2016年05月

2016年05月31日

1個残ったじゃがいもと私の記憶

朝から思い出せずに何回も考え直していることが・・・
1個だけ残っていた新ジャガ、何に使ったっけ?

あっさりめのジャガイモだからマヨネーズで和えてサラダにしようと思ったなぁとか
皮を剥いても少しまだ緑が残ってるけど大丈夫かしらと思ったなぁとか
断片的な記憶はある。

が、
ポテトサラダを作った記憶も食べた記憶もない。

いや、
こうやって書いていたら
卵が良い感じで茹であがったなぁと思ったことを思い出した。

でも、
きゅうりを薄切りにして塩もみして冷蔵庫に入れて
で、
使わなかったはず。

あれ〜???


記憶と言えば
先週図書館から借りて読み始めたこの本
DSCF3652










とても美しい文章で内容も興味深い。
が、
以前に借りたことがあるのではないかと言う疑念が・・・

大丈夫か、私?

mayumimi1208 at 18:45|PermalinkComments(5)つれづれ | 

2016年05月29日

メモリアルコンサート全作業完了

4月23日に開催した恩師のメモリアルコンサート。

今日、
実行委員たちが集まり
協賛金をお送り下さった方々へ会計報告のお手紙を発送し全ての業務終了。
DSCF3641



封筒詰めされた書類たち






メモリアルコンサート・・・
お世話になった先生への感謝を込めて出来ることは一生懸命やる。
なぜならこれが最後の機会だから・・・

封筒に貼るネームタグを作るなんて
普通何てことない作業だけれど
パソコン苦手な私には(正直)むっちゃ大変やったわ(^^;
数が多いから打ち込みも大変やったけど
プリントアウトがほぼ半日がかりって
どんだけ機械音痴なんだ、私。
でも、やり切った!!私やり切った!!
だって、これが最後なんだもの。

と、帰り際
「取り敢えずこれからも井幡さんがネームタグシール作ってくれはるから発送作業は楽ですね」と・・・


えっ?
えっ?
えっ?


会事態を存続させるのは素晴らしいアイディアだけど
会員は他にもたくさんいらして
有能な方もいっぱいいらっしゃる。
別に私がやらなくても・・・

いや、
(今回はやったけど)
これ、もう私がやるべき仕事ではないなと。

人間、退き際を見極めないとね♪



mayumimi1208 at 17:08|PermalinkComments(4)つれづれ 

2016年05月25日

涙ポロポロ

これ読んで
ポロポロ泣いてしまいました@阪急電車内(^^;
DSCF3639










今日のお昼ご飯
DSCF3638



梅干しを入れて炊いたご飯のおにぎり
即席味噌汁








mayumimi1208 at 20:56|PermalinkComments(2)つれづれ 

2016年05月24日

お近づき

お世話になっている整体医院の庭にいる外猫さんたち、
何匹いるか不明・・・何代にも渡って・・・みんな白&茶トラ。

起立
DSCF3635










休め
DSCF3631










食事中
DSCF3636










今期の猫さんたち
やっと写真を撮りに近寄っても逃げなくなった(^^)V











mayumimi1208 at 19:51|PermalinkComments(4)つれづれ | 猫・犬・動物

2016年05月21日

ぴーひゃらどんげろげろぱ〜

思い出すも恐ろしい・・・

週中、丑三つ時
突然目が覚めた私

??
???

なんかおかしいこの感覚...

そう思った途端
ぴーひゃらどんどんげろげろぱ〜〜〜〜〜

えっっっ何食べた、私?

こんな状態になることなんて10年ぶりくらいかも(^^;
そして
体力大消耗
ぴーひゃら祭の終わったあと
こんなにも体力消耗するものなんだ。

でも、
一番怖ろしかったのは
何かと外せない予定が入っている昨今、
何かあってはと出来る限り危険回避体制下にいたのにってこと。
つまり、
前の日3食自分で作ったものを食べてたのにってこと。

自分すら信じられんなんて(恥)
いや、「自分」が一番いい加減なのか(^^;

ご迷惑をおかけした方々
大変申し訳ありませんでした。

えっ、今?
おかげさまで通常営業に復帰しています♪

mayumimi1208 at 19:00|PermalinkComments(2)つれづれ 

2016年05月17日

30年ぶりかも

先週のお話

高校の同級生6人集合
プチ同総会










それぞれがそれぞれに個別に会う機会はあっても
集合は30年以上ぶりかも・・・なメンバー。


で、
今日のお話。
バナナの甘い香りが・・・黒いバナナを2本作ってしまったわん(^^;

こう言う時はバナナケーキ
DSCF3628










久々に焼きました、30年ぶりってことはないけど(笑)
明日のおやつ♪



mayumimi1208 at 21:00|PermalinkComments(2)つれづれ 

2016年05月15日

器とカルネのパン

器を買いました♪
DSCF3611










マグカップはそんなにお高くはないけれど姿形がとてもお気に入り。
口に当たる部分の厚さも私にはどんぴしゃり!!

お皿は九州の作家さんのもの。
頑張れ、熊本!!


話変わりますが・・・
ご存じでした?SIZUYAのカルネのパンだけ買えるって。
DSCF3624










変なお客さんと思われるかなと思いながら
「カルネに使うパンって売ってないんですか?」とレジで聞いたら
「はい、おいくつですか?」と何の不信感も含まないお答えが。
「ふ、ふたつ下さい・・・」とおずおず言ったら
「はい!!」
そして
奥から2つカルネのパンが入ったビニール袋を持って来て下さいました。

今度は10個くらい買って冷凍しておこう♪


mayumimi1208 at 22:35|PermalinkComments(0)つれづれ 

2016年05月10日

人の名前と地名は難しい

私が通っていた小学校はうちのすぐ近所。
そう、ジモッチよ。
地元大好き人間よ。

そう言う同級生はけっこう多いもよう。
でも、
今までお付き合いはなく・・・
が、
ひょんなきっかけで小・中学校の同級生純ちゃん(サモジュン)と繋がったお話は以前にしたと思う。
そして、
会うたびにお互い最近読んだ本を交換し合ってる、うふっ。

今回も4冊借りて読み始めたのが吉田修一著「路(ルウ)」。

読み始めたら
「さっさとやることやって続きが読みたい」なお話。
台湾に新幹線が走るまでの群像劇。

舞台がほぼ台湾と言うこともあり
台湾の人の名前や地名が出て来る。
初めて出てくる時は読み仮名が付けられているんだけれど
それは初めだけ・・・
2回目出て来たらこれが読めない、覚えてないのよね(^^;
そして
何回も出てくる度にイラっ!!
なんで覚えられんのだ、私(怒)

で、
栞代わりのメモ用紙に書き上げて照らし合わせながら読み進める今日この頃。

ほれっ。
DSCF3619










出版社の皆さん、
出てくる度に読み仮名をつけて下さい。



Happy birthday to me ♪





mayumimi1208 at 20:43|PermalinkComments(6)つれづれ | 

2016年05月08日

短編小説がもたらしたこと

美味しいタルティーヌが食べたくなり北山の進々堂さんへ。

席に着き
オーダーを済ませ
ふとテーブルの上にある小冊子に気がつく。
「パンとサーカス」
いしいしんじさんが進々堂さんのために書かれた短編小説。

パラパラと読み始め、速攻でハマる(^^;
途中まで読み、あとは帰ってゆっくりと・・・(「ご自由にお持ち帰り下さい」)
無性にマイルス・デイヴィス聴きながら読みたくなった。
著者のいしいしんじさん「おいおい、そこに食いつくか?」と言わないで。
DSCF3610










家に帰りCDラックからマイルスのCD・・・ない・・・見つからん!!
うわ〜CDラック、いつの間にかぐちゃぐちゃ。
今月中に大がかりな整理作業決定。

短編小説がもたらした今月の私のすべき事。

余談ですが・・・
村上春樹氏曰く「マイルス・デイヴィス」ではなく「マイルズ・デイビス」だそう。


ゴールデンウィーク中にホットプレートでパエリア
DSCF3608



mayumimi1208 at 21:50|PermalinkComments(4)つれづれ 

2016年05月05日

丹波篠山のカフェ

岡山在住のダ~リン姉が帰省中との情報キャッチ!!
ならば我らもとダ~リンとともにダ~リン母の住む丹波篠山へ。

緑溢れる篠山の街は今やカフェ天国らしい。
「篠山カフェめぐり」されてる旅人も・・・。

で、
我々もネット検索でヒットした「futaba cafe」へ。
20年近く篠山には時々に通っているけれど
こう言うより道は初めてかも(^^;

「futaba cafe」
お店の裏手は自家菜園、
奥に見えるブルーな部分はブルベリー畑。
DSCF3599










菜園で収穫されたお野菜を使ったランチ♪
DSCF3601



週替わりランチ
これにボール(大)サラダ付き





DSCF3600




スープカレーランチ





お店自体は小さくって車道沿いにあるんだけれど
席からの眺めが開放感いっぱい♪
DSCF3603



ヤギもおるで〜






DSCF3606



草食み中






大きなパーキング
パーキング中の車の半分は順番待ち
DSCF3607










順番を待つ間は裏の畑でヤギと戯れたり
お知らせ電話をお願いしておけば街中探索もO.K.

私達は篠山城跡へ
DSCF3598


と、言っても15分ほどで電話あり。







いや、なんとも素敵なカフェでした(^^)V

mayumimi1208 at 13:16|PermalinkComments(3)つれづれ 

2016年05月02日

先生の遺品

ここ1週間の眠気は何なんだ〜???
ひたすら眠たい(^^;

さて、
1週間前の恩師のメモリアルコンサート、
ご遺族のご厚意で先生の遺品を譲って頂けることに。

ご遺族の手で丁寧に仕分けられ並べられた品々は
全ての参加者がどこかで目にしていたのゆり先生の愛用品。
DSCF3576










1人の演奏者は
先生がよく着てらしたステージ衣装を譲り受け
そして
急遽その衣装を着て演奏。

私が頂いたのはこのCDたち
DSCF3596










先生はバッハとともにイギリスの作品にも造詣が深くていらっしゃった。

このCDたちを擦り切れるほど(?)聴いてレパートリーにしよう♪

mayumimi1208 at 20:57|PermalinkComments(3)つれづれ