2015年12月

2015年12月31日

亀は万年

先日
近鉄丹波橋駅のホームでこんなものを発見。
DSCF3210










左端に
「優先座席は、お年寄りやからだの不自由な人にお譲り下さい」
と書かれていて、
首を怪我しているキリン
杖をついている亀
お腹のポケットに子供が入っているカンガルー・・・
キリンは怪我をしている人
亀はお年寄り
カンガルーは妊婦さんや小さな子供を同伴している人
を表現していると思われる。

で、
ふと考える・・・
亀は何歳からがお年寄りなんだろうか?
万年生きるそうだから8千歳くらいからがシルバーエイジかしらん。

と、
今年も拙ブログにご訪問頂きありがとうございました。
いつも同じような内容ばかりですが
来年もマイペースに続けて行こうと思っております。
見捨てずご訪問頂けると大変嬉しゅうございます。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。
2016年が優しさと美しさに満ちた実り多い1年となりますように♪
DSCF3186



輝く新年に乾杯♡






来年は
多分
恐らく
出来れば
4日より更新開始かな(^^;
クリスマスの美味なる時間、おせち作りの話、などなど・・・・

mayumimi1208 at 16:11|PermalinkComments(0)

2015年12月27日

オーメンプリン

「弾き合い会」と称した生徒さんの交流会開催。

開催って言っても
来れる人だけうちに集まってもらう
特に華やいだ会ではないけれど・・・・

とりあえず
弾ける人は弾いて
そして
その後はお茶とお菓子で交流会♪
0歳から82歳の年齢差なんて軽々乗り越える。

で、
このお茶会に登場したのが
私のお手製プリン「オーメンプリン」
DSCF3209




卵6個牛乳600cc砂糖大匙6の配合





美味しくなくても「美味しい!!」とお腹に納めてくれる優しき生徒さんたちに感謝。







mayumimi1208 at 20:34|PermalinkComments(2)つれづれ 

2015年12月26日

忘れた頃にやって来る

そう言えば申し込んでたんだ・・・
DSCF3207



忘れた頃にやって来ました。


mayumimi1208 at 15:50|PermalinkComments(0)つれづれ 

2015年12月25日

メサイア終了 頑張った若者たち

「第51回全同志社メサイア演奏会」終了!!
DSCF3173










聴きに来て下さった方に感謝
素敵なイヴを共に過ごさせてくれた学生さんたちと関係者の方々に感謝
そして
私達みんなに大きな勇気を与えて下さったマエストロ鈴木に感謝

いや、あわあわいろいろやらかしました。
でも、
学生さんたちほんとに頑張りました。

演奏中の彼ら彼女らの顔も輝いていましたが
演奏後の充実感に満ちた輝きもぜひご覧あれ!!

グラコン(打ち上げ)でのショット
DSCF3179



Bravo
トランペット男子
見事なソロだったね〜




DSCF3180



後藤トレーナーを囲む
各弦楽器セクショントップちゃんたち





DSCF3182



マエストロと共に






DSCF3183


恒例
グリークラブの熱唱た〜いむ
ソリストの小貫さんも参戦♪





DSCF3177



マエストロを囲む大人たち
右から
変顔中の宮村トレーナー

桃ちゃん先生
幸ちゃん先生
(2人はチェリストの親指アピール中)

mayumimi1208 at 21:51|PermalinkComments(2)つれづれ | 素敵な人

2015年12月23日

押入れ半間分の持ち物

ホットカーペット対応絨毯を新調したのは良いけれど
静電気がパチパチとスパークリング状態(^^;
ノア王子は何事が起こったのかと家中走り回り
終いにはから
「勝手にせいっ!!」とばかりにソファの背もたれに避難中。
DSCF3171










先日、
お久しぶりねのお姉さま方MさんとCさんと会食。
Cさんに至っては
私が歯列矯正をしていたのをご存じないので4年はお会いしていないと言うことか。
Mさんは東京在住の方なんだけれど
ただ今京都で人生のエネルギーチャージ中。
3人3様、お会いしていない間にいろいろあったけど
美味しいものを囲んで時間を忘れてしゃべって笑える再会に感謝♪

話があっちゃこっちゃ多岐に渡ったなかで
京都でお友達とアパルトマンシェア中のMさん曰く
「押入れ半間の荷物で生活出来るもんだなと思って」と。

押入れ半間かぁ・・・

う〜ん、
私なんか1泊するのにも小さいスーツケースにいっぱい荷物詰めて行くのに・・・
化粧品でしょ、ドライヤーでしょ、着替えでしょ・・・
が、
良く考えると2泊3日でもやっぱり同じスーツケースだわ。
あらまっ!!

そうか・・・
押入れ半間分、
私はそこに何を入れるのだろうなぁ。

そんなことを考えるのもまた楽し(^^)V

DSCF3172


3人で食した
「天使のエビマヨ」




mayumimi1208 at 13:17|PermalinkComments(0)つれづれ | 素敵な人

2015年12月20日

メサイア食事情?

本日もメサイアリハーサルへ。


私達学生さんではない奏者はリハーサル時間に行けば良いけれど、
学生さんはリハ以外にも演奏会の準備などやることいっぱい。
それはもう忙しそう・・・ご飯食べる時間もないみたい(^^;

今日もリハが始まる前にお湯を注いだ「どん兵衛」を
リハ第一部が終わった後(2時間くらい後)に食べている学生さん発見。
「どん兵衛うどん」が「どどどどん兵衛うどん、もしかして生パスタ?」
と呼びたくなるほど巨大化していたわ。
DSCF3165



「どどどどん兵衛」中
        木管美女軍団






が、こんな記事を発見
http://buzzmag.jp/archives/44873
日清さんに
「2時間待つと生パスタになりますよ」と教えてあげなきゃ。


また
こんな光景も発見
DSCF3166


マエストロ、
休憩時に学生さんとスコア見ながら
「柿の葉寿司」中






そうそう、
今年のチェロって上手だなぁと思ってチェロのトップの学生さんに言ったら
とっても嬉しそうな可愛い笑顔で
「毎回リハーサルの前に鈴木先生が分奏のレッスンして下さるんです」って。
そりゃぁ上手になるはずだわ(^^)
そうか・・・マエストロ、お昼ご飯返上で分奏レッスンしてらしたのね。



mayumimi1208 at 21:19|PermalinkComments(0)つれづれ 

2015年12月19日

ウロウロオタオタ迷子ちゃん

「同志社メサイア」リハーサル日。

今日はご予算の関係でチェンバロが運び込めないとか。
故に
私のリハ参加はキャンセル・・・

が、
せめて聴講(?)させて欲しいとマエストロに頼み込み
会場に紛れ込むことに(^^)V
リハ聴くだけでも価値ありのマエストロ鈴木タクト♪

が、
いつものごとく新町校舎の練習場に行ったら真っ暗(^^;
な、何が起こったんだ?
ウロウロオタオタしていたら
通りがかりの学生さんが
「今日は同響はハーディーホールでリハやし」と話してらっしゃるのをキャッチ。
「そ、それどこ?」とすかさず尋ね無事たどり着く、ほっ。

DSCF3159



まずはバリトンさん合わせ






DSCF3163



そして合唱合わせ






DSCF3162



Glory to go !!
写真では見にくいけど・・・
イヴの夜、天使がトランペットを奏でるかもよ♪




なんかねぇ、
学生さんたち、奏でることに誇りを感じてるって顔なのよ〜
素敵♡



「きのう何食べた?」

ミートボールパスタ
DSCF3152








mayumimi1208 at 22:38|PermalinkComments(2)つれづれ 

2015年12月18日

無印生活

ホットカーペット対応絨毯を購入。
またひとつ無印生活開始でございます♪
DSCF3149










DSCF3154




ノア王子のチェック入ります。





DSCF3155



何も問題なかったにゃ〜
ち〜ん♡






12月24日の「全同志社メサイア演奏会」のリハーサルも佳境!!
実に充実したリハです♪
メサイア2015





















mayumimi1208 at 22:41|PermalinkComments(0)つれづれ 

2015年12月11日

リハーサルと牛すじカレー

来年4月10日開催の演奏会のためのリハーサル日。
本番直前まで月1でリハーサル予定♪

今日は午前中から音出し。
声楽の方たちにとっては過酷なスケジューリングにも関わらず
さすがベテラン勢、天晴れな歌いっぷり!!

盛りだくさんなプログラム・・・
バッハからブリテン、日本歌曲もあり。
まだまだ頭の中の整理が出来ていなくて
リハーサル終わる頃には茫然となってしまう。
あかんな〜私(^^;

リハーサル終了後、しばし仮眠、
その後、
明日の小さな本番のための自主練をするも
まだ朝の頭の興奮が収まらずなかなかピリッと弾けず・・・
終盤頃やっとまとまったようなまとまっていないような。

「きのう何食べた?」

牛すじカレー
DSCF3142










牛すじを買いにご近所の美味なるコロッケを売っているお肉屋さんへ。
「牛すじはコロッケに使うし売らへんにゃ」と言う大将に
「カレー作りたいんやけど・・・」と言ったら
「200gでええか?」と大将。
「300g」と私。
厚かましいにもほどがあるけど、
おかげで美味しい牛すじカレーが完成♪







mayumimi1208 at 21:10|PermalinkComments(2)つれづれ 

2015年12月09日

紅葉と鱗雲

なんだか慌ただしく日々が過ぎて行く・・・

今日は
出掛ける予定もなく
レッスンに来る予定の生徒さんも風邪ひきでお休み。
久々に1日自主練に励む♪

窓から外を見ると
あまりに美しい光景が広がっていたのでパチリ。
DSCF3140



紅葉と鱗雲

mayumimi1208 at 22:18|PermalinkComments(2)つれづれ 

2015年12月05日

全曲よ、全曲!!

メサイアリハーサル日。
今日はソプラノ&バリトンのソリストさん合わせ♪

今日も熱い、そして温かいバロックな時間。
DSCF3127



マエストロ鈴木、
蝶ネクタイ君にボーイング指導中





蝶ネクタイ君はいつでもどこでも蝶ネクタイをしている。
トレードマーク持ってるって良いよね♪

「メサイア」は過去21回(同志社19回、それ以外2回)弾かせてもらっているけれど
何曲か演奏されないスタイル。
が、
今年の全同志社「メサイア演奏会」は全曲やるのよ、全曲!!
こんな経験が出来るなんてチェンバロ弾き冥利に尽きるわ(^^)V


mayumimi1208 at 22:53|PermalinkComments(2)

2015年12月02日

冬は柚子シロップ

昨日いらした生徒さんからたっくさん柚子を頂きました♪
DSCF3124










夏は梅シロップなら
冬は柚子シロップやろ〜
で、
DSCF3125



漬けこみ完了!!






果汁が多いのですでに水分が上がって来ています。

柚子香る だけど王子は 無関心 

「柚子」は秋の季語かしらん?







mayumimi1208 at 23:06|PermalinkComments(4)つれづれ