2014年09月

2014年09月30日

彩芽ちゃんはどこ?

先週のとある日、美容院へ。

「今回は彩芽ちゃん(剛力)みたいにお願いします」と私。

スタイリストさん曰く、
最近ショートカットの人は大竹しのぶさんの髪型希望って人が多いそう。
で、
すっごい短いイメージなんだけど、
しのぶさんの髪の長さ、実はそんなに短くないらしい。
そして
芸能人の○○さんの髪型にして下さいと言うのは
髪型が好きと言うよりその人の顔にあこがれてることが多いんだって。
なるほどね〜。

で、
そんな会話をしながら切り終わった私の髪型は彩芽ちゃんとは似ても似つかない(^^;
私の髪質は落ち着くのに切ってから1週間ほどかかる。
きっと1週間したら鏡には彩芽ちゃんがいるんだわ!!

が、
落ち着いた今も
鏡のなかに彩芽ちゃんはいない・・・
あれ〜おかしいなぁ。

その時ハタと気づく私。
スタイリストさんのお話の意味するところは
「顔の出来が違うんだから髪型だけ真似ても・・・」ってことか。
なるほどね〜。

う〜ん・・・
スタイリストさんも気を遣うお仕事やね。



mayumimi1208 at 20:07|PermalinkComments(2)

2014年09月29日

胃痛よさらば

腰肩の筋肉痛に加え
昨日から胃まで痛くなって来た・・・ゴールドベルクのせい?

月曜日は母のリハビリマッサージのお供。
待ちついでに私もほぐしてもらう♪

本番を前に胃が痛い・・・精神的なものね・・・私ってなんて繊細なのっ!!
と思っていたら
「腰のここ張ってますね〜」とぐいぐいしてもらった途端、胃痛がなくなった。

繊細な心の持ち主って言うより肉体労働者なのね、私(^^;

あ〜ほんまにスッキリした〜。



mayumimi1208 at 22:40|PermalinkComments(0)

2014年09月27日

貧乳で良かった♪

なんか体が筋肉痛っぽい。
もしかして「ゴールドベルク変奏曲」のせい?

ゴールドベルクのなかには右手と左手を交差させて弾く変奏がいくつかある。
私の手の長さではギリギリ届いてるって感じ・・・
もし、私が巨乳なら絶対に届いてないな。
貧乳で良かったと思うきょうこの頃。



mayumimi1208 at 21:56|PermalinkComments(0)つれづれ 

2014年09月26日

読書欲と読書体力

写真のアップロードが出来ませ〜ん・・・
次回ダ〜リンが帰って来るまで文字のみのブログ更新です(^^;

が、
演奏会情報更新しています。
10月5日(日)にJ.S.バッハの「ゴールドベルク変奏曲」弾きます!!

さて、
急に秋になり
しばらく身を潜めていた私の読書欲がムクムクと再発。

で、
昔々読んだジェフリー・ロビンソンの「ザ・ホテル」を再読。
ロンドンにある世界最高級ホテルで働く人々の「閉ざされた扉の向こう側」で苦闘する姿を描いた作品。
この作品を前回読んだ時は小説だと思っていた私、実はノンフィクションだったよ。

で、
前回読んだ時も今回も同じところで「かっこいい〜」と呟いてしまった♪

土曜日の午後5時にアメリカからのツアーコンダクターから
「ニューヨーク・タイムズの日曜版をお客様に届けて欲しい」と頼まれたコンシェルジュ。
すぐに予約しても普通なら届くのは月曜の昼。
が、ツアーコンダクターの願いは日曜日中に届けること。
しばし考えたコンシェルジュは2か所に電話をし・・・

以下本文より抜粋

『ロンドン時間の午後5時ちょうどのことで、ニューヨーク時間では正午だった。ウィングローブは電話を取り上げると、ニューヨークのカーライル・ホテルのコンシェルジュを呼び出し事情を説明した。相手は夜おそくに新聞を買ってタクシーにのせ、1時間後にケネディー空港まで届けさせることは簡単にできると請け合った。
「でも」とアメリカのコンシェルジュは知りたがった。「そのあとはどうするんだい?」
そこでウィングローブは英国航空にいる友人に電話をした。
ニューヨーク時間の土曜日の夜11時、つまりロンドン時間で日曜日の午前4時に、カーライル・ホテルのコンシェルジュはニューヨーク・タイムズの日曜版を買って、それをケネディ空港に急送した。それは英国航空の朝のコンコルドに託された。
飛行機がヒースロー空港に着陸したのは、日曜日の午後5時25分だった。
空港ではザ・ホテルの空港オフィスの担当者が待ち受けていた。
ニューヨーク・タイムズの日曜版は夜7時にお客様に届けられた。』

いかが?

でも・・・読書体力落ちてるかも…私...一気に読めなくなってる...。






mayumimi1208 at 22:04|PermalinkComments(0)

2014年09月23日

パソコン復活

しばらく続いたパソコン無しの生活、
長年使っていたパソコンはカムバックしてくれそうにないのでダ~リンのを譲ってもらうことに。
東京から新幹線に乗ってやって来たパソコンでこの記事書いてます(^^)v

タブレットで事足りるはずと思いきや
撮って保存していた写真は引き出せず、
メールもチェック出来ず、
それよりも何よりも
指でちょんちょんして文章を書くって言うのが思うように出来ない。
そのうち文字打ち間違えても削除出来なくなって来て・・・(^^;

あ〜やっぱりキーボードって素敵〜♪

秋の演奏会情報や写真画像などアップして行かねばっ!!

で、
今日はバロックダンスの一日講習に参加。
バッハの組曲に出てくる舞曲全ての基本ステップを午前午後5時間かけて習って来ました。
もう・・・
膝が・・・
ニッコニコしてます(--;



mayumimi1208 at 18:20|PermalinkComments(0)

2014年09月10日

Yosaとフェイシャルエステと

夏の間体を冷したツケが秋の声と共にドカンとまわって来る。
ひたすらダルい....
 
で、
ここ数年この時期に行くようになったのがYosa。
てるてる坊主みたいな格好して玉座に座り漢方入りのスチームで体を温めること45分。
さらっさらの汗をたんまり流し、胃が温まって動き出せば 
「夏よありがと〜🎵」と気分も一新。

「ダルい〜めんどくさい〜」でいっぱいだった往路なのに
「帰ったら練習しよ!!」と思える帰路。

そして
今日はYosaの後フェイシャルエステへ。
フェイシャルエステなんて何年ぶりっ??

いやね、
先日の本番のお手伝いをしてくれた若手チェンバロ奏者さんのお肌がとっても綺麗で艶々なのに見惚れてしまった私。
ほったらかしの自分のお肌が不憫に思えて....
もっちろん自分の娘みたいな年齢のお嬢さんに張り合おうなんて思っちゃいません。
ただ夏の疲れ満載の自分のお肌をちょっと労ってあげるくらいしないとねと思っただけです、はい。 

秋への準備。


 

mayumimi1208 at 23:29|PermalinkComments(0)

2014年09月08日

掃除機に引き続きパソコンが

掃除機に引き続きパソコンがストライキ。
タブレットで長文打てるようになれってことでしょうか.....
 

mayumimi1208 at 23:35|PermalinkComments(0)

2014年09月01日

宮廷晩餐会(?)本番

昨晩は素敵なダンサーさんに誘われバロック時代の宮廷晩餐会での本番。

樋口裕子さんがチェンバロの音に合わせ静々と登場された途端、
時間も国境も乗り越え、そこはバロック時代・ヨーロッパの宮廷そのものに……
見よ、この美しいプロフィール♪
ホームページ画像 286






控え室にて撮影


このお衣装は時代考証もしっかりなされた特注ドレス。
これ見せてもらうだけでもテンションあがってた私(^^)

で、
プログラム最後の曲が終わった途端
「ブラボ〜!!!!」のお声。
そりゃそうでしょう、
弾いていた私ですら「ブラボ〜」と声に出したくなるほど
樋口さんの舞は美しくってかっこ良かったです。

そうそう、
お客さまがタキシード・イヴニングドレスで着席って言うのも美しい光景、
なんか贅を知り尽くした大人の集いって感じだったわ♪

この企画のためにご尽力下さったACミュージックの小川さん、
終了後、仕事を忘れて(?)「Vサイン」(^^)v
ホームページ画像 285












mayumimi1208 at 12:00|PermalinkComments(0)つれづれ