2017年06月

2017年06月30日

ピアノとメトロノームだけだけど

2つ前の記事でアップしていたこの写真
IMG_0797










昨日実家に立ち寄り愕然!!
このお庭にブルトーザーが入っていて
(写真には写っていないけれど)左手前にあった立派な納屋は解体され
家の瓦は取り払われ途中。
取り掛かり早っ💦

今度行ったらさら地になっているかも😢

I wish I could buy this houseでしたが
無い袖は振れません。

おばちゃん、
ピアノとメトロノームだけしか救えなくてごめんね。
でも、
ピアノとメトロノームは
そりゃ〜大事に迎えて下さるご夫婦の元に納めたよ♪










mayumimi1208 at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2017年06月29日

テンション低くパンツを買った、でも・・・

2017年6月28日(水)のお弁当
IMG_0800










    蒸し鶏胡麻ドレがけ
    海老焼売(Oisix)
    卵焼き
    ピーマンの鰹節炒め
    さくらんぼ
    白胡麻かけ日の丸ごはん

ピーマンは叔母のおうちの菜園から届いたもの。
蒸し鶏・・・メイン、サンドイッチの具材、サラダのトッピングにもなる優れものだな。

昨日は前日からの雨模様もあって「ダル〜」な1日。
夕方になって晴れて来てもなんだかお疲れモード・・・
どれだけお疲れだったかと言うと
ポイントアップ期間でもないのに
夏のセール直前なのに
高島屋で洋服(パンツ)を買ってしまうくらい。
いや、
「お疲れなら早よ帰れ」なんですが
ウィンドウショッピングでもしたら気分転換出来るかなと思って(^^;

もちろん
衝動買いと言うわけではなく
買い物計画には入っていたものだけど
正常モードなら
例え
「定番だからセール価格にならないお品だ」
とお店のおねいさんが言っても
そのことを自分の目で確かめるまで待っていたと思う。

が、
昨日は
「また出直して来るのはメンドクサイ」が先行し
「セール価格で浮いたお金で調子に乗って要らんもの買おうとするかも」と。

一応筋は通っているけれど
買いものって、
ある意味「元気さのバロメーター」なところがあって
かと言って
元気だったらなんでも買えちゃうほどお財布が重いわけではなく
そうすると
買うときゃ思いっきり楽しく買いたいと思うわけで・・・

せっかくのお買い物、
テンション低く行ってしまったわと思っている次第です。

でも・・・
買ったことは後悔してないよ〜
お気に入りパンツよん♪
IMG_0802




細身のガウチョパンツ



mayumimi1208 at 16:20|PermalinkComments(0)つれづれ | お弁当

2017年06月25日

お隣のおうち

私がまだ子供たっだ頃は
ご近所中が家族か親戚みたいな時代だった。

うちのお隣には大学の先生ご一家が住んでらして
庭続きのそこのおうちによくお邪魔していた。

そんなおうちのおじちゃんもおばちゃんも亡くなり
おじちゃんおばちゃんの息子さんも年若く亡くなり
そのおうちは3人のお孫さんへと相続された。
が、
その息子さんが結婚されたのがイタリアの女性で
息子さん亡き後はお孫さんたちの拠点はイタリア・・・
と言う事で
何年かお孫さんの友達が管理がてら民泊らしきことをされてたりしていたけれど
今年に入って売却をされると連絡が・・・。

で、
今日
残された荷物のなかにあるピアノの搬出の立ち合いに行きがてら
久々におうちのなかに・・・

荷物が運び出されたそのおうちは
もう、
私が覚えている
本がいっぱいのごちゃごちゃ〜としたお隣のおうちではなかったけれど(笑)
庭を通って入って来る風のなかにかすかに感じる懐かしいお隣の匂い・・・
そんな風を感じながら
しばし子供の頃にタイムスリップさせてもらった午後でした。

テラスのある素敵なお庭
IMG_0797










このテラスでおばちゃんのハイヒール履いてる3歳くらいの私の写真が残っている(^^;





mayumimi1208 at 22:43|PermalinkComments(2)つれづれ 

2017年06月21日

お弁当を減量

2017年6月21日のお弁当
IMG_0787

ささみのハンバーグ風
玉子焼き
胡瓜とインゲンのサラダ
人参ともやしのナムル





先週のお弁当はこれ。
IMG_0777










2つの画像を比べてみて〜
お弁当の量をちょっと少なくしました。
ご飯2割減、卵焼き半分・・・・

いえね・・・
なんだかふっくらしているの(^^;
これ以上太ったら洋服全部買い替えなきゃいかんのではないかと
心配なもので。

お弁当の量を減らしてエネルギー持つだろうかと言う不安を解消すべく
今日のおやつ
IMG_0788



ベリーのスムージー

















mayumimi1208 at 21:37|PermalinkComments(0)つれづれ | お弁当

2017年06月20日

アトリウムロビーコンサートとノア王子劇場

コンサート情報更新しました。
久々に京都ブライトンホテルアトリウムロビーで演奏します♪
アンサンブルです(嬉)(^^)V


『ぼくの庭に訪問者が』
IMG_0764



「あっ!!」






IMG_0761



「ふ〜ん。。。」






IMG_0760



「あっちに飛んで行きよった・・・」


mayumimi1208 at 22:50|PermalinkComments(0)つれづれ | 演奏会案内

2017年06月18日

文楽鑑賞教室とムーンライトクッキー

文楽鑑賞教室@国立文楽劇場
IMG_0782










今日の演目は「二人禿」と「仮名手本忠臣蔵」
2つの演目の間に義太夫・三味線・人形遣いについての解説が実演付きで有り
この解説があるところが「鑑賞教室」なところか。

解説も簡潔で解り易くて面白かったけど
「二人禿」も可愛くって綺麗だったけど
「仮名手本忠臣蔵」のダイナミックさ・華やかさ・美しさに圧倒されてしまった🎶
古典芸能ここに極めり。

ロビーには演目に合わせてスタンプが用意されている。
今回のスタンプはこれ♪
IMG_0783











お話変わりますが・・・
NHKの朝ドラ「ひよっこ」の先週の放送に
お茶菓子としてムーンライトクッキーが出ていた。
「ひよっこ」は1960年代のお話のはず、
ムーンライトクッキーなんてあったのかしら?

調べてみたら
ムーンライトクッキーは1960年に発売開始されたようです。

ちゃんと時代考証されていると言うことも良いなぁと思いますが、
ムーンライトクッキーをお茶菓子として出す「すずふり亭」も素敵じゃないですか!!
IMG_0778












mayumimi1208 at 22:43|PermalinkComments(0)つれづれ | 美味しい物 

2017年06月17日

どうでもええ情報😸

もう皆さんご存知かも・・・

高島屋で5000円買い物をして
「ecoスタンプカード」をインフォメーションに持って行くと
スタンプを1個押してもらえます。
そして
6個貯まると京都市バス1日乗車券またはトラフィカードがもらえます。

このたび
わたくし、トラフィカードを頂きました(^^♪
IMG_0768










ケッ、ボクにはどうでもええ情報だにゃ・・・
IMG_0763











2017年6月13日のお弁当
IMG_0777










    ソーセージのケチャップ焼
    卵焼き
    竹輪ときゅうりとツナのコールスロー
    茹でスナップエンドウ
    白胡麻がけ日の丸ご飯




mayumimi1208 at 13:17|PermalinkComments(0)つれづれ | お弁当

2017年06月12日

舞踏会の手帳

今日の夕刊を読んでいたら
桐島洋子さんがコラム「幸せのありか」で
ご自分のアンティークコレクションについて書いてらっしゃった。

そのなかに「舞踏会の手帳」のことが・・・
IMG_0773










うふっ、「舞踏会の手帳」ってどんなのか知ってる?
じゃ〜ん✨こんなのよん。
IMG_0589










残念ながらこれは私の物じゃなくってバロックダンスの先生のコレクション。
偶然にも先日のダンスのレッスン時に先生が見せて下さった♫
ほんとに手のひらに隠れるくらいの大きさ。

なんか・・・私も欲しくなって来た(^^;

2017年6月7日のお弁当
18882103_1025627737571466_7413117201297436775_n










    さわらの天麩羅
    卵焼き
    人参ラぺ
    蓮根とパプリカの塩きんぴら
    茹でスナップエンドウ
    黒胡麻かけ日の丸ご飯



mayumimi1208 at 22:19|PermalinkComments(4)つれづれ | お弁当

2017年06月03日

それぞれの3000語

某大学でイタリア語を教えてらっしゃるNさんがチェンバロのレッスンに来て下さっている。

昨日のレッスンは新しく取り組む曲も含まれていて
だからと言うわけではないのだけれど
語学の習得方法についてしばし雑談。

Nさん曰く
どんな言葉でもある数の単語を覚えるまでは四苦八苦するけれど、
その数をクリアするとふっと回路が繋がり頭のなかの靄が消えるとのこと。

その数は
個人差はあるけれどだいたい3000語だそう(えっ、1000語やったっけ?)。

そう言えば
4年のアメリカ滞在後、さして英語が話せるようになったとは思えない状態だった私。
せめて今より退化させないようにとしばらく英会話のレッスンに通っていたら
ふっと英語で会話することに苦痛を感じなくなってたような…
あの辺りが私の英語「3000語」だったのかも。

話は少しこじ付け気味になるけれど
譜読みがとっても遅い私が
バッハの「平均律」を全曲勉強したら
以前より譜読みが楽になったように思ったのは
「平均律」を勉強することで音楽語のボキャブラリーが増えたってことなのかもね。

と言うことで
Nさんは新しい曲の譜読みを挫けず挑戦されると宣言され、
私は回路の繋がるその日を夢見てフランス語に心新たに取り組むことにしました^_^
IMG_0733










近鉄電車で単語覚えようとしたら
えっらい揺れて字が書けない…
で、ブログ更新とあいなりました😜

mayumimi1208 at 13:38|PermalinkComments(2)

2017年06月02日

美味しいふた品

最近出会った美味しいものたち
IMG_0730










フリーズドライの果物
軽やかな食感で口のなかでさっと溶ける…
でもしっかり果物の甘み酸味に爽やかさ🎶

IMG_0709










マッシュルームのパテ
パンやクラッカーに乗せて食べたらもう止まらない🎵

常備しておきたい美味しいふた品^_^




mayumimi1208 at 17:14|PermalinkComments(0)美味しい物  

2017年06月01日

お墓参りとお弁当

信号待ちで斜め前に止まった車を見ると
IMG_0729



ガテン系箱乗り!!






今年は命日にお墓参りに行くことが出来た。
4年か・・・早いな。
IMG_0726










次行く時(お盆かな?)には
この蓮の葉はもっと背が高くなっているんだろうな♪

2017年5月31日のお弁当
IMG_0721










    ささ身のチーズロール
    卵焼き
    小松菜とパプリカの酢味噌和え
    茹でスナップエンドウ
    白胡麻がけ日の丸ご飯












   




mayumimi1208 at 22:07|PermalinkComments(0)つれづれ | お弁当