2014年10月

2014年10月28日

カーテンを新調

思い返せば3年前
ノア王子がまだご幼少の頃
よくカーテンによじ登りあそばしてらしたわ・・・

そして、ほらっ!!
先の見通しが良くなってたの〜
012









が、
裏の空き地にお家が立ち並び始め(^^;
遂に新しいカーテンに変えることに・・・

今回は
例え王子がよじ登って穴をおあけ下さっても
穴があいたところだけ変えられるようにブラインドに。
013










014



昼は葉っぱの透かし模様が現れます♪






016



夜は壁のように






因みにカーテンは16年頑張ってくれました。
そうそう、
ブラインドは角度を変えると先の見通しも良いです。



mayumimi1208 at 21:31|PermalinkComments(0)

2014年10月22日

吉田さんの「ぬぐいされぬ不安」

あまり占いなどを信じない。
美容院で雑誌を読んでいて出くわしたら目を通したりはするけど・・・
良いことだけ留めておいて、
あんまり良くないことが書いてあると速攻忘れるし。

でも、
今日の自分の運勢はウンタラカンタラ・・・に興味があるんじゃなくって
言葉の使い方に惹かれて毎日ツイートを見ている石井ゆかりさん。

その石井ゆかりさんがカメラマンの吉田さんにインタヴューして
「闇鍋インタヴュー」にアップされてる。
http://www.mishimaga.com/yaminabe/026.html

うふっ、そんな不安を抱えているのは私だけじゃないんだ〜と。







mayumimi1208 at 11:42|PermalinkComments(0)

2014年10月19日

祝1周年!!真理子の会

昨年
林真理子さんの新刊出版のサイン会で
偶然前後左右に並んだ女5人。
1時間半の待ち時間に意気投合し「真理子の会」結成。

今日は
不思議な出会いからの1周年を記念して
リッツ・カールトン「ラ・ロカンダ」さんへ。

年齢も家庭環境も職業も違う私たち。
「縁は異なもの味なもの」
いや、女ばっかりだから
「袖振り合うも他生の縁」だね♪

細雪に近所の人混ざってますって感じ・・・1人だけ洋服だ(−−;
003





mayumimi1208 at 23:34|PermalinkComments(0)

2014年10月18日

無花果のジャム

無花果のジャム3瓶分完成!!
城陽産無花果10個使用
002















右奥のジャムは前回作ったもの。
和歌山産だっけ・・・・?
同じように作っても出来上がりが少し違う色に。

「無花果」って綺麗な漢字・・・軽やかで、でも切ないような・・・
 野原に凛とたたずむ姿。

mayumimi1208 at 21:32|PermalinkComments(0)

2014年10月17日

悪循環を断ち切った!!

「ホイッスラー展」へ。
001











いつの頃からか個展や展覧会に足を運ばなくなった。
嫌いになったわけではないのに・・・

映画もコンサートも展覧会も
行かなくなるとほんとに行かなくならない?
で、
世の中にある素敵な存在に出会わなくなってしまうのよ(^^;
あ〜もったいないっ!!

そんな悪循環を断ち切るべく一歩出たわけですね。
今日は記念すべき再出発!!

で、
「ホイッスラー展」良かったよ〜。
会期中にもう1回行ってそうな気がする・・・

エッチング作品(版画)好きだなぁ♡






mayumimi1208 at 21:54|PermalinkComments(2)

2014年10月16日

釜飯

ひと月ほど前から父が
「釜飯が食べたい・・・」と言い続けていた。
釜飯って駅弁のイメージしかない・・・

が、
台風上陸直前のとある日
突然以前に食べに行った釜飯のお店を思い出したらしい。

で、
行って来たのがここ、石山寺。
007








この一画にはしじみの釜飯屋さんがいっぱい。


しじみの釜飯・しじみのお味噌汁&お惣菜のセット
008








う〜ん、なかなか泥臭い・・・そこがしじみっぽくて良いのかも。


「釜飯を食べる」と言う目的を果たした私たち、
せっかくの石山寺を拝観することなく帰途につきました。



mayumimi1208 at 23:04|PermalinkComments(0)

2014年10月14日

「畑ボラ」は楽し

ピアニストの田中弥生さんは高校の1年先輩。
以前、おうちに伺ってそれはもう贅沢なお昼ご飯をご馳走になった。
なんたってお野菜全て自家製!!

で、
ある日弥生さんのFBの「畑ボラ募集」の記事。
畑ボラ・・・畑仕事ボランティアお手伝い♪
あの素晴らしいお野菜たちがどんなところで育っているのか興味深々。
と言うことで
先週のとある日「畑ボラ」に参加させてもらったのであります(^^)

実は弥生さんの畑はうちの近所(なのに迷子になった私)
002










弥生さんのご主人・池田さんに教えてもらってそれぞれ作業開始。
003


男性陣は柵の取り付け
女性陣はハーブ摘みや草取り




そして
作業終了後には池田さん・弥生さんが用意くださった自家製お野菜のランチ
004
鹿ケ谷かぼちゃの煮物
焼きナス
ルコラとトマトのサラダ
春雨のサラダ
新米のおにぎり



緑に囲まれ
土や草に触れていると
「魂、喜んでますっ!!」って感じになるのがなんとも快感!!
池田さん・弥生さん
楽しいひと時をありがとうございました。
なんか働きに行ったのか遊びに行ったのか・・・・(^^;

参加者集合写真

畑ボラ集合写真_141011A







高校卒業以来お会いしていなかった声楽家の先輩も参加されていて
感激の再会もございました♪

続きを読む

mayumimi1208 at 21:48|PermalinkComments(0)つれづれ 

2014年10月08日

贅沢で心豊かなイタリアン

湖を横目に車をドライヴ、目的地は料理教室

いきなり悪戦苦闘中の図

008






戦いに勝利の後の図・・・フォッカッチャ・焼く前

016






フォッカッチャ・焼き立て

019






このつるんつるん坊主は

010






こんな感じの作業をして

013






ラヴィオリになったり

023






フェトチーネになったり

024






カヴァティエッリになったり

027






この他

前菜(?)にサーモンパスタ、メインのサルティンボッカ、デザートのババ

贅沢で心豊かなイタリア〜ンな時間を過ごさせて頂きました♪

 

贅沢で心豊かな時間には贅沢で心豊かなお仲間がいなきゃね!!

033

 

Sachiko先生

さやかちゃん

チョンちゃん

チコちゃん

そして・・・お持ち帰りのラザニア(^^)

 

 

 

も、もしかしてこのメンバーでクープランのコンセール演奏出来るやん!!


思えば・・・数年前までマメに料理してたなぁ・・・いつからあのマメさが姿を消したんだろ?
ちょっとづつでもまた復活させよ♪

続きを読む

mayumimi1208 at 20:33|PermalinkComments(0)料理教室 | つれづれ

2014年10月07日

クラヴィコードスタンド

えらく時間が経ってしまったのですがクラヴィコードを買った話の続き♪

買ったクラヴィコード(http://blog.livedoor.jp/mayumimi1208/archives/1677141.html#comments)は卓上に置いて弾くタイプのもの。

でも

どうも高さの合う机がなかったり、見栄えが良くなかったり・・・

で、

クラヴィコードスタンドをオーダーメイド。

これよっ!!

ホームページ画像 252

作って下さったのはマリンバ奏者の通埼睦美さんにご紹介頂いたStudio Aさん。(http://a-products.jp/

いろいろ工夫してもらってます♪

例えば・・・

楽器の底板が解放されるように吹き抜け(?)状態(音が響くように)

でも、

木が湿気などで伸びたりしないように固定する金具付き

ホームページ画像 255

楽器本体がずれないようにはめ込み式

ホームページ画像 253

スタンドの脚に丸み・・・・こう言うところへの美意識が高いって凄いと思う♪

ホームページ画像 254

楽器本体と色が違うって?

そうなんです!!

まだ楽器自体の色が若いので馴染んでませんが、

そのうちにこんなコントラストになってくれることを願ってるんだ〜(^^)

ホームページ画像 257

続きを読む

mayumimi1208 at 19:27|PermalinkComments(0)つれづれ 

2014年10月05日

たくさんの優しさに包まれた「ゴールドベルク変奏曲」

会場に着いて一番に目に入ったのはこれ!!

「喝」

005






うだうだしている自分に「喝」入れ(?)!!

「ゴールドベルク変奏曲」本番終了。

いや〜やっちまったぜ・・・いや、やり切れてないって!!

つまり、まだまだやねってこと(^^;

でも、

「ゴールドベルク変奏曲」を弾かせて下さった主催のドクター西脇

台風が来るかもしれない状況下聴きに来て下さった方々

支えてくれた人たち

なんだかたくさんの人の優しさに包まれて本番終了しました感。

心より感謝、ほんとに感謝。

 

 

今日の会場

006

続きを読む

mayumimi1208 at 23:25|PermalinkComments(0)つれづれ