2015年09月

2015年09月28日

VW問題

緑のなかを走り抜けてく真っ赤なフォルクスワーゲンゴルフっ!!
DSCF2932



愛車ワーゲンゴルフ






今、新聞・ニュースを賑わしているVW問題。

が、
VWにはまた別の問題が
それは
バックライトが左しか点かない・・・(右はリアフォグらしい)。

が、
この左しか点かないバックライトをご覧になった親切な方は
「ライト、片方しか点いてませんよ」と。

街中で通りすがりの方がおっしゃる時は
「あ〜そうですか・・・明日にでもチェックに行って来ます」と切り抜ける。

けれど、
マンションのパーキングでご近所さんがお声がけ下さる時はどうしたものか・・・
「ありがとうございます。ですが、これはもともと片方だけで・・・」
と言える方なら問題ないけど
あまりお付き合いのない方だと、ご親切に反論するようで。
かと言って次回同じような状況に陥った時に
「こないだ教えてあげたのにまだ直したはらへんわ」となってもなぁ(^^;

今日も夕方からこの問題に悩む私である。

新聞・ニュース・ワイドショーで
「今回の問題には直接関係ありませんが、
 VWはバックライトが片方しか点かない車なんですね〜」とやってくれないだろうか。

mayumimi1208 at 22:46|PermalinkComments(5)つれづれ 

2015年09月27日

王子はカメラ目線がお嫌い

ぼく、
ぜったい
ぜったい
カメラ目線は嫌だからね!!
DSCF2937


関係ないけど
「きのう何食べた?」更新






DSCF2938










DSCF2939










DSCF2940










DSCF2941










DSCF2942

mayumimi1208 at 20:58|PermalinkComments(2)猫・犬・動物 

2015年09月26日

バレエであっちこっち伸ばす

バレエを再開して3か月。

2年のブランクは下手は下手なりにもっと下手になっているのだけれど、
先週あたりから、翌日の筋肉痛がなくなった。

そして、
レッスンであっちこっち伸ばすことが気持ち良かったことを思い出す。

昨日なんて
朝からどんよりなお天気&けっこうキチキチスケジュールで気分もダウン・・・
なのに
「今日最後の予定はバレエだ♪」と思ったら
「あ〜足のここきゅ〜って伸ばせそう、背中もぐんと反らせたらすっきりしそう」と
次々と目の前が明るい視界に変わり・・・(^^;

何より、レッスン中って他の事考える余裕もないから懸案事項もしばしお預け。
しばしお預けした懸案事項はレッスン終わる頃には
「それほど考え込むことないかな」と。
こう言うのを気分転換と言うのかしらん。
凝り固まったメンタルもきゅ〜とストレッチ。

楽器を弾くのって指先だけれど、
筋肉って全身繋がっているから
普段使っていない筋肉を使うと指先の動きも軽やかになる・・・ような気がする。

先生も他の生徒さんもお若くってスタイル良し、
飲み込みだって早い早い!!
でも、
おばさんはおばさんなりに楽しんでます、るん♪

なんか
やたらテンション高い文章になってしまった(^^;

バレエシューズ新調
DSCF2968



つま先部分だけ皮



mayumimi1208 at 19:51|PermalinkComments(2)つれづれ | バレエ

2015年09月25日

最後のフランス語生授業&クラブハリエ

フランス語・N先生の最後の生授業。

次回からはヴェネツィア・日本間スカイプによる授業。

が、
スカイプの設定がなぜが出来ない。
何回やっても同じ所を巡ってしまう・・・どうしたものか・・・(^^;

先生はこれから
フランス語教室・NPO法人「ヴェネツィアの会」・新規事業の3足の草鞋を履かれるそう。
新規事業が何なのかは不明。


DSCF2956



クラブハリエの
バームクーヘンラスク





京都高島屋にオープンしたクラブハリエ。
このラスク、味も食感も5つ星☆☆☆☆☆

カウンターまでの順番待ちラインに並びながらガラス越しにバームクーヘン製作を見学、
私たちが並んでいたのはちょうどバームクーヘンの端っこを切り取る過程。
「あの端っこ美味しそう・・・端っこばっかり売って欲しいよなぁ」と母と話していたら
前に並んでらしたお姉さんが前を向いたまま激しく頷いてらっしゃる・・・
もしかしてて私達の会話に頷いてはんのかなと思い
「安く売ってくれなくていいから端っこばっかりの量り売りとか欲しいよね」と再び話したら
やっぱり激しく頷いてはった♪

バームクーヘンは端っこが美味しい。

mayumimi1208 at 22:58|PermalinkComments(0)つれづれ | フランス語

2015年09月22日

新生・しおぎり荘へ

宮津市森林組合が運営から撤退、
さようなら、しおぎり荘」と別れを告げた世屋高原。
今や廃墟と化していると思い込んでいた「しおぎり荘」は
「新生・しおぎり荘」としてこの山の住民の方々の手で生かされていることが判明!!

行って来ました〜♪

夕方くらいに到着、しばしあたりを散策
DSCF2897










DSCF2891




奥手に見えるのは海





いくら歩いても飽きないくらい気持ち良かった〜(^^)

そして
朝の光景はアートよ、アート♪
DSCF2924










DSCF2922










運営団体が変わったのだから
もうしおぎり荘に来ても
どなたも存じ上げてる方はいらっしゃらないのが寂しいなぁと思っていたら・・・
じゃ〜ん♪
お懐かしいお顔発見!!
DSCF2929


左から
丸橋さん・坂田さん・西原さん
そして
西原さんの息子さん




実はこの方々(地域住民さん)が運営されていた。

丸橋さん・坂田さん・西原さんによる美味しいお食事も健在
DSCF2908


晩ごはん
海の幸・お野菜満載
蕎麦がきもあったよ〜





DSCF2916


朝ごはん
絶品だし巻き卵にも再会






コンサートのためにこちらに来ていた頃も
「な〜んて素敵なところなんだ〜」と思っていたけれど、
今から考えると
物凄く緊張感を持って行ってたんだなぁと。
散策するなんて心の余裕もなく・・・
緑と戯れることもなく・・・
いや、それがお仕事と言うものですね。
けれど、
今回、
まったくのヴァカンス(?)で来てみて、改めて世屋高原を満喫し
「あ〜こんな素敵なところで演奏させてもらえてたなんて、私は幸せものよ〜」と
感謝の気持ちでいっぱいに・・・うるうる。

で、
この感謝の気持ちをしおぎり荘元支配人の椙谷さんに伝えに行きました。
DSCF2935



森林組合退職後も
相変わらずアクティヴ椙谷♪






車の行き交う音もテレビやBGMもないしおぎり荘
聞こえてくるのは風のささやき・虫の鳴き声・鳥の声
耳がどんどん潤って行くのを実感。
1泊2日ではちょっと物足りない・・・次回は2泊3日

DSCF2933



稲刈り真っ最中
黄金色に輝く世屋高原



mayumimi1208 at 20:58|PermalinkComments(2)つれづれ 

2015年09月19日

神戸へ

昨日は神戸へ。

まず午前中に三宮。
思ったよりさくっと要件が片付き
次の約束までに1時間ほど時間が・・・

前回三宮に来たのはいつだったのか覚えていないほど昔、
ちょっと散策でもしようと駅周辺をテクテク歩くことに。

神戸大丸
DSCF2866


大丸です、大丸、
でも、神戸にあるだけでなんかお洒落に思う。






やたら派手な建物が。
でもなんとなくドイツの街中の雰囲気がしないでもない・・・。
DSCF2868



ケーニヒスクローネのカフェでした♪






神戸と言えば中華
DSCF2870



お昼は点心ランチセット






で、
午後には御影に移動
目的地までの途中にある「世良美術館」
DSCF2873



昔、ここにはチェンバロが常設されていた。
今はないけど・・・






ついこないだまで神戸はとっても遠いと思っていたけれど、
「バスで河原町まで行って阪急」コースをやめ、
「叡山電車で出町・京阪で四条そして阪急コース」にしたら
乗り換えがちょこちょこあるにもかかわらず神戸が遠くなく思えるように♪
思うに・・・
私の場合
「バスでは本が読めない(車酔いになるから)が電車では本が読める」
と言うのが大きいのではないだろうか。




mayumimi1208 at 12:45|PermalinkComments(2)つれづれ 

2015年09月17日

大学授業開始

大学の授業開始。

私の担当する「チェンバロ奏法〜通奏低音の基礎〜」は8時50分開始。
四条通りの歩道を広げた影響があるかと10分早く家を出たら10分早く学校に着いた(^^;

半年行かないうちに
音楽研究棟1階のトイレがまるでホテルのトイレのように綺麗にリフォームされているではないかっ!!
講師控室の場所も変わってる・・・


今年の受講生はちょっと多め、
毎授業、全員がチェンバロに触れると言うポリシーを維持するために
少し授業の進め方を変えないといかんなぁ。

昨年度、とても熱心に受講していたけれどおうちの事情で授業に出席出来くなり
落とさずにはいられなかった学生さんが再チャレンジすると・・・
若者の未来に栄光あれ♪


「きのう何食べた?」更新

mayumimi1208 at 22:50|PermalinkComments(0)つれづれ 

2015年09月16日

ケーキに思う

お菓子研究家のK子さんが京都に来ると言うことで
ドイツ菓子のお店でお茶をすることに。

K子さんにケーキ屋さんについていろいろ伺う。
なぜあのお店は人気があるのかとか、
どう言うところが凄いのかとか。

う〜ん、
お菓子って言うのもひとつの表現の世界なんだと言う思いを新たにする。

で、
2人で4つケーキ頂きました。
DSCF2861










1つめ、「ちょっと食べる?」とかやってたら
追加オーダーした時にはあらかじめこんな風にして下さいました♪
DSCF2862














mayumimi1208 at 21:40|PermalinkComments(2)つれづれ | 美味しい物 

2015年09月14日

距離感はんぱないっす

先週金曜日久々にフランス語のクラスへ。

今まで通っていたクラスの時間が変わり通えなくなったので、
9月から月2回の個人レッスンを受けている。

が、
今日メールチェックしたら先生からこんなメールが・・・
「10月からクラスは全てスカイプによる個人レッスンに変わります。」

そして
なぜスカイプレッスンに変わるかと言う理由が
「新規事業を立ち上げるためしばらくヴェネツィアに住むことになりました」って。

新規事業?
ヴェネツィア?
で、
10月ってあと2週間ほどやん・・・

スカイプレッスンまではなんとかイメージ出来るけど
新規事業でヴェネツィアで2週間後って
あまりに突然、あまりに予想外の理由

あぁ、でも先生にとっては1本の線上に乗ってる当たり前のことなんだろうな。

思考の距離感と時間感はんぱないっす!!






















































mayumimi1208 at 22:52|PermalinkComments(0)つれづれ | フランス語

2015年09月12日

エアコン買い替え後の電気使用量

お盆前に20年もののエアコンが故障、
買い替えたお話は記憶に新しい(のではないか・・・)。

買い替え後初めての電気使用料のお知らせがやって来た。

まぁ、
なんと、
前月分(エアコン買い替え前)の半分以下になっているではないですかっ!!

うちにはまだまだ20年近く使っている電化製品が・・・
これらを全部買い替えたらいったいうちの電気代はいくらになるんだろう?

な〜んて思いつつ、
使えるものは捨てられない貧乏性がここにいます(^^;

DSCF2857



椅子にしがみつきながら寝る王子




mayumimi1208 at 23:09|PermalinkComments(2)つれづれ 

2015年09月10日

バロックトリオ

音空間ネイブさんで開催の
「バロックトリオ〜優雅な饗宴〜」終了。

聴きに来て下さった皆さま
ご協力下さった方々
共演者の皆さま
心より感謝しています。

昨日使わせて頂いた楽器はこれ
DSCF2848



ネイブさん所有の楽器






いやもう、学ぶこといっぱいの共演者さんたちでした。
が、
演奏終わるとこんなん・・・
DSCF2849










なんか・・・昨日の「音楽の捧げ物」
岩下さん、杉江さん、黒川さんにインスパイアされてノリノリで弾いてたかも・・・

いや、演奏能力はお三方の足元にも及んでいませんよ・・・
でも、
気分だけはノリノリ(^^)V



mayumimi1208 at 23:27|PermalinkComments(0)つれづれ 

2015年09月08日

お隣さんありがとう。

明日の本番のためのリハーサル、13時開始20時まで。
フルートの岩下さん、
今朝東京からいらっしゃったのに最後まで疲れも見せない吹きっぷり!!
ずっと家にいる私の方が後半お疲れモード満載だなんて・・・(^^;

ところで、
うちには譜面台が1台しかない。
1台はうちの譜面台、もう一台はシターを譜面台がわりに(ごめん、シター)。
が、今回譜面台が必要なのは3人・・・
さて、どうする?
・・・
・・・
・・・
そうだっ、
うちのお隣さんはヴァイオリン奏者さんだっ♪
ダメもとでピンポン押してみたら、気持ちよく貸して下さった。

あ〜ありがとうお隣さん。

2015・9・8コンサート@ネイブ





mayumimi1208 at 21:02|PermalinkComments(2)つれづれ 

2015年09月06日

編集会議へ

京都音楽家クラブ編集会議へ出席。
久々に編集委員全員集合(いつもサボってるのは私ですが)♪

この編集委員の任務も会報3号分を残すところとなる。


帰宅後、しばし練習。








mayumimi1208 at 21:50|PermalinkComments(0)つれづれ 

2015年09月01日

季節の変わり目と長編小説

一気に秋の気配が濃くなって来た・・・

季節の変わり目にはなんとやら
昨日は
電車の中でトイレに立てこもって叫び続けるおばさんがいるかと思うと
真夜中3時ふと目が覚めたら家の前の通りで怒鳴り声あげながら走ってる人いるし・・・

こう言う時期って犬猫たちも体調崩しやすいとか。
愛猫もさることながら
地域猫がいつもの場所にいつものように座ってるとちょっと安心したりなんかする。

さて、
ほぼ毎日寝る前には本を読むのだけれど
今まで長編小説それも時代小説って読んだ経験なし(^^;
が、
今読んでいるのが
DSCF2838



「澪つくし料理帖」全10巻(実は借り物・・・)






ちょうど昨日5巻目まで読了。

「勝ちたい一心で精進を重ねるのと、
 無心に精進を重ねた結果、勝ちを手に入れるのとでは
 『精進』の意味が大分と違うように思いますがねぇ」
               (第4巻「今朝の春」より歯のないりう婆さんの台詞)



mayumimi1208 at 21:54|PermalinkComments(0)つれづれ |