2014年08月

2014年08月30日

編集担当号

京都には京都音楽家クラブと言う組織があり
私はそこの会員です。
で、
どんな組織かって言うと音楽を生業としている人の集まり。
こう言っては何ですが・・・
「ここに属している意味は何か?」を見つけるのが私の属している理由です。

で、
以前にも書いたのですが、
今年より2年間、私はこのクラブの会報の編集委員をしています。
今月は寄稿頂いた原稿を取りまとめて印刷屋さんとやり取りをする担当月。
寄稿の締め切り日が25日、
そのあたりからにわかに忙しくなります。
びし〜っと締め切り日に全て揃えばさほどでもないのでしょうが、
皆さんいろいろご事情もおありで・・・・(^^;

これは郵送されて来た原稿。
なぜにパソコンメール添付で送られて来ないのか?
全て打ち直さなければいけないではないですかっ!!
ホームページ画像 274










とか言いながら、
けっこう楽しんでやってます(^^)v

mayumimi1208 at 10:15|PermalinkComments(0)つれづれ 

2014年08月27日

兵が夢のあと

昨晩は
アトリエ・ハーゼさん主催の「チェロとチェンバロの夕べ」。

ご来場下さった皆さま、ありがとうございました。
そして
企画して下さった作曲家の加藤由美子さん、スタッフさん、
共演して下さったスーパーチェリスト・藤森亮一さん、
美味しいカヌレをご用意下さった後藤幸子さん、
老眼で楽譜も見えにくくなってる私の横にいて絶妙のタイミングで譜めくりをしてくれたチェンバロ奏者の後藤萌ちゃん、
感謝感謝です。
嬉しかったなぁ〜♪

で、
見えます?
リハーサル中、嬉しさ満面の私の顔(^^;
ハーぜコンサートリハーサル風景











あ〜夢のような時間♪
そして
兵が夢のあと(兵どもじゃなくって単数よ)。。。。
夢のかけらを手の上で転がす今日一日でした(^^)

mayumimi1208 at 20:03|PermalinkComments(0)つれづれ 

2014年08月25日

31日のリハーサル

31日本番のためのリハーサル。

今日ご一緒させて頂いたのはバロックダンスの樋口裕子さん
ダンスと共演は初めて。

颯爽とリハーサルにいらした樋口さん、
今日はリハーサルなのでお衣装は「動き易い服装」なんだけど、
それでも軽やかなステップ、優雅な舞〜♪

この本番は某高層ラグジュアリーホテル29階、今でもドレスコード有り・お子様ご遠慮下さいのフレンチレストランの顧客さまのためのプログラム。

お衣装をお召しになった樋口さんが登場されたら
そこは一瞬にして18世紀のフランス古城の晩餐会広間♪
素敵だろうな・・・・

mayumimi1208 at 21:30|PermalinkComments(0)つれづれ 

2014年08月24日

26日のリハーサル

昨晩は8月26日本番のリハーサル。

そうっ、神様藤森さまとご一緒させて頂きました♪

「藤森さんと共演って緊張しいひん?」と聞かれます。
そりゃ〜緊張するでしょ!!
未だに普段のようにしゃべれへんもん。

でも、
とても不思議だなぁと思うのは
藤森さんと弾くと緊張せずに弾けるんだ〜。
(緊張せずに弾けるのと上手く弾けるのは別のお話だけど・・・・)
藤森さんがチェロ持って前にいらっしゃるだけで全てが明瞭に伝わって来る。
それって物凄い安心感を持つことが出来る。

例えば
初めて一緒に弾く曲でも
「これぐらいの速さで」なんて打ち合わせがなくても引き出す前のひと呼吸でちゃ〜んとこちらに伝えて下さる。
(伝わって来たものを私がちゃんと弾き表しているかと言うのは別のお話だけど・・・)

逆に
私が迷いながら入れた装飾音が1回目合わなくても
リピートした時には私が弾いた入れ方で上手〜く合うように弾き替えてはるんよね。

「そこまで藤森さんにさせてどうすんねんっ!!」とファンから怒られそうだけど、
もうスーパーチェリストを前に私が何をやっても焼け石になんとか。
ただひとつ出来る事と言えば
夢の時間を堪能させてもらうことだけだね♪




mayumimi1208 at 21:05|PermalinkComments(0)つれづれ 

2014年08月22日

ジュリちゃん、ありがと&卒業

ジュリちゃんは岐阜へと向かう。
「JRのチケット買った?」と聞くと
「すいかをつかいます」って(笑)

2週間のホームステイ、楽しかったね〜♪
ありがとね、ジュリちゃん。

ジュリちゃんおもてなしにご協力下さった方々(萌ちゃん・恵理ちゃん・萌ちゃんの生徒さん・恵子さん・千代子さん・るりこさん・はるかさん・ダ〜リン・マイ両親&弟・ノア王子 エトセトラエトセトラ)
ありがとうございました♪

すっごい達成感!!
私が提供出来る最高級の環境を提供出来たぜ。
えっ、自己満足ですか?

で、
今回でホームステイ受け入れは卒業します。
これはジュリちゃんが来る前から決めていたこと。
ジュリちゃんも含め過去3人のホームステラー(こんな言葉あるん?)、
私のホームステイへの好奇心は十分に満たされました(^^)v
ホームステラーのみなさん、ありがとう♪

mayumimi1208 at 00:22|PermalinkComments(0)つれづれ 

2014年08月21日

エコキャップ&ジュリちゃん日記

昨晩ジュリちゃんに
「京都ではペットボトルはラベルと別々にして資源ゴミに出して、
キャップは子供たちのために使うためにまた別に集めるんだよ。」
と話していたら・・・・

さっき母をリハビリ・マッサージに連れて行き帰って来たらキッチンのカウンターに並んでいました♪
ホームページ画像 273












宇治に行ったジュリちゃんが買ったものを見せてくれました。
左手前の箱の中身は抹茶団子だそうです。
ザ・お茶!!
ホームページ画像 272











明日ジュリちゃんは京都を発ちます。

mayumimi1208 at 22:57|PermalinkComments(2)つれづれ 

2014年08月20日

お土産&ジュリちゃん日記

昨晩は
「あしたはあさからきぶねとくらまにいきます。」と言っていたジュリちゃん、
が、
朝ゆっくり起きて来て
「まゆみさんのいえながくねます、なんででしょう?いつもフランスではろくじにおきるのに・・・」
なんででしょうと言われてもねぇ(^^;

で、
朝ごはんの後、またもやクーラーガンガン部屋で引き篭もり。

午後からは
うちの最年長の生徒さんの千代子さんがお菓子を持って来て下さったので
3人でお茶。
千代子さん、
ジュリちゃんにあれやこれや日本のお土産までご用意下さってたわ・・・
感謝♪
ホームページ画像 271


千代子さん
とても小奇麗にされて可愛い方です。
若かりし頃は
すっごい美人さんだったに違いない。







さて、
金曜日に岐阜に行くジュリちゃん、
そろそろお土産を買いに行きたいと。
買い物リストを見ると
カレーのルー・焼きそばソース・スティックになった抹茶ラテ・七味。
特に京都でないと買えないものでもないけど、
とりあえずカナート洛北のスーパーへ。
リストにはないけれど麦茶や抹茶チョコなんかも買ってたわ♪



mayumimi1208 at 16:17|PermalinkComments(0)つれづれ 

2014年08月19日

掃除機ストライキ&ジュリちゃん日記

17年物の掃除機がストライキに突入。
何年か前にも突然動かなくなったのだけれど、
その時は1週間ほど休憩してもらったら機嫌良く働き出してくれた。

今回はどうだろう?
とりあえず1週間の夏休みな掃除機くん。


で、
ステイ中のジュリちゃん、
相当疲れが出て来ている様で今朝も遅くまでお休み。
朝ごはんも紅茶だけで済ませ、クーラーがんがんかけて部屋に篭る。
今日は休憩日かなと思っていたら・・・
昼頃、
「ひえいざんにいってきます!!」って。

で、
6時過ぎに帰宅、
シャワーを浴びて
またもやクーラーがんがん引き篭もり状態。
(この時、私はレッスン中)

この暑い中比叡山に行きさぞ疲れたんだろうと思いつつ
今朝リクエストがあった焼きそばを作り
寝てたらそのままにしておこうととりあえず部屋に呼びに行くと
「まゆみさ〜ん、ひえいざんとってもきれいですずしくってきもちよかった〜」

焼きそばも完食!!

山の良い「気」をいっぱい吸い込んで
元気を取り戻していたジュリちゃんでした。
ほっ(^^)

でも、
なんかだんだん日本語が減って来ている(^^;


mayumimi1208 at 19:38|PermalinkComments(0)つれづれ 

2014年08月18日

C.P.E.バッハ(バッハの次男坊)とジュリちゃん日記

若手美人チェリストの小棚木優ちゃんにC.P.E.(カール・フィリップ・エマニュエル)バッハの練習にお付き合い頂く。
C.P.E.バッハの曲って何かを話していて落ちが着かないうちに次の話に移ってるようなところが多々ある。
それが表現過多様式と言うものかもしれないけれど(笑)
でも
「な〜んて美しいんだ〜!!」と思わずにはいられないフレーズの数々。

あ〜メロディーメーカー・カール♪

さて、
京都滞在11日目のジュリちゃん、
毎日暑さにもめげずアクティヴに京都観光。
が、
さすがにちょっと疲れが出て来たようで
今朝は10時までお休み。
起きて来て
「きょうはちょっとつかれましたからくらまはいきません」と。

ジュリちゃんはとってもお行儀も良くて物静か、
うちにいてもほとんど気配がないと言っても良いくらい。
だけど
滞在が長くなって来たからか
そろそろ狭い我がマンションには西洋人の体臭が・・・・
(^^;


mayumimi1208 at 22:11|PermalinkComments(0)つれづれ 

2014年08月17日

「送り火を観よう会」

今年はタイミング良くジュリちゃんがステイ中なので
久々の「送り火を観よう会」開催♪
ホームページ画像 270
ジュリちゃん(左)
10年の海外生活経験を持つ恵子さん(中)
フランス留学経験を持つ
 チェンバロ奏者・後藤萌ちゃん(右)
ノア王子もいるで〜




昔はベランダから「大」の字も観えたので毎年「観よう会」を開催していた。
が、
マンションやらなんやら建って見えなくなって・・・・
この「観よう会」、何人増えてもいいようにメインメニューはカレー。

で、
昨日もカレー。
それも超日本のカレー・お母さんが作るカレー。
ジュリちゃんおかわりしてくれた〜〜〜〜ほっ(^^)

で、
いざ出陣!!
うちから10分ほど歩くと「法」の字を目の前で観ること可。
ホームページ画像 269



点火された瞬間
ジュリちゃんびっくり!!






今年は雨が降ったからなのか
ふわっと浮き出すように「法」が現れなかったような・・・
けれど、
無事お見送り出来て良かった♪

「法」の字の左の緑の光は街灯。
邪魔やなぁと思っていたけれど、
こうやって写真を見るとご先祖さまのピースサインに見えなくもなくない?

mayumimi1208 at 11:00|PermalinkComments(2)つれづれ 

2014年08月15日

A:ヴィヴァルディ本番

A:ヴィヴァルディの「四季」本番終了。

今日のコンサートは
ヴァイオリニストの「香西理子先生を囲む会」
小学生から今トップクラスで演奏されている方々まで
全国(全世界?)から年に1度この日のために集まり、演奏者みずから運営・演奏される会。

正確なことはわからないけれど
香西先生ってかなりお歳なはず・・・
でも、
舞台立たれるお姿は往年の大女優って感じ。
とても気品に溢れお美しい!!
ホームページ画像 268

す、すいません・・・
白ワイン片手に撮ったもので・・・
先生のお美しさが超ピンボケ(^^;
@打ち上げ





前半の「四季」
後半の「ベートーヴェンの四重奏(弦楽合奏版)」
とても暖かさに満ちたエネルギッシュな演奏♪
一緒に弾かせて頂けてとても幸せでした。
感謝。

・・・・
私、あれやこれややらかしましたけど・・・いつものことですが(^^;
今日やらかしたこと・やれなかったことを深く反省して
11月本番の「四季」(ローム主催・京都コンサートホール)に臨みたい思います。
なんか、今年ヴァヴァルディ多いよ。


VIVA、ヴィヴァルディ♪

mayumimi1208 at 19:56|PermalinkComments(4)つれづれ 

2014年08月14日

リハーサル2日目&ジュリちゃん

A.ヴィヴァルディ、リハーサル2日目、だいぶA:442の世界に慣れて来た。
でも、ピアノ弾いて指疲れた(^^;

ふと考える。
ピアノをちゃんと弾けないほど指の力が無くってチェンバロが弾けるのか?

う〜ん、ちょっと難しい問題なので明後日以降に考えます。


さて、
ホームステイ中のフランス人女子ジュリちゃん。
とっても機転が利いて自立心旺盛。
観光も自分のペースで動くのが好きなんだそう。
私たちがあれこれお世話を焼かなくてもちゃんとステイ中。
それも我が家のなんとなくあるルールを見よう見まねで遵守して。

ただね、
ご飯の問題が・・・
基本何でも食べはるし、
「観光ついでにお外で好きな物食べて来たり、お店で興味あるお惣菜買って家で食べてもいいし、自分で好きなもの料理してもいいんだよ〜」と言ってるんだけどいつも食べずに帰宅。
「何でも良ければ一緒にご飯どうぞ」と言うことになる。
それは良いけど、食べる量が少ない。
小食なのかはたまた遠慮してはるんか?
が、
こないだ行き付けのおうどん屋さんに行った時はカツ丼とお蕎麦をペロリ!!
と言うことは・・・
私の料理が口に合わないんだろうな(^^;

・・・・・
・・・・・
・・・・・
う〜ん
どしたらええねん????







mayumimi1208 at 21:40|PermalinkComments(3)つれづれ 

2014年08月13日

改めて思う「藤森さんはスーパーチェリストだ!!」

明後日本番の
A.ヴィヴァルディ「四季」リハーサル1日目。

本番まではピアノで。
な〜んとスタインウェイ!!
ホームページ画像 267











今回はモダンピッチ(A:442)での「四季」
家での練習もうちの楽器をA:442で調律して違和感もなく弾いていたのに・・・
いざピアノで弾き出すと半音高い音に適応出来ない(^^;
いや、適応出来ないだけじゃなくって頭の中真っ白!!
自分の弾いてる音もわからんしまわりの弦楽器の音もわからん。
よくよく知ってる「四季」のフレーズが違う音から出て来る〜〜〜〜

そう言えば
こないだバッハの「平均律第2巻全曲」のピアノのリサイタルを聴いた時も
頭の中で調性が混乱していたわ(演奏はとっても良かったんだけど)。

先日
スーパーチェリスト藤森氏と一緒に弾かせて頂いた時、
いつもより半音低いピッチで弾かれた藤森さんが
「いや〜半音低くって頭真っ白ですわ〜」とMCでおっしゃってたんだけれど
「またまた〜何をおっしゃる〜〜頭真っ白なんてあるわけないじゃん」と心のなかで突っ込んでた私。
いや、それほど藤森さんの演奏は完成度高かったからなんですが、
でも、今日音がわからなくって頭真っ白って言うのがどう言うことかよ〜くわかった。
凄い精神状態になります(^^;

あの精神状態のなかで完璧に演奏される藤森さんって
やっぱり
やっぱり
スーパーチェリストだ♪
私なんてリズムも取れないくらい空中遊泳状態。

明日もリハーサルは続く。
明日こそはA:442の世界に地に足着けなければ。






mayumimi1208 at 21:06|PermalinkComments(0)つれづれ 

2014年08月11日

アクティヴ派ジュリちゃん

先週金曜日からフランス人女子ジュリちゃんが我が家にステイ。
2週間の滞在。
ホームページ画像 266










ジュリちゃんは知人のフランス在住画家・高橋氏のお知り合いのお嬢さんで
25歳、弁護士の卵ちゃん、日本語かなり話せます。
昨年、高橋氏率いるご一行さまで日本にいらした時に出会いました。

「京都での予定はどんな感じ?」と聞くと
「比叡山、高尾山にハイキング。あと大阪と奈良で盆踊りがあるので行きます。」
・・・・・
・・・・・
・・・・・かなりアクティヴ派なジュリちゃん(^^;







mayumimi1208 at 10:16|PermalinkComments(0)つれづれ 

2014年08月10日

8月コンサート情報&池田君の新刊

8月のコンサート情報アップしてもらいました。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mayumimi/info.htm


私のHPの管理は池田君にしてもらっています。
実は池田君、作家さん。
先日新刊が出ました♪

池田久輝著「枯野光


mayumimi1208 at 22:58|PermalinkComments(0)演奏会案内 | つれづれ

2014年08月01日

クラヴィコード やって来た編

話は遡りますが、
5月のリサイタルの1週間前にクラヴィコードを買いました。

楽器と猫って「縁」がないとめぐり逢えないもの。
で、
ある日「よし、クラヴィコード買おう!!出会えるよう情報収集開始」とばかりに
その方面の情報量をたっくさんお持ちの梅岡さんに連絡。

そしたら
そしたら
2日後に梅岡さんのHPの楽器情報のページに中古のクラヴィコードの情報が。

再び梅岡さんに連絡して私の「気がかり」、
「なぜその楽器が売りに出されたのか?」を伺うと
「元の持ち主さんが同じ作家さんの大きな楽器を買うために下取りに出された」
とのこと。

私の「気がかり」は解消され、(私は大きな楽器は望んでなかった)
では試奏に行こうとするも楽器は東京のスタジオに。
が、リサイタル前であれやこれやとやること満載。

う〜ん・・・ご縁がないのかも・・・

と思っていたら
「25日に高槻に仕事で行ってその日に東京に帰るんですが、高速が工事中で
京都経由で帰ることになるんで楽器持っておうちに行きますけど・・・」と。

楽器が向こうからやって来る〜〜〜〜!!!!
(うちのノア王子もむこうからやって来てくれた)

やって来た楽器は
新潟の高橋さんとおっしゃる作家さん作で作者の誠実さや前向きさが伺える。
鍵盤の打鍵時の反応も良い感じ。
ちょうどレッスンにいらしていた生徒さんにも弾いてもらって客観的に響きもチェック。

はい、
うちの子になってもらいました。
はい・・・東京には帰らせずそのままうちに留まってもらいました。

試奏用に調律中のUさん
ホームページ画像 204











この楽器、どこでも持ち運べるように脚がないんです。
テーブルの上やなんかに置いて弾けるんですが・・・・
でもなかなかぴったりの鍵盤の高さになるテーブルがない。
そして
楽器の底板部分からの響きを開放する方が楽器には良い。

と言うことで
次回は
「クラヴィコード 特注楽器スタンド編」


mayumimi1208 at 22:33|PermalinkComments(0)つれづれ