2015年08月

2015年08月26日

リハーサルと忘れ物

9月9日(水)開催の「トリオコンサート」のリハーサルを我が家で。

リハーサルと言いつつ私は全然勉強不足。
旋律楽器のメロディーがまだ頭に入ってなかった・・・・
す、すいませんでした(^^;
次回までに勉強しときま〜す。

で、
リハーサル時のお忘れ物のお知らせ
DSCF2830



誰の?







コンサートのチラシはこちら
2015・9・8コンサート@ネイブ








私以外超実力派メンバーです♪










なんか
やっぱり
アンサンブルって楽しい(^^)

mayumimi1208 at 21:23|PermalinkComments(2)つれづれ 

2015年08月25日

鍵盤モチーフの切手たち

すっとアップしたいと思っていたもの。
DSCF2828



鍵盤がモチーフになった切手






春に頂いていたのに
1枚づつアップ出来んものかと四苦八苦しているうちに時は過ぎ・・・。
結局、
こっちの方が早いのでは・・・と自分のアナログ加減を思い知る(^^;

左真ん中の切手はクラヴィコードだね♪

mayumimi1208 at 22:04|PermalinkComments(2)つれづれ 

2015年08月24日

テーブル修理と楽器談義

春くらいから修理を待っていた楽器部屋のテーブル、やっと順番が回ってきました。
DSCF2823



天板の継ぎ目に隙間が・・・・






受け取りに来て下さったお兄ちゃん(職人さん)、
「あの・・・もし良かったらこの楽器のなか見せてもらえますか?」と。
(一応年数的にはすでにアンティークの域に達しているうちのチェンバロ)

このお店では水屋なども頂いていて何回かうちに来てもらっている。
いらっしゃる度に気になっていらしたそう。
そして、
楽器への興味の示し方がけっこう核心をついてはるなぁと思いつつお話をしていたら、
以前のお仕事が民族楽器関係だったとか。

そう言えばこちらのお店、
3階奥に売り物ではない良い感じの古いグランドピアノがあったなぁと。
話のついでに聞いてみたら・・・
その昔、このお店のあった場所はジャズの演奏をするお店で
前のオーナーが引退(?)される時に
「もう使わないから」とピアノごと場所を譲られたそう。
そして
そのピアノは実は実は今では日本に2,3台しか現存しないモデルの楽器とか。

しばし楽器談義に花を咲かせ
今度伺ったらじっくりと3階のピアノを見せてもらおうと思ったのでした。




mayumimi1208 at 13:45|PermalinkComments(0)つれづれ 

2015年08月23日

夢とYOSAとマイブーム

今朝方見た夢・・・
片岡愛之助さんのレッスンを受けに行き
さぁ、弾きましょうとなったら楽譜がどこにあるかわからず焦る私。
そして、
「泥縄はあかん・・・ちゃんと準備しなくては」と反省するところで目が覚めた。
多分
恐らく
送られて来た楽譜を製本しなくちゃと思いながら寝たのがこんな夢になったのかと(^^;
でもなんでラブりんのレッスンだったのかしらん?

そろそろ秋の気配もして来たので「夏の冷え取りYOSA」へ。
体の芯から温めて汗びっしょり・・・胃がグルグルと動き出すから不思議。
今ブログ見たら去年は9月に行ってるわ・・・
ちょっと早めに秋支度開始♪

最近のマイブーム
DSCF2824










少しトーストした食パンにサラダを挟むサンドイッチ
今日はアヴォカドにきゅうりにスライスチーズ
片面にはマヨネーズ、もう片面にはリヨネーズ



「きのう何食べた?」更新してます。



mayumimi1208 at 22:06|PermalinkComments(2)つれづれ 

2015年08月21日

シューズが語るブランクの大きさ

歯列矯正終了後の体調不良もなんだか嘘のようになくなった・・・
体がやっと順応したのかしら♪

で、
バレエのレッスンへ。
やはり、3年近いブランクは大きいなぁと。
復活したての頃は
下手は下手なりにもっと下手になり体が言うこと聞かんかった(^^;
が、
やっとやっとこちらも少しぎくしゃくがなくなったような気がする。

が、
お気に入りのバレエシューズが・・・
DSCF2811










これ皮で出来ているんだけどカサカサになって縮んでる〜
結構大きめだったのに今は小さめ。

よしっ、バレエ復帰を記念して新調しよう!!



mayumimi1208 at 22:52|PermalinkComments(4)つれづれ | バレエ

2015年08月20日

宿題提出

作文完了!!

そんな字数埋めることが出来るかなと思っていたけれど
書き上げたら大幅に字数オーヴァー(^^;

書き上げてから
読み返して読み返して・・・
削って削って・・・
また書き直して書き直して・・・
そっちの作業の方が時間がかかったかも。

でも、
直しが返って来るまでは
夏休みの宿題終わったような気分でいられそう♪


ただ今愛車車検中
DSCF2807










ショールームにはフォルクスワーゲングッズがいっぱい。
このトースター可愛い☆☆☆








mayumimi1208 at 23:05|PermalinkComments(0)つれづれ 

2015年08月17日

ベットも買い替え

先日エアコンが突如使えなくなって買い替えしたのだけれど、
そのずっと前から我が家ではベットの買い替えを検討していた。

このベットと言うのも20年もの、
半年前くらいからマットレスのスプリングが「そろそろお暇を」と。

で、
ベット本体はまだまだ現役ゆえマットレスだけ買い替えれば良いかと考えていたら
ベットを買ったお店はいつの間にやら違うお店になってるし(^^;
とりあえずデパートで調査しようと出かけたら
マットレスの標準サイズがうちのベットのサイズと違うことが判明するし(^^;
もちろん、「特注」と言うオプションもあるのだけれど、
そうでなくともお安くないお値段に「は〜???」な特注価格が上乗せされる。
それでも
体のことを考えたら仕方ないよねと結論を出しかけた頃、突然のエアコン買い替え事案勃発。
あ〜ベットはしばらくお預けか・・・
いや、でも、
最近の腰痛の原因はもしかしたらベットかもしれないと考えるとお預けなんてしてられない!!

散々考えた末の結論は「MUJI(無印良品)」

結局、MUJIでもマットレスのサイズは合わずベットごと買い替えることなったけれど、
それでも特注マットレスのお値段に比べたら・・・・


DSCF2787



早速ノア王子チェック入りました!!






MUJIのベットはパーツで購入可、
ヘッドは材質的にちょっとちゃちっぽかったので購入せず。
必要になったらその時は作家さんに芸術的ベットヘッドをオーダーメードよ、オーダーメード♪



mayumimi1208 at 22:45|PermalinkComments(2)

2015年08月16日

正しいお盆休み

歯列矯正の器具を取り外してからなんだか体調が悪い。
良く考えれば
4年間、骨が動くくらいの力をかけ続けられていた私の体、突然解放され戸惑っていないはずがない。
そのうち新しい環境(?)にも慣れてくれるだろうことを願う。

さて、
私の調子が悪い状態と世の人々のお盆休みが重なりけっこうハードなお盆休み。

四国に行ったはずのダ〜リンはあまりの暑さに1泊して京都に帰って来たし
横浜に住む弟夫婦は帰って来たし
私周辺の人口密度ぐっと上がったね(^^;
まぁ、それが正しいお盆かもしれない・・・


「お盆の思い出」

その1 ダ〜リン家のお墓参り(写真なし)@丹波篠山

その2
DSCF2790



井幡家お墓参り
まるで歩行者天国のような参道
@浄土真宗大谷派




その3
DSCF2791



父方の祖父祖母叔父のお墓参り
@泉涌寺





お盆だけあっていつも静かな墓地も人でいっぱい
なんとなく、お墓の住民の方々もウキウキされているように感じるのは私だけかしらん。

その4
DSCF2793



大文字送り火






お盆の思い出はお墓参りに送り火・・・なんか大人のお盆って感じ♪
うん、やっぱり正しいお盆休み。




mayumimi1208 at 21:07|PermalinkComments(2)つれづれ 

2015年08月13日

魯山人展

京都国立近代美術館で開催中の「北大路魯山人の美」へ。
DSCF2786










食い意地の張っている私は
器を見てるとどんな食べ物が盛ってあったか気になって気になって。

が、
そんな私の願いを叶えるべく
魯山人が書いた「盛り付け例」の絵も展示されていた♪

5つくらい写真があるブースで
「この風景どっかで見たことある」と思った1枚が・・・
横のキャプションを見たら「嵐山吉兆」と。
「そうだ、ここで結婚式の集合写真を撮ったんだ!!」
と、ちょっと懐かしかった。
魯山人先生も
まさか自分の展覧会でそんなことに思いを馳せるやつがいるとは思ってないだろうに。



mayumimi1208 at 23:41|PermalinkComments(0)つれづれ 

2015年08月07日

歯列矯正終了

4年前に始めた歯列矯正
今日を持ちまして終了です。
歯にくっついていたブラケット(小っちゃい留め金みたいなもの)取ってもらいました。
しばらくはまだ歯が動くそうなので取り外し可能な補強用のワイヤーをつけなくてはいけないけれど・・・

もうずっと昔の話
雑誌か何かでオードリー・ヘップバーンの特集が組まれていて
いろんな人がエッセイを書かれていた。
その中の1つに
「オードリーの歯は乱ぐい歯」と言う言葉があり
もちろん、それは
「妖精のような美しさなのによく見ると実は乱ぐい歯、けれどそれは彼女の魅力を損なうものではない」
と言うような賛辞をより輝かしいものにするための形容詞だったんだけど・・・

けれど、
慌ててオードリーの写真を見た私は
「え〜むっちゃ歯並び綺麗や〜ん」としか思えず落ち込んだ。
そして
「もし、私の歯並びが綺麗になったら・・・
 その時は爐爐辰舛竇採錣∼ん”と思わなくなるんだろうか?」と。

で、
(延びに延びたけど)4年前に開始、
その時
「終了した日に、オードリーの写真を見る」と心に誓ったのさ。

オードリーの写真を見たかって?
・・・
・・・
・・・
これからゆっくり見ま〜す♪


今年もダ〜リンのお姉さんご夫婦が桃を送って下さった。
エアコンも設置完了したし・・・
DSCF2783



祭だ〜
桃娘神輿に担がれるエアコンのリモコン氏



mayumimi1208 at 23:14|PermalinkComments(0)歯列矯正 | つれづれ

2015年08月06日

街の電気屋さん

昨日壊れたエアコン、
両親のところに来てもらってる「街の電気屋さん」に問い合わせたら
早速来て下さった。

まず、修理したら治るかをチェック・・・無理でした(^^;
大きさ、その他もろもろチェック。

明日の午前中には設置工事完了予定。
なんとなく
「量販店で買う方が良かったら取り付けだけうちがやったるで〜」
って感じも醸し出してはったけど
お値段なんとぜ〜んぶ込みで量販店の7割ほど。

あ〜ありがとう、街の電気屋さん。


エアコンとは関係ありませんが、
赤紫蘇シロップ作りました。
DSCF2780










近所の農家・三宅さんの無農薬赤紫蘇



mayumimi1208 at 15:57|PermalinkComments(4)

2015年08月05日

エアコンが〜

今朝からエアコン故障中。
いや、20年もののエアコンだから故障じゃなく使えなくなったんだろうな。
今まで故障もなく働いてくれたことに感謝。

近くの電気屋さんに駆け込むも20年前とは仕様も随分変わっているらしい・・・
標準の大きさや、コンセントを差し込むところの形状や、電圧とか。
そして
在庫があるかとか設置業者のスケジュールいかんに依って
「あっ、お醤油切れてる〜スーパーで買ってこよう」みたいにはいかないのね(^^;







mayumimi1208 at 23:57|PermalinkComments(0)つれづれ 

早く書き上げなくては・・・

先日
「私は原稿料にはご縁がない」と書いたばかりなのにご縁が出来た。

それは有難いけれど、
そうなるとブログ書くみたいにちゃちゃっと書けないものだなぁ。

そして大問題発生!!
書いていると時間構わず無性に甘いものが食べたくなる(^^;

これはいけない、
早く書き上げなくては・・・





mayumimi1208 at 00:13|PermalinkComments(0)つれづれ 

2015年08月02日

実行委員会会議&裏話その1

来年の4月23日、春に逝去された恩師のメモリアルコンサートを開催予定、
今日はその実行委員会の会議に出席。

こう言う集まりって
いろいろな立場・環境の方々がいらして
いまいち自分の立ち位置がはっきりしないうちは不安が付きまとう。
が、
今日の会議はその立ち位置みたいなものがはっきりしてなかなか有意義だった。
私のすべきことが見えて来た!!

よしっ、頑張ろう。


話は先日のコンサートの話へ舞い戻りますが・・・

前半の最後の曲はバッハの「ヴァイオリンソナタ」、演奏はJOCSの理事のおひとりで外科のお医者様。
このお医者様とは20年くらい前にお知り合いになり今回のお話も頂いたわけなんだけど、
「チェンバロだけだと淋しいかなと言う意見もあって」と。
そうか、淋しいのか・・・
そして
「それなら他の楽器とのアンサンブル曲も入れましょうか?」と言う流れになるわけで・・・
すると
「ヴァイオリン、僕が弾きます」って。

まぁ、もともとそう言う企画でお話が来たのならそれもありかなと。

が、
後日事務の方から
「自分がヴァイオリン弾くなんて言い出して・・・井幡さんが断りにくいようでしたら私たちが言いますから」と。

いや、でもねぇ・・・この演奏会とのご縁を繋いで下さったわけですし・・・

で、
共演となったわけです。
演奏の機会を作って下さった感謝の気持ちを込めて弾きましたことよ、私♪















mayumimi1208 at 20:31|PermalinkComments(2)つれづれ 

2015年08月01日

「井幡万友美とチェンバロの夕べ」終了

JOCS主催「井幡万友美とチェンバロの夕べ」終了、
暑い中来て下さったみなさま、JOCS及びアルティスタッフのみなさまに心より感謝です。

いや、ほんとに暑い1日でした。
DSCF2777



調律も大変だったことでしょう。






前半はオールバッハプログラム
後半はガラッと雰囲気を変えて・・・
なんだかとても暖かく「うんうん!!」って感じで聴いていただけたなぁ。


また裏話などぼつぼつと暴露(?)しますね♪

取り急ぎお礼までに。


衣装を用意していたら・・・
DSCF2773




エネルギーチャージ中





DSCF2774




後半用の衣装は
下にもぐってチャージ




DSCF2775




ひとまとめにした後もチャージ

mayumimi1208 at 22:13|PermalinkComments(2)つれづれ