2016年11月

2016年11月30日

本日の・・・

本日の現場(?)大阪音楽大学
DSCF4343



K号館






本日の現場飯(?)
DSCF4323










    日の丸ごはん
    母作千枚漬け
    海老焼売(Oisix)
    牛薄切り肉と唐辛子と椎茸炒め物カレー味

本日の楽器と自撮り
DSCF4339









   


mayumimi1208 at 21:01|PermalinkComments(2)つれづれ 

2016年11月29日

「メサイア」リハとmocha図書館

今日の現場(?)同志社寒梅館ハーディーホール。
DSCF4321










12月24日開催の「全同志社メサイア演奏会」のリハーサル、
オケ合わせとアルトアリアの合わせ練習。
メサイア










今日使った楽器と学生さんが用意してくれたおやつ♪
DSCF4322











話変わって・・・

ひょんなことから交流(?)が再開した小中学校の同級生の切手収集家mochaさんから本を借りる様になった私。
DSCF4318



今回のお薦め本たち






このなかの「永遠の0」は私がリクエストした本。

「永遠の0」・・・全く興味なかった分野の作品。
でも、
前回借りた「図書館戦争」シリーズを読んで「戦闘職種とはなんぞや?」と思い→
イメージ掴むために「図書館戦争」のDVDを観る→
今までアイドルとしてしか認識していなかった岡田准一君が良い俳優さんだったんだと気付き興味を持つ→
准一君のラジオ番組を聴く→
作家の百田尚樹さんがゲストで「永遠の0」の話になる→
どんな思いで書かれた作品かを聞いて読んでみたくなる→
mochaさんに借りる
となり、当然時代背景的なものにも目が行くわけで・・・

そうなると知らないことがいっぱいで
いかに自分が勉強不足かってことも露呈してぼう然
これではいかんと「日本史基礎の基礎」1冊買ったわ(^^;

と、
mocha図書館は
私の狭〜い視野を広げてくれているのではなかろうかと思う these days 。













mayumimi1208 at 14:03|PermalinkComments(0)つれづれ 

2016年11月28日

1998年の絵

うちの廊下には絵が何点かかけてあるのですが
そのうちのひとつがこれ♪
DSCF4317


















アップ画像
DSCF4316


















1998年4月28日に開催されたコンサートにいらしたお客様が描いて下さいました。
コンサートが終わってコンサート主催関係者の方から「お客様からです」と渡されたもので
どなたが描いて下さったか未だに不明(^^;

昨日遊びに来てくれた友達にこの絵がここにある経緯をつらつら説明しながら
「この絵って宝物かも・・・」と改めて思った私でした。







mayumimi1208 at 13:50|PermalinkComments(0)つれづれ 

2016年11月27日

メアリー・カサット展へ

「メアリー・カサット展」へ。
DSCF4312










私、多分、
エッチングとかドライポイントの曲線に魅かれるんだと気付く。

この展覧会では
歌麿や北斎の浮世絵が「カサットが影響を受けた作品」として展示されているんだけれど
改めて
「浮世絵って良いなぁ」と。

と、ここで、
一緒に行ったダ~リンは「若冲も観たい」
私は「もうちょっとメアリー気分に浸りたい」と言うことで
別行動決定!!

で、
メアリー組の私は1階ロビーに設置されたテレビを鑑賞したり
ショップでポストカード買ったり・・・
DSCF4310










テレビを観る場所に並べられた椅子
DSCF4311



この椅子の茶色欲しい♪







この美術館(近代美術館)のカフェのテラス席はお気に入りスポット
DSCF4305










DSCF4309



川向こうの結婚式場では写真撮影中






DSCF4306



座った席のすぐ横にあったオブジェ
誰の作品だろ?





DSCF4307



遅めランチ、美味☆☆







「若冲展」は閉館時間間際でも凄い人だったらしいけど・・・
今月中に行っておこうと思う。



mayumimi1208 at 13:12|PermalinkComments(3)つれづれ 

2016年11月20日

昨日今日

昨日(土曜日)は久々にお肌のお手入れへ。
半年?いやそれ以上ぶりかも・・・
凝り固まった顔・頭皮・首・肩・腕をがっしがっしとオールハンドで解してもらう。

お世話になっているエステティシャンKさんと話していると
私の「陽」の部分がふわ〜っと引き出されるような気がする。
お世辞やおだてが上手いって言うんじゃなくって
なんかこう遠慮なくポジティヴでいさせてくれる器量と言うようなものを持った人。
ありがたいねぇ、そういう存在って(^^♪

昔、ある先生に
「先生になったら生徒の良い部分を引き出せる先生になれるといいね」と言葉を賜ったのだけれど
それは先生と生徒と言う関係だけに留まらず
人と人との関係においても言えることかもしれない。
誰かのそう言う存在になれればいいなぁ・・・人としても楽器弾きとしても。


で、
今日(日曜日)はこれまた久々にチェンバロのレッスンを受けに。
先生からの情報量多くて整理するのに3日くらいかかりそう・・・(^^;

今週は生徒になる時間の多い1週間でした。


家に帰ったらヤモリちゃんがお留守番してくれてました。
DSCF4287




mayumimi1208 at 23:59|PermalinkComments(2)つれづれ 

2016年11月19日

Shall I dance ?

11月は緩やかな月になるはずだった。
が、
結局、「出来ることはやっておこう♪」となって
何かと日程が詰まってしまったと言う感じだな・・・

で、
昨日はバロックダンスのプライヴェートレッスン(公でないレッスン)。

集中講座(公なレッスン)は今までも受けていたのだけれど
どんくさい私はもうちょっと時間をかけないと習得出来ないんだよな〜な感じで(^^;
そこで、
ここ数年、バロックダンスの第一人者でいらっしゃる樋口裕子先生とご一緒する機会が多く
せっかくお近づきになってるんだからダメモト頼んでみようかと
「あの〜プライヴェートでご指導いただけませんか?」とお願いしたら「いいですよ〜」って。

結局
やっぱり
どんくさい私は、
10小節分のステップを覚えたか覚えてないかのダメダメ生徒で他2名の方々の足をひっぱった感満載。
でも
充実した時間を過ごすことが出来ました♪

次回までに舞踏譜見ながら10小節分のステップ復習しとかなきゃね。

で、
夜は週に1度のバレエのレッスンへ。
こっちもこっちでなかなかステップが覚えられずドッタンバッタン。
でも
「踊って走れるチェンバロ弾き」になるべく頑張ります!!
Sahll I dance ?
DSCF4285


左奥:バロックダンスのシューズ
右手前:バレエのレッスンシューズ















mayumimi1208 at 13:08|PermalinkComments(4)つれづれ | バレエ

2016年11月17日

今週のお弁当とクラヴィコードレッスン

昨日はお弁当日
DSCF4273

日の丸ごはん
ゆで卵
ズッキーニのグリル
豚の生姜焼き





手抜き感満載・・・でも美味しゅうございました♪

駅から大阪音大までの道すがら朝顔の森(?)発見!!
DSCF4276











で、
今日は朝いちで京都女子大で通奏低音の授業をして
その帰りにヤロスラフ・トゥーマ先生のクラヴィコードレッスンを受けに行く。
DSCF4277










先生が弾いて下さるクラヴィコードの音色は艶々、
私が弾くとカサカサ(^^;
クラヴィコードも奥が深い・・・



mayumimi1208 at 22:24|PermalinkComments(0)つれづれ | お弁当

2016年11月15日

映画51/100「君の名は」

50本目でストップしていた「映画を100本観よう」キャンペーン、
再開しようと久々に映画館へ・・・2週間前のおはなしだけど。

観たのはこれ
「誰やねん、自分」もとい「君の名は」

タイトルロールに韓流ネームがたっくさん・・・
韓国でも公開予定なのかな?




話変わりますが、これ読みました♪
あなたは、誰かの大切な人


原田 マハ
講談社
2014-12-18





mayumimi1208 at 22:37|PermalinkComments(4)映画 | 小説本

2016年11月14日

9年ぶりのマンダさん

日曜日、
仕事で日本に来ていた画家のマンダさんとランチ。

9年ぶりかも・・・
でも
変わらずパワフルな70代マダム♪

写真撮らせてと言ったら
「私はフォトジェニックじゃないから」とちょっと緊張した表情を撮らせてくれたよん。
DSCF4272










Tシャツ・コットンパンツ・パーカー・石のネックレス・・・
すっごいカジュアルな服装なんだけど
全てがハイクォリティ〜
美意識高いぜ、マンダさん!!









mayumimi1208 at 17:04|PermalinkComments(0)つれづれ | 素敵な人

2016年11月12日

Run Run Run

筋トレのおかげで肺活量が上がって来た!!
で、ランニング始めました♪

と言っても
今はまだ実家までのウォーキング途中バス停4つ分くらい・・・
半年くらいかけて6堊れるようになることを目指します(宣言)。
走れ〜走れ~おっれ〜た〜ち〜♪と脳内スピーカー鳴らしながらRun Run Run。

話変わりますが、
お世話になっているバレエ教室の発表会が12月に開催されます。
DSCF4269










先生も踊られるよん♪
ご興味のある方はぜひいらして下さい。
私は12月は「メサイア」のリハーサルに勤しんでいるので発表会には出ません、ご安心を。







mayumimi1208 at 22:38|PermalinkComments(2)つれづれ 

2016年11月09日

お弁当と猫

今週のお弁当
DSCF4268

牛肉のしぐれ炒め
人参サラダ
レンコンのゆかり和え
海老シュウマイ
きゅうり
日の丸ごはん





大阪音大近くに住む猫
DSCF4201



なかなかのやさぐれっぷり






ぼ、ぼくとちゃうで〜、間違えんといてや〜!!
DSCF4234



気品漂うノア王子






mayumimi1208 at 20:40|PermalinkComments(0)つれづれ | 猫・犬・動物

2016年11月08日

「レインツリーの国」

絶賛ものもらい中に完読した「図書館戦争」、
そのなかに出て来ていた小説「レインツリーの国」を読む。

この小説、
主人公の会話がコテコテの関西弁。
私は関西弁ネイティヴだけど、
関西弁って文字にすると読みにくいかも・・・(^^;





mayumimi1208 at 20:16|PermalinkComments(2) 

2016年11月06日

高野山へ

土曜日、高野山へ。
初めて訪れたのに、懐かしい気持ちに。
DSCF4254










DSCF4256










DSCF4257










DSCF4258










DSCF4259










そして
「ここから先は撮影禁止」の「ここ」から奥の院を撮影
DSCF4262


















ご祈祷が行われていた奥の院、それはそれは幻想的な異空間。

お天気も良く、たくさんの人・・・
けれど
敷地内に一歩入ると
人々の気配も雑音も全てが何かに圧されて心地良い穏やかさに包まれる。
「場の力」か。
DSCF4255



見事な色、勢ぞろい♪






お昼は精進料理
DSCF4248










繁みのなかにお地蔵さま
DSCF4251



mayumimi1208 at 20:21|PermalinkComments(0)つれづれ 

2016年11月04日

断定型

水曜日、
今週のお弁当
DSCF4227

栗ご飯
塩サバ焼
海老シュウマイ
マッシュルーム・
   ピーマン・インゲンの塩炒め
きゅうり



どなたか「盛り付け方教室」やって頂けないものか?
お料理教室じゃなくって「盛り付け方の基礎教室」

帰り道
バスの待ち時間にサーティーワンへ。
11月に入ったけどまだ店内はハロウィン♪
DSCF4229



アイスクリーム名
「トリックオアトリート」





壁一面にガボチャの形をしたポストイットが・・・
DSCF4231










「イケメンの彼氏が出来ますように」
とか
「無理せずダイエットが出来ますように」
とか
「イタリア旅行にいけますように」
なかには
「谷山に大学の推薦がおりますように」と言う友情溢れるものまで。

ハロウィンか七夕か境界線が〜〜〜

が、
こう言うものは参加することに意義がありそうなので私も書いて貼っときました。
ただし、
「○○しますように〜」なんて生易しいものではなく
「○○します、△△します」断定型です。

 




mayumimi1208 at 18:06|PermalinkComments(2)つれづれ