2017年08月

2017年08月29日

コルセット

バロックダンスのレッスンでは
ダンスのステップだけでなく
ダンスを取り巻く当時の文化などのお話も聞くことが出来る🎶

で、
今月のレッスンでは「コルセット」

18世紀のコルセット(バッハの時代)
IMG_1075










これは先生がオーダーメイドされたレプリカ

着用すると・・・
IMG_1081










まず軽く着けて、10分後に締め上げると言うのが上手な着け方だそう。

19世紀(ショパンの時代)のコルセット
IMG_1082










こちらはアンティーク

着用すると
IMG_1094










舞踏会で着る衣装の下には甲冑の様なコルセット・・・
その当時流行していたドレスのデザインに寄って微妙にコルセットの形も違うのだそう。

でも、
どちらのコルセットも軽くウエスト10センチは細くなる(^^)v
が、
脱ぐと体中の贅肉がボヨンと勢い付けて投げ出される感じ。

贅肉ボヨンの勢いに乗って体ごと1メートルくらい飛ばされそうだったわ(^^;







2017年08月25日

またもやうさぎにフラれ、再会とお別れ

今や京都の音楽関係者御用達(?)の出町柳の「うさぎ」さん。

このところ予約が取れなかったり
オーダーストップ時間過ぎていたり
なかなかあの美味しいお料理にたどり着けていない(^^;

で、
今日はドイツ在住の古楽器奏者のN君が京都に一時帰国してると連絡をくれたので
それなら「うさぎ」さんでサクッとランチをと予定を立てた。
が、
待ち合わせしたお店の前で目にしたのは
「今日はお昼お休みです」の張り紙・・・・

「うさぎ」さんにフラれっぱなしな今日この頃です。

が、
久々に会った(6年ぶり?)N君と古楽トークで盛り上がり楽しい再会だったから良しとしよう🎶

IMG_1043



N君お土産
とっても香りの良い紅茶





で、
楽しい再会があるかと思うと
昨日、京都音楽家クラブの編集委員をしていた時にとてもお世話になったN先生の突然の訃報が・・・
1年半ほど前にインド旅行を直前にされたN先生から頂いたメールは
それはそれは人生を謳歌されているご様子が伝わって来るものだった。
お通夜に伺ったんだけど、かなり遅めに伺ったこともあり、会場ではご親族の方々が酒盛り中。なんだかとっても和やかで仲良しな空気が漂っていて、きっとこれはN先生が作られた空気なんだろうな…と。

ご冥福をお祈りします。

mayumimi1208 at 22:21|PermalinkComments(0)つれづれ 

2017年08月23日

開いて来た感じ

大阪音大同期採用のNさんとランチへ。
IMG_1030










このお蕎麦屋さんはお蕎麦の太さが選べる。
迷うことなく細麺!!

解放感のある店内でお蕎麦頂きながら
学校のこと、研究のこと、日々のことなど
楽しく女子(女史?)弾丸トークのひと時。
で、
やっぱり人とは会って話をしなきゃねと言うことでお開き♪

10年くらい前、
ある日突然
「あ〜シンドイ・・・しばらくペースダウン」と。

人と会う予定があると「疲れるなぁ、メンドクサイなぁ」と思うことが多くなり
外食の回数も減り
家でちょくちょくしていた飲み会もほとんどしなくなり
毎年していた自主企画リサイタルも
弾くことよりも、案内を出す作業を頭に浮かべるだけで脳内疲労マックスになり、毎年しなくなり・・・

もちろん、
演奏する機会には恵まれていたし
新しい出会いもたくさんあったし
決して暇な10年ではなかったんだけど
「開」か「閉」かと問われたら「閉」だったわ。

が、

なんだか
人に会うのがメンドクサクなくなって来てるなと思う今日この頃。
いや、
むしろ
会いたいと思う人や会うのが楽しみに思える人がいるなと。

飲み会やサクッと会食、演奏会などなど
人に会える機会をアクティヴに作りたい・・・とも思えるのです🎶

ちょっと開いて来た感じです(^^)v












mayumimi1208 at 17:04|PermalinkComments(0)つれづれ 

2017年08月21日

無罪放免(^^)V

先日受けた健康診断の結果が届き、診断書を持参しホームドクターへ。
IMG_1020










胃炎があるものの経過観察の範疇
それ以外は「異常なし」🎶
いつもひっかかっていた貧血も治療の甲斐あってか遂に正常値に。

あ〜無罪放免・・・・
よろしいんじゃないでしょうか(^^)V


mayumimi1208 at 15:39|PermalinkComments(0)つれづれ 

2017年08月20日

夏休み

こんなに長い間ダ~リンと一緒にいたことがかつてあっただろうか・・・?
今夏、ダ~リンの夏休みはなんと10日間!!
どこか旅行にでも行けばよかったんだけど、結局京都にいた。
京都最高♡

そして
今日
やっとやっと夏休みが終わり(^^;東京に帰ったダ~リン
そして「直虎」では政次さまが・・・
あ〜夏終わりにけり。

夏休み中のあれこれ
まず
篠山へ  ダ~リン母宅で全員集合
IMG_0974










心新たに筋トレ
秋にダ~リン姉ご夫婦と比叡登山の約束したんだも〜ん♪
IMG_1005










家の近所に美味しい四川料理のお店発見
IMG_0989










ちゃんと仕事もしてましたよん♪
これは調律レッスン中画像
IMG_1009










パソコン修理に出したけど
立ち上がらない状態で帰還・・・再び修理へ
IMG_1013










お天気に恵まれた送り火
IMG_1002











普段ひとり気ままに過ごしているので
家の中に誰かいる生活と言うのはめんどくさいこともある・・・
が、
それと同じくらい楽しいこともある!!

そう思いませんか、ノア王子?
IMG_1016



そうかもにゃ〜🐱



mayumimi1208 at 21:41|PermalinkComments(0)つれづれ 

2017年08月15日

シニアピアノの楽譜

ピアノを習っている叔母、
もうじき発表会があるのでグランドピアノで練習したいと我が家に♪
「おばあちゃん」と呼ばれる年齢になってから習い始めたいわゆる「シニアピアノ」

テキストを見せてもらったらこんな感じ
IMG_0986










IMG_0984










音名もドレミファソラシドで書かれていて、指使いもすべて書き込まれている。
なかなかよく考えられた楽譜になっていてちょっとびっくり(*_*)

そして
この楽譜を見ながら叔母が弾くピアノにこれまたびっくり(*_*)
上手なの、ちゃんと弾けてるの、なんかちょっと心が震えたのよ🎶
叔母曰く
この楽譜だから弾けるのだそう。

曲を弾くと言う目的にホップもステップも飛ばしてジャ~ンプ。
確かに
面倒な譜読みもなく、指使い通りに弾けば弾けてしまうってことに抵抗がないわけではないけれど
でも、否定出来ない存在ではあるよね、と思う。

まぁ、ちょっと見方を変えれば、「写経」みたいなものかなとね。



mayumimi1208 at 16:21|PermalinkComments(0)つれづれ 

2017年08月10日

お泊り

両親宅でお泊り。

いや、
両親の体調が悪いとかではなくって
昨晩夜と今日の午前中の予定が空いたので。

まぁ、
両親宅には週2回は行っているので
(夏休み中はウォーキングの立ち寄り地点でもある)
さして何をするわけでもないのだけれど
ノア王子と一晩共にしたくってね〜。

で、
昨晩のノア王子
IMG_0949



お休み前の毛づくろい






ノア王子
私を大歓迎してくれてか、真夜中のおもてなし祭♪
貢物(セミとか蝉とかせみとか)をせっせとお供えしてくれました。

夜通しのおもてなしに疲れたのか
朝起きるとこの光景が・・・・
IMG_0956










朝食をとりながら庭を眺めると・・・
IMG_0957



朝の空気満喫中






やっぱり猫との暮らしは良いです♪
たとえ
夜中中蝉救出作戦を決行しなくてはいけなくてもね(^_-)-☆



mayumimi1208 at 10:31|PermalinkComments(0)つれづれ | 猫・犬・動物

2017年08月07日

好みだから(^^;

台風で今日はレッスンもお休み・・・・
こう言う時は煮込み料理など仕込んで冷凍食品をつくりましょう♪

野菜をみじん切り
IMG_0939










玉ねぎ・セロリ・人参・パプリカ・マッシュルーム

ひき肉入れて炒めて煮込んでミートソース完成🎶
IMG_0940










小分けにして冷凍庫へ。

ミートソースだけは
どんな美味しいレストランの美味しいソースよりも
自分で作ったものが口に合う。
仕方ない・・・好みだから(^^;





mayumimi1208 at 18:57|PermalinkComments(0)つれづれ 

2017年08月04日

夜ウォーキング

夜ウォーキング

あちらこちらで夕涼み中の猫に遭遇
猫は涼しい場所をよくご存じのようです♪
IMG_0930










IMG_0934










IMG_0926










IMG_0932


こちら
夕涼みからご帰宅のノア王子


mayumimi1208 at 23:10|PermalinkComments(4)つれづれ | 猫・犬・動物

2017年08月03日

健康診断備忘録と桃子ちゃんs

このところの健康診断は烏丸鞍馬口にある病院。

こちらの病院
水曜日は「女性限定」の検査日。
昨年は申し込みが遅く
希望する時期はすでに予約がいっぱいで取れなかったけれど
今年はめでたく水曜日予約ゲット♪

これがなかなか快適で良かったのです。
夏休み真っ最中と言うこともあって空いてたし・・・
だいたい検査内容同じだから流れもスムーズ
椅子に座って待つ時もみんな女性♀
先生も看護士さんもみんな女性♀

昨年はなんかおっちゃんとかじいちゃんとか一緒で
動線も行き交ってたし
乳がん触診も男の先生・・・
この先生が若い方で、気遣いからか気の毒なほど無表情無言機械的だったな。

などなどあって
検査に要する時間も2時間ほど(パーキング代¥300)
そうそうパーキングから検査病棟までは地下を通って行くと早いから
車はB2に止めるのが便利だな🚙


次回受ける時に不安を少しでも減らせるように書いてみました。
検査自体が不機嫌の材料になるんだから
こう言う些細なことが予めイメージ出来てると不機嫌も軽減するかと(^^)V



今年もダ~リン姉夫妻から届きました🎶
IMG_0921




岡山桃子ちゃんs




mayumimi1208 at 23:33|PermalinkComments(4)つれづれ 

2017年08月02日

機嫌が悪かった訳

昨晩から機嫌悪し・・・
理由は
今日は健康診断で、
バリュウムとマンモグラフィーが待っていたから。

バリュウムもマンモも
前回(5年くらい前)受けた時に物凄く気持ち悪くなったり痛かったりでその後ご無沙汰。
でも、そうも言ってられんお年頃(^^;

で、
受けて来ました。
結果
マンモは多少痛かったものの
前回の様に貧血起こすほどでもなく充分耐えられる痛さ。
バリュウムは
1回目粉薬が口のなかで水と混ざって大爆発を起こしたけれど
2回目の挑戦で成功❣

悪かった機嫌も一気にご機嫌になり
ご褒美の缶ジュースを頂き帰途に着きました。
IMG_0924



このコーヒー
けっこうイケます♪





視力検査を担当して下さった看護士さんは、
な〜んと昔ご近所に住んでらした幼馴染のMちゃん。
どこでどなたに会うかわからん・・・ボヤ∼っと口開けて歩いてたらあかんな。

そうそう、
前回(昨年)検査を受けた時に身長が1竸びて154僂世辰燭里任垢
今回は0.1伸びて154.1僂任靴拭
やはり、人間いくつになっても成長することを諦めてはいけませんね(^_-)-☆

病院のトイレのお花 
IMG_0922










こう言うのがあるとほっと出来るね♪



mayumimi1208 at 16:16|PermalinkComments(0)つれづれ