2015年06月

2015年06月30日

川床ランチと散策

いきなりですが

「きのう何食べた?」

昨日ではなく今日のお昼ご飯
DSCF2667



絶品鮎ご飯‼






貴船で開催の「川床ランチと散策」と言うイヴェントに参加♪
DSCF2657










フランス語仲間のお姉さまとご一緒させて頂いたこのイヴェント、
某フードライターさんを講師とし某カルチャー倶楽部が主催。

恥ずかしながら(?)貴船川床初体験(^^;

鮎ご飯までに八寸や鱒のお刺身・鮎の塩焼き・山菜の天麩羅などなど供されるのですが、
山と川と綺麗な空気に包まれての「オーケー」かなってところ。
が、
この鮎ご飯でぐぐ〜っと心を掴まれたって感じですね。
まぁ、美味しいったらありゃしない。
1膳めはそのままで、2膳めは薄味のお出汁をかけて…(名古屋の鰻ご飯の鮎ヴァージョン?)
小骨まで美味しい‼

で、
食事の後は貴船神社へ。
DSCF2676




御神木の桂





DSCF2674



蛙くん
多分、実は、おそらく、私は石像好き。





お誘いがなければ敢えて個人的には行かなかったであろう貴船川床。
でも、
なんとなく貴船が呼んでるような気がして(笑)
そして
フードライターさんが講師をされるこう言うイヴェントってどんな?と興味を持って参加。

結果
やっぱり貴船が呼んでました(笑)。
そして
こう言うイヴェントの講師って
ただ良いお店を紹介するってだけではなくて
「私と一緒に時間を過ごせて皆さんお幸せね〜‼‼」
くらいの成り切り感がないと参加者は物足りないんじゃないかなと、
例えその成りきり感が自意識過剰気味であったとしても・・・。
そう言う意味においては今日の講師の先生はちょっと「素」であり過ぎたかも。
ご挨拶も一言だったしお店の紹介もなかったし(›‹;
多分他の参加者も同じ思いだったんじゃないかな?
帰りの送迎バス(10分ほどだけど)のなかで先生の後ろの席の方が我慢しきれずって感じで
お店のことやお料理のことや先生のことなど質問し始められたんだけど
その時やっと参加者の心がひとつになったような。

そんなこんなで貴船川床初体験終了。

しつこいようですが、
鮎ご飯はぜひご賞味あれ!!
早速今週末父母のために予約入れといたぐらい美味しかったっす(^^)v




2015年06月29日

お初にお目にかかります。

7月31日開催のJOCSさん主催のコンサートの打ち合わせにアルティへ。

サクサクと終了した打ち合わせ。
で、
帰り際ホールの方が
「今日は舞台が普段のコンサートと違う設定になっているのでご覧になりますか?」と。

で、
ホールのなかに入ると・・・
いつもコンサートで見る風景とは全く違う〜〜〜〜!!な光景。
そしてアルティーに緞帳があるなんて(驚)。
お初にお目にかかりますm(_ _)m
DSCF2650



わざわざ下ろして下さった緞帳♪






画面暗くって綺麗に見えませんが、と〜っても綺麗な織物です。
和物コンサートやお芝居の時はこの緞帳が登場することもあるそう。

奥深し府民ホール「アルティ」☆☆☆

この舞台設定でなんかしたら面白そう・・・と思ってしまった日曜の午後(^^)v


「きのう何食べた?」

昼ごはん
DSCF2649










父の家庭菜園で毎日収穫されるきゅうり、
「きゅうりいらんか〜?」と言われると「いらん!!」とは言えない孝行娘(?)。
きゅうり大量消費アイディアその1のきゅうりのサンドイッチ。
これできゅうり1本美味しく頂けます。



2015年06月26日

梅シロップの記録

先週漬けた梅シロップ、
氷砂糖がだいぶ溶け、水が上がってきました。

来週には完成するかな?
DSCF2639



mayumimi1208 at 22:16|PermalinkComments(0)つれづれ 

2015年06月25日

祝・21年ぶりの再会♪

アメリカ留学時代アンサンブルのレッスンを一緒に取っていたフルーティストのミーシャ、
な〜んと先週FBで繋がった♪

「来週京都に行くから会える?」・・・って急過ぎるやろ(^^;

が、
無事再会を果たしました。
21年ぶり!!
DSCF2637



ミーシャ&ミーシャの息子デヴィット(15歳)






ミーシャは流れ流れて(?)フィラデルフィアにいるそう。

「なんか日本って懐かしいと言うか見知らぬ国と思えへん」とミーシャ。
そう、あなたは多分遠い昔日本人だったのでしょう。
私は21年前ですら
「こいつ日本にいるおっさんみたいやな」と思っていたのですから。

21年ぶりの再会。
でも、
空白の歳月はどこへやら〜〜〜

今度はいつ会えるかな?
なんかすぐ会うような気もしないではない・・・・



彼らが泊まっていたハイアットリージェンシーホテルのロビーの天井
DSCF2638










透かし彫り細工があまりに綺麗だったので写真を撮っていたら
すぐ横で同じように超イケメンフォーリンボーイがスマフォでパチリ。
やはり外国人にもこの美しさが伝わったのでしょう♪

mayumimi1208 at 23:32|PermalinkComments(0)つれづれ 

2015年06月22日

八瀬の遊園地が・・・

カレーに欠かせないラッキョウ、うちのは大阪に住む叔母のお手製。
今年もラッキョウが漬かったからと叔母といとこが持って来てくれることに♪

で、
叔母・いとこ・母・私の4人で受け渡しがてらランチ会開催。
場所は母がお気に入りの八瀬離宮エクシブの中華。

八瀬離宮がある場所はその昔遊園地だった。
子供の頃よく遊園地のプールに連れて行ってもらっていたのでその記憶のまま行ったら
敷地内は激変!!
DSCF2635










DSCF2634










ほんとにほんとに離宮になっていた・・・・
いまいち私の写真技術では離宮感写し切れてないけど(^^;

あ〜昔ここがガキんちょいっぱいの遊園地だったなんて誰が想像出来るだろう。


で、
少しドライブして大原へ。
DSCF2633


赤紫蘇畑







梅シロップの次は赤紫蘇ジュースだね






mayumimi1208 at 22:35|PermalinkComments(2)

2015年06月18日

復活の日々?

お久しぶりねの更新、元気にしております♪

なんだかんだでこの2年お預け(?)状態だったことを復活させていた日々。

例えば(時系列逆です)
DSCF2629



梅シロップ作り
ん?これは今年初挑戦。
美味しく出来ますように!!












DSCF2627



レパートリー拡張のためにレッスン受講。
さて、この電車は何電車?





DSCF2632


フランスシターに続き
バレエのレッスンも再開
決まった時間に通うのが無理そうなので
チケット制のスタジオへ。
体を動かすと頭も動き出すように思う。



DSCF2623



久々にの呑みに行ったら
メニューにスィーツが登場していた!!
with切手収集家のJちゃん
楽しかった〜♪



mayumimi1208 at 17:22|PermalinkComments(0)つれづれ 

2015年06月09日

ぎりっぎりセーフ

「10日までに提出して下さい!!」と言われていたプログラムノート書けました。

今、メール送信完了、ぎりっぎりセーフ・・・・

戦場と化した机の上
DSCF2622


楽譜・文献・辞書・エトセトラetc…


mayumimi1208 at 23:52|PermalinkComments(2)つれづれ 

2015年06月07日

バタフライテーブル

ふらっとしばしば立ち寄るアンティークのお店。
何を買うともなしにずらりと並んだお皿を見ていたら
お皿の置いてある台の下の方から呼ばれているような気が・・・

呼ばれるがまましゃがんで下を覗き込んだら
随分前からあちこちで探していたバタフライテーブル!!

こんな近くにいたのね。

「灯台元暗し」ってこのこと(^^;

で、
昨日
我が家にやって来ました。
DSCF2617










ついでと言ったらなんですが、
昨日今日とせっせと大規模模様替え。

家のなかの仕様をいろいろと変えたらなんだか新鮮な気分に!!
バタフライテーブルが運んで来てくれたささやかな幸せ。



ノア王子はまだちょっととまどい気味ですが・・・
DSCF2600



ぼ〜ぜん



mayumimi1208 at 20:40|PermalinkComments(0)つれづれ 

2015年06月02日

気分良く免許更新

5年に一度の免許の更新。

なぜかこないだまで免許の更新には車で行ってはいけないと思い込んでいた私(^^;
免停になってるわけでもないんだし
大手を振って自家用車で行って良いのではないかと今回初めて気づく。
大きなパーキングエリアもあることだし。

午前8時30分受付開始、
が、
すでに長蛇の列。
DSCF2609










あ〜
今日はダメかも・・・と思っていたら
運良くこの札をゲット〜
DSCF2610










これは
優良免許保持者受付130人に入れたってこと!!
すなわち
待ち時間なしに午前10時前には免許更新完了出来るってことよ♪

車で行くのを良いことに
もしものことを考えて本やらフランス語の宿題やら待ち時間有効活用グッズを持って行き、
なおかつ
それでも退屈したら、
同じように退屈している次回も同じ年・時期に免許更新がやって来る人と知り合いになって
「5年後また会いましょう!!」計画をたてようなんてことを考えていたのに・・・・

待ち時間なんて講習始まる前数分間だけ。
そして
人がいっぱい集まるところはいろんな臭いがしていやなんだけど、
私の前の人がそれはそれは素敵な良い香りのパフュームか洗剤(柔軟剤?)を付けてらしたのと
お隣の人がミントのガムを噛み始められたので
爽やか〜な空気の講習時間となったよ。

さぁ!!
5年後も気分良く更新できるよう安全運転しよ♪

ところで
暗証番号を決めて機械に入力したんだけど、
あれってなんのため?
機械に自分の情報を何も入れず、ただ番号だけ入れて暗証番号を作成したんだけど、
どっかで繋がってんの?



mayumimi1208 at 19:29|PermalinkComments(0)つれづれ