2017年07月

2017年07月31日

求む、方向音痴の治し方

今日もアスティエクラスへ。
連日受けると
心なしか体の動きがスムーズ(なような気がする)。

バレエスタジオの近くの100円パーキングでこんなポスターを発見♪
IMG_0920










1回レッスンに来るとパーキング代¥400
月4回来るとしたら¥1600
・・・
半年ちょっとでQUOカードもらえるんか・・・

よしっ、休まず通おう🎶
(おいっ‼)

夜は大阪へ。
大音の音楽学部所属の講師親睦会。
電車を降りてGoogl Map見ながら歩くも迷う・・・
この方向音痴なんとかならんもんかね(^^;




mayumimi1208 at 23:41|PermalinkComments(2)つれづれ 

2017年07月30日

整いました!!

今日はメンテナンスデー♪

午前中はバー・アスティエのクラスを受けに。
バー・アスティエはダンサーのためのストレッチだけど
ダンサーじゃないと受けられないって言うような複雑な動きはなくって
たまに受けるとあちこち伸ばせてヨロシイ‼
通常75分のクラスなんだけど
今日は通常クラスの後、もうじきアスティエ講師の試験を受けると言う方が模擬レッスンをされると言うことで
そちらにも参加。
通常クラス+30分の模擬レッスン・・・合計約2時間。
これぐらいやると「体動かした〜」って手応えあるわ。


日が暮れる頃、久々のYosaへ。
漢方みたいなスチームのなか汗をいっぱいかく。
冷房で冷えた内臓を温めないとね♪
IMG_0917



この穴からスチームが






IMG_0916



てるてる坊主みたいだぜぃ






日頃伸ばさない筋を伸ばし
日頃かかない汗をかき
「整いました!!」となっていればいいな(^^)V



mayumimi1208 at 23:19|PermalinkComments(0)つれづれ 

2017年07月29日

またもや鳥貴族にフラれる

先週
第1部と第2部を観た「夏休み文楽特別公演」
残る第3部に行って来ました。

「夏休み」とタイトルされるだけあって
第3部は祭囃子鳴り響く夏真っ盛りの場面で展開される演目。

出演者の方々のお衣装も涼やかな色柄で良いねぇ~♪

少し早めに着いたので展示室を見学
お人形や三味線やお道具が並べられているなかで
こんなものを発見!!
IMG_0915



文楽グッズ






ハンカチ・折り紙・キーホルダー・メモ帳・・・などなど
茶目っ気たっぷり🎶

で、
今日は夜公演だったので終演が20時半頃、
京都に帰って来たら22時、お腹ぺこぺこ。
この時間なら先週いっぱいで入れなかった(ゆえにタイ料理へ)「鳥貴族」も大丈夫だろうと。
が、
なんのなんの、
22時でも長蛇の列でした(^^;

11月の文楽公演は「鳥貴族」の予約のとれる日に行こうと思います。





mayumimi1208 at 23:59|PermalinkComments(0)つれづれ | 文楽

2017年07月27日

赤紫蘇シロップ2017

今年も赤紫蘇シロップ作りましょ♪
IMG_0908










こんなにどす黒い液体が・・・
IMG_0909










クエン酸を入れると・・・
IMG_0910



透き通った薔薇色に🌹






この瞬間が赤紫蘇シロップを作る時の楽しみのひとつ。
が、
今年はクエン酸を入れても色変わらず・・
あれ〜???
味見しても酸っぱくないっ。
な、なんで・・・?
や、やってしまいました・・・クエン酸ではなく重曹入れてしまいました(^^:
あほです、私。
が、
神さまはあほな私も見捨てられませんでした。
絶望感いっぱいでクエン酸の説明書に目をやると
「クエン酸と重曹を水で溶いて自家製炭酸水をお楽しみください」と書いてあるのを発見。
なんだ・・・大丈夫なんだ〜
この世の終わりのような絶望感から一気に開放され
いそいそと重曹入りの赤紫蘇煮汁にクエン酸投入。
シュワシュワ〜
綺麗な綺麗なバラ色の泡がたちました(^^♪
(その後すぐに泡は消え、いつもと変わらぬ赤紫蘇シロップに)



mayumimi1208 at 23:03|PermalinkComments(0)

2017年07月25日

80年前の復刻公演

昨晩はこのコンサートを聴きに大阪へ。
IMG_0901










このコンサート、無料だったんだけど、200人定員のところ400人の応募。
で、
厳正なる抽選に当たったのです、わたくし(^^)V
IMG_0900


















それはさておき、
80年前の7月24日に
日本で初めてチェンバロを使った演奏会が大阪で開催されたそう。
会場は大阪ガスの本社ビルのホール。
今はホールと言う形はなくなっているけれど
その当時は人気の演奏会場だったとか。

その演奏会と同じ場所で同じプログラムが再現されたのが昨夜の演奏会。
ヴィオラ・ダモーレとチェンバロ
そして
メゾソプラノとチェンバロによるプログラム🎶

80年前は
スイス人のヴィオラ・ダモーレ奏者とチェンバロ奏者
日本人のメゾソプラノ歌手とチェンバロ奏者による演奏だったそうな。

などなど
日本におけるチェンバロの歴史のスタートをうかがい知ることの出来た
興味深いコンサートでした🎶

ところで
日本で初めてチェンバロを使ったコンサートに出演日本人チームは
加藤テイ女史(メゾソプラノ)と中瀬古和女史(チェンバロ)
そう、我が母校・同志社女子大の先生方❣
私が入学した時はすでにお二人とも学校にはいらっしゃらなかったけれど
けれど、
私が一番初めにピアノを習った先生は加藤テイ先生のお嬢様で
発表会後のお食事などご一緒させて頂いた時にはテイ先生の東京音楽学校時代の同級生でいらしたと言う
「こうさくちゃん」のお話など聞かせて頂いたものよ。
(「耕筰ちゃん」よ!!音楽の教科書にのってる「耕筰ちゃん」よ!!)











mayumimi1208 at 22:05|PermalinkComments(0)

2017年07月24日

あくまでもバロックダンス

バロックダンス
今日は「ブーレ」のステップのレッスン。

レッスンの始めに先生の扇子のコレクションを見せて頂く。
まずレースで出来た扇子
IMG_0887










手描きの美しい扇子 これは美術品だね♪
IMG_0891










スペインの木製の扇子
IMG_0893










アンティークのレースと貝、鳥の羽軸で出来た扇子
IMG_0896










こんな扇子片手に優雅に踊れる日が来るのだろうか、私?
あの…お立ち台の上で踊ろうと思ってるんじゃないよ〜バロックダンスよ〜😥

2017年07月23日

暑さが私から奪うもの

昨日は文楽鑑賞デー(^^♪
IMG_0878










第1部「親子劇場」と第2部「名作劇場」を一挙に観劇。
大阪のお子達は小さい時から文楽に親しんではるんやね〜(ここ京都弁で)
ガサガサもせず小さなお子達が熱心に観ている姿に
文楽がいかにその地に根付いているかを見たような🎶

「夏休み特別公演」だからか
太夫さんも若手からベテランさんまでけっこうたくさん出演。
人に寄ってこんなにも違うんだなぁと。
若い太夫さんがだんだん成長されて行く過程を体験させて頂くと言うのも文楽鑑賞の楽しみのひとつになるんではないだろうか・・・などと思う。


帰り道
電車を降りてタイ料理で夕食
お味も良く
お店の人もとても感じ良い
けれど
なぜか着いた席が冷房が届かない席だったようで・・・
暑いのなんのっ ‼

どっぷり文楽を堪能し
美味しいものを頂きながら
超ご機嫌な状態なのに
なのに
気を抜くと口数が減っている自分に気づく。

そう、
暑さは私から口数を奪うのです。

いや、それでもけっこうしゃべりましたが(^^;


mayumimi1208 at 23:28|PermalinkComments(0)つれづれ | 文楽

2017年07月20日

夏を制する

「夏を制する者は受験をも制する」と受験生の時によく言われたな・・・

ふと思い出して
はて、
今の私、夏を制するとしたら何をするか?
と考えてみた。

その1
 J.S.Bachの「ゴールドベルク変奏曲」の再研究
その2
 来年10月の演奏会のプログラムを熟考
その3
 フランスものの作品の譜読み
その4
 フランスシター来年春の演奏会のプログラム熟考
その5
 フランス語じっくり勉強する
その6
 バレエ週2回定着させる
その7 
 筋トレ週3回定着させる
・・・
・・・
・・・

あの・・・チェンバロ弾いて、シター弾いて、フランス語やって、バレエやって、筋トレやってって普段からやってることと一緒じゃありませんか?

はい、普段「バシッとやらなきゃ」と思いつつ
なんだか中途半端・・・なのでね。
ここらでバシッと ‼

ところで、
何を制したくて夏をせいするんだ。私?











 


mayumimi1208 at 13:51|PermalinkComments(2)つれづれ 

2017年07月19日

「弾き合い会」と再び寄り道

大阪音楽大学前期授業完了🎶
で、
今日はクラス内「弾き合い会」
IMG_0870










みなさ〜ん、Goooood job ‼

後期は公開発表会に向けて頑張りましょうね(^^♪


2017年7月19日のお弁当
IMG_0868










   薄切り牛肉のバター焼き
   ズッキーニとプチトマトのマリネ
   卵焼き
   トウモロコシご飯梅干しのっけ


今日も寄り道して来ました、リフレクソロジー。
IMG_0872










先週は足裏コース
今週はふくらはぎコース

足どり軽く帰途に着けます。
が、
どっちかって言うと
足裏コースの方がぴんと来るかな。




mayumimi1208 at 22:15|PermalinkComments(0)つれづれ | お弁当

2017年07月12日

リフレクソロジー効果大🎶

大学からの帰り道、ちょこっと寄り道
リフレクソロジー

1日ハイヒールを履いた足の裏はコリッコリ
IMG_0830










気休め程度のつもりが、あまりの効果にびっくり!!
たった25分で
頭スッキリ、目のかすみも消え失せ、腰肩も軽〜い(^^♪


2017年7月12日のお弁当
IMG_0826










     ピーマンの肉詰め
     卵焼き
     海老と人参のサラダ
     青じそとゴマ混ぜごはん梅干しのせ

今朝予期せぬ宅急便が・・・・
な〜んと東京のMさまからマンゴ〜
IMG_0827










もしかして・・・
春に私がマンゴーを食べ損ね事件をブログに書いたことを覚えて下さってたの?
あ〜夢にまで見たマンゴーがこんなにたくさん・・・
しばしぼう然(^^;

Mさまの粋な計らいに感謝感謝です🎶



mayumimi1208 at 21:07|PermalinkComments(2)つれづれ | お弁当

2017年07月11日

多いのか?適量か?

京都ブライトンホテルアトリウムロビーコンサート出番終了🎶
ブライトンコンサート2017

 







Photo by 大学の先輩Oお姉さま

前日も凄い夕立だったけど
この日も豪雨に雷
開演前には少し雨脚は弱まっていたようだけど
そんななか聴きに来て下さった皆さま
ほんとうにありがとうございました。

準備して下さったホテルスタッフの方々
楽器を運び入れ、直前まで調律して下さった春山工房Jr.
心より感謝しています。

そして共演者の京響美女3人衆
このような機会をくれてありがとうでございました

さて
本番前控室はこんな感じ
IMG_0820










衣装に着替え各自最終チェック中♪

多分このメンバーのなかでは一番バロックの曲を演っているはずな私。
でも、
今回一番勉強させてもらったのも私・・・だと思う・・・いや、ぜったいそう。
良い奏者からは学ぶことがいっぱい🎶

で、
終演後は「お酒の美術館」へ
IMG_0822










とりあえずシャンパン
で、
白ワイン
で、
赤ワイン
お口直しやチェイサーにビールやサングリア

多いのか?適量なのか?

みんな転ぶことなく帰途についたよん。



mayumimi1208 at 16:27|PermalinkComments(3)つれづれ | 素敵な人

2017年07月08日

京響さん練習場でリハ

京都市交響楽団練習場で
明日の本番のためのリハーサル🎶
IMG_0818



京響さん所有のチェンバロ






京響さんは明日ロームシアターでの昼公演があるそう、
そのための長〜いリハーサル後のアンサンブルリハーサル。
と言うことは
明日は本番終わってからまた本番。

しんどそうやけど・・・本番づくめっていいなぁ。

明日7時開演
IMG_20170707_0001



















IMG_20170707_0002







mayumimi1208 at 22:41|PermalinkComments(0)つれづれ 

2017年07月07日

アトリウムコンサートリハな午後、そして金曜日は・・・

2017年7月5日のお弁当
IMG_0812










    牛肉の塩胡椒炒め
    卵焼き
    唐辛子とお揚げの煮びたし
    黒胡麻かけ日の丸ごはん

唐辛子の煮びたし・・・
これ作るために出汁をとっていたのです(^^;

で、
一夜明け
昨日は9日の本番のためのリハーサル
IMG_0817










京都市交響楽団の美女3人とのexcitingな時間を過ごす🎶
大いに刺激を受けご機嫌な午後でした。

アンサンブル・・・緊張するけど楽しいです。
もっとやりたい(^^;

IMG_20170707_0001



















IMG_20170707_0002



















最近、
月火水曜日で体力を使い切ってしまっている・・・
木曜日はなんとか乗り切っても金曜日はダッラ~(^^;








mayumimi1208 at 10:58|PermalinkComments(0)つれづれ | 演奏会案内

2017年07月04日

やってしまいました(^^;

出汁をとろうと小鍋に水と出汁パックを入れ火にかける
その間に明日の授業の用意が始められるよう準備
・・・
・・・
やってしまいました・・・出汁のこと忘れてました・・・
ほらっ!!(ほらっじゃないやろ 怒)
IMG_0811










大事に至らず良かったとしか言いようがありません。
2つのことを同時進行出来ないわたくしです(^^;












mayumimi1208 at 13:42|PermalinkComments(2)つれづれ 

2017年07月03日

共同生活を舞台に生き方を考える?

最近読んだ本
IMG_0808










 池澤夏樹著
  「光の指で触れよ」
 辻村深月著
  「スロウハイツの神様」

作風は全く違う作品たち
でも、「共同生活」と言う舞台設定が共通している。

池澤作品では同年代として
辻村作品では「やりたいこと」を持つものとして
しばし考える時間を持たせてもらった。


子供の頃は
祖父祖母、親戚のお兄ちゃん、下宿生の大学生さん
短期滞在の外人さん、朝起きたらいた客人たち
などなど
人のいっぱいいる家で生活していたけれど
そう言う生活も随分ご無沙汰・・・
良いのか悪いのか(^^;






mayumimi1208 at 12:48|PermalinkComments(3)つれづれ | 

2017年07月02日

君の名は?

昨日の謎の実・・・君の名は?
images



マルベリーでした♪





今日
真理子の会」のMさんから
「ジャムの果実、マルベリーかブラックベリーじゃないですか?」とメールを頂き
「そうやったそうやった、マルベリーのジャムって言ってはった!!」と記憶が繋がりました。
Mさんありがとうでございました❤
Mさんもお庭で育ててらっしゃるそうです。



mayumimi1208 at 20:03|PermalinkComments(0)つれづれ 

2017年07月01日

毎日頂いていますが・・・

生徒さんお手製のジャム
IMG_0805










お庭で収穫されたそうです。

このままスプーンですくって頂けるほどの絶妙な甘さ加減♪
毎朝ヨーグルトとともに頂いています。

毎朝頂いていますが・・・
いますが・・・
何のジャムだったか忘れています。

ちゃんと聞いたんだ・・・
ブルーベリーじゃなくて
黒スグリじゃなくて

今の時期
お庭で収穫出来て
ジャムにするとこんな色になる実ご存じの方いらっしゃる?















mayumimi1208 at 22:35|PermalinkComments(0)つれづれ | 美味しい物