素足の時期到来!!
靴下を履きたくなくなる時期(5月〜9月)だけ色づく我が足の爪。

今年はピンクベージュにグリ〜ンのストーンでスタート。

ネイリストのあさこさん、マニキュアを選び中の図、
あさこさんは個展もされる画家さん。
ホームページ画像 186



mayumimi1208 at 23:19|PermalinkComments(0)つれづれ 

2014年04月23日

新聞取材

5月31日のリサイタルについての新聞取材をして頂く。
午前中は朝日新聞、午後から京都新聞♪

いつ記載されるのかな?
オバマさん関連で新聞ネタになるような大事件が起きませんように!!

で、
両新聞社さんとも私の楽器の話で盛り上がる。

いや、今日だけでなく
最近やけに楽器の話で盛り上がることが多い。

私の楽器、今は亡きドイツのチェンバロ奏者ピヒト・アクセンフェルト女史の生前愛奏されていた楽器を
「母の名前を語り継いで下さい」とピヒト女史の息子さんたちから譲り受けたのだけれど・・・

譲り受けた10年前、
私は嬉しさもマックスであっちこっちで語り継いでいたわけなんだけれど
なぜかあまり食いつきが良くなかった。
「ふ〜ん・・・」って感じで終わり。
が、
なぜか10年後の今、ブレイク状態(^^;
なんか不思議。

でも、これって
ピヒト女史の名前を語り継いでも良いよってやっとやっと私に許しが降りたのかもしれないなぁとも思うのです。

ピヒト女史のCD
ホームページ画像 185




この楽器が今我が家に!!

mayumimi1208 at 21:55|PermalinkComments(0)つれづれ | 演奏会案内

2014年04月16日

狂言観劇デビューしよう!!

高島屋でちょっと休憩しようと館内のカフェに。

ふと後から入ってらした方を見たら
「この人知ってる!!」サインが私の頭に流れ反射的に会釈。
が、
次の瞬間
「私は知ってるけど向こうは・・・・」の警告サイン。
そう、その人はテレビに出ている人。
「ごちそうさん」の希子さんの旦那さんの川久保さんをやってらした狂言師の茂山逸平さん。
う〜んと昔、とあるイヴェントでご一緒させて頂いたことはあるんだけれど、
一度会ったくらいでは覚えたはらへんわな・・・・普通。
あ〜きっと
「一般視聴者に気付かれてしまった・・・」と居心地悪い思いをさせているんだろうな・・・
と、会釈してしまったことをちょっと後悔(><)

で、
休憩終わってレジで清算。
が、
逸平さん、レジの横のテーブルに・・・・(多分この席が一番顔さしにくいんと違うかな)近づかざるを得ない状態。
きっと
「あ〜一般視聴者が近づいて来る・・・どう反応しよ・・・」と悩ませてるんだろうな・・・・
あ〜会釈しなければ良かった(^^;

で、
「覚えてらっしゃらないと思いますが、昔○○のイヴェントでご一緒させて頂いたことがあって、思わず反応してしまいました。おくつろぎのところお声がけなどしてしまってすみません。」と事情を説明して関所を抜けよう作戦に。

が、
が、
が、
レジの方に近づくと・・・

逸平さんすっと立ち上がられ
「楽器の名前が思い出せないのですが・・・ですよね?」と鍵盤を弾くゼスチャーをしながらご挨拶下さるじゃぁあ〜りませんかっ!!
えっ、もしかして覚えてくれてはった・・・・?

嬉しさマックス!!
貯めた全ポイント失効したくやしさ忘れたわ♪


年初めにテレビで狂言の舞台を観て
「よしっ、今年は狂言観劇デビュー」と決めて2月にトライしようとしたけれど、恩師のお1人の訃報で断念。
出鼻を挫かれた感(?)で狂言とはご縁がないかもとそのままにしていたけれど・・・
「そんなことはないよ!!」と天から囁かれたような。
よし、狂言観劇デビューしよう!!











mayumimi1208 at 10:21|PermalinkComments(0)つれづれ | 素敵な人

2014年04月15日

完敗と大成功

母、退院後初デパート。

人も多いしフロアも広いし・・・・大丈夫だろうかと思いつつ
いろいろほっといている手続きや
いろいろ買い換えないといけないもの、
例えば靴や鞄、
靴は今までのようにヒールのあるものはダメ、かと言ってぺったんこは腰に負担がかかる、
鞄は両手を空けておけるもの、でも斜め掛けは腰に負担・・・などなど
今の状況に合うものに買い換えないと。
で、
疲れたら即帰宅にすれば良いし、
昨日はダ〜リンも同行してくれそうなので
いざ決行!!!となったわけです。

そして、
せっかくデパートに行くなら私もお買い物♪とテンション上げて行ったのですが、
まず貯めていたポイントが3月末で全部失効していたことが判明。
これでずど〜んとテンション急降下(T-T)

テンション上げようと
館内入ってすぐに見つけていた可愛いワンピースを買おうとお店に戻ったら
どなたかが買った後。
もうひとつ雑誌か何かで見ていいなぁと思っていたブラウスを買いに行ったら、欲しい色だけ完売。
・・・・
・・・・
・・・・
もうこうなったら花でも買って帰ろう、こないだ花ギフトカードを頂いたのでそれを早速使わしてもらってちょっと贅沢に・・・・
が、
「当店ではギフトカードはお使えいただけないんです」って(><)

もう完敗状態。
顔引きつらせながら笑うしかないや〜〜〜ん。

で、帰途に。
母はちょっとあちこち痛そう・・・
「う〜ん、まだ早すぎたのか?」とここでもテンション下がる。

でも、
こわばった筋肉はその日のうちに弛めとかなきゃと夜に整骨院に連れて行った帰りの車中
「デパート行ったらマッサージも来といたらいいねんなぁ。また行けそうな気がするわ。やっぱりデパートは楽しいわ。」と母から前向き発言。

私のお買い物♪は完敗でしたが
母デパート復帰は大成功と言うことで(^^)


「きのう何食べた?」

何日か前のお昼ごはん
ホームページ画像 179











MUJI(無印良品)のラーメン
半熟卵は圧力釜で作ってみました☆

2014年04月11日

楽器のヒストリー

先日のうちの息子(?)が参加させてもらった奈良の佐保山茶論での中野振一郎氏のコンサートの模様、
サロンのHPにアップされています(コンサート情報3つめ)。

うちの息子(?)についてオーナーにお話したことも「井幡万友氏談」として載せて下さってます。
http://www.sahoyamasalon.com/event/index.php

そう言うヒストリーを持つ息子(?)です♪

mayumimi1208 at 15:11|PermalinkComments(0)つれづれ | チェンバロ

2014年04月09日

夢ある?

出かけたついでに
最寄り駅近辺に住むチェンバロ奏者さんを呼び出しお茶。

このチェンバロ奏者さん私より少しおねえさま。
で、
「最近やっと子育てから開放かれたって感じ」と。
で、
先日お友達3人で小旅行に出かけられ語り合われたそう。

「でね、夢あるって話になったんだけど・・・特にないのよね・・・あたなある?」と。

ひぇ〜〜〜〜
そう聞かれると答えられないよ〜〜〜〜〜
目の前にあることでいっぱいいっぱいな自分に気付く・・・・・・(^^;

帰りの電車のなかで「う〜ん」と唸りながら考えていたらどっと疲れた。


あんまり疲れたので
夕食後、先日から気になっていた賞味期限切れのココアと冷凍した卵白でチョコレートケーキを焼くことに。
ホームページ画像 178




これは生クリームではなく卵白





ホームページ画像 177



10分後、
ツヤツヤのメレンゲに





こねこねくるくるまぜまぜしているうちに
「夢ある?」の質問に答えられなくてもさほど大きな問題ではないような気がして来た。
うん、
なんとなくやりたいと思ったことはほとんどやらせてもらっているし、
多分これからもそうだろうし・・・ってちょっと楽天的過ぎ?

mayumimi1208 at 22:11|PermalinkComments(0)つれづれ 

2014年04月08日

だって花冷えなんだもん

修理に出していた電気ストーヴがご帰還。

が、
どう見ても新品。
色も違う・・・持っていたのは白。
ヴァージョンもアップしている・・・・持っていたものはマイナスイオンなんて発生させなかったし、温度調節も2段階しかなかった。

このまま使っていいのかと思いつつ
出かけていたのとそれほど寒くなかったのでそのまま放置。
が、
週末にやって来た「花冷え」。

あまりの寒さに使わざるを得なかった(^^;

ホームページ画像 174






王子もご機嫌











電気屋さんに電話すべきかしらん?
「あの・・・花冷えの寒さに耐え切れず使ってしまったのですが、新品に換わってるのは何かの間違いでは?」



mayumimi1208 at 16:41|PermalinkComments(2)つれづれ 

2014年04月06日

息子(?)の晴れ姿

奈良にある佐保山茶論へうちの楽器DOWD君ご出勤。
母(私)は息子(DOWD君)の晴れ姿を見に、いや、聴きに・・・・・

どう?
この光り輝く我が息子!!
ホームページ画像 173



















今日は中野振一郎氏のコンサートでした。
とても素敵なお屋敷のサロンでの40人限定の超贅沢なコンサート♪

え〜うちの楽器こんなに綺麗な音やったんや・・・・
まるで水を得たお魚のように表情豊かに響き渡る我がDOWD君。

あ〜私はまだまだこの楽器を活かし切れてないなぁ(^^;

春のひととき
しばし革命前夜のフランスに思いを馳せた午後でした。

mayumimi1208 at 20:53|PermalinkComments(0)つれづれ | チェンバロ

2014年04月05日

末尾5の5千円札

とあるお店でお買い物。
1万円札を出しておつりを待っていたら
お店の人が
「そうやっ!!」とレジのなかをがさごそ・・・・

で、
「このお札、末尾5の5千円札です。これ持ってたら良いことあるんですよ。」と。

え・・・ほんま?でもこの5千円永久に使えへんのかしらん?
と心のなかで思っていたら・・・
「あっ、でもしばらく持ってたら誰かに渡して下さいね。ほんとに良いことありますよ!!」と。
ホームページ画像










次誰に渡そうかな・・・・

mayumimi1208 at 20:08|PermalinkComments(0)つれづれ 

2014年04月04日

better than・・・

ピアノを習い始めて1年になる小学生の生徒さん。
なかなか個性的・・・・
まぁ、家で練習して来ないって言うのは今の子には多いんだけれど
全ての基準は自分にあるようで、
レッスン中のこちらの指示など聞き入れてくれない。
レッスンに来て楽譜を初めて見て自分で弾けたと思ったらそれでO.K.
「もう1回弾いてみよっか」などとこちらのペースに持ち込もうとすると
「もうピアノやめるっ!!」とぷいっと帰ってしまう。
やめるのかなぁと思ってたら次のレッスンにはケロッとやって来る。
はてどうしたものかと悩んだ末、
自分で納得すればO.K.なんだから
納得する基準が徐々にでも上がって行くのを待つしかないなぁ・・・
好きにしてもらおう。
と言う結論に。

で、
上手い具合に先日の発表会。
「発表会までは上手に弾けててもみんなレッスンでは10回づつ弾かはるんやけど、どうする?」と聞いたら、とりあえず繰り返して練習することは受け入れてもらえた。
週1回でも10回づつでも弾いてくれたらbetter than now。

そして発表会当日
週1回・1回弾いていた頃の10倍(いや、3ヶ月だから120倍か・・・)の練習のかいあって・・・
良かった良かった。

で、
発表会後のレッスン・・・
「繰り返し練習するとものすごく満足の演奏が出来る」と学んだ彼女は自主的にくり返し弾くように。
毎レッスン発表会で得た満足感を求め
私が話しかけようが、次の生徒さんが来て待っていようがお構い無しに・・・
・・・・
・・・・
・・・・
bbbetter than befooooore(^^;


次の生徒さんにもうちょっと遅くに来てもらうしかないなぁ・・・






mayumimi1208 at 22:12|PermalinkComments(2)つれづれ 

2014年04月03日

桜切るバカ

「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と言うそうです。
桜は枝を落とさない方が木のためになり、梅は枝を落とす方が木のためだそう。

実家がお世話になっている植木屋さんが
「とあるおうちの桜の木の枝落としを頼まれたんだけど、蕾がいっぱいついてて
捨てるのが可愛そうだからいらん?」と。
で、
たっくさんの桜を頂きました。
ホームページ画像 167




まだ蕾の時






ホームページ画像 169

開花!!!ホームページ画像 170

















どこかの「おバカさん」のおかげで我が家でお花見させてもらってます。


昨日の川端通り沿い(車のなかから撮影)
毎年のことながら・・・・桜並木が美しい☆☆☆
ホームページ画像 171

mayumimi1208 at 10:19|PermalinkComments(0)つれづれ 

2014年04月01日

チェンバロセミナー終了

昨日はKPA(関西ピアノ芸術連盟)さん主催のチェンバロセミナー。

諸事情により急遽会場が我が家に。

朝掃除を済ませた後・・・・
ホームページ画像 162




とりあえず10人は座ってもらえるように





セミナーの詳しい模様をKPAの会長の梶原先生がブログに書いて下さってます。
(す、すいません。写真送って頂いたのですが自分のブログに上手く貼り付けられず・・・横着してリンクしてます。)

なんだか私自信もいろいろと気付くことのあった1日。
楽しかったなぁ♪
またそのことについてはのちほど・・・・


mayumimi1208 at 10:18|PermalinkComments(0)つれづれ