2014年12月

2014年12月29日

プリン制作中

私が自分の生徒さんに伝えられることってなんだろう?
・・・・
・・・・
・・・・
人前で弾くことで得ることがいかに沢山あるか・・・これだね。
やっぱり
身を以て実感していることでないと伝えられない。

で、
出来るだけ人前で弾く機会を♪

この年末どなたさまも忙しい時に
我が家で小さい生徒さんの弾き合い会開催。

もちろん、
頑張って弾いた後は忘年会。

と言うことで
ただいまプリン制作中。
002





mayumimi1208 at 00:02|PermalinkComments(0)

2014年12月25日

感無量♡

同志社「メサイア」、
今年も大きなクリスマスプレゼントを頂きました。

聴きに来て下さった皆様
同志社の皆様、
感謝の気持ちでいっぱいです。

今年はチェンバロの出番は全曲のうち約半分くらい。
(指揮者によって毎年出番が変わる)
でも、なんか、「弾いた〜」と言う気持ち♪

リハーサル開始前の舞台
全てのものが清められ、新たなる伝統が受け継がれる瞬間を待っています。
002










用意して下さったお弁当 完食!!
004










終演後、
ピースサインの美人ちゃん・イケメンくんとともに
満面の笑みなおばさんひとり・・・
008










このピースサイン、
全てを物語っています。
どれだけこの演奏会に向けて頑張ったか、そしてその努力が報われたかを。
おばさん、感無量です♡



mayumimi1208 at 09:38|PermalinkComments(0)

2014年12月22日

忙しくってわくわくなドMちゃん

母と共に美容院へ。
2人とも1か月経つと限界が来る・・・お染お染(^^;

その後
一旦実家に戻り父におやつを届け
そのまま母のリハビリマッサージへ。

で、
マッサージ終わった母を実家に送り届け
「メサイア」の最終リハーサルへ。

母が車のなかで
「忙しいなぁ、大変やなぁ」と言ってくれたけど
なんかこの忙しさにわくわくしている。
ドMや〜(^^)v

で、
今日も帰りが遅くなりそうだったので
冷蔵庫の掃除も兼ねてグラタンを昨晩のうちに制作。
003










雪がちらつくなか帰宅しても、熱々グラタンで身も心はほっこり♪
それに、
忙しくってもノア王子がいっぱい手を貸してくれるしね。



mayumimi1208 at 23:20|PermalinkComments(2)

2014年12月21日

高校駅伝・王子も走る

突然大通りが片側だけ大渋滞
なぜ?
001










そのわけは20分後に判明!!
002



白っぽい車とバイクに隠れて見えませんが
仙台育英高校選手走ってます♪








沿道の人々の歓声と拍手に我が家の王子も家の中を走る。

004



「な、なんだ、あの叫び声とぱちぱち音は?」






走り回ってキャットタワーの一番上から
005










押入れの天袋へ避難中。

mayumimi1208 at 20:52|PermalinkComments(0)つれづれ 

2014年12月20日

美意識に包まれて

ひょんなことからお知り合いになった東京在住の素敵な松永ご夫妻。
昨日、お昼をご一緒しました(いや、ご馳走になりました)♪

お昼のコースの一部ですが・・・
この色彩、素晴らしいと思いませんか?
ジュエリーのようです。
10675650_739422286147852_7003511749850754475_n10421581_739422242814523_568778635588713440_n10685496_739422282814519_4877897525031690023_n










お店の名は
「シュテファン・パンテル」
関西弁ばりばりのフランス人がオーナーシェフ。
フランス人シェフだしフレンチでしょ?
う〜ん・・・なんかそんな言い切って良いのかなぁ思っていたら
帰り際見つけた看板
10850014_739422349481179_6406491364467101897_n










「RYORIYA」って・・・
フレンチとかイタリアンとか飛び越してシュテファンワールドってこと。
まるでギャラリーで個展を観た後のような空気をまとって帰途に。

松永ご夫妻、
お会いするたびに、ご夫妻の心の温かさに
「あぁ、私もこんな心を持ちたい!!」と強く願ってしまいます。
そして、
ふわっとその場を包み込むエレガントさ。
多分、それはご夫妻の美意識のなせる業☆☆☆
お2人に出会えたことに心から感謝だね。

あっ、そうか!!
ギャラリーの個展を観た後のような空気は
シュテファンシェフと松永ご夫妻の美意識によって作られた空気・・・・だったんだ。

松永さん・喬子さん、
素敵なひと時をありがとうございました♡








mayumimi1208 at 22:17|PermalinkComments(0)つれづれ | 素敵な人

2014年12月19日

「メサイア」リハーサル&自筆譜

水曜日から始まった3日連続「メサイア」のリハーサル。

外は寒いにもかかわらず、
練習場は熱く熱く音が鳴り響いています♪

で、
この時期、
我が家は「メサイア」のCDへヴィーローテーションでテンション上げるんだけど
今年はこ〜んなものも!!
作曲家・池上敏先生からお借りしているヘンデルの自筆譜
002










自筆譜は想像の翼を大きく羽ばたかせてくれる。
そして、自筆譜って銅版画のようにラインが美しいなぁと思うのです。

さっ、
次のリハーサルは月曜日、土日、体調崩さないようにしないと!!



mayumimi1208 at 22:07|PermalinkComments(0)つれづれ 

2014年12月16日

お節料理教室

盛り沢山だった先週末のことを書こうと思いながら更新怠り・・・
また先週末のことはぼつぼつと。

で、
今日は「お節」を習いに料理教室に。

お節はいつも実家や叔母の家でご馳走になり
未だかつて作ったことがない(^^;
が、
そろそろ作ろうかなと思っていたら
高校の同級生でヴァイオリニストの右城さやかちゃんが
ぜ〜んぶ段取ってくれてお節教室に参加できることに。
ありがとうね、さやかちゃん♡

で、
向かった料理教室はl'atelier cuisine la table de bonheur.
そう、チェリストでもある後藤幸子先生のお教室♪

そして見てこのお節
008










こんなお節が目の前に現れた日には
新年が大飛躍の一年になるに違いないと思わざるを得ないだろうよ。
このなかの1品でも2品でも再現して、来る年を良い年にしようっと!!

さて、私の作品はどれでしょう?
006










さやかちゃん、チョンちゃん(同じく高校の同級生・ヴァイオリニスト)、幸子先生、私
それぞれ1個づつ作りました。

今日も幸子先生の幸せの食卓に素敵な同級生たちと着かせてもらえたことに感謝♪
楽しかった〜(^^)







mayumimi1208 at 19:37|PermalinkComments(0)

2014年12月06日

王子たちの横顔

昨日の
「フロラン・シャレール オーボエリサイタル」、素晴らしかったです。
美しいオーボエの音色とともにいる1日は
朝から忙しかったにもかかわらず、やはり疲れとは程遠い1日。

そして超豪華メンバー♪
ふと我に帰ると
「な、な、なんか場違い・・・なんで私ここにいられるんやろ?」
と怖気づいてしまうので
ひたすら我に帰らず1日を過ごすことに決めて臨んだ1日。

あ〜夢のような1日だった♪


で、
昨日の楽屋にて
左:出番終了のコントラバス王子の横顔
右:次出番のヴァイオリン王子の横顔
003002



mayumimi1208 at 22:50|PermalinkComments(0)つれづれ 

2014年12月04日

リハーサルのお蔭かも

先週の木曜日に引き続き
今日も朝一大学の授業、
帰りに明日のコンサートのリハーサル、
1時間のお昼を挟んで、再びリハーサル、
4時過ぎに帰宅して3人レッスン、
ちょっと自主練して
母のリハビリマッサージのお供。

う〜ん・・・お昼以外ゆっくり座る時間もなかったのに疲れていないのはなぜ?
(楽器弾いてるときは座ってるか…)
きっと、毎日これぐらい活発に動いていると疲れないってことなんだろうな。
好きなことばっかりって言うのもあるんだろうけど(笑)

で、
明日の本番はこれ!!
フロランチラシ表面訂正



















あっ、
疲れていないのはリハーサルのお蔭かも・・・
超豪華メンバーに混ぜてもらって超ご機嫌な私!!

mayumimi1208 at 22:20|PermalinkComments(0)

2014年12月03日

リッツカールトン国

久々にお菓子&料理研究家の谷川敬子さんとランデヴー@リッツカールトン京都

ホテルに一歩入ると
そこは外界からは隔てられたリッツカールトン国☆☆☆
疲れを拭い去ってくれるようなアロマに包まれ、
とてもフレンドリーに「こんにちわ!!」と迎えられるよん。


で、
私たちの目的・アフタヌーンティー♪

まず、サンドウィッチのお皿が登場
001










そして、スコーンとお菓子
004


















今日は2人とも次の予定があったものでね、香り高いお茶とともに。
が、
次回はシャンパンとともにと行きたいところですな。

心豊かになれるひと時でした(^^)



mayumimi1208 at 21:25|PermalinkComments(0)