2016年07月

2016年07月29日

秋の本番&拙文公開

秋の演奏会情報更新しました(^^♪
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mayumimi/info.htm

それから
京都音楽家クラブの会報のために書いた拙文を公開(?)!!
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mayumimi/text.html
うちのDOWD君(チェンバロ)に出会ったいきさつ、
ご興味あったらお目通しを♪


ノア王子、
血圧測定器でケツ圧は計れませんよ。
DSCF3843



測定器より大きい王子のお尻



mayumimi1208 at 09:00|PermalinkComments(0)つれづれ | 演奏会案内

2016年07月28日

前期授業完了&私の宿題&赤いおじさん

この4月から担当している大阪音楽大学の西洋古楽演奏演習の授業。
昨日、前期講義のしめくくりとして「発表会」開催。
と言っても、
もう試験期間に入っていることもあり
演奏披露は出席出来る学生さんのみだったのだけれど。

でも、
たった4か月で随分と進化している学生さんたちを感じて
かなり嬉しかったりなんかした先生でした♪

この授業は受講者が多いので大学側が助手さんを用意して下さっているのですが、
助手の京谷さん(大音卒若手チェンバロ奏者くん)には大変助けてもらいました。
ここでお礼申し上げます、ありがとうございました。(ここで言ってどうすんねん?」)

後期の課題は
いかに今の時点から少しでも深くチェンバロ奏法・チェンバロ作品にアプローチーするか・・・かな。
前期は出来るだけ沢山いろんなタイプの曲(小品)を弾くことを目標にしていたけれど
後期は
それプラス、期間を通して何かまとまった作品に取り組む予定。

後期は京都女子大の授業も始まるので8月はちょっと体力作りに励もうかと。
7月は時間が合わなくてなかなか通えなかったバレエと筋トレにせっせと通う・・・
私の夏休みの宿題。


庄内の赤いおじさん
DSCF3844










全身「赤」!!
春先は長いズボンに赤い上着、
季節が進むとこのように夏仕様赤いおじさんに。
冬はどうなるんだろう?



mayumimi1208 at 10:04|PermalinkComments(0)つれづれ 

2016年07月25日

ノルマクリア?

家の掃除・自分の練習・レッスン(仕事)・パパママの運転手・・・
暑いんだもの、こんだけやったら充分としよう(^^;


DSCF3841




ノア王子の凛々しいお姿






DSCF3840




そして見返り美猫



mayumimi1208 at 22:51|PermalinkComments(0)つれづれ 

2016年07月24日

毎日ちょっとづつでも

夏恒例の赤紫蘇シロップ作り。

いつもは捨てていた煮出した後の紫蘇の葉、
今年は「色もどし」をして天日干し、ユカリを製作中。
DSCF3830










そして
今日は春にオーダーしていた
お菓子研究家・谷川敬子さんの限定33個の夏のギフトボックスが届きました。
DSCF3837










お菓子を作り、袋に詰める、パッケージもシールも全て敬子さんの手作りだよん(^^♪
2,3日ほとんど寝てなさそうな敬子さんのテンションはちょっと高めでした(笑)
ランナーズハイならぬ、パティシエ−ルハイ。

ランチをしながら2人で
「年々体力落ちてくよね・・・」と言う話に。

悲しいことに、体力落ちると集中力も落ちて来る。
学生時代のように試験前日に徹夜するような「泥縄」が出来なくなったわ。

結局、解決方法として
古くなった電化製品は毎日使わないと壊れるのと同じで
毎日ちょっとづつでも自分がやろうとしていることに向き合い積み重ねて行くと言うのが良いと結論。


話は変わりますが
ノア王子、ただ今左ほっぺたがハゲ・・・・写真ではちょっと見えませんが。
DSCF3832










虫刺され?縄張り争いの喧嘩?
ほっぺたが腫れて膿んでいたのでお医者さんで切開。
「傷がしばらくジクジクするので洗浄に来て下さい」と言われたにもかかわらず、
次の日にはカラッカラに乾いて完治状態。
野性的なノア王子☆☆☆



mayumimi1208 at 20:41|PermalinkComments(0)つれづれ 

2016年07月21日

ハートフルな岡山桃子ちゃんたち

今年も
岡山在住のダ〜リン姉ご夫婦宅から桃子ちゃんたちがやって来ました(^^♪

Kお兄さん、Yお姉さん、ありがとうございます。
DSCF3827










今年の桃子ちゃんたちはハートフル♡

mayumimi1208 at 22:26|PermalinkComments(2)つれづれ | 美味しい物 

2016年07月18日

Komeda's Coffeeデビュー

Komeda's Coffeeデビュー。
DSCF3810










このカップ&ソーサー、
京都にあった「なんとか珈琲」のに似てません?
「なんとか珈琲」のなんとかが思い出せん(^^;
「なんとか珈琲」のカップは
もうちょっと丸っこい形だったかと・・・・
DSCF3812










左に見えますのはつまみ系のお豆、コーヒーに付いて来るんだそう。

昔むか〜し、まだアルバイトをしていた頃
友達のお父さまがされているジャズスクールの受付をしていました。
そこは喫茶業務もあり、
コーヒーの横にピーナッツをのせていたなぁと。
そんなことを思い出した次第です♪

壁にかかっていた絵
DSCF3813










ルノワール?
DSCF3814

mayumimi1208 at 17:30|PermalinkComments(0)つれづれ 

2016年07月14日

ささっ、みなさまごいっしょに。

拝まずにはおれない存在
「酒まみれ」な提灯も含め、インパクト大♪
DSCF3794










「近こう寄れ」
ささっ、みなさまご一緒に!!
・・・
・・・
・・・
DSCF3795



「賽銭10憶万円でええで〜」


足の裏を触らしてもらうんやったっけ?
 



mayumimi1208 at 23:46|PermalinkComments(0)つれづれ 

2016年07月12日

せめて…

バレエのウエアを買う(^^♪
DSCF3788


















いつまでたっても
ブンタッタブンタッタ子豚のダンスな私のバレエ。

足もろくに上りやしないのに
可愛いウエアを着るなんて嬉しがりやん。
と、地味〜に黒いレオタードと何の飾りもない黒いスパッツで参加のバレエレッスン。

が、
ある日ふと思う。
足も上がらない、くるっと上手に回れない、体もカチンコチン
それ以前にすっかりおばさん体形・・・
せめてウエアくらい可愛いものを着ないと失礼なんじゃないだろうか?
先生にも、同じクラスの人にも、バレエの神様にも。

思いっきり可愛いレオタード買いました。

もちろん、公序良俗に反しないようこれも。

DSCF3790







お尻も足もか隠せるスカート付スパッツ


mayumimi1208 at 18:29|PermalinkComments(3)つれづれ | バレエ

2016年07月10日

あぁ、イタリア歌曲

昨日はこちらへ
DSCF3771



波多野睦美さんのコンサート






イタリア歌曲を作曲された当時の演奏スタイルで(^^♪

高校時代、副科声楽で私が歌っていたイタリア歌曲は何だったんだろう?(恥)
軽やかで時に力強く、そしてしっとりとまた豪快に…
実力派若手演奏家たちをバックバンド(?)に
波多野睦美さんワールド炸裂♫
素敵だった〜

DSCF3760



休憩中の舞台






使用されたチェンバロはイタリアンタイプ…
イタリアンタイプの楽器欲しい。

あ〜私もバックバンド従えてチェンバロ協奏曲シリーズ…
やるっ♪



mayumimi1208 at 15:04|PermalinkComments(4)つれづれ 

2016年07月06日

凹んでましたが・・・

昨日はちょっと凹んでました(^^;

が、
一晩寝たらちょっと冷静に♪

私にとっては「なんでやねん?」と思える理不尽なことも、
どこかに何か理があるのかもしれない。

心のどこかで無意識にその延長線上にあるものを望んでいたってことも含めて。

そして
「理不尽に嫌なこと」がある一方、
「理不尽に良いこと」も起こるよな。

うん、
確かに過去いろいろ「えっ、なんで?」と思える良いことに出会っているもん。



mayumimi1208 at 10:40|PermalinkComments(0)つれづれ 

2016年07月02日

パソコン復活&楽器の試弾へ

パソコン復活♪

FBはipadから投稿出来るようになったけど、
ブログはipadからだと文字しか打ちこめん(^^;
まだまだスマホ乗り換えへの道は遠し・・・・

で、
先日10月に神戸であるサロンコンサートの楽器の試弾に行って来ました。
使わせて頂くのはサロン所有のこの楽器
DSCF3755



軽やかで可憐な音色






スタンダードなチェンバロより2オクターヴ狭く
鍵盤の幅も少し狭い。

ただ今プログラム考案中♪


mayumimi1208 at 22:10|PermalinkComments(0)つれづれ