2016年03月

2016年03月29日

緑に包まれて

本番ラッシュ真っ只中、
ちょっとエネルギーチャージせねば持ちません。
で、
大原の里へ・・・うちから車で20分。
DSCF3513



菜の花






DSCF3501



田園風景






写真右端にちょこっと写っている人影は従姉妹の深雪ちゃんよ〜♪

わっぱ堂さん再訪
大原の里ならではのお料理
DSCF3502



前菜






DSCF3503



キャベツのグラタン






DSCF3505




いさきのカルパッチョ





DSCF3506



葱と高菜の窯焼きピザ






DSCF3507



「良う運動してたんやろな・・・」な地鶏2切
 大根とか椎茸とか・・・





DSCF3509



黒米の焼きおにぎり野菜あんあけ






DSCF3510



プリンのアイスクリーム






やっぱエネルギーチャージは緑に包まれるのが一番・・・・な今日この頃。


mayumimi1208 at 13:46|PermalinkComments(2)つれづれ | 美味しい物 

2016年03月27日

新しいインターフォンとお亀な歩みのもたらすもの

マンション全戸のインターフォンの取り換え工事が進められている。
我が家は今日完了♪
DSCF3492










モニター付きになり、
留守中に来た人の画像録画も可能。
モニターでどなたがいらしたか確認してから居留守を決め込むことも出来るそうです。


バレエ・筋トレの効果抜群です、
今日は左足小指の痛みがなくなってる〜。

痛みのなくなった足でフランス語クラスに出席。
今日は生徒は私だけ(^^;
(私の周りは3月4月忙しい人が多いような気がする。)

最近フランス語の文章を読む苦痛がなくなって来たかも・・・
と、ここまで来るのに6年だな。
お亀な歩み。




mayumimi1208 at 21:41|PermalinkComments(2)つれづれ 

2016年03月26日

サボるな!!筋肉は逃げ足が速い。

昨日は「春のコンサート」リハーサル。

歌手の先生方3人・フルート奏者2人・チェロ奏者1人
なかなか人口密度の高い我が家・・・きゅうきゅう詰めで申し訳ありません。


ところで、
インフルエンザでしばらくお休みしていたバレエと筋トレも再開。

最近気が付いたのだけれど、
バレエをしばらく休むと、靴を履いた時に左足小指が痛い。
多分、
「なんちゃってバレエ」でも土踏まずの筋肉やバランスが鍛えられているんだと思う。
が、
鍛え続けなければすぐに衰え、
立った時に足裏の支えのバランスが悪くなり、靴の中で前滑り、
靴の側面に小指が当たり・・・痛い・・・(^^;
違うかな?

なぜ左だけって?
それは左足首が弱いから・・・だろうな。
ピルエット(クルっと回るやつ)も左足を軸にすると大きくブレるしな。

筋肉ってなかなか着かないのに衰えるのは早いのね・・・逃げ足速い。
チェンバロの練習もサボらんとこ(^^)V




mayumimi1208 at 19:01|PermalinkComments(2)つれづれ 

2016年03月24日

吟遊詩人は日本歌曲も弾く

神戸へフランスシターのレッスンを受けに。

シターって
自分が吟遊詩人になったイメージで弾くと良いのかもしれない・・・とふと思う。

ところで
先日のバッハ三昧から打って変わって
こちらの楽譜
DSCF3490


「赤いかんざし」
日本歌曲の伴奏譜






ずっと
「なんだかなぁ・・・」と思っていたけれど
最近
「もしかしてチェンバロの音色って日本歌曲に合ってるかも」と。
そう思い始めると俄然練習が楽しくなる♪

と言うわけで
コンサートのお知らせです。
2016-春のコンサート





バッハから日本歌曲、ブリテンまで
このコンサートも
スペシャルなお菓子をご用意しております♪

mayumimi1208 at 22:56|PermalinkComments(2)つれづれ | 演奏会案内

2016年03月23日

猫は知っている

春の日差しにウトウト
DSCF3482










寝、寝てませんよ・・・・
DSCF3483










猫は春を見つけるのが上手なんだにゃ♪

でも、
夜はこっちが良いにゃ。
DSCF3479



ストーヴ前ぬくぬくスポット

mayumimi1208 at 21:29|PermalinkComments(4)つれづれ | 猫・犬・動物

2016年03月22日

カレー地獄

インフルエンザの置き土産の味覚障害、
昨日の夜あたりからそのなりを潜めつつある。
良かった(^^)

味がわからないと全く食べられない→
食べないとヘロヘロ→
演奏会本番近づく・・・・

こう言う時はカレーが良いのよね、辛〜いやつ。
味はわからないけどピリピリするやつ。
汗をかきかき少しは食が進む。
あと、
きゅうりのパリパリ食感ね。

人間
ピリピリとパリパリがあれば食べてる実感も湧いて来る、
食べた実感が湧くと力も出て来る♪

で、
食事のたびにカレーばっかりだったからか
ダーリンが昨日のお昼は外食にしよう、ちょこちょこいっぱいお惣菜が揃えられた定食屋さん希望。

ははは・・・
いかにうちの食卓がど〜んとカレー単品地獄だったかを表してる希望だわ(^^;



DSCF3474



私が頼んだエビチリ
これもピリピリ系





ここの定食にはお豆腐が付いてくる。
なんと
おかわりも出来る、
と言うより、
わんこそばのように、油断すると器にお豆腐がポンと補充される。




mayumimi1208 at 16:37|PermalinkComments(2)つれづれ 

2016年03月21日

写真展へ

バッハな本番から一夜明けた昨日
ご近所さんのピアニスト田中弥生さんのご主人・池田邦彦さんの写真展最終日へ滑り込む。

会期中、池田さんのトークショーなど盛り込まれた展覧会、
愉しみにしていたのに・・・インフルエンザの余波で参加出来ず(^^;
インフルエンザなんて嫌いだ・・・・

が、
作品の方はしっかりと拝見させて頂きました。
DSCF3471










美山の里の緑たち、そこに命する生き物たち
10年に渡って撮り続けられた時の移ろいを堪能させて頂く。

DSCF3470



蛙の置物






咥えている棒で背中をこすると蛙の鳴き声がゲロゲ〜ロ


ギャラリーの向かいにこんなアパートを発見
DSCF3469



銀月アパート


mayumimi1208 at 10:23|PermalinkComments(0)つれづれ 

2016年03月19日

Spring Concert〜バッハ、春の訪れとともに〜終了

「ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ」演奏会終了。

聴きに来て下さった皆さま
バックアップして下さった皆さま
ほんとにほんとにありがとうございました。

DSCF3445



本日の会場
リハーサル中の木下さん





いやはや・・・
2週間前に人生初のインフルエンザに感染したり・・・
直前まで「お客様来てくれはるかな?」と言う心配があったり・・・
どんな風に弾こうかと昨日まで悩みに悩んだり・・・・
なかなか苦しい日々を経ての今日の本番でした。

が、
おかげさまで
味覚障害は残るもののインフルダメージも何のその、
補助椅子を出して頂くほどのお客様に来て頂き、
いつもながらいろいろやらかしたけれど、
弾いてることがなんだかとても幸せに思えた午後でした。

昨日のリハーサルで
木下さんの一言によってふっと決まった2人の演奏の方向性。
決まるまではほんとに苦しかったのです。
もう突然失踪しようかと思うほど苦しかったのです。
でも、
決まれば、
今朝はなんだかとてもスッキリした気分(^^)

そんな気分だと
昨日まで下手くそだった鶯が完璧な「ホーホケキョ」を聴かせてくれたり
目出度いめでたい双葉葵のタクシーに出くわしたり・・・
DSCF3444










と、
もう世の中みんなが応援してくれていると錯覚出来たりなんかするのよね(^^)
あ〜単純な自分に万歳(^^)V


今日の会場は町家と言うことで
DSCF3456



受付けには和服美人の知子さん






DSCF3453



休憩時のお菓子も和菓子
          by 「la table de bonheur」 さん





DSCF3459



もちろん
洋菓子もございましたのよ〜♪
            by 「 la table de bonheur」さん




DSCF3462










「la table de bonheur」主宰の後藤幸子先生(左)に自らお菓子・お茶をサーヴして頂いたり
若きチェンバリスト後藤萌さんに絶妙なタイミングで譜めくりをしてもらったり、
ちおん舎オーナーの西村吉右衛門氏(右)にも多大なるサポートを頂きました。
で、
みんなで記念撮影。


mayumimi1208 at 23:19|PermalinkComments(4)つれづれ 

2016年03月18日

パソコンのない生活

ここ一週間ほどパソコンが使えない生活だった。

勝手に(?)Windowsのヴァージョン始めたかと思ったら
いきなりネット繋がらず、メールも送受信出来ず・・・・

こう言うのって自分で設定出来れば何でもないことなんだろうけれど
超アナログ人間なものでね(^^;
私がフリーズしてました。

さっき、東京在住ダ〜リンが帰って来てサクッと設定してくれましたとさ。


で、
明日は「バッハ・ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ」本番です。
スペシャルなお菓子付き♪
お時間ご都合付く方、ぜひいらしてくださ〜い。

今回はなかなか内容濃い難曲揃い・・・聴き甲斐ありますよ〜☆☆☆
チェンバロ音数多し、弾きまくります(^^)V
バッハコンサート

mayumimi1208 at 21:52|PermalinkComments(0)つれづれ 

2016年03月13日

生徒さん発表会終了

昨日は奈良の文華館にて生徒さんの発表会、
奈良のチェンバロの先生&リコーダーの先生との合同発表会。
DSCF3390










が、
「生徒さんの発表会」とは名ばかりで
チェンバロソロあり、アンサンブルあり、それぞれ個性溢れるパフォーマンス。

出演者の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。
北畠先生、金谷先生、ありがとうございました。

付きっきりで楽器管理をして下さった春山工房のジュニア、
インフルエンザ上がりで頼りなげな私をアシストしてくれた若きチェンバロ奏者後藤萌さん、
心より感謝しています。


と、
すっかり元気になっている気でいましたが、
しつこいようですが、
インフルエンザのダメージデカいっす・・・・
きのう電車の駅の階段2段づつ駆け上がろうとしたら
膝ガクガクしました(^^;





mayumimi1208 at 19:15|PermalinkComments(2)つれづれ 

2016年03月09日

復帰

娑婆に戻った。

インフルエンザ隔離生活から一般社会へ復帰。
と言っても狭い一般社会だけど(^^;

家のなかでレッスンしたり練習したりするのにはさほど違和感がないけれど、
空っぽの冷蔵庫を埋めるべく近所のスーパーまで出たら
頭フワフワ〜
雨の中徘徊しそうになったわん。

以外にダメージ大きいのね・・・インフルエンザって。

3堊蕕擦拭



mayumimi1208 at 21:24|PermalinkComments(2)つれづれ 

2016年03月06日

籠城生活

インフルエンザで籠城生活2日目。

昨日
38度台の発熱が1時間ほど続いたものの、その後はずっと平熱。
鼻咳も出ず
今朝も通常通りに起床し通常通りに生活しようとするも
ほんの少しでも発熱すると、こうも持久力を奪われるものなのか・・・
溜まった洗い物をしては休み
洗濯をしては休み
そのうち、
「もう2度とこんな生活はいやだ!!」と言う気持ちがムクムク起き上がり
徹底的に休養して直そうと心に誓う。

今日は寝転がって出来ること以外もう何もすまいと
小説を読んだりテレビを観たり。

テレビを3年分観たような気分になって
時計を見るとまだ2時半。

夕方
やっと眠気がして来たのでウトッと。

今晩ぶり返す様子がなければ
明日から練習復帰しよ。

このまま完治してくれたら
なんて軽症なインフルエンザだったんだと感謝しよう。


mayumimi1208 at 18:21|PermalinkComments(0)つれづれ 

2016年03月05日

祝!!人生初

先週初めからなんだか肩が痛い・・・
ちょっとつめて練習しているからだろうか。

木曜日あたりから鼻水と咳が・・・
いつも1週間だけかかる花粉症だろうか。

金曜日
ちょっと発熱。
病院行ってこよ。

はい、
インフルエンザでした。

あ〜肩の痛いのも鼻水咳が出るのもそうだったのね・・・・
「それは違いますね!!インフルはそんな長いこと大人しくしてません。」


ひたすらうとうとうとうと・・・退屈です。
が、
調子に乗って家の中なら良いだろうと動くとよれよれになります(^^:

人生初のインフルエンザ患者生活。


コンサートのお知らせです。
バッハコンサート



















日時:2016年3月19日(土)14時開演
場所:ちおん舎(中京区衣棚三条上る突抜町126)
チケット:前売り¥3500(お茶・スペシャルなお菓子付き)



mayumimi1208 at 20:37|PermalinkComments(2)つれづれ | 演奏会案内