2015年03月

2015年03月30日

気合が必要なんだもの

コンタクトを買いに眼科へ、ついでに目の定期健診。

先生曰く、
私の年代くらいからドライアイになりがちで
特にアイラインをまつ毛より内側に書くと潤いを保つ脂が出る穴がつまってドライアイが悪化するそう。

よしっ、これを機会にアイラインはやめにしよう!!

・・・・
・・・・
・・・・

2日アイライン無しで過ごしたけれど・・・
なんか気合が入らない。

今日再びアイラインを入れてみた、出来るだけまつ毛の内側に入らないように。



多分、明日からも入れ続けるでしょう。
私の人生、80パーセント気合で成り立っています。





「きのう何食べた?」

005010










カルボナーラを作ると卵の白身が余る。
冷凍して溜まったところでお菓子なんかを作るのに使っていたけれど、
最近、白身だけのオムレツを出すお店があると言うのを聞いて・・・

ホウレンソウとゴーダチーズ入り卵白身オムレツ、なかなかイケました♪



mayumimi1208 at 23:04|PermalinkComments(0)

2015年03月29日

同業者のお姉さまとデート

くどいようですが・・・まだ新しいパソコンが使えません(^^;
先代のパソコンは画面が真っ暗になり使えなくなり、
つなぎにダ~リンから借りているパソコンはポイントする場所が少しでもずれると電源が落ちます。
あ〜快適なパソコン環境よ、戻って来ておくれ!!

さて、
話はさかのぼりますが、
先週末(先々週末なか?)、東方面からいらした同業者のお姉さまとデート。
明るい空気をふんわりと纏われたお姉さま
さくさくと小気味良いリズムに乗って出てくる優しい声
話はチェンバロの話からフランス語の話、プライヴェートなあれこれと多岐に渡る。
気がつくと「え〜もうこんな時間?」

いや〜
とても初めてお会いしたとは思えない温かいひと時。

そう、
ひょんなことから西方面にいらっしゃると伺って
「ぜったい会いたい!!」と思った私はいきなりメール送って口説きました♪
「恋と言うもの身をかぼうてなるものか」って言うじゃないですかっ!!

お姉さま、
この場を借りて不躾なプロポーズを受けて下さってありがとうございました。
そして
今後ともよろしくお願いいたします♡

(^^)v


今日のご近所の桜
013








mayumimi1208 at 21:38|PermalinkComments(0)つれづれ | 素敵な人

2015年03月28日

3月って

新しいパソコンがいまいち使いこなせない、
そして
物凄い眠気との戦い。

なんとなくいろいろ停滞感、何をするのもよっこらせっ。

1年前の今頃は春を目の前に元気いっぱいだったのに・・・
・・・
・・・

が、
昨年3月のブログを見返すとそこには「停滞感」に襲われている私が。
ついでに一昨年のブログを見るとやっぱりそこにも。

3月とはそう言う時期なのだろうか・・・
そう思うと
「あせっても仕方ないかっ」と言う気になるもんだ♪

多分1年前の私も過去のブログを見返しそう思っていたに違いない(笑)



「きのう何食べた?」
030



「畑ボラ」で頂いた葱でパスタ











mayumimi1208 at 00:30|PermalinkComments(0)

2015年03月24日

畑ボラは楽しVol.2

私も人並みに(?)花粉症を発症しました!!
速攻、鼻水止めのお薬を処方してもらいったけれど・・・
なんか目がシャゴシャゴしてパソコン画面が見辛い(^^;

が、
そんなことにはめげずに
土曜日の午前中はこちらへ♪
012





畑ボラ(畑仕事ボランティア)
前回の模様はこちら







ご近所にお住まいのピアニストの弥生さんご夫妻の畑、
13年前から始められ、今や有機野菜自給率100%だそうです。

畑には修学院離宮と同じ水脈の井戸があったり可愛いムスカリが咲いていたり。
013010










種の説明をする池田氏(弥生さんのご主人)
008














この畝に小松菜の種を♪
007










他にはミントの植え替えや草引き、大根引き抜いたり葱の収穫
014015












そして
作業の後は
弥生さんお手作りの畑ボラランチ
018


玄米おにぎり
ホウレンソウとお揚げのおひたし
じゃが芋のオムレツ
ミントティー




019










美味しく頂きながら楽しくおしゃべり♡な私たち
そして
020





私たちが煙たくないように
遥か向こうで超美味なるソーセージを焼く畑の主・池田氏







みんなで集合写真
ボラ畑







畑ボランティアとは名ばかりで
「池田氏と弥生さんが丹精込めて育てられた土に触れさせて頂けた」ラッキーな春の日。
土に触れた指先はご機嫌さんでした♪

そこのあなたっ、
次回一緒に参加しませんか?

mayumimi1208 at 21:48|PermalinkComments(0)つれづれ 

2015年03月19日

バタバタとした日

昨日とは打って変わってバタバタと予定満載な日。

こう言う日のご飯はこう言う感じ
005009










朝はべーグル&コーヒー
昼は巻いてない卵焼き・ハム・小松菜をひとつのフライパンで同時調理
夜はコンビニのハムサンド&スィーツ2種を母と分け分け。

母としみじみ「コンビニのスィーツってレベル上がったなぁ」と。
いやべつにしみじみ話す内容ではないけど・・・・


mayumimi1208 at 23:24|PermalinkComments(0)つれづれ 

2015年03月18日

時間に追われず練習

出かける予定もなく・・・
訪問者の予定もなく・・・

やっとお雛様をお片付け
004










あとはのんびり自主練
喉が渇けばお茶を飲み、音が狂えば再調律。
時間に追われず練習すると疲れ知らずだね(^^)

こう言う日は3食きっちり頂きました!!
001005010

mayumimi1208 at 22:19|PermalinkComments(0)つれづれ 

2015年03月17日

ブログのタイトル

ブログのタイトルを変更。

過去何回か変更しているけれど、
思い返すと
その時の心の状態を表しているような気がする。

「むさぼり食う日々」・・・と変えた時は
生かされている日々、むさぶり食うようにそのことを享受しようと思ったから。

そして
再び「チェンバロ奏者な日々」へ。


パソコンを買い替えたよ〜ん!!
004

mayumimi1208 at 21:50|PermalinkComments(0)

2015年03月15日

ホワイトデー

ダ〜リンからホワイトデーに!!
006










ダ〜リンは私の母にもマカロン3つとレモンのパウンドケーキセットを用意してくれました。

まぁ〜、このレモンのケーキの美味しいこと!!(お相伴にあずかった)

ダ〜リン、
次回はレモンのパウンドケーキでお願いします(^^;



mayumimi1208 at 19:27|PermalinkComments(2)つれづれ 

2015年03月10日

大盛会♪

昨日の発表会、大大大盛会に終了!!
皆さん大熱演でした♪

とても風情のあるレトロな洋館に鳴り響くバロックな音色。

そして
なぜか予想以上のオーディエンス(演奏者のお身内じゃ無さそうな方々も・・・)、
椅子・プログラム足りなかった・・・・すみませんでした。

写真が出来次第、またアップしますね〜♪

いや〜楽しい1日だったなぁ(^^)

昨日ゲストで来て下さった鈴木美紀子さん、すっごい素敵♡




mayumimi1208 at 00:02|PermalinkComments(2)つれづれ 

2015年03月07日

明日は発表会

明日はチェンバロの発表会!!

奈良学園前大和文華館・文華ホール 午後1時開演です。
photo04

こちら会場
明日はコンサート会場客席風にセッティング




ソロ有り、デュオ有り、トリオ有りの13プログラム・・・
ゲストのソプラノ歌手・鈴木美紀子さんによるマリー・アントワネット作曲の演奏も有り
バラエティに富んでいます。

皆さん忙しいなかコツコツと積み上げられて来ました。
1年かけて準備された方もいます。

どなたでも聴いていただけますので、
チェンバロ・バロック音楽にご興味をお持ちの方、ぜひご来聴下さいませ♪

35_4




美しい!!
文華館のお庭の住人さん


mayumimi1208 at 18:35|PermalinkComments(0)つれづれ 

2015年03月05日

瓶買いヨーグルト

CDのジャケ買いと言うのはよく聞くお話ですが、
ヨーグルトの瓶買いをしてしまいました(^^;
004










このヨーグルトを作って下さっている農家の牛さんの顔だそうです。

スーパーに行くと
作られた方の写真が付いているお野菜なんかが並べてあって
「なんだか美味しさを保障されているみたいだ」と思って買います。
これは
「私の乳で作りました!!」と牛さんが言っているようで・・・・

はい、確かに超美味なるヨーグルトです。

mayumimi1208 at 18:18|PermalinkComments(0)つれづれ | 美味しい物