2017年05月

2017年05月26日

ヨーグルトを食べて考える「譜めくり」について

どうもこの時期
私は体調を崩すようだ・・・(^^:
昨年は突然のお腹ぴーひゃらどんどん、
今年は昨日から肩こり&頭痛&ちょっと眩暈。
幸い今日は誰にも会う予定がなかったので、1日ゴロゴロしてたら治ったわ。

筋トレのおかげでだいぶ体力ついて来たけど、まだまだ足りんと言うことやね。
と、思いつつ
たまにはリセットする日を作っても良いかもね(^^♪

朝ヨーグルトを食べようと上蓋をはがしたら
蓋の裏にこんな文字が
IMG_0708


「あなたみたいな人が
 めくってくれるなんて幸せです」






この言葉をそのままいつも譜めくりをしてくれるMちゃんに捧げたい私です。

恩師の譜めくりをさせて頂いていた若かりし頃、プロデューサーと名乗る人から
「いつまでも譜めくりしてたらダメだよ、その程度の演奏家だと思われるよ」と言われたことがある。
その時は
「そうなんかなぁ・・・」と思ってちょっと悩むこともあったけど
今考えると
やっぱり恩師は私の譜めくりが弾き易かったのかもしれないなと思う今日この頃。

「譜めくり」ってお守りなのかもしれない。


2017年5月24日のお弁当
IMG_0707










     鮭のムニエル
     小松菜の白和え
     卵焼き
     蓮根のバルサミコ焼き
     日の丸ご飯白ごまがけ


mayumimi1208 at 21:17|PermalinkComments(4)

2017年05月23日

ドリームハウスと大河ドラマ

月に1度のバロックダンスのクラスはこんなところで🎶
IMG_0692


この絵が放つドキドキワクワク感(^^♪







実物
IMG_0693










上の絵、
外から見たこの建物って言うより、中から感じたこの建物って気がする。
ドキドキワクワク・ドリームハウス✨


今までほとんど大河ドラマに興味はなかった。
が、
今「おんな城主」にハマっている。
年末に最終回を迎えたら「直虎ロス」になるのではないかと、我は今から案じておる。
が、
大河ドラマってあんな感じやったっけ、胸キュン青春ドラマ(^^;




mayumimi1208 at 21:36|PermalinkComments(2)つれづれ 

2017年05月21日

故障のない体とチョコレート祭

今日のお昼ご飯
IMG_0688










サーモンとアボカドのサンドイッチ
薄切りトマトピザ
午前中のバレエ(バーアスティエ)のクラスに参加した帰り道にマリー・フランスで調達。

お世話になっているバレエの先生は
バーアスティエメソッドの指導資格を持ってらっしゃる先生で
他のバレエ団のダンサーさんたちにもレッスンしていらっしゃる。
このメソッド、
故障のない体を作るためのメソッドなんだけど
ダンサーじゃない人やミュージシャンにもお薦めよん♪

で、話変わりますが
ただ今我が家はチョコレート祭中
IMG_0689


上:La MAISON DU CHOCOLATE
下:BEL AMER






LA MAISON DU CHOCOLATEはオペラ台本研究のNさんのヨーロッパのお土産。
Nさんは3日間でも時間が取れそうだと飛行機ぶっ飛ばして海外へオペラ鑑賞ツアーに。
今回はマラン・マレのオペラがとても良かったそう♪

BEL AMERはチェンバロ奏者仲間のMちゃん&Mちゃんママからお誕生日祝いにと。
Mちゃん母娘さんに
「え〜っ、私の誕生日を覚えていて下さったんですかっ(嬉)?」と言ったら
「うちの苗字と同じですから〜」と🎶
そうだ・・・こちらのおうちの車のナンバーは「510」だ🚙







mayumimi1208 at 13:57|PermalinkComments(2)つれづれ 

2017年05月19日

潔いお弁当と庭に佇むノア王子、そして鍵盤

2017年5月17日のお弁当
IMG_0674










豚コマの肉玉とピーマンのトマトソース炒め
人参とアスパラのマリネ
玉子焼き
黒胡麻かけ日の丸ご飯

なんかごちゃごちゃしているお弁当・・・・(^^;

こんな風に迷いのない潔いお弁当作りたいなぁ→こんな風
勇気いると思う。

庭に佇むノア王子
IMG_0678



「草伸び放題な庭だにゃ・・・」






IMG_0681





見返りイケニャン
 写真をクリックすると可愛い表情がご覧になれます。









学校内で発見!!
IMG_0676



鍵盤になってる〜🎶


mayumimi1208 at 23:11|PermalinkComments(2)つれづれ | お弁当

2017年05月13日

「古楽で綴る音楽の花束」終了

「古楽で綴る音楽の花束」演奏会終了(^^♪

聴きに来て下さった皆さま、スタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

今日は私のジャイ子感満載な1日だったかも・・・
みなさんを振り回してしまいました(^^;

万人の美しい友達がいる子になって欲しいと名付けられた「万友美」と言う名前。
名前負けしてないね、私。
あ〜私はほんとうに人に恵まれている〜。

今日は演奏会の写真を撮る余裕もないほどみんな忙しい1日でした。
で、
1枚くらいはと打ち上げにて楽器弾き4ショット
IMG_0654



明るいうちから呑んでしまった🎶





mayumimi1208 at 23:12|PermalinkComments(0)つれづれ 

2017年05月09日

収集所は千客万来

連休明け初めてのゴミ収集日
マンションの収集所、いつもより混雑している・・・千客万来。
クローゼットの整理をされたご家庭多しか(^^;
IMG_0638



これはほんの一角






このうち
45リットルのゴミ袋2つ分
古紙回収に出す段ボール2くくり分
   〃      古雑誌1くくり分
衣類 スーパーの袋Lサイズ1つ分・・・うちが出したもの。

ゴミ収集所まで何往復?・・・めんどくさい・・・

ここで閃いた私(^^)V
スマフォアプリの「歩いてお得」のポイントを稼ごう🎶

3往復で1000歩増え1ポイント稼げました〜☆




mayumimi1208 at 21:53|PermalinkComments(0)つれづれ 

2017年05月08日

連休明け・・・疲れるとですbyノア

ノアです。
IMG_0637










ゴールデンウィークとやらで
まゆみのダ~リンやまゆみの弟&嫁が帰省、
ぼくはおもてなし頑張ったので疲れました・・・・



疲れを癒すべく1日お昼寝のノア王子
が、
私は13日の演奏会のリハーサルでした。
IMG_20170402_0002



















ヴィオラ・ダ・ガンバの上田牧子さんとは初共演。
お人柄と同じくとてもエレガントなガンバの音色にうっとり♪



mayumimi1208 at 22:13|PermalinkComments(0)つれづれ 

2017年05月07日

悪くない黄金週間

今年のゴールデンウィーク唯一の予定
美味なる昼餉@秋山さん      
IMG_0630



with
両親・横浜在住弟夫婦・東京在住ダ~リン♪





この時期、このエリアは葵祭(賀茂祭)色に染まっている。
このお料理も"双葉葵"のお皿・・・・
IMG_0633










13日土曜日には演奏会本番があり
ゴールデンウィークを満喫出来るほど心の余裕もなかったけれど
もう、今日のお昼ご飯でしっかり満たされたって感じです♪

でも、まぁ、お祭りも見れたし(5日)
IMG_0620



マンション廊下から激写






ずっと気になっていたクローゼットの整理も出来たし(6日)
IMG_0626






中身を全部出して棚卸











良い黄金週間だったのではないでしょうか(^^)v
・・・映画観に行けなかったのはちょっと心残りですが・・・・

13日の演奏会はこちら
IMG_20170402_0002








mayumimi1208 at 17:47|PermalinkComments(0)つれづれ 

2017年05月03日

お弁当箱新調

2017年5月3日のお弁当
IMG_0612










  さわらの西京漬け焼
  海老焼売(Oisix)
  牛蒡のゴママヨ和え
  茹で野菜(かぼちゃ・スナップエンドウ)
  プチトマト・きゅうり糠漬け
  卵焼き
  日の丸ごはん

お弁当箱を新調しました♪

気温が高くなるとお弁当を持って行くのはちょっと心配。
ゆえに
昨年は涼しくなるまでパンやお弁当を買って持って行ってました。
が、
暫くすると飽きるのよね・・・(^^;
不出来でも自作弁当が良い☆☆☆
で、
暑い時期でも自作弁当O.K.なように
抗菌作用のあるヒノキのお弁当箱を買いました(^^)v






mayumimi1208 at 22:30|PermalinkComments(2)つれづれ | お弁当

2017年05月02日

トイレシートと口紅

どうでも良い話2つ

近鉄電車のホームで雨漏りの後始末
IMG_0602










バケツの下にひいてある紙、
良く見るとワンちゃん用のトイレシート。


左はシャネルの434「MADEMOISELL」(ピンクベージュ)
右はクリニークのFJ「MERLOT」(濃いレッドベージュ)
IMG_0607



使い込んでます(^^;






寝不足気味・・・(いや、寄る年波に勝てないのか?)
夕方になると肌がくすんで「MADEMOISELL」では元気のない人に見える。
そんな時は「MERLOT」でカツ入れ(^^♪






mayumimi1208 at 22:18|PermalinkComments(2)つれづれ