2014年11月

2014年11月29日

ごちそうさまでした

昨日の演奏会の主催者さまがご用意下さったお弁当

008










ごちそうさまでした♪

mayumimi1208 at 16:23|PermalinkComments(0)

2014年11月28日

審査基準に

昨日は
午前中は大学の授業、
午後から今日本番の演奏会のリハーサル、
夕方から母のリハビリマッサージのお供。
なかなか充実した一日(^^)
が、
夜気が付いたら
テレビのリモコン握りしめてノア王子のクッションの上で寝てた(^^;
ノア王子の
「大変迷惑しています!!」の視線が・・・・

で、
今日の演奏会はロームミュージックファンデーションの奨学生の方々のガラコンサート
奨学生と言ってもかつてのことで、
今や音楽界をリードされてる若手演奏家の方々。

いや、しかし
演奏も超ハイレベルなんだけど、
ルックスも半端無くハイレベルなのはなぜ?

確かに
演奏家と呼ばれる人は「華」がないと・・・って
そんなレベルじゃなくって
もっと解り易く(?)お美しいの!!
舞台の上でなくても
例えば河原町通りでお見かけしたとしても
「きゃ〜むこうから垢抜けた綺麗なお姉ちゃん歩いて来はる〜♡」
とテンション上がるに違いない。
ん・・・?
河原町・・・いや、表参道?

みんながみんなそんなレベルって・・・
ロームミュージックの奨学生の審査基準には
「容姿端麗・センス良し・華有」って言うのがあるんじゃなかろうか。














mayumimi1208 at 11:30|PermalinkComments(0)

2014年11月23日

年内3公演あります

年内3公演の詳細情報アップしてもらいました。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mayumimi/info.htm

リハーサル三昧の日々を過ごしております(^^)v



mayumimi1208 at 18:10|PermalinkComments(0)演奏会案内 

2014年11月21日

Beet meets me.

少し前のお話ですが・・・
真理子の会」のマユミ・ワカオカさんからたっくさんのお野菜を頂きました。

004


真ん中のジャガイモっぽいのはビーツ。
ビーツを使った料理に初挑戦!!

まずは
ビーツを茹でてサワークリームで和えたサラダ
001
ビーツのスムージー
003
ビーツのピクルス
001

濃いピンク色って言うのが良いですね〜♪
次の日トイレに行くとちょっと驚くことが起きますが・・・(^^;

Beet meets me !! ちょっと韻をふんでみました。


話変わりますが・・・
奥の少し色の薄い人参、ポタージュにしてみたら
ほらっ、こんなに可愛い色になりました☆☆☆
002


mayumimi1208 at 21:10|PermalinkComments(0)つれづれ 

2014年11月19日

12月5日の演奏会

今日はこの演奏会のためのリハーサル
フロランチラシ表面訂正



















あの・・・豪華メンバーなんですが・・・・(^^;
フロランチラシ裏面訂正



















私、プロフィール写真の顔のデカさでは負けていません!!

mayumimi1208 at 21:47|PermalinkComments(0)つれづれ | 演奏会案内

2014年11月18日

えっ、ケンさんって?

高倉健さんがお亡くなりになった・・・


25年ほど前のある日
友達のNちゃんが入院している病院にお見舞いに行った。
ちょうど彼女は点滴のお時間だったので、
病室であ〜だこ〜だおしゃべりタ〜イム。

そこへ、
「お電話ですよ〜」とお呼び出しが・・・
「ごめ〜ん、ちょっと電話に出て点滴中って言っといて」
と頼まれ看護師さんの詰所へ。

「あの・・・今Nちゃんは点滴中で・・・」
「あ〜そうですか〜じゃぁまた電話します」
と電話の向こうからとても爽やかな声。
「どちらさまでしょうか?」
「はい、タカクラです」

で、
病室に帰って
「タカクラさんって人だったよ。また電話くれるって」と言ったら
「あ〜ケンさんか・・・」

タカクラケン?高倉ケン?高倉健?

「えっ、タカクラケンさんってあの高倉健さん?」
「うん、お父さんの友達やねん!!」

そうや・・・Nちゃんのお父さんは昔東映の俳優さんやった・・・




ご冥福をお祈りします。



mayumimi1208 at 23:48|PermalinkComments(0)

2014年11月16日

さようなら「しおぎり荘」

昨日は電車に乗ってこんなところへ
008



宮津市世屋高原






目的は
011



スーパーチェリス藤森氏のコンサート






そう、
緑薫る5月
チェンバロとワインとイタリア料理の夕べが開催された「しおぎり荘」。

紅葉と海をバックに聴いたブラームスのソナタ、
人は深い感動に満たされると言葉を失うんだね・・・

しおぎり荘コンサート、8年で25回の開催。
クラシック・バロック・ジャズなどなど多岐に渡るコンサート内容。
が、
今年いっぱいでしおぎり荘営業終了決定。

ひょんなことからご縁が出来てチェンバロと山に登る(?)こと5回。
ずっと続くとは思わず、
でも、
いつか終わりが来るとも思わず、
「しおぎり荘」でしか創ることの出来ない時間を紡いでいたんだなと思う。


と、言うことで
ラストコンサート記念出血大奉仕(?)
このコンサートの立役者・椙谷支配人と藤森さんと3ショットをお願い。
015








↑1人満面の笑みな私




009



さようなら、しおぎり荘







感謝。

mayumimi1208 at 13:17|PermalinkComments(0)つれづれ 

2014年11月09日

ノア王子毛を刈られる

木曜日、
ノア王子を抱き上げた時
ふと、手がいつもより心なしか太いような気が・・・

で、
金曜日、
ノア王子の右足が歩行困難に・・・

土曜日、
病院に連れて行ったらこんなことに・・・
006










よその猫さんんと喧嘩して噛まれたところが化膿していた模様。
傷口を消毒してもらい、抗生物質の注射をしてもらいました。

ちょっとご機嫌斜めで帰宅後、
夕方までお昼寝したノア王子、
突然、すくっと立って普通に歩き始めました(効き目早っ)♪

目下の悩みは
バリカンで刈られた毛がどれくらいでフサフサになるのかと言うこと。
手首が冷えると寒いらしいです。

因みに
ノア王子は病院へ行くのは嫌いですが、
先生は大好きなようです。



mayumimi1208 at 13:39|PermalinkComments(2)

2014年11月05日

胃カメラ

久々に胃カメラを頂いて来ました。

受付が終わりガス抜きの薬を飲んだところで看護師さんの問診。
過去2回の胃カメラ検査で脳貧血を起こし10分ほど寝たら回復した旨伝えると
「歯医者さんの麻酔で気分悪くなったことありませんか?」と尋ねられ、
「毎回ではないですが、心臓がドキドキしたことがあります」と答える。
すると、
奥から血相変えた先生がご登場。
「もしかしたら麻酔のアレルギーがあるかもしれませんので今日は安定剤を使いますね」と。
が、
そうなると乗って来た車を置いて帰らなくてはいけないことに・・・・

麻酔を使う→アレルギー症状が出る→脳貧血で済まない可能性も
安定剤を使う→車で帰れない→パーキング代がかかる
日を改めて安定剤使用で再検査→またガス抜きのお薬を飲まなくてはいかん
究極の選択、でもどれもイヤっ!!

で、
丸腰(麻酔も安定剤も無し)で臨むことに。

いや〜多少「オエ〜」となったものの
麻酔を使った時とほとんど変わらなかったような・・・
それより
カメラを抜き取った後の喉の麻痺もなく・・・・脳貧血も起きず・・・
爽快感だけが残る。
あ〜胃カメラハイ状態♪

帰りにホームドクターに検査結果を持って行ったら
書類を見ながら先生が絶句。
「えっ・・・もしかして問題が見つかったんだろうか?」と一抹の不安。
・・・・
・・・・
・・・・

「麻酔無しでやるなんて・・・無謀やわ」

検査結果は
「綺麗で丈夫な胃です。次は5年後くらいに検査すれば良いですよ〜」でした。

やれやれ(^^)

病院内、あちこちにこの子がいました♪
002





mayumimi1208 at 19:12|PermalinkComments(0)つれづれ 

2014年11月04日

再読「メアリー・ポピンズ」

NHKの朝ドラ効果で
本屋さんには「赤毛のアン」シリーズの特設コーナー。
子供の頃、夢中になって読んだなぁ・・・また手にとってみようか・・・
いや、待てよ・・・
私にはもっと夢中になった本があったんだ!!

それはこれっ♡
001










「赤毛のアン」は何種類も並んでいるけれど
こちらは取り寄せって(^^;

久々に読んでみてもやっぱりメアリー・ポピンズは素敵。
愛想もお世辞もないけれど、
メアリー・ポピンズのそばにいると何かしら楽しいことが起こる♪
元祖ツンデレ〜。

そう言えば、
大学生の頃
ATSUKI ONISHIから発売されたメアリー・ポピンズの「絨毯で出来た鞄」
べらぼうに高くって買えなかった鞄
今なら買えるかしらん。

mayumimi1208 at 21:46|PermalinkComments(0) 

2014年11月03日

映画47/100「不機嫌なママにメルシー」

しばらくご無沙汰していた「映画を100本観よう!!」キャンペーン、
復活です。

47本目は「不機嫌なママにメルシー」

フランス映画です。
トレイラーにもあるように、
主人公が本当の自分を受け入れて成長して行くってお話。
主演のギヨーム・ガリエンヌの1人2役(息子とママン)がお見事!!

客席には「そっち」の方々もいらしたんだけど
「いや〜こうなりますか〜」と想定外の映画だったご様子。



mayumimi1208 at 23:16|PermalinkComments(0)映画 

2014年11月02日

ハロウィンの夜に学ぶ

フランス人ご一行さまとの交流会の夜はハロウィンの日で
町には仮装した若者たちで溢れかえっていた。

「この子たちはハロウィンの意味を知っているのだろうか?」
ちょっとバカにした気分を持ちつつ眺めていたのだけれど・・・

交流会終了後
フランス人ご一行さまが道行く仮装した若者にカメラを向ける。
「きっとフランスに帰ってバカにするんだろうな・・・」

が、
その光景を見続けていると
カメラを向けられた若者たちは立ち止まりカメラに向かってキャラクターになりきってポーズ、
撮影終了後は
「さんきゅ〜♡」と言って立ち去る子や
バックからキャンディーやチョコをフランス人に手渡したり・・・
もちろん、フランス人もとっても楽しそうで

・・・・
・・・・
・・・・
なんかコミュニケーションしてる・・・・
心を開いている・・・・

バカにしていた自分が恥ずかしくなった。
この子たちはちゃんとコミュニケートすることを知っている!!

で、
しばらくすると
セーラームーン5人組に出くわす。
おばさん、勇気を振り絞って聞きました。
「ねぇねぇ、その衣装とっても可愛いんだけどどこで買うの?」

当然
「え〜なに〜このおばさん・・・うざい〜」と言われるかと思いきや
「インターネットです。(褒めてくれて)ありがとうございますっ!!」
セーラームーン5人組に笑顔で言われた日には
おばさん、心が温かくなってしまったよ。

仮装した若者たちに
コミュニケートすることを改めて学んだハロウィンの夜でした。

001



mayumimi1208 at 18:55|PermalinkComments(0)つれづれ | 素敵な人

2014年11月01日

フランス人ご一行さまとの交流会

昨晩の「フランス人ご一行さまとの交流会」無事終了!!

場所はお好み焼きの「将月」さん。

こんな感じ
006007















フランス人チームとは6時に待ち合わせしたものの
6時20分にまだホテルかよ・・・
な〜んてハプニングもあったけれど、
ご協力下さった18名の日本人チームの最高の「おもてなし」のもと
最初っから大盛り上がり!!
「観光旅行って言うより京都にいる友達に会いに来たような気分だよ!!」
と(嬉)。
お会計の時にお店の方にも
「みなさん長いお付き合いなんですか?楽しそうでしたね〜」と。
(いや、初対面です・・・日本人同士も・・・)

お開き後も名残惜しくってお店の前でしばしおしゃべり。
008










楽しい楽しい交流会でした♪
ご参加下さったみなさま
Merci beaucoup !!

mayumimi1208 at 14:53|PermalinkComments(0)