2015年01月

2015年01月28日

堀音万歳!!

高校の先輩のピアニスト・弥生さんと同級生のヴァイオリニスト・チョンちゃんとランチ。
先輩と言いつつため口でしゃべらせてもうてます(^^;

このトリオで会うのは初めてかも・・・
ちゃん弥生さんとチョン










堀川高校音楽科万歳!!
そう叫びたいほど楽しい時間やったわ(^^)V

001










弥生さんのお知り合いの作家さんのお皿を頂く。
可愛い鳥の絵柄ゆえ木の実のようなピアスを乗せて
赤い実をついばむ可愛い鳥を演出してみました。



mayumimi1208 at 20:12|PermalinkComments(0)

2015年01月27日

映画49/100「ブルージャスミン」

今日は気づくと1時半から8時までレッスン。
なんか心地良い疲れ〜♪

で、
再び映画です。

49本目の映画「ブルージャスミン」


洞察力が行き渡った映画だなと思ったらウッディ・アレン監督だった(^^;
ちょっと、
いや、
かなりしんどい映画です。
でも、ジャンルはコメディなんだよな。

なぜ立て続けに映画を観ているかと言うと
TSUTAYAさんが4本¥1000円キャンペーン中だから。

1週間に4本観るっていうのはなかなか厳しい。
が、
ふと考える・・・
ダラダラせずにちゃっちゃとやることやって映画観る時間作るのもいいかも・・・と。







mayumimi1208 at 22:45|PermalinkComments(2)映画 

2015年01月25日

映画48/100「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」

映画を100本観ようと始めたこのシリーズ・・・・今年こそは100本目まで行き着くかしら?

で、
48本目は
「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」


それぞれの思いを胸にインドで新しい自分に出会うおじいちゃんおばあちゃんのお話。
おじいちゃんおばあちゃん・・・年齢的には・・・
でも枯れてないのよ!!
自分の足で踏み出す人々♪

なんかええことないかなぁ・・・でも寒いなぁ・・・とじっと座っている自分を反省したわ(^^;






mayumimi1208 at 20:58|PermalinkComments(0)映画 

2015年01月21日

明後日のデコポン

バスに乗り北山方面へ。

用事が終わり
今日のおやつにマドレーヌを買って帰る予定が・・・・
まさかの臨時休業(^^;

まぁ、しょうがないねと
ピアスのチャームを探しに少し西へ。
おやまぁ、水曜日定休日ですか・・・・(^^;

帰りのバスの時間まで少しあったので
珈琲店で美味しいコーヒーでもと入りかけたら
「あの〜京都駅の方でやってる果物屋なんですけど、今日は出張販売でこっちに来てます。
 美味しいデコポンありますがいかがですか?」と若いお兄ちゃん。

せっかく言ってはるし、
おやつはデコポンにしようかしらと1個購入することに。
¥540円也・・・
う・・・コーヒーより高いやん(^^;
でもまぁ、今日の美味しいおやつになれば良いよね。

そして、
デコポン1個を手渡される瞬間お兄ちゃんが発した言葉に愕然!!
「お召し上がりは2、3日待ってくださいね〜甘くなりますから」

明後日か明々後日のおやつ
005

















「きのう何食べた?」

きのうの晩ごはん
007



牛肉の塩胡椒炒め
白菜と人参ときゅうりのサラダ
カボチャとスナップエンドウのソテー
鮭と蕪の葉の菜飯
粕汁



2015年01月20日

今朝気づいたこと

朝起きて
眠気眼で歯を磨きながら鏡に映る猫たちを見る。

この子たち
005














何気に15年は続いているな・・・・・(^^;

冬の日課

以上
今朝気づいたことです。


「きのう何食べた?」

きのうの晩ごはん
003

Fresco手作り弁当
ワカメと麩の味噌汁すり胡麻入り
黒豆煮






1.帰りが遅くなってしまった。
2.がっつり食べたかった。
3.ポテトサラダが食べたかった。

以上3つの理由から近所のスーパーに立ち寄りトンカツ弁当ゲット。
これがレベル高し、特に白ごはん!!



mayumimi1208 at 21:48|PermalinkComments(0)

2015年01月18日

ラッキーナンバー

マンションの立体式パーキングを刷新することに伴い
今日は新しいパーキング区画の抽選会。

先着順にくじを引き
引いたくじに書かれた番号は区画番号ではなく、
「何番目に希望の区画を言えるか」の番号。

私の引いたくじは
005










「4」か・・・良いのか悪いのか・・・

全抽選を終えると
「1」と「2」は不在、
「3」を引いた方はは大型車区画希望(うちは通常車区画希望)。

あらっ・・・「1番だわ!!」

私の今年のラッキーナンバーは「4」に決定♪

抽選会場、まるでビンゴゲーム会場のように盛り上がってました。
なんかええマンションです☆☆☆




「きのう何食べた?」

土曜日の晩ごはん
001

蕪と葱と肉団子のシチュー
白菜と鮭のサラダ
黒豆
蓮根のきんぴら





前の晩のシチューにトマトを投入、
白菜のサラダは食べきれなかったサーモンリエットを混ぜ混ぜ。

2015年01月17日

木曜日の話

木曜日のお話、
今期最後の通奏低音の授業。
そう、授業の最終回は数字付き楽譜を見ながらのアンサンブル。

いつもは年明け1回授業があって最終回を迎えるのだけれど
今年は年明けいきなり最終回。

クリスマス・お正月・・・半月くらいのブランク
みんなすっかり忘れているのではないだろうか?

が、
私の心配など軽く吹き飛ばし
受講者のみなさんバリッと決めてくれました♪
004










今年もチェロの小棚木優さん、そしてヴァイオリンの三宅恵さんにお手伝い頂きました。


「きのう何食べた?」

金曜日の晩ごはん
002

蕪と葱と肉団子のシチュー
白菜とリンゴのサラダ
大根煮
黒豆





ちょっとづつ残って冷凍保存していた牛・豚肉をガ〜っとミンチにして肉団子、
超美味なる肉団子が出来ました。



「こんなん読みました♪」



同じ小学館から2008年に出版された単行本は装幀が泉沢光雄さん。
密林に画像がないなんて・・・・素敵な装幀なのに・・・




mayumimi1208 at 21:19|PermalinkComments(0)つれづれ 

2015年01月14日

要・高い技術

バロック音楽でフランスもの(フランス人作曲家が作曲した作品)と聞くと
軽やかで華やかで・・・・と言うイメージ
そして
バッハの作品と比べると音の数も少ない。
なのに、
技術的に高い裏付けがないと形にならんよなぁ(弾けないよなぁ)。

と思いながら
ダングルベールに取り組む日々。




「きのう何食べた?」

きのうの晩ごはん
006
ソーセージ
薩摩芋のマッシュ
蓮根のきんぴら
大根煮
白菜のサラダ
黒豆




白いお皿は連休の残り物チーム
白菜のサラダはマヨネーズ味、ゴマと鰹節がけ
鰹節はお節用にとった出汁殻・・・適度に塩気が抜けて良い具合




mayumimi1208 at 22:15|PermalinkComments(0)

2015年01月13日

日めくりカレンダー

FBでお友達になった東京在住のチェンバロ奏者のNさん、
FBの記事に日めくりカレンダーの記事を投稿してらした。

その日めくり、毎日フランス語と英語でワンフレーズが書かれているとか・・・

毎日ワンフレーズでもフランス語を読む習慣をつけたら
私の全く上達しないフランス語もなんとかなるんじゃなかろうかと希望を持った私。

早速Nさんに問い合わせてアマゾンで注文♪

密林よ、
仕事速い!!
もう届きましたよ、Nさま〜。

こんなんです♡
005


L'esperance a fui comme un songe...../
     Et mon amour seul m7est reste !
               −Gerard de Nerval
  なぜかアクセントギュ(eにチョンのついたもの)がeになってしまう




毎日が楽しくなるようなワンフレーズ、
心が折れそうになった時に効くワンフレーズ、
そう、相田みつお氏の優しい言葉のようなワンフレーズを毎日フランス語で・・・
な〜んて勝手に思い込んでたら
いきなり
「私の希望は夢のように逃げた・・・」って・・・・

いや、待て!!
私のフランス語なんて当てにならないからこの訳語は違っている可能性あり。
もしかしたら、物凄く素敵な言葉なのかも・・・

あ〜私の希望よ逃げないで〜〜〜


「きのう何食べた?」

一昨日の晩ごはん
004
白菜とリンゴのサラダ
薩摩芋のマッシュ
ソーセージ屋さんで買ったソーセージ
ベーコンと玉葱のドライバジルパスタ
蓮根のきんぴら
お刺身
黒豆




ちょっと量多すぎ・・・
ダ〜リンと2人でも食べきれなかったぜい。
なんせまだお正月の食材が残っているもので(^^;

2015年01月11日

ロールシャッハ?

年末に買ったワイドパンツ

003














いつも無地のパンツを選ぶ私にしては珍しくスミレ柄、
エレガントだわ〜と一目惚れ♡

このパンツを穿いて母のところへ。
「まぁ、あんたにしては珍しいやん、柄物のパンツ。 それもお猿の顔柄って!!」

・・・・
・・・・
・・・・
(^^;

ロールシャッハ?

モンキー・パンツ・・・ルパ〜ンもびっくりよ。


「きのう何食べた?」

きのうの朝ご飯
001


PAULのカンパーニュ
ゴーダチーズ
パストラミ
人参のポタージュ




朝ポタージュ、ハマってます。
この日はお節に使った京人参の残りをポタージュに。


2015年01月08日

さらば老眼

この頃どうもコンタクトや眼鏡の度が合わなくなって来た。
あ〜また老眼が進んだんだろうか・・・・

暗澹たる思いで年末に眼科へ。

「あれ〜乱視無いですね・・・近眼だけです。」
(眼科や眼鏡屋さんは決して「老眼」とおっしゃらない)

えっ、老眼が無くなったって?

試しに近眼のみのコンタクトを着けてもらった。

まぁ、なんということでしょう!!
見難かったメールがはっきり読めるではありませんかっ。

ただ今「近眼のみ」のコンタクト微調整中、
う〜ん、今のはちょっと度が弱いかな・・・・
明日行ってもうちょっと度を上げてもらおう。

以前ならこう言うこともメンド臭かったけれど、
「老眼なし」だと判明した途端
あ〜いとをかし♪

リーディンググラスと言う名の老眼鏡
近眼用に変えなくっちゃ〜(^^)
002











「きのう何食べた?」

今日のお昼ご飯
001



 ビーフカレー 黒豆







「こんなん読みました♪」



 今年は今まで手に取らなかった(興味なかった分野)本も読んでみようっかなぁ。  

2015年01月06日

七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン

七草粥

七草全部を使わなくっても良いらしい・・・
よしっ、
我が家はスズナ(蕪の葉)スズシロ(大根)で行こう!!

昨晩に
「七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン」
と、歌いながら大根・蕪の葉をきざむ。

と、言うことで

「きのう何食べた?」

今日の朝ご飯
002



七草粥 すぐき 梅干し







   


レッスン日はパスタ

うちでレッスンのある日は晩御飯にパスタ登場率高し。

で、
今日からレッスン始め。

復活「きのう何食べた?」
003










白菜。葱・ベーコンのレジネッティ
黒豆煮

年末、ダ〜リンの従弟のケンちゃん宅にお邪魔してたんまりお野菜を頂いて来た。
白菜・大根・蕪・人参・葱・じゃが芋・玉ねぎ
今月は野菜を買わなくていいかもよ〜♪

黒豆はお節用に作ったのがいまいち味が決まらなかったのでリベンジ制作。

2015年01月05日

今年の第1冊目

今年の第1冊目、
随分前に買ってずっと「読みたい本の棚」にストックしていたなかの1冊。

晩夏光
池田 久輝
角川春樹事務所
2013-10


主人公以外、みんな中国名の登場人物のハードボイルド小説、
舞台は香港・・・
引込まれるように一気に読んでしまったあるよ。

思えばここ2年ほど集中して「読書」することがなかなか進まなかったような気がする・・・(^^;

新年早々1冊完読出来るってな〜んて縁起が良いのでしょう♪



mayumimi1208 at 23:08|PermalinkComments(0) | つれづれ

2015年01月04日

ディオールのエスプリ

ぎりぎりセ〜フ(1月4日まで)、
「エスプリ・ディオール ディオールの世界展」へ。
033










銀座の路面店全館(4フロア)を使って開催されたディオール展
会場に一歩入ると
そこはディオールのエスプリが細部にまで息づいているディオールワールド♪

な〜んと、フラッシュを使わない限り写真撮影も可。

ディオールにかかわった人・作品・あらゆる資料をまるで絵画のように展示。
009










オートクチュールのドレスだって目の前で拝めるの〜。
010

025










一番見応えがあったのがこれっ、
サンプルとしてつくられたドレスたち。
018










生地も仮の物だし、色も真っ白。
でも、
遠くから見てもドレスが浮き上がって見えるほど立体的に仕上げられている。
カッティングや縫い方の技術の高さを覗うことが出来るってもんだ。

階段を下りていると地下の様子が・・・
何やらひとだかり?
014










みんなの視線の先では
職人さんがバックの持ち手を制作中でした。
017










こんなものも♪
アンリ・ソーゲ作曲の「ミス ディオール」の楽譜
028










ディオールのバックは私には使い勝手悪そうだし、口紅は唇カサカサになる。
演奏会でドレスを着たら
「あっ、ディオールのドレスでしょ!!あれっ○○円だよね〜」とツッコまれたり(笑)
ゆえに、
お買い物をすることはないと思う・・・(ごめん、ディオール)
けれど、
ディオールのエスプリを感じるのはため息が出るほど素敵な時間。

J'adore Dior.





mayumimi1208 at 19:57|PermalinkComments(0)つれづれ | 美味しい物 

2015年01月01日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦の京都は雪です!!
004










003










005










明日明後日と東京です。
ただ今明日の朝の駅までのタクシーを予約しようと格闘中(ダーリンが)。
お正月だからとれないのか、雪だからとれないのか・・・
頑張れ、ダ〜リン!!

mayumimi1208 at 23:01|PermalinkComments(0)